• ベストアンサー

                    無視される生活

質問をみていただきありがとうございます。 現在は、私は化学系大学に通う修士課程2年(男)です。 有機化学系の研究室に所属しています。 大学は、距離の離れた所に2つあり、大学Aと大学Bと仮定させていただきます。 大学Aには教授1名、助手1名、大学院生1名(私)。 大学Bには准教授1名、講師1名、大学院生3名、配属生8名。 先月まで大学Aという場所で研究をしていました。 研究の過程で大学Aには無い機材を使わなければならず、大学Bで研究することになりました。 大学Bに行ったのはいいのですが、明らかに無視される生活を送っています。 声をかけてもこっちを見るだけ、機材説明を求めれば説明書を渡されるだけ・・・その他にも声をかけてくれる様な人はいません。 恐らく原因は、大学Aにいる准教授と大学Bの教授が仲が悪いことだと思います。 影で私とは話すなと言われているのかも知れません。 と言うのも以前、この教授に指導を求めて実験をしたのですが、失敗続きでいわれた言葉が『恩を仇で返す裏切り者とは君のような人のことを指すんだろうな』と言われたことがあります。 後で、わかったことですが教授の指定した試薬が間違いの原因だったようです。その試薬を使えば、誰でも間違えます。 料理でいれば、隠し味程度に塩をいれるつもりだったのに、大量の砂糖を入れるくらいの間違いです。 研究内容には影響はないのですが、3月の卒業するまで精神的に持ちません。 3月までは大学Bに行かなければなりません。 しかし、大学院を退学する気はありません。 それは、私の両親が出してくれているお金です。 そのお金を無駄にするような行為は私にはできません。 色々と訴えたいことはあるのですが、相手は教授ですし、あと5ヶ月我慢すれば卒業できます。 正直、もめて卒業単位剥奪されるのではと考えてしまいます。 修士課程修了さえすれば、卒業式にも正直出たくありません。 ここまで書いておいて、一体何を質問したいの?と言われると困るのですが、誰かに現状を聞いてもらいたかったと言うのが第一です。この状況を我慢する方法などあれば、アドバイスしていただけると助かります。 ここまで、読んでいただいた皆様に感謝申し上げます。 見ず知らずの私の文章を読んでいただきありがとうございました。 書いたことで多少落ち着いたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeme10
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんわ。 無視される生活・・・想像しただけで苦痛ですね。私は無視は無言の暴力だと思っています。 文章を読ませてもらって、状況を想像してみました。そうなんだよね、誰かに聞いてもらえるだけで楽になることもある。それだけじゃ落ち着かないこともある。色んな時がありますよね。 asuma8888さんは、お友達は近くにいますか?愚痴を吐ける人とか。気晴らしになる場所や物事がありますか? 私ごとですが、私は引越しして1年ほどになるのですが、心身がかなり弱ってて外にあまりでられないのもあって、友達もほとんどできず、なんだか心寂しい日々が続いています。最初は「我慢」するしかないと思っていました。でも「我慢」て身体に悪いんですよね・・・。ストレスにもなる。だから、なるべく楽しい事を考えるようにしました。いくらめまいがしても胃が痛くても、楽しみなことや心落ち着くことを想像すると気持ち楽になります。 どんなことにも意味があると思っています。私の気持ちいまいち上手く伝えられませんが、色んな日があるから、色んな人がいるから、だから自分をしっかり持って、時には人に話を聞いてもらって頼りながら、一日一日過ごしていきましょう。 大丈夫、一日として同じ日はないから。今の状況が一生続くことはないから。 まとまりのない文章で・・・失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#164608
noname#164608
回答No.4

だめですよ~~!! トラップにひっかかってます!! 相手さんの思惑がわかってるなら、有利!!ですよ☆ よ~~く、考えてみてください。 なぜ??無視するのか?? 教授同士の確執。。。妬み。。。 理由は、この際、どうでもいいです。 一番肝心なのは、 『質問者様を苦しめたいこと!!』 ですよ!! 相手さまは、『無視』という暴力をつかって、 質問者様に苦痛を与えたいんですよ。 そんなトラップに引っかかってはいけません。 その状況をむしろ、楽しむのです。 『お~~、今日は、こうきたな。』 『こうしたら、こうくるかな??』 とさらにひどい状況を自分の中で組み立て、 『やっぱり、こうきたか~~』 など、相手の『無視』『攻撃』を予測するのです。 見えない敵。。。見えない(聞こえない)攻撃。。。を 予測することで、防いだり、よけたり、 まるで、ボクシングで戦うかのように受けて立ってやるんです!! そして、こちらからの攻撃。。。としては、 『楽しむ』が相手にとって、ダメージです。 『こりてないな。。。なんとも思ってないな。。』 これこそが、相手へのダメージです。 ボクシングでもパンチを受けることは、ありますよね。 だからといって、『負け』ではないです。。。 たまには、予測もつかない攻撃。。。をされるでしょう。。。 そういうときは、 『お~っと。なかなかのパンチだな~~』 くらいに思いましょう!! フットワークを軽く、交わしながら、攻撃!!です♪ 逆にラッキーですよ!! こんなこともなく、社会に出て行くより、 こんなことがあるから、一回り、質問者様が大きくなられるんです! きっと、この状況は、必要なこと。。。なのかもしれませんね。。。 というか、こんなに辛いんです!苦しめられてるんです!! 物にしなきゃ損ですよ!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

大学院生ならば、いいお歳でしょう? なんだか、高校生のような内容ですね。 とはいえ、社会人になってもよく似た質問は多いようですが。 共同研究じゃないようですから、ほっとけばどうでしょう。 それに、貴方は借りている立場。 お邪魔している立場なのですから、無視さても研究させていただけるならばありがたいと思えばどうでしょう。 彼らがどのような経緯で、言葉を交わさないのかわかりませんが。 彼らも単位欲しさかもしれないし、単なる常識知らずのお子ちゃまかもしれませんが、理系には多いですからね。教科書上のことはいっぱい、天才的に知っているのに、恋愛とか全く駄目だったり、礼儀知らずも子供以下って人。だから、そういう連中だ!と思って、頑張れば? 何を研究しているのか存じませんが。集中できない精神力でいい研究者とういか、院生にまでなって勉強しているのもどうかと思います。 ご自身が費用を捻出されているならまだしも、親にご協力いただいているのらば、そういう連中はほっといて、いい成績、知識をつけてご卒業なさって、未来の日本、世界のために頑張ってください。 研究で、イライラ分は、お友達などとのみに行くなり、彼女に癒してもらうなりでなんとか解消してください。 ちなみに私も理系出身です。私は、大学それも同じ学科内の教授が仲悪くて・・・私は中立立場の教授に付いたので、美味しいコーヒーの挽き方教わりながら、その争いを見守る生徒でしたけれどね。

回答No.2

良いアドバイスには繋がらないとは思いますが、もし自分だったらと仮定してみました。自分なら、ただ淡々と卒業がくるのを待ち、研究・勉強に専念すると思います。世の中には立派な職についていたり、人に物を教える立場の人でも大人気ない人は珍しくありません。 精神的に辛いとは思いますが、社会に出ても似たような経験をすることはあると思います。これも社会勉強と思って割り切れればよいのですが・・。 状況を我慢する方法としては、自分の感情をコントロールすることですかね。無視されたら「そのレベルの人間なのか」と割り切るもよし。媚びへつらって、愛想笑いをしながら話しかけるなどはしなくて良いですが、必要なことならば事務的になれども何度も聞く。答えてもらえなければメモで渡し返事をもらうなどでしょうかね。 気分の良くない状況に身をおかれて辛いと思いますが、修行中と思い頑張ってください。

関連するQ&A

  • 大学のことについて教えてください。

    大学の上に大学院があります。その大学院の上に何かあるのでしょか? また、修士課程とか、博士課程とかって何ですか?? 研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良いと言われますが、修士課程とは大学院卒業のことですか? すみません。分かりませんので教えてください。

  • 社会人枠の博士課程について

    社会人1年目です。 工学の化学系を修士で卒業し、今年から化学メーカーの研究開発に携わっています。 まだ時期尚早ですが、企業で働きながら博士をとりたいと考えています。 理由は長い期間研究職として働きたいからというのと、 修士までは先生に大いに支えられて研究を進めてきたという経緯があり、 自ら研究テーマを選定し、進めていく能力を養いたいからです。 博士課程に進学したからと言って、名ばかりに思われるかもしれませんが、 企業の研究職といっても、ただの技術職のはしくれだと感じています。 工場などの生産よりか時間に余裕があるので、30歳までに力を思い切り伸ばしたいのです。 そこで質問させて頂きたいのですが、 社会人枠の博士課程というのは実際どのような審査で学位取得となるのでしょうか? 複数の大学で調べてみますと、論文数3本であったり、学会発表数10件であったり様々です。 私は化学の中でも合成化学だったので、1年間で3本投稿というのはなかなかハードだと感じます。 修士から進学する課程博士と同等の業績を1年で終わらせなさい。という意味なのでしょうか。 それとも、4、5年かけて必要論文数を稼ぐということですか? 配属研究室の教授との関係、会社の共同研究先であるかどうか、など場合によりけりだと聞きますが、 社会人で博士というのは一体どういうものか知りたいです。 こういったものです。 東工大社会人博士 http://www.titech.ac.jp/admission/graduate/public.html

  • 修士課程(特に理系)の持つ意味について

    修士課程(特に理系)の持つ意味について 大学の研究室において、できれば院生を多く取った方が、国から補助金が多く下りるというのはよく聞きますが、 そういう意味でも教授(または准教授)は自分の研究室の院生は多く受け入れたいものなのでしょうか?(もちろん試験をクリアしてる前提で) また、修士課程ではとりあえず研究方針、進め方などを学部同様担当教員の指示を仰ぎながら、研究を進めていくものなのでしょうか?つまり、あくまで修士は知識を深めることを根本とし、一から何かを編み出そうなどというものは学生には求めてないのですよね?(もちろん求められても極めて難しい話なのですが) 要は、本来教授が自分でやれば、もっと論理構成も良く緻密な論文が書けるが、あえて学部・修士では、それを学生にやらせ(もちろん物理的に教授ができないのも含め)知識・研究を深めてもらうという考えでよいのでしょうか? 大学院修士課程のもつ意味についても教えてください。

  • 卒業後の進路

    私は現在、化学を専攻している修士の学生です。研究テーマが生物の範囲を含むもので、最近生物特に分子生物学に興味を持ちました。そこで、修士課程終了後に、本格的にバイオの研究をやりたいと思い、色々と調べてみたのですが、博士課程から生物を研究を行っている研究室で研究を行うことは、専門知識や技術がないため、難しいことが分かりました。 しかし、将来製薬系の会社に就職したいと考えているため、遺伝子情報解析などの研究を必ずやりたいと思っています。 そこで、妥協案として、現在の研究室で修士課程を修了ごに、さらに他大学の大学院(修士前期課程)をうけることを考えていますが、普通このような進路をとる人はなかなかいないので相談もできずに困っています。ですので、どなたかそのような事情をご存知の方がいらしたら、このような進路のメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。ちなみに、修士課程修了後、奈良先端技術大学院大学に進学しようと考えています。よろしくお願いします。

  • 理系研究職で恋愛できるのですか?

    この春から理工系大学院修士課程に進学する男です。 現在物理化学の研究をしていて、修士卒業後は化学系メーカーか機械系メーカーの研究職に就きたいと考えています。 しかし、既に研究室には女性が一人もおらず、研究が忙しすぎてバイトも出来ず出会いが全くありません。 職場での出会いを期待しているのですが、実際の所メーカーの研究職に就いた場合、出会いはあるのでしょうか? やっぱり職場も男ばかりですか? 一般職の女性と知り合える機会などあったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修士課程からの教員免許取得

    はじめまして。 私は今春に米国の4年生大学を卒業し、来春から北海道大学の修士課程に進学を予定しているものです。 大学院では文学部に進学をしますが、そちらの研究と併行して一種の高校教員免許(英語)の取得を考えています。 大学のホームページには、修士課程でも教員免許を取得可能と記されていますが、私の場合日本の大学での学部課程の単位を全く持っておらず、実際に修士課程の2年間でどれほどの授業を取らねばいけないのかと疑問に思っております。 これと関連しまして幾つかの質問がございますので、よろしければご教授お願いします。 1)私は日本の大学での単位を全く持っていないので、教職課程への単位の変換などは全くはたらかず、修士課程の2年間で一種免許用の全59単位を履修しなければならないのでしょうか? 2)どのような授業を取らなければいけないのか目安をつけたいので、高校の一種免許状(英語)を取得するのに必要な授業科目名(例えば、「○○教授法」「○○心理学」、等)を教えていただけないでしょうか? 3)大学院文学部での修士課程がどれくらい忙しくなるのかが見当つかず、実際に専門科目の研究と併行して教職課程を修了できるのか、疑問に思っております。同じような状況の経験者の方や、その他一般的な意見・アドバイスがございましたら、どうかお聞かせください。 長文失礼しました。 ご返答よろしくお願いします。

  • 国際公共政策大学院って一般の大学院の修士課程…

    こんにちは。私は今年大学を卒業しますが、 国際法関係の分野について興味がありまして、 大学院に進学してもっと勉強したいと思って受験を準備してます。 ですが、自分が研究したい分野が二つぐらいありまして、 よく調べて自分にぴったりだと思った二つの大学院の課程を見付かりました。 ところでそれが問題ですが、一つ目の大学院は法学研究科の修士課程で、 二つ目は国際公共政策大学院の専門職学位です。 大学の先生に相談し、該当の大学院に問い合わせてみましたが、 私が気になっているどころがすっきり解決できませんでした。 基本的な情報と、卒業後の状況、そして修士課程の大学院は学問研究を中心で、 専門職学位課程の大学院は実務を中心になっていると聞いてました。 (1)この二つの課程の他の違いは何ですか。  そして社会的に見ると確かに修士と専門職課程の差があると思います。  (2)専門職課程は社会的にどのふうに評価されていますが。 私の場合は学者とか教授を目指してないです。 ただ、自分がその分野をもっと専門的に学んでその関係の就職をしたいと思って 大学院の進学を決まりました。 (3)私の場合だとしたらどの課程の大学院を選べば良いですか? そして専門職学位課程は修士課程に認められるので 進学ができるって言う答えをもらいましたが、 (4)そうなら博士課程に進学できるって言うことですよね、その場合は結構ありますか? あまり大した事ではないかも知れませんが、私自分はすごく悩んでいますので、 詳しく教えてくださいませんか。 ぜひ、よろしくお願いします。  

  • 研究室生活についてです。

    理系の大学院の修士2年です。最近、特に研究室の教授のことが嫌になってます。自分は外部の大学から進学し、本格的に研究を初めて9ヶ月ほどです。大学院に入って初めて学んだ分野もあり、研究は進んではいますが、かなり遅れています。最低でも学会に1回は出ないと卒業できないという決まりもあり、毎日かなり厳しいです。それなのに教授は相談にのってくれないし、気軽に聞けないし、出張とか会議で忙しくて研究室にいない時も多いです。助教授とかポスドクはいなく、先輩にドクターが1人いますが、イマイチであまり質問できません。同期は研究分野が結構違うから質問に答えてくれるくらいの知識はないです。研究室で外部から修士に来た人は自分だけですが、外部から来たのだからある程度に身近に研究分野が似ていて気軽に聞ける人とか、教授以外の先生的な人が欲しいと思うことはかなりあります。教授はこっちの気持ちを理解してくれないし、まともに相談ものってくれないです。それなのに「卒業させないよ」とかすごいプレッシャーかけてくる環境が嫌です。もう嫌です。研究室に入る前とギャップはあります。最初、研究テーマのしっかりとした相談もせず、教授が勝手に決めたっていうのもあります。 嫌いな分野ではないけど、自分の能力と知識にも限界あるし、自分で考えろって言われるけど、自分で考えるのにも限界があると思います。 一応、修士2年で就職は決まっていますが、就活よりも研究のほうが断然辛いです。 サボったりはしていません。 ただ、研究室にいる時間は短くはないけど、行き詰まってどうしたらいいかわからないまま1日が終わることもあり。 最近は研究室代えようと思ったり、いろんなことを考えたりします。 学校のカウンセラーに相談したこともあり、「それは結構辛いですね」って同情してくれましたが、特に有効な解決策は出ませんでした。 本当に早く逃げたいって思うこともあり、研究の意欲もなかなか上がりません。僕と同級生の数人も研究が遅れていて教授から圧力かけられてます。 特に自分の場合、唯一の外部の大学からの修士で、自分が大学時代何を学んできたかを入学前に今の教授と話したり、自分の適性とかを伝えたのに。 教授が自分に要求しているハードルが高すぎます。 このままでは留年する確率が結構高く、いろんなことを考えてしまいます。研究室以外のいろんな人には相談してますが。 何か前向きなアドバイスを下さい。

  • 研究能力 どっちの学生が評価されますか?

    私の友達で二人の修士がいます。 一人は東大修士課程のA君、もう一人はMARCHクラスの修士課程を修了したB君です。 A君⇒・自分のやりたい研究ができなかった。   ・プログラミングやデータ処理ばかりの日々。   ・研究はドクターのデータのおこぼれをもらって論文を書かせても  らっているような状況だった。   ・査読誌には連名で載せてもらっていた。   ・大人数の研究室なので歯車の一部のような存在だった。 B君⇒・独創的な研究テーマを提案して、好きな研究ができた。   ・学部生の指導や、研究室の運営に貢献した。   ・査読誌にファーストオーサーで通した。   ・国際会議にも参加。   ・教授や准教授からの多くの信頼を得ている。 この二人だと研究能力や社会の評価はB君が評価されますか?

  • 薬学系の大学院について

    いつもお世話になっております。 現在はまだ4年制の薬学部卒業生や社会人を対象とした大学院修士課程の募集がありますが、今後はどのようになっていくのでしょうか? 6年制学部の卒業生は修士扱いのような形になると思うのですが、いわゆる研究者向けの4年+2年の修士課程ではなく、4年生学部を既卒している薬剤師向けの臨床系の修士課程というのはやはり無くなっていく方向なのでしょうか? もしそうなったら、4年制学部を卒業した薬剤師が臨床系のテーマで研究したい時はいきなり博士課程に進学?なんてことになるのでしょうか?