• ベストアンサー

司法書士の勉強方法

さっそく質問なのですが、司法書士の資格をとるにはやはり学校へ行かないと難しいでしょうか? できれば通信教育などで資格取得したいのですが・・・・。 何かおすすめの通信教育がありましたら、参考までに教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurhouse
回答No.3

司法書士試験の通信教育で定評のあるものは、予備校の講義を収録してる通信教育くらいです。その場合、65~80万前後かかります(ヤフオク等のネットオークションを利用すればもっと安く抑えることも可能です。頻繁に試験出る法律が法改正するのでなるべく最新の情報がほしいとこです。) 非常に言いずらいことですが、勉強内容についていけずに挫折する人だけでも相当います。 そこで、基本書を買い、独学で司法書士の勉強をある程度されてみては、適性を測ってみてはいかがでしょうか? 最近は、予備校関連の書籍をはじめ平易に書かれた本が充実していますし、独学である程度知識を付けることは十分可能です。 初学者~上級者の人まで定評のある司法学院の基本書なら全科目揃えても66000円くらいです。 仮に向いてないとわかった時点でも、あまり悔いはないと思います。 参考URL http://www.sihougakuin.co.jp/kyouzai/kihonsyo-series.html http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008767-category.html

okwebsama
質問者

お礼

やはり挫折する方がそれほど多い資格なんですね。 しかも65万~80万となると、今の僕ではそうとうきついです。 それだけ、自身とやる気が必要のある資格なんですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

通信教育は、本人のやる気が、勝敗を決めます。 一応通っていると、環境が変わることもあるし、同じ目標を持った人を 目の当たりにすると、負けちゃ居られないとおもいます。 代表的なものは、LEC,ワセダセミナーなどがあります。 ただし、じぶんにあった学校と先生を見つけることが、大事です。通信といっても、勉強を長く続けることは、とても大変だからです。 独学でも受かる人は、たまにいますが、結構難しいですよ。また、この試験はいがいと、情報戦なので、出来れば学校には、何かと用事をつくって行ったほうがよいですよ。

okwebsama
質問者

お礼

やはり学校ですか・・・・。 僕ももう27歳になりますので今更学校となると結構痛いのが本音です。考えが甘すぎましたね。もう少し考えてみようと思います。

• zorro
回答No.1

http://www.thg.co.jp/sihou/ 学校へ行っても合格するとは限りません。大切なことは本人のやる気と根気です。

okwebsama
質問者

お礼

あまい考えでは難しい資格だと痛感しました。 zorroさんに教えて頂いたHPを拝見させて頂きました所、2~3年の勉強期間がかかるとの事なので、今の僕が27才という事のあり難しいかなって正直思いました。