• ベストアンサー

妊娠初期に高熱

こんにちは。不妊治療の末、二人目(妊娠7週)をやっと授かりました。ところが、昨夜38.6℃の高熱を出してしまい、今日朝一で産婦人科にいきPL顆粒とアストミンを処方されました。先生が言うには、胎児に影響の無い薬とのことですが、器官形成の大事な時期なのでとても心配です。(いわれた通り服用はしていますが。。)しかもこの時期にこんな高熱を出して赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?(二日後に内診予定だったので、今回の受診で内診はしませんでした。投薬のみ)ちなみにまだ心拍は確認できてません。出血や腹痛も無いです。同じ様なご経験をされた方、アドバイスをお願い致します!!

  • makua
  • お礼率95% (65/68)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantasy-f
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます! 私は今11週目の妊婦です。 私は普段、風邪をひいてもあまり熱を出す事はないのですが、 妊娠7週目の時に風邪をひき、38度の高熱が出ました。 咳や鼻水は続いてましたが、熱は一日で下がったので、 特に病院へは行きませんでした。 その10日後くらいに定期健診で病院に行った時に、 「風邪をひいて熱が出たんですけど、赤ちゃんへの影響ってあるんですか?」 と質問したところ、 「その程度の風邪なら問題ないでしょう。」との事。 「もしまた風邪をひいた時、病院に来たらお薬っていただけるんですか?」 の質問には、 「病院で出す薬も、風邪を治すというより一時的に症状を抑えるだけになるので、お家で様子を見て、酷くなるようなら来て下さい」 と言われました。 38度を出した私ですが、相変わらずのつわりに悩まされてるくらいで、出血も腹痛もなく、赤ちゃんも順調です♪ 私の友達でお腹が大きくなってから、39度前後の熱を出した人がいますが、無事出産し、 母子共に健康で、子どもは1歳半にして2歳と間違われるくらい元気にスクスク育っていますよ! 不安も尽きないと思いますが、お互いに健康に気を付けて、 元気な赤ちゃんを産みましょうね♪♪

makua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日検診に行ってきましたら、無事心拍が確認出来ました。先生も「心臓も動いてるし先日の風邪は影響なしというところだね」と言ってくれました。もちろん本当のところは神様にしか分からないのかもしれませんが取り合えずホッとしました。 fantasy-fさんも同じ様なご経験を持ちながら赤ちゃんは元気とのこと、とても励みになりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    結婚して3年になります。この度初めての子供を授かり、現在妊娠9週目です。 先日妻がインフルエンザにかかってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行ったところ、「高熱が続くのは胎児に良くない」ということで、タミフルを5日分処方されました。 薬を2日分飲んだこところで、熱も下がりました。今は薬を飲んでいません。再発も無く何とか元に戻ったようです。 経過を見てもらうため、再び産婦人科に行ったところ、「胎盤がまだできていないこの時期にインフルエンザになったことで、ウイルスが何らかの影響を胎児へ与えたかもしれない。今回の子供はあきらめた方が良いのでは?自分の身内ならそうさせる」とかなり深刻なことを言われました。 妊娠初期にインフルエンザになったことで、お腹の子供に悪影響はあるのでしょうか?タミフルの副作用も心配です。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠初期に異常に食べ過ぎました。 赤ちゃんに影響は?

    妊娠が分かる前の3週目から6週目あたりに、精神的にかなり辛いことがありストレスから異常に食べていました。1日に4000カロリー以上だったことでしょう。 量は1回がご飯4杯+おかず3人前とか。外食すれば大盛りを2人前等など。間食もしまくっていました。食べすぎで気持ち悪くなりはいたりもしていました。 今は規則正しい食事を心がけ体重もキープしていますが、食べ過ぎていた時期が赤ちゃんの器官形成などのとっても重要な時期であるというのを知り、すごく心配になっています。 自業自得といってしまえばそうですが、妊娠初期の食べすぎが胎児に影響を与えるか?などご存知の方がいれば教えてください。

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • 排卵日の性交渉後高熱で薬を服用

    2歳の子を持つ兼業主婦です。 基礎体温はつけていなかったので、正確に排卵していたかは定かではないのですが、9/3~9/8まで生理があり、そろそろ二人目をと考えていたので9/15に何もつけずに性交渉をしました。その直後から39度台の高熱が出てしまいました。もしかして受精していたらと考えると、不安で薬を服用する事も出来ず悩んでいます。第1子の妊娠の際に第7週前後が胎児の形成において最も重要な時期であると学んだ気がしますが、受精の時にも万全の体調に越した事はないですよね?高熱で受精などしていなければ一番良いのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食中毒

    現在、妊娠5ヶ月です。 昨夜、焼肉を食べにいったのですが、その際、ホルモンを一つだけ食べました。脂身?のところが若干生っぽかったのですが、主人が大丈夫、よく焼けてると言うので、こんなもんか?と思いながら食べました。 帰ってから酷い下痢と腹痛に襲われ、一日経った今もお昼を食べた後に下痢をしてしまいました。 胎児への影響がとても不安です。かかりつけの産婦人科はゴールデンウイーク中休みですので、今日、一日寝て様子を見ようと思うのですが、どう思いますか? 直ぐにでも救急病院に行った方がよいのでしょうか? 今は下痢のほかには、若干の腹痛くらいです。

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠初期の薬 カビ??医師の対応にびっくり!!

    10月31日に初めて産婦人科に行きました。6週目と診断され心拍も確認されました。 前日から茶色い出血(おりもの?)があったので、医師に相談しました。内診の時に、内視鏡(内診の時の機械)に何か付いていたらしく、医師と看護婦達がそろって話し合っており、結果、医師にカビがいる!!と言われました。かゆいでしょ?と聞かれたのですが、全くかゆくなかったので、かゆくないです。と言うと、医師にかゆくないはずは無い!!と少し怒り口調で言われ、カビを退治する錠剤を膣に入れられました。 妊娠初期だから1個だけにしておくけど・・・。と言われましたが少なくとも影響があるから、そういう言い方をしたのかと思うと、本当に心配でたまりません。ちらっと私も見ましたが、私には、茶色いおりものが付いていただけの様にしか思えません。何の薬を入れられたのか分からないので、不安な毎日をおくっています。妊娠初期の今は薬の影響がもっとも強い時期です。影響はないでしょうか?

  • 妊娠5週目の風邪薬

    現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。 妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。 その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。 妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。 幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。 似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか? 何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。

専門家に質問してみよう