• ベストアンサー

無視される生活

質問をみていただきありがとうございます。 現在は、私は化学系大学に通う修士課程2年(男)です。 有機化学系の研究室に所属しています。 大学は、距離の離れた所に2つあり、大学Aと大学Bと仮定させていただきます。 大学Aには教授1名、助手1名、大学院生1名(私)。 大学Bには准教授1名、講師1名、大学院生3名、配属生8名。 先月まで大学Aという場所で研究をしていました。 研究の過程で大学Aには無い機材を使わなければならず、大学Bで研究することになりました。 大学Bに行ったのはいいのですが、明らかに無視される生活を送っています。 声をかけてもこっちを見るだけ、機材説明を求めれば説明書を渡されるだけ・・・その他にも声をかけてくれる様な人はいません。 恐らく原因は、大学Aにいる准教授と大学Bの教授が仲が悪いことだと思います。 影で私とは話すなと言われているのかも知れません。 と言うのも以前、この教授に指導を求めて実験をしたのですが、失敗続きでいわれた言葉が『恩を仇で返す裏切り者とは君のような人のことを指すんだろうな』と言われたことがあります。 後で、わかったことですが教授の指定した試薬が間違いの原因だったようです。その試薬を使えば、誰でも間違えます。 料理でいれば、隠し味程度に塩をいれるつもりだったのに、大量の砂糖を入れるくらいの間違いです。 研究内容には影響はないのですが、3月の卒業するまで精神的に持ちません。 3月までは大学Bに行かなければなりません。 しかし、大学院を退学する気はありません。 それは、私の両親が出してくれているお金です。 そのお金を無駄にするような行為は私にはできません。 色々と訴えたいことはあるのですが、相手は教授ですし、あと5ヶ月我慢すれば卒業できます。 正直、もめて卒業単位剥奪されるのではと考えてしまいます。 修士課程修了さえすれば、卒業式にも正直出たくありません。 ここまで書いておいて、一体何を質問したいの?と言われると困るのですが、誰かに現状を聞いてもらいたかったと言うのが第一です。この状況を我慢する方法などあれば、アドバイスしていただけると助かります。 ここまで、読んでいただいた皆様に感謝申し上げます。 見ず知らずの私の文章を読んでいただきありがとうございました。 書いたことで多少落ち着いたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeme10
回答No.1

こんばんわ。 無視される生活・・・想像しただけで苦痛ですね。私は無視は無言の暴力だと思っています。 文章を読ませてもらって、状況を想像してみました。そうなんだよね、誰かに聞いてもらえるだけで楽になることもある。それだけじゃ落ち着かないこともある。色んな時がありますよね。 asuma8888さんは、お友達は近くにいますか?愚痴を吐ける人とか。気晴らしになる場所や物事がありますか? 私ごとですが、私は引越しして1年ほどになるのですが、心身がかなり弱ってて外にあまりでられないのもあって、友達もほとんどできず、なんだか心寂しい日々が続いています。最初は「我慢」するしかないと思っていました。でも「我慢」て身体に悪いんですよね・・・。ストレスにもなる。だから、なるべく楽しい事を考えるようにしました。いくらめまいがしても胃が痛くても、楽しみなことや心落ち着くことを想像すると気持ち楽になります。 どんなことにも意味があると思っています。私の気持ちいまいち上手く伝えられませんが、色んな日があるから、色んな人がいるから、だから自分をしっかり持って、時には人に話を聞いてもらって頼りながら、一日一日過ごしていきましょう。 大丈夫、一日として同じ日はないから。今の状況が一生続くことはないから。 まとまりのない文章で・・・失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#164608
noname#164608
回答No.4

だめですよ~~!! トラップにひっかかってます!! 相手さんの思惑がわかってるなら、有利!!ですよ☆ よ~~く、考えてみてください。 なぜ??無視するのか?? 教授同士の確執。。。妬み。。。 理由は、この際、どうでもいいです。 一番肝心なのは、 『質問者様を苦しめたいこと!!』 ですよ!! 相手さまは、『無視』という暴力をつかって、 質問者様に苦痛を与えたいんですよ。 そんなトラップに引っかかってはいけません。 その状況をむしろ、楽しむのです。 『お~~、今日は、こうきたな。』 『こうしたら、こうくるかな??』 とさらにひどい状況を自分の中で組み立て、 『やっぱり、こうきたか~~』 など、相手の『無視』『攻撃』を予測するのです。 見えない敵。。。見えない(聞こえない)攻撃。。。を 予測することで、防いだり、よけたり、 まるで、ボクシングで戦うかのように受けて立ってやるんです!! そして、こちらからの攻撃。。。としては、 『楽しむ』が相手にとって、ダメージです。 『こりてないな。。。なんとも思ってないな。。』 これこそが、相手へのダメージです。 ボクシングでもパンチを受けることは、ありますよね。 だからといって、『負け』ではないです。。。 たまには、予測もつかない攻撃。。。をされるでしょう。。。 そういうときは、 『お~っと。なかなかのパンチだな~~』 くらいに思いましょう!! フットワークを軽く、交わしながら、攻撃!!です♪ 逆にラッキーですよ!! こんなこともなく、社会に出て行くより、 こんなことがあるから、一回り、質問者様が大きくなられるんです! きっと、この状況は、必要なこと。。。なのかもしれませんね。。。 というか、こんなに辛いんです!苦しめられてるんです!! 物にしなきゃ損ですよ!!

• motomoto12
回答No.3

大学院生ならば、いいお歳でしょう? なんだか、高校生のような内容ですね。 とはいえ、社会人になってもよく似た質問は多いようですが。 共同研究じゃないようですから、ほっとけばどうでしょう。 それに、貴方は借りている立場。 お邪魔している立場なのですから、無視さても研究させていただけるならばありがたいと思えばどうでしょう。 彼らがどのような経緯で、言葉を交わさないのかわかりませんが。 彼らも単位欲しさかもしれないし、単なる常識知らずのお子ちゃまかもしれませんが、理系には多いですからね。教科書上のことはいっぱい、天才的に知っているのに、恋愛とか全く駄目だったり、礼儀知らずも子供以下って人。だから、そういう連中だ!と思って、頑張れば? 何を研究しているのか存じませんが。集中できない精神力でいい研究者とういか、院生にまでなって勉強しているのもどうかと思います。 ご自身が費用を捻出されているならまだしも、親にご協力いただいているのらば、そういう連中はほっといて、いい成績、知識をつけてご卒業なさって、未来の日本、世界のために頑張ってください。 研究で、イライラ分は、お友達などとのみに行くなり、彼女に癒してもらうなりでなんとか解消してください。 ちなみに私も理系出身です。私は、大学それも同じ学科内の教授が仲悪くて・・・私は中立立場の教授に付いたので、美味しいコーヒーの挽き方教わりながら、その争いを見守る生徒でしたけれどね。

回答No.2

良いアドバイスには繋がらないとは思いますが、もし自分だったらと仮定してみました。自分なら、ただ淡々と卒業がくるのを待ち、研究・勉強に専念すると思います。世の中には立派な職についていたり、人に物を教える立場の人でも大人気ない人は珍しくありません。 精神的に辛いとは思いますが、社会に出ても似たような経験をすることはあると思います。これも社会勉強と思って割り切れればよいのですが・・。 状況を我慢する方法としては、自分の感情をコントロールすることですかね。無視されたら「そのレベルの人間なのか」と割り切るもよし。媚びへつらって、愛想笑いをしながら話しかけるなどはしなくて良いですが、必要なことならば事務的になれども何度も聞く。答えてもらえなければメモで渡し返事をもらうなどでしょうかね。 気分の良くない状況に身をおかれて辛いと思いますが、修行中と思い頑張ってください。