• ベストアンサー

研究能力 どっちの学生が評価されますか?

私の友達で二人の修士がいます。 一人は東大修士課程のA君、もう一人はMARCHクラスの修士課程を修了したB君です。 A君⇒・自分のやりたい研究ができなかった。   ・プログラミングやデータ処理ばかりの日々。   ・研究はドクターのデータのおこぼれをもらって論文を書かせても  らっているような状況だった。   ・査読誌には連名で載せてもらっていた。   ・大人数の研究室なので歯車の一部のような存在だった。 B君⇒・独創的な研究テーマを提案して、好きな研究ができた。   ・学部生の指導や、研究室の運営に貢献した。   ・査読誌にファーストオーサーで通した。   ・国際会議にも参加。   ・教授や准教授からの多くの信頼を得ている。 この二人だと研究能力や社会の評価はB君が評価されますか?

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

他の方が述べられているように「全く分からん」でしょう。 大体MARCHクラスで修士課程の学生が「独創的な研究やテーマ」って「何それ一体?」。そこの教授ってバカと違う?修士の学生より独創的なテーマ出せないの? そんな所卒業して就職場所有るの? Bくんの未来は「暴風雨の予感」、今後自分で考えたんじゃないテーマ押し付けられる生活することに耐えられるかな? Aくんの先は長いから今度は自分が修士の学生に「自分のテーマを押し付ける番」、これから幾らでもファーストオーサーの論文なんか出せるし。就職すればB君を顎で使う立場。その時初めて有能かどうか分かりますよ。 それから再度二人の事を報告して下さいね。待ってます。^^

その他の回答 (7)

回答No.8

記載されている内容からは、「研究能力」について修士課程(修了?)の段階で、この二人に優劣をつけるのは難しいかな、と思います。 A君の「研究はドクターのおこぼれをもらって論文を書かせてもらっている」というのが、「ドクターの研究の一部を自分のテーマとして研究していた」という表現になると、同じ内容でもずいぶん印象が変わります。 その場合、論文を外部に投稿するのにあたってドクター(博士研究員か博士課程学生かわかりませんが)がファーストオーサーで自分は連名になっていてもおかしくないし、そういうのは「歯車」ともいえるし「ドクターの指導で鍛えられた」ともいえます。 B君のほうも同様。「教授や准教授からの多くの信頼を得ている。」というのが「学部生の指導や、研究室の運営に貢献した」ことと因果関係があるのであれば、「研究能力」の比較材料なのかどうか。 「独創的な研究テーマを提案して、好きな研究ができた。」というのも、それが研究者の中で独創的と認められ、しかも2年間で業績を出したなら極めて優れていると思いますが、修士課程の学生として独創的なテーマというのであれば分相応のことをやっているのにすぎないでしょう。  比較条件があいまいすぎるように思えます。  もっとも、上記は、意図するかしないかによらず、質問者(johnsonc)さんの意識が反映された、質問者さんの記載されたご質問内容から判断しようとしたものです。 A君、B君に自分自身の研究内容をプレゼンテーションさせるほうが、研究能力の片鱗や可能性を感じられるかどうかわかりやすいでしょう。A君、B君が同じ学会で発表するとか、あるいは面接を受けるとかしないと、なんともいえないのではないでしょうか。  そういう機会があるのかどうか、はわかりませんが。  なお、質問者さんは、この質問において、A君(東大修士)のことを先に記述し、次いでB君(MARCH修士)のことを記述しました。 このような記載は、一般には、読み手にとっては、A君を基準にして、それより上か下かでB君を比較するような誘導になりやすいです。質問者さんご自身がなぜA君のことを先に記載したのか、そこを振り返ってみられるとよろしいのではないかと思われます。もしも質問者さんが通常の平均的な方だとすれば「社会の評価」も質問者さんの考えと似ていると思いますよ。 参考の意見ですが。

noname#85631
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

A君の方が評価は高いでしょう。 東大で大人数の研究室ということは教授がビッグネームということでしょう。 したがって、研究のレベルも世界的にかなり高い所にあるということが予想されます。 そこで過去の蓄積を踏まえて進行しているテーマと、 MARCHの一学生が考えたテーマでは比較にならないのは明らかです。 したがって、研究の質という面では圧倒的にA君の方が上です。 また、量という面から考えてみても、東大の研究室ではある程度ノウハウが蓄積し、 ルーチン化していることが文面より判断できます。 一方、B君は彼個人だけの力量で行っています。 よって、A君の方が実験量と経験が多くなるのは明らかでしょう。 B君の優位性を主張するのは第一著者の論文を持っていることのみでしょうが、 学生がいくら一人でやっても教員が第一著者になる研究室があるぐらいで、 比較基準としてはあまり適切ではありません。 そもそも、修士の学生が一人で書けないことぐらいみんな知っていますし、 ジャーナルの質を落とせばどこかには通ります。 したがって、それもあまり優位さを示すことにはなりません。 企業から見れば、学力は大学名が担保とされます。 あとは出身研究室と本人のコミュニケーション能力が重要なファクターとなりますが、 後者は判断できないので同じと仮定すると、総合的にこちらもA君に分がありそうです。 以上のことからA君の方に高い評価を与えます。

  • fish1120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

修士卒ですので、企業からの評価と言うことになるでしょう。 その場合、やはりA君の方が評価は高いような気がします。 MARCHクラスとはおそらく私学でしょうが、 「一般的に」学生実験や研究室での実験量は 学生の人数などから考えた場合、国公立の方が 充実しています。企業は手が動く人間を求めていることが 多いですから、A君の学歴がものを言うでしょう。 ただし、研究室で実際に何をやってきたのかが 分かる人からの評価であれば、B君の方が高くなるでしょう。 また、近年では大学名より研究室名が重きを担うように なってきています。 MARCHクラスの大学でも、研究室がしっかりしていると 評判であれば、十分評価に値します。 アカデミックからの評価であれば、どちらも時期尚早で 博士課程およびポスドク時代の業績も問われるでしょうね。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

日本は偏差値で大学を序列化し評価する国です。 企業は周囲も研究レベルも相対的に高い東大の中で勉強して卒業したA君を評価するでしょう。事実、B君は高校まで習う勉強が東大に入れるレベルまで出来なかったのですから。 しかも研究なんて学会で認められたって、それでも自己満足の世界。 所詮、A君もB君も修士でしょう? B君の主張はマスターベーションの内容を競っている程度にしか感じません。 世の中に貢献して初めて研究成果は評価されるものと思っています。 東大だから良い成果が出ている訳でもなくMARCHクラスの大学からも良い成果が出ています。お互い、それなりに頑張れば良いと思います。

回答No.4

東大は博士課程進学率が高いから、そんなもん。一方でMARCHは博士課程への進学はほとんど居ないので、修士が研究室をひっぱる立場になりますから、そんなもんでしょう。 二人とも環境相応の働きですので、その環境における評価は相対的には同じと言えるでしょう。でも、たぶん研究のレベルが違うので、経験値では、東大君の方が、規模の大きな研究を経験しているでしょうから、プラスになると思います。MARCHだからって大きな研究が出来ないとは限りませんが、、、と言いたいところですが、東大の研究室公開とか一度行ってみるといいですよ。笑っちゃうくらい金かかる研究やってますから。 ちなみに、これだけじゃ社会の評価なんて分かりませんよ。評価なんてものは、公園で全裸になったら一晩で変わってしまいますからね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

会社に就職するならA君のようなほうが評価は良いでしょう 実際にやってることが一致しますし、会社ではやりたい仕事をさせてくれるわけではありません、B君の場合経験が不足気味です、研究者として生きるなら、留学を6年ぐらいして実績が欲しいですね 日本ローカルで有名でも世界では無名だと研究者としてはマイナスです 研究者は博士課程までいってからの勝負なので、現状では評価できません

noname#117567
noname#117567
回答No.1

一見、人間力としてはB君が優れているようですが、教授陣からの信頼と教室運営に貢献したは同じような、もしくは因果関係が深いものを述べているだけで特別すごい良いところが一つ増えているわけではないですね。 客観的データは「査読誌」のみ。しかし、このお二人は同じフィールドでしょうか?その査読誌のIFは? 好きな研究ができた、自分のやりたい研究ができなかったも評価基準には関係が無く「やらされ感バリバリでも社会評価が高いもの」も「独創的で好きな研究も社会評価が低いもの」もあります。 この質問の目的が何なのかわかりませんが、主観的要素が多い両者プロフィールで、客観的評価を問う質問文なので質問として成立してはないのでないかと疑問をあげておきます。 研究そのものに興味が無い、もしくは判断基準になければ、同フィールドであろうとなかろうと、彼ら二人を比較する、もしくは選抜する二人共通に与える評価法を選択するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 研究者の方の学生時代

    研究者になれるのは一握りの優秀な方というのは明らかでしょうが、そんな優秀な人の院生時代はどうだったのでしょうか? 修士の私は才能が無いので、論文を教授に見てもらったら真っ赤になりますし、学会での発表で質問に上手く答えられませんし、査読誌に通せるほどの結果が出てませんし、研究テーマを提案できませんし。 研究者になる人なら院生時代から独創的な研究を提案して科研費とってくるぐらいのレベルでしょうか? 教えてください。

  • 研究のことについていくつか疑問があるので教えてください

    建築を学んでいる4回生ですが研究についていくつか質問があるので教えてください。 (1)論文で査読つき論文というのがありますが、修士課程の学生で査読付き論文を1報もっているというのはがんばっているほうなのでしょうか? (2)国際会議に参加して発表するにはどうすればいいのでしょうか? (3)ポスドクというのはポストドクターの略だと思っていたのですが、ポストドクトラルフェローというのも聞いたことがあります。どちらが正しいのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。

  • 研究者から見た研究者の評価

    理工系の大学教員をしています。 研究者が他の研究者を評価するときの観点はいくつかあると思うのですが、回答者さまの重視するポイントはどこ(何)でしょうか? また、自分が研究者になろうと思った動機は何でしょうか? 私は、研究業績、すなわち、査読のある論文誌に掲載された論文の数(Impact Factorも考慮)、研究テーマ、獲得している外部研究費、参加していている研究プロジェクト、所属学会、学会活動(どれくらい活発に発表したり、委員などをやっているか)などを見て、どういう研究者なのか判断していますが、一番重視しているのは、査読付き論文数と研究テーマです。論文数だけだと数が稼ぎやすいテーマがあるので、研究テーマこみで考えています。理工系なので、研究テーマや研究手法の流行り廃りはありますが、その研究テーマが流行っているかどうかはあまり重視していません。 ですので、結構有名な先生でも研究者としては特に評価はできないなぁと思うこともあれば、この人は若いけどバリバリ研究してるすごい人だ、と思うこともあります。 私自身が研究者になろうと思った動機は、単に、研究が面白かったので、ずっと研究がしていたかったからです。(大学教員としては、教育にも力を尽くすことを要求されているので、今、思ったとおりの研究ができているかどうかは別ですが。) 先日、他大学の博士課程の学生と話をしていて、その学生が、研究者を、論文数や研究テーマよりも、その研究者がどの大学や研究所に所属しているか、どれくらいマスコミに出演したり、一般向けの本(例えば、若者向けの新書など)を書いているか、有名人や有名な大学の先生と個人的に仲良くしているかどうか(研究者としてつきあいがあるかどうかではなく、個人的にお酒を飲んだり、遊びに行ったりしているか)などで評価しているらしい、ということがわかって、かなりびっくりし、学部生ではなく院生もそういう価値基準で研究者を見ていることがあるのかと思いました。そのときは、「それは研究者としてではなく、一般的な有名人としての評価なのでは?」と言いかけて、それは自分の考えの押し付けだろうかと考え、言うのをやめました。そういう動機(社会的な有名人になりたい)で研究者を目指す人も最近は多いのかもしれない、と思ったからです。 それで、他の研究者の方は、どういう観点で周りの研究者を評価しているのだろうか、また、なぜ研究者になったのだろうか、という疑問を持ちました。研究者あるいは研究者予備軍(大学院生以上)の方にご回答いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 主要業績は修士論文でも可能か

    こんにちは ドイツで修士課程をしており、来年、日本の大学で教員になろうと考えている者です。 現在、日本の学会に所属しており卒業までに研究紀要2通はできる予定です。しかし、教員への応募には主要業績3通となっており、悩んでいます。 その際、修士論文を主要業績としてもよろしいのでしょうか。修士論文は大学教授の査読も入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 博士号取得者(見込みも含む)又は同等以上の研究経歴を有する者

    http://www.riken.jp/r-world/info/recruit/090227k.html このサイトの研究員募集の応募資格で、博士号取得者(見込みも含む)又は同等以上の研究経歴を有する者とありますが、「同等以上の研究経歴」とはどのくらいの実績の事を指すのでしょうか? 修士課程修了者なら、査読誌に何報ぐらいもっていたら同等以上なのでしょうか? ライバルはどのくらいの経歴なのでしょうか?

  • 研究室について

    私は今年度修士課程1年になった者です。 学部時代は物理学科に所属していました。 昨年大学院受験をし、その時に興味のあった物理系の分野(分野Aとします。)の研究室に所属しました。 しかし、3月くらいからこの分野Aが本当に自分の興味のある分野か分からなくなり、 そのまま研究室に配属されましたが、未だにここでよかったのか疑問に思っています。 実は、受験の際にそれとは違う分野(分野Bとします。)が自分に合ってるんではないかと常に感じており、 ただこの分野Bは物理とはかけ離れた分野であるために、「この分野に行くことは学部時代に学んだことが無駄になるんではないか?分野Aの方がいい」と自分に無理矢理言い聞かせて決めた感が否めません。 このまま2年間を今の研究室で過ごすべきでしょうか、もしくはもう一度受験して分野Aの研究室に移った方がいいでしょうか? 参考といたしまして 分野Aと分野Bの研究室は同大学院です。 また、私は修了後は就職する予定です。

  • 理系研究職

    今理工学部4年で、4月から修士課程に進む者です。 私の研究室は理論系ですが教授が特に厳しい方で、週6で一日10~12時間ぐらい研究しています。とてもキツいです。そして内容も相当難しいです。 私はもともと機械系メーカーの研究職に就きたいと思っていましたが、研究室に配属されて、あまりのキツさ難しさで、文系就職しようか考えています。 理系の研究職もやはりこのくらいキツいものなのでしょうか?そうだとするととても耐えられそうにありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 教授が厳しい研究室

    私が所属していた研究室は教授が厳しかったです。 博士課程の方が5人いましたが、D4が4人、D6が1人でした。 がんばったつもりですが、私も修士論文が「可」でぎりぎり修了できました。 最近東北大の院生が2年間博論の受け取り拒否されて自殺した事件を知り怖くなりました。中央大の事件も研究室関連でしたし。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090513/crm0905131122004-n1.htm 心配していますが大丈夫でしょうか?ニュースになってからじゃ遅いので心配です。。。

  • 大学の教員になるには(大学にお勤めの方にお聞きします)

    現在、一般の会社に勤めています。これまでの社会経験や知識を生かして、大学の教員(教授、准教授等)を目指そうと思っていますが、大学の応募資格を見ると、まず第1に次の要件が掲げられています。 ・博士の学位を有する方、またはこれと同等の研究実績を有する方 私は、修士しか持っていませんが、査読論文5本、著書1冊の研究実績があります。これだけでは、実績として評価されないでしょうか?そもそも、修士だけでは大学の教員になることは無理なのでしょうか?