• ベストアンサー

メールの使いやすい携帯を教えてください!

現在ボーダフォン802SE使用 1年近くなりますが、まだ未だに使いにく携帯です。 携帯PHSと7・8台使用してきましたがこんなに使いづらい携帯は初めてです。PHS-jフォンーヴォーダフォンと使用してきました。 できればヴォーダフォンで切り替えたいのですが、この際キャリアの変更もありで検討しております。 通話・写メール・ミュージック機能はあまり考えておりません。 90%以上メールの使用が目的です。カメラなどなくてもOKです。 パソコンに来たメールを転送し、必要であれば返信する!その場合の使用しやすい携帯を探してます。 ドコモ・au・ウィルコムなどであれば、薄くて軽い・カメラなし!メール使いやすいが1番ありがたいです。 こんな希望ですが、詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。ぽんた33より!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikk109
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

はじめまして。 私は最近までv601shを使っていましたが、ウィルコムに変えました。 機種は京ぽん(AH-K3001V)ですがなかなか使いやすいですね。変換予測機能が前にはなかったのでメールの文を打つのが楽になりましたよ。 長文メールをよくなさるなら今月末に発売されるW-ZERO3がいいと思いますよ。 キーボードタイプで3.7インチVGAなんで入力がかなり早く楽になると思います。 この機種はPOP3対応なんでPC宛てのメールをそのまま受信したり、PC用メールアカウントでの送信も出来ますよ。 まあ他の人の意見を沢山聞いたほうがいいですね。 ※ちなみにこの回答はAH-K3001Vからです(^_^;)

ponta33
質問者

補足

回答ありがとうございます。正直ウェルコムはあまり考えておりませんでしたが、調べてみるとなかなか使いやすそうですね!早速検討してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#216885
noname#216885
回答No.6

#3/#4です。 ポケベル入力に興味をお持ちなら参考URLの記事もぜひお読みください。 アスキーの遠藤さんはポケベル入力にこだわりがあるようなので、 週刊アスキーでもよく記事にされておられます。 http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2004/02/27/648389-000.html http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2004/03/14/648654-000.html

参考URL:
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2004/02/27/648389-000.html
ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。折角ですが、ポケベル入力が出来ません。 参考にします。

  • SAIRU
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

海外ではとても便利ですが確かに802SE難解な機種でした。使いやすく定額のほうが安心。パソコンにも対応 ドキュメントも見れるしかも簡単auのW32Hか11月新型発売予定W32Tドキュメントは無いが消え行くW31Tなどがバランスがよいです。東芝はルポの変換、日立もパソコンの会社です。一度買ったらわかります。

ponta33
質問者

お礼

携帯は製造している会社の特徴が出るのですね。 今までデザイン重視で、携帯などみな同じだろうと思い安易な選択をしてきたことと思います。 今後は、性能や遣い易さを重視し選んでいこうと思います。 今回の802SEもそれを教えてくれた、携帯でした。802SE今までありがとう・・・年末には新規に切り替えようと現在選考中ですのです。

noname#216885
noname#216885
回答No.4

#3です。 vodafone 802SEは日本のエンジニアがいっさいからんでいない純エリクソン製端末ですからね。 日本のソニー・エリクソン端末とはまったくインタフェースが異なります。 欧州ではほぼ標準的なインタフェースでしたが、日本では特殊すぎるのでえらく評判を落としました。 二代目が現れないところを見るともしかするとソニー・エリクソンのvodafone端末としては最初で最後になるかもしれませんね。 ソニー・エリクソン製のジョグダイヤル以外だと十字キーを使う物ばかりなので正直大差ないです。 点灯でモックをさわってみてボタンが押しやすそうなものを選べばよいのではないでしょうか? 予測変換はいまどきどの端末にもついています。 三洋、東芝製を選べばポケベル入力もできます。 一部には熱狂的ファンを持つポケベル入力は慣れれば高速に打てるそうです。 ポケベル打ちは1ボタン打ちに比べてボタンを押す動作が2/3になるそうです。 NECと一部のPanasonic製にはT9入力(参考URL)に対応しています。 これも辞書を鍛えれば高速に打てるそうですが、辞書が学習する前はストレスがたまるそうです。

参考URL:
http://www.t9.com/japan/
ponta33
質問者

お礼

丁寧に説明して頂きありがとうございます。 三洋・東芝製のものも実際に確認してみます。助かりました。

noname#216885
noname#216885
回答No.3

あくまでも「電話」にこだわるのであればau A1402S2(ソニー・エリクソン製)がよいと思います。 ソニーが先鞭をつけた予測変換機能POboxとモバイルWnnV2搭載です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17963.html ↑ここで紹介されているA1402Sのカメラなしモデルです 携帯電話の小さいボタンで日本語入力をするなら、ジョグダイヤルはすごく便利に使えます。 いまならたいていどこでも1円で手に入れられると思います。

参考URL:
http://au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1402s2/index.html
ponta33
質問者

お礼

私もソニーのジョグダイアル機能など興味はあるのですが、今回の802SEがあまりにも使いづらい仕様だったので、ソニー・エリクソンの製品は敬遠気味であります。折角のご回答なので参考にします。ありがとうございました。

noname#14604
noname#14604
回答No.2

こんにちは、ボクもAH-K3001Vです。 No.1さんの言う通り、メール使いやすいですよ。さらに言うなれば、京セラ機種だからというのがあります。 以前、ツーカーでも京セラ機種を使用していました。ツーカー仲間の他メーカー機種を触ったことがありますが、京セラ機種が一番使いやすかったですね。仲間も、そう言ってましたよ。 変換予測機能は京セラ発の技術なので、ウィルコムならAH-K3001/3002V・新機種W300/310-Kがオススメです。 ファーアウェイズからでした。

ponta33
質問者

補足

京セラの機種が使いやすいということは、友人から聞いていました。 NO1で回答してくれた方も推薦頂いており非常に興味を持っております。早速店頭で確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯選びで悩んでいます

    現在、WILLCOMを使っています。理由はズバリ安いからです。 メールやインターネットはパソコンで、通話のみPHSです。 事情があり、メールとインターネットも携帯でやりたいので、周囲にリサーチしたら、PHS利用者がいなくて、実態が分かりません。 やはり、auを使っている友人はauがいいと言うし、ボーダフォン派はボーダフォンを支持するし、私としては、一番安いWILLCOMも捨て難く、悩んでいます。 メールもインターネットもかなり使う予定なので、放題でお勧めの携帯、及び、WILLCOMを使っているけどNGだよ(もしくはOKだよ)の使用者の感想を聞きたいです。 一番重視するのは金額です。 テレビを見る、おサイフで使う、音楽を聴く等は使用予定にありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 教えてください~メールの転送

    こんにちは。 ウィルコムのZERO-3を落としてしまい、電源が入らなくなってしまいました。 修理に出している間、ウィルコム宛のEメールをどこかで受信したいのですが可能でしょうか? ちなみにヴォーダフォンも持っているのですが、 そちらに転送できますか? 教えてください。

  • 携帯メールの受信拒否について

    ヴォーダフォン→ドコモにメールを送った時に受信拒否をされていた場合、ヴォーダフォンの携帯には、メールデーモンが帰ってきますか? それとも、送りっぱなしで、何も帰ってこないのですか? メル友から最近返事がないので、ちょっぴり心配です。

  • 携帯・PHS新規購入

     ようやく、ケータイをもてるようになった高校1年生です。4月にwillcom定額プランを利用しようと考えたのですが、機種があまりにも貧弱でしたので見送りました。先日、新機種が発表されてようやく買おうと思ったのですが、問題が生じてしまいました。自分としては、メモリーカードが付いていて、100万画素以上のカメラのついたケータイやPHSを買うつもりだったのですが、どうもwillcomの新機種は機種自体の価格がかなり高いようで、それを考えると別のキャリアを使ったほうが安いのではないかと思うんです。おそらく、高校生のうちは機種変更をしないと思うのですが…。また、携帯電話を持つのははじめてなのでどのぐらい通話をするかどうか分からないのですが、willcomユーザーがまわりにすくないので、定額プランのメリットが生かせないような気がしています。他キャリアだと通話料が課金されてしまうので損なのではないかと思っています。  現在、パソコンでメールをしていますが、1日あたり送受信あわせて20通程度しています。ケータイ・PHSでこれに近い数のメールをすると思います。予算は、月額3000円程度(親との決まりです)自分にあったキャリアがどこなのかまだケータイを持ったことがないので分かりません。

  • メール転送について

    一週間後に海外へ旅行するのですが、その間に日本に おいておく携帯電話が受信したメールを海外のパソコンから見ることは出来るのでしょーか?ようは自動でパソコンのアドレスに転送したいんです。 出来るのであれば方法を教えてください。 携帯はヴォーダフォンのSH53を使用しています。

  • 携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

    ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。 携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに 対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は 無いでしょうか?

  • 怪メール・・・

    私の主人の友達の話しなのですが、その友達Aくんは今ヴォーダフォン(ソフトバンク)を使用しています。友人の奥さんBさんもヴォーダフォンを使用しています。 AくんとBさんは離婚の話しになっている状態です。 BさんがBさんの友人にBさんの携帯から送ったメールと同じ内容のメールがAさんの携帯にに届くそうです。 Bさんのメールアドレスが○○○@.vodafon だとするとAさんに送られてくる時は○○○.@.vodafonと○○○の後にドットが付いて送られてくるそうです。そのメールアドレスに返信しても届かないそうです。 最初はBさんの友達が転送しているのかと思ったのですが、転送だとしたらその友達のアドレスでメールが届きますよね? これは一種のなりすましメールでしょうか? 一般の人でもなりすましメールって出来るのですか? 奥さんがしていると言う証拠はありません。メールアドレスを変更する以外に対処法はありますか?

  • ヴォーダフォンのアドレスって大文字なんですか?

    ヴォーダフォンのアドレスって大文字なんですか? 誰か知らない人からメールが来ました。ヴォーダフォンでした。 @以前のアドレスが大文字です。 大文字@k.vodafone.ne.jp って感じです。 ヴォーダフォンって大文字なんですか? 宜しくお願いします

  • 携帯メールをパソコンのメルアドに自動転送する方法

    ウィルコムPHSを使っていた時、PHS宛に相手から送信されたメールを他のアドレスに自動転送する機能を使っていて、ヤフーメールに永久保存していました。 ところが、ドコモ携帯のFOMAに替えたら自動転送機能が見当たりません。 (1)ドコモ携帯のFOMAで受信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか? また、ウィルコムPHSを使っていた時に、PHSから自分が送信したメールまでパソコンなどのメルアドに自動転送されればもっと便利なのですが、そこまではウィルコムにもありませんでした。 (2)自分が携帯から送信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか?そこまでは無理でしょうか? (1)「相手からメール受信」→「自分の携帯メールサーバー」    ↓      「自分のパソコンのメールサーバー」 (2)「自分の携帯でメール送信」→「相手の携帯」    ↓  「自分のパソコンのメールサーバー」

  • ドコモの携帯から

    ドコモの携帯からヴォーダフォンの携帯に絵文字を使ってメールをする事は可能ですか?