OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242286
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (173/174)

今度、携帯電話を買おうと思っています。
しかし、今まで携帯を持ったことがないので(古~いPHSのみ)、携帯比較のサイトなどを見てみても、何だかよくわかりません(携帯電話の会社が何社あるのかも知らなかった……(笑))。

(1)電話がかかってくることはほとんどなし。
(2)こちらからかけるのも、一日30秒程度(カエルコールだけ)。
(3)メールもネットもほとんど使わない。
(4)サービスエリアはなるべく広く。人家の少ない山の中でも通じやすいものを(ドライブで遠出することが多いので)。

上記のような条件で、基本料や通話料をできるだけ安く済ますには、どこの会社がよいでしょうか。
(4)の条件が満たされているなら、PHSでもいいです(今持ってるPHSは古いせいか、ちょっと遠出をするとすぐ圏外)。
また、この条件の使い方だと、一月どのくらいの金額になるものなのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

サービスエリアに関しては、各会社のパンフレットを見ると良いでしょう。
そこにエリアの地図が載っています。

家族も携帯をもつのであれば家族割引なども含めて考えると良いでしょう。
もしも学生であれば断然AUの学割です。

ドコモは本体価格が高いのであまりお勧めしません。
ちなみに、関東契約で家族割等の割引プランを使わないとしての比較ですが、ryo_fさんの使い方だと何処のキャリアでも一番安いプランでOKだと思うので、各社の一番安いプランを見て比較してはどうでしょう。

あとはプリペイド携帯。
通話料は割高ですが使った分だけ払えば良く、基本使用料が要りません。

あまり役立つ情報ではなくて申し訳ありません。
この機会に色々調べて携帯に詳しくなって見ては如何でしょう?
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

ここでアドバイスをいただいて調べてみましたが、たしかにAUが本体価格は一番安いですね。

普段はPHSで充分事足りるのですが、遠くへドライブした時に、山の中でエンジントラブルや事故に遭った時の連絡手段として携帯を使用するつもりなので、プリペイド携帯でドライブに行く直前にプリペイドカードを購入するのが一番よいようです。
これから各社のプリペイド携帯を比較してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 00:11:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それなら、ドコモの普通の「デジタル800メガ」ってタイプが良いと思います。

わりと辺地やとんでもないド田舎にもアンテナが立っています。
(人口数十人の島とか、山あいの数十世帯くらいしかない集落とか)
エリア圏外で悩む必要は少なくなりますよ。

着信待ちも少なく、かえるコールだけなら「プランB契約」というものでいいです。
あんたさんの使い方から推測すると、お金の面では1ヶ月分・消費税込みで3500円
もあれば充分です。

あと、ぷりコール携帯電話というのもあります。 電話機自体は高いですが基本料
金は不要です。 これも参考にしてください。(下記URLをくりっく)
それもデジタル800メガのアンテナから電波をもらってますので前述のタイプと
同じです。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

サービスエリアの観点からは、やはりドコモが一番なのですね。
日常生活では、現在持っているPHSで充分なのですが、遠出した時など、電話が近くにない時の緊急時に備えて持っておきたいだけなので、プリペイド携帯が一番安く上がりそうです。
これから各社のプリペイド携帯を比較して検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 00:05:08