• ベストアンサー

なぜ?携帯選びについて

H”とゆうケータイはPHSです。 通話も質がいいし安いし、 メールも高機能だし、タダだし。遅れもないし。 カメラ付きを最初に出したし。 ド○モが最近出した携帯テレビ電話だって、何年も前に出してるし。 圏外もド田舎に行かなきゃならないし・・・・。 なのになんで売れないのでしょうか?? みなさんはどゆうゆう基準で携帯会社を選んでますか?? よかったら意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.13

昔はDDIポケット(H”の前身ですね)っていうPHSのユーザーでした。 月々の支払額的には携帯に比べると全然リーズナブルだし良かったんですが、自分の部屋で電話が出来なかったんですよね。 友人からは「圏外のアナウンスばっかりで、掛けても繋がらない!」ってクレームが多かったです。圏外ではないはずなのになぜか繋がらない、アンテナ3本立ってるのに電話が掛けられないという・・・(笑) 通話できても音が悪くて聞き取りにくかったり、音が小さくて聞こえなかったり。 これじゃ持ってる意味ないじゃん!ってことでセルラー(現AU)の携帯に乗り換えました。 知り合いでH”ユーザーも1人いるので、H”の通話音質がいいのは知ってますし、「メール無料だよーん」とか言われると羨ましくもあるし、携帯に比べると基本料金も安いんだろうなぁとか思って心が揺れた時期はありましたが、 自分の部屋が相変わらず電波の通りが悪い(ラジオの電波受信すら難があって、雑音ナシのラジオ番組を未だかつて聞いたことがない・笑)ので、 PHSに変えてもまた「圏外」クレームが来ることになるんじゃないかと思うと、いまさらPHSにとは思わないです。

その他の回答 (12)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.12

こんにちは。 PHSというと、イメージが良くないからだと思います。 圏外が多くて使えないと思っている人が多いのでしょう。 私は日常エッジで圏外になることはほとんどありません。 あとは、 i-modeを使いたい、絵文字が同じ、シェア1番が一番!の思い込み・・などですね。 うちは、 →最初にドコモPHSを使っていて圏外が多くて困った。 →ドコモ携帯に換えたら音が悪くて切れやすかった。 →エッジに換えたら問題解決。 →音が良くて切れにくく圏外がほとんど無いauも追加。 今はエッジとau党派?です。(単なるユーザーで) 通話とメールの品質&機能で比べたら、この選択になると思うんですが・・。 多くの方は比較もせず今のままでOKと思っているようですね。 では!

  • masha0814
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.11

携帯はもちろん使い勝手や料金、周りの人の 状況などを見て選んでます。ちなみに俺は J-PHONE使ってます☆ >>通話品質がよい。 それはその通りです。認めます。でも、そこまで 音質に関してはこだわる人もいないのでは?? 当然良いに越したことはないですが… >>カメラ付を最初に出したし。 最初に出せばいいってもんじゃないでしょう。 やっぱり商品として完成されていないと… テレビ電話に関しては、FOMAもさほど売れて ないと思うんで、張り合わなくてもいいのでは… >>圏外もド田舎に行かなきゃならないし… 結構簡単に圏外になりますよ。別にド田舎じゃ なくても…あまりに繋がらないとイライラ… >>なんで売れないのでしょうか?? さほど難しい問題ではないと思います。それは、 ユーザーがH”に魅力を感じないからでしょう。 J-PHONEやau、docomoを選ぶのは それなりの理由があるからだと思いますよ。 Jなら人気の写メール、auなら学割などの 料金形態、ドコモならユーザーの多さやエリアの 広さでしょうねぇ。携帯が非常に普及したのは、 料金が安くなったのはもちろんのことですが、 全体的にエンターテイメント性が強くなったのも 大きな原因ではないでしょうか??そういった エンターテイメント性において、H”は携帯に 比べて一歩遅れをとっているように思います。 (最近はどうかわかりませんが…)

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.10

ちょっと迷いましたが、補足させていただきます。 PHSの通話品質は第二世代携帯はおろか、 第三世代携帯をも遙かに凌ぎます。詳細は、 http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/phone/saikyo1.htm のページに詳しく解説されています。 また、TV電話に関しては FOMA もパケット網ではなく回線交換を使用し、 現状では、PHSと同じく64kbpsで通信しているようです。

-himawari-
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 面白いサイト教えていただきありがとうございます。 このサイトはじめて見たのですが、深いですねぇ・・・。 内容について行けません…。 音が良いと言われていた(ましたよね?) cdmaOneとH"でもかなりな全然差があるんですね!! ビックリです。 あ、でもcdmaOneはシステム(って言えば良いのかな?)が良いから音がいいんですね。 勉強になります。 「現状では、PHSと同じく64kbpsで通信しているようです。」 の部分なんですが、 TV電話でも64kbpsなんですか?? (本気でわからないです!ごめんなさい)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

>H”とゆうケータイはPHSです。 どういう意味ですか?PHSと携帯は使っている回線が違うので別物ではないのでしょうか?PHSはデジタル回線、携帯は一般回線では? あと、通話の質がいいといわれていますが携帯電話に比べると悪いですよ。 あと、テレビ電話機能ですが、通信速度が低いためちゃんと動いていなかったのではないのでしょうか?基本的に通信速度は、一般回線54k、デジタル回線64k、FORM端末は360k(FORMの送信速度は自信がありませんが、350k以上なのは確かです。)だったと思いますが、デジタルの送信速度ではFORM端末に比べて動画がスムーズでないのでは? あと、PHSの方が携帯に比べて圏外のところが多いのであまりオススメできません。ドコモも、携帯とPHSでは圏外のところ(通話可能圏)が違いますからね。 本題ですが、私はドコモを使っていますよ。 理由は、家族が使っているのでファミリー割引が効くのと、やはり周りの人(友人や親戚)もドコモを使っていることです。あと、使用可能範囲が広いからですね。 でも、H゛もいいですよね。パソコンのインターネット通信料使い放題プランがありますからね。電話として使うならあまりオススメできませんが・・・

-himawari-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 えっと、「H”とゆうケータイはPHSです。」は、携帯とPHS合わせて、と言うよりは分けないで全体でケータイと言ってるの訳で、その中でH"はPHSだとゆうことを知らない人(高校生とかは結構知らない人多いもので)に対してそう書きました。わかりに良くい書き方でごめんなさい!! えっ?携帯って通話音質良いですか?姉がドコモを使っているんですが。姉に(家電話から)電話するとガザガザしたり、エコー?ってゆうんですかね?自分の声が帰って来たりするので…。あれはドコモ側の影響なわけですよね? DDIのテレビ電話をTVで見たんですが、確かにカクカクでしたね…。FOMAはCMと同じならばめっちゃ綺麗ですよね!でも、DDIもあの時代にあれだけやったってコトは凄いと思いますよ(いらないけど…)。 やっぱり、まだまだ圏外多いのですね…。何故か、茨城なのに私は普段圏外にならないんですよ…。運がイイ(?)場所で過ごしているのでしょうかね?でも、ほんと電波が入らない場所に住んでいる(勤めている)方には使い物になりませんね。あ、でも逆に東京とかだとH”の方が圏外にならない、と元H”で今Jの子言ってましたよ。(それはJだからなんですかね?) 家族割あるとそんなに違うんですかね?あ、ガク割はかなり羨ましいですけど…。浮気しそうになりました。 まわりと一緒ってゆーコトについて、やっぱり安心感もあるんですかね? ドコモは機種がかなり魅力ありますね…知り合いに新しいカメラのやつ触らせてもらったのですが、カメラの画像がH”のカメラと比べ物にならないくらい綺麗で。カメラの部分だけ欲しかったです・・・。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.8

通話可能圏の広さ!これにつきます。 ある有名な観光地で事故を起こしたとき(公衆電話がない山奥)に、AU(当時はIDO)の携帯とDoCoMoの二台を持っていたのですが、DoCoMoしか通話ができませんでした。 あのときから、最後は通話可能エリアの広さを重視しています。 奥さんがPHSもってますけど、関東でもエリアから外れることが多いです。ちなみに、横浜市でも外れることがありますよ。

-himawari-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 通話エリア、 そうですね、事故など、そうゆう時こそ携帯の役目なのかもしれませんね。 今では、警察や消防などの通報は携帯からの物がかなり多いらしいですし。 横浜市でも圏外になるんですか・・・・結構ダメなんですねぇ・・・。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.7

自分の興味のないもの。というか、例えば冷蔵庫を選ぼうとして どのメーカーがどんな特色があって、このメーカーの冷蔵庫が自分に合ってる。 と、調べる方は希でしょう。おそらく携帯にも同じ事がいえると思うのですね。 私も昔は「比べるまでもなくドコモ」と思っておりました。 まあ、比べたらドコモにするのは微妙と言えば微妙ですけどね。

-himawari-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 冷蔵庫、かなり言えてますね。 私も冷蔵庫だったら 「どれ選んでも冷えるんだし、デザインでいいか」 みたいになっちゃいます…。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 私がなぜdocomoを選んだか、理由は簡単です。 i-modeを使いたかったからです。 携帯の支払いが毎月2万円近くになりますが 通話料はそのうち3、4000円といったところです。 なのでPHSは選択の対象にはなり得ませんでした。  もう一つは、友人がdocomoのユーザーだったからですね。 メールのやりとりも同じ携帯ならわかりやすくて便利です。 彼らがなぜdocomoを選んだのかは知りませんけど。 写メールの最新バージョンを持っている人がいたので どう?って聞いたら 「最初のころはうれしくってあちこちに送っていたんですけど docomoの友だちからはブーイングがひどくてやめました」だそうです。 何だろう?と思って見たら街で見かけた桜の画像だったりしたら そりゃパケ代のむだ遣いだーー!と私だって腹が立つでしょうね、きっと。 同じシステムならこんな失敗はなかったと思うんですがね。

-himawari-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 i-modeですか。そして毎月2万ですか!!凄いですね!! でも、それだけ出すってコトは、PCでのネット以上にもi-modeに方が魅力あるんですね? 実際にi-modeを使った事は無いのでわかりませんが、 やっぱりJにもAUにも無い程の魅力あるサイトやサービスなんですか?気になります。 「メールのやりとりも同じ携帯ならわかりやすくて便利です。 」 そうかもしれませんね。 文字数や絵文字とか、何も気にしないでガンガン使えますものね。 写メールをドコモで受信は確かにパケ代大変でしょうね~。 最近ドコモでもiショット初まりましたが、 楽しくて勢いに乗ってやりすぎると…パケ代危ないですね。。。

回答No.5

> H”とゆうケータイはPHSです。 私は使用できるエリアが広いものが欲しかったので、 PHSは最初から眼中にありませんでした。 特に私が携帯電話を購入した当時は PHSが自宅では通じないなんて人もいましたから。 (ちなみに↑都内です) > 通話も質がいいし安いし、 それは知ってますが、PHSは…(以下略) > メールも高機能だし、タダだし。遅れもないし。 メールを送ることが出来るのでとりあえず文句ありません。 ノートPC抱えてメールを送った時と比べれば多少の料金はなんのその。 もちろんタダならうれしいですけどね。 > カメラ付きを最初に出したし。 > ド○モが最近出した携帯テレビ電話だって、何年も前に出してるし。 カメラは必要ありませんので、私には関係ないです。 > 圏外もド田舎に行かなきゃならないし・・・・。 そのド田舎に行くからDocomoにしたんですよ。 よくH”ユーザーと一緒に出かけますが、 Docomoは通じるけどH”は圏外ということ多いです。 > なのになんで売れないのでしょうか?? 必要なければ買わないでしょう? 各人が自分にとってベストと思う物を買った結果ですよ。 > みなさんはどゆうゆう基準で携帯会社を選んでますか?? ・通話エリアが広いこと ・メールの送受信が出来ること

回答No.4

PHSが出た当時は、携帯の端末及び料金がまだ高かった為に補完する意味で存在価値が ありましたが、料金も端末も安くなってしまった今となっては、あえて選ぶ理由が無くなった 為に売れないのではと思われます。 >>圏外もド田舎に行かなきゃならないし・・・・。 どの辺を基準にド田舎と言っているか分かりませんが、地方に行けば圏外の方が 多いですよ。いわゆる町の中でしか使えません。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

 千葉県人です。 通話の際の音声の良さ+高速移動中でも使える+地価でもOK+安い という理由で購入しました。が・・・  千葉県の上総地方は海沿いを除いて「圏外」(ゴルフ場では遅れそうなメンバと連絡できない)  安房地方にいたっては全滅・・・家族旅行中は一度もアンテナが立ちませんでした(^^ゞ まぁ-himawari-さんのいう「ド田舎」なんですが、少なくとも千葉県南部では売れないでしょう。(ちなみに本人は普通の「田舎」と思ってます)

関連するQ&A

  • 携帯の機種変更で・・・

    こんにちは。 カメラ付き携帯からカメラ付き携帯へ機種変更する場合、いままで撮った写真のデータは消えてしまいますか? ちなみにド○モの携帯です。

  • プリペイド携帯について教えて下さい。

    こんにちは。携帯について全くよくわからないので教えていただきたいのですが。。。 今、ドコモのPHS(通信のみ)を家族2人で使っています。使えないビルがあり不都合を感じているので、携帯かプリペイド携帯に変えようと思っています。 これまでは通話のみでしたが、メールができ、カメラ付のものにしようと思います。 その他、何か便利な機能はありますか? インターネットアクセスはいつもPCを使っているので不要かと思うのですが。。 通話も着信がほとんどなので、自分からの通話料は高くてもよいです。使っただけの料金というプリペイド式はとても魅力的に思えます。 ずっと同じ番号であることを希望します。 こんな感じなのですが、どこのものがよいでしょうか?できれば機種もお願いします。 また、これまでドコモショップしか行ったことがないのですが、どこで買ったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音声通話に優れた携帯電話の機種って?

    もうかれこれ10年、NTTドコモのPHSを使用し続けています。 iモードが流行りカメラ付が当然になり、音楽携帯や映像携帯へとどんどん世の中が変遷していく中で、まったく浮気心を出すこともなく私がPHSにこだわり続けた訳は、料金が安かったからでも運転をしないからでもありません(むしろ今やランニングコストは携帯の方が安いくらい)。 大事なのは音声です。携帯は音声が悪すぎるのです。私にとっての携帯電話は即時メールが出来て、通話が出来れば十分な道具です。カメラも要らない、ネットもしません。けれど、通話に支障をきたすなんて許せない。これが一番大事な点なのです。 悔しいかな、もう期限付きでキャリアがPHSの営業を止めてしまう事態になってきました。電話番号を手放すのは本当に嫌ですが、インフラが無くなるのですから我儘言っていても誰も聞いてはくれません。 純粋に、携帯できる「電話」が必需品なので、仕方なく諦め、今はなんとか音声通話が得意な携帯電話が無いかを捜索中です(営業を続けるPHS他社へ移るのはあえて考えずに)。 キャリアもメーカーも問いません。さっき書いたように付属機能は私には殆どおまけなので、メールが出来て、何より「通話品質が良い」という条件を満たす機種をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。

  • メールの使いやすい携帯を教えてください!

    現在ボーダフォン802SE使用 1年近くなりますが、まだ未だに使いにく携帯です。 携帯PHSと7・8台使用してきましたがこんなに使いづらい携帯は初めてです。PHS-jフォンーヴォーダフォンと使用してきました。 できればヴォーダフォンで切り替えたいのですが、この際キャリアの変更もありで検討しております。 通話・写メール・ミュージック機能はあまり考えておりません。 90%以上メールの使用が目的です。カメラなどなくてもOKです。 パソコンに来たメールを転送し、必要であれば返信する!その場合の使用しやすい携帯を探してます。 ドコモ・au・ウィルコムなどであれば、薄くて軽い・カメラなし!メール使いやすいが1番ありがたいです。 こんな希望ですが、詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。ぽんた33より!

  • 携帯電話なにがいい?

    こんにちわ。 いままでNTT DocomoのPHSに加入してきましたがPHSサービスの打ち切りが予定されていて、どこかに乗り換えしなくちゃいけなくなりました。 改めて携帯電話の用途について考えて、なにがいいか選ぼうと思ってますが、なにぶんあまり携帯を使わないためよくわかりません。いままでは緊急の通話位でまさに持ち歩く公衆電話の感覚でPHSで十分でしたが、これからの用途は、 ・メール、カメラ、できればWeb(そんなにしないと思いますが、将来はきっといまより一般にできるようになると思ってます)、位で、ゲームとかはしません。 選ぶにあたってこれまでの契約のメリットがつかえるののなら安く仕上げたいのですが、PHSは4年くらい使用していて、docomoの契約期間の割引制度がそのまま移行できるのならひょっとして安くなるかもと思ってます。独身で親元を離れてますので家族割引とかないのかな、と。機種にこだわりはあまりないですがそこそこのカメラ機能がほしいです。 通販での購入とかもあるようですが早く契約したいので近所のショップでもいいかなとも。 長々とすみませんがどなたかアドバイスください。よろしくお願いします

  • 携帯電話の選び方

    今度、携帯電話を買おうと思っています。 しかし、今まで携帯を持ったことがないので(古~いPHSのみ)、携帯比較のサイトなどを見てみても、何だかよくわかりません(携帯電話の会社が何社あるのかも知らなかった……(笑))。 (1)電話がかかってくることはほとんどなし。 (2)こちらからかけるのも、一日30秒程度(カエルコールだけ)。 (3)メールもネットもほとんど使わない。 (4)サービスエリアはなるべく広く。人家の少ない山の中でも通じやすいものを(ドライブで遠出することが多いので)。 上記のような条件で、基本料や通話料をできるだけ安く済ますには、どこの会社がよいでしょうか。 (4)の条件が満たされているなら、PHSでもいいです(今持ってるPHSは古いせいか、ちょっと遠出をするとすぐ圏外)。 また、この条件の使い方だと、一月どのくらいの金額になるものなのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • H”の音声通話の質は悪化したか

    H”を音声通話中心に、数年間使い続けています。機種変更は数回しています。 最近、エアーH”とか、会社がデータ通信に力を入れ始めるようになったあたりから、音声通話の質が悪化しているように思うのですが、いかがでしょうか? クリヤーさに変わりはないのですが、すぐに切れたり、電波が5本立ったかと思えば急に圏外になるなど、以前ではありえないくらい不安定になりました。 H”ユーザーの方に質問ですが、私と同様なことを実感されたことはないでしょうか? 音声通話の質が落ちたと思うようになったのと、機種をパナソニックからサンヨーに変更したのと、データ通信に会社が力を入れ始めた時期が一緒なので、どれが原因かわからないのですが……。 端末だけの問題でしたら、以前の古い端末をもう一度使うことも検討しています。 音声通話中心に使っているので、質の低下は死活問題です。解約も検討したいです……。(でも携帯は出来るだけ使いたくなくて、なるだけPHSのままでいたいのですが。音質がいいとされるCDMA1でも、「これを電話といっていいの?」というくらい音質悪く感じたので)

  • おすすめの携帯会社またはPHS会社は?

    東京在住です。携帯またはPHSを契約しようと思います。どの携帯会社またはPHS会社が一番おすすめですか。二番目は? (1)メールができるもの。 (2)毎月の定額料金が安いもの。 (3)外出中に、自宅にかかった電話(NTTの電話)を転送受信できるもの。 (4)カメラ付きの電話機が使えるもの。 (5)全国、どこでも使えるもの。(一部地域で使えなくても構わない。) (6)留守電機能のあるもの。 済みません。時代遅れの人間です。よろしくお願いします。

  • PHSの今後について教えてください。

    私は、現在PHSを使用しています。 しかし、最近は圏外になることが多く、以前使用出来たはずの場所でも圏外になったりします。これはひょっとしてPHS業者がアンテナを撤去(言葉が正しいかわかりませんが、通話範囲を縮小している?)をしていたりするのでしょうか? 確かに業者のHPを見ても、明らかにPHSは縮小の一途をたどっているようです。 今後、拡大の期待が持てないPHSを今後も使っていくことにメリットはあるでしょうか? 友人との通話、メールだけならば携帯に買い換えるべきなのでしょうか? これからのPHSの展開、またはPHSだからこその便利な使い方を知っている方おりましたら教えてください。

  • 高齢者でも使える携帯について

    今度、祖母に携帯を送ろうと思うのですが、 高齢なので使いやすい携帯を持たせたいです。 欲しい機能は 1、文字・液晶が大きくて見やすい。 2、通話・メールが使える。 3、メモリダイヤルがある。 4、料金安め です。今、CMでやっているツーカーSは 通話だけなので除外します。 PHS、携帯どちらでもかまいません。 よろしくお願いします