• 締切済み

会社の対応について

2ヶ月程前、会社の人事異動をきっかけに、うつ病になりました。10月初旬に体調が悪く4日間仕事を休みました。その後しばらくは何とか仕事はしていましたが、11月になり、又吐き気や、倦怠感などの症状が出たため医者に相談したところ、しばらく仕事を休んだ方が良いとの事でした。そのことを会社に伝えたところ、薬などでは治る病気ではなく自分の気持ちの問題だ。新しい環境に慣れようと努力をしないあなたが悪いと言われました。うつ病ってマインドコントロールだけで治りますか?上司のあまりにもひどい言葉に更に落ち込みが激しくなってしまいました。会社の対応に問題はないですか?

みんなの回答

回答No.2

私もうつ病で長期休暇を取りました。 経営者の無茶な方針に振り回された感じでした。 基本的には良い医者(心療内科等)やカウンセラーが見つかれば、直るものだと思います(私は直りました)。 そのような意味では心でも薬でも「本人の好きな方法で」治せば良いことだと思います。 ただし、 ・第3者は本人の苦痛は理解できません。  表面上は味方のようでいても、治すための助けにはなりません。 ・会社は個々の社員の24時間・365日を守ってはくれません。 ・人事異動は会社の重要な業務です。  失敗すれば会社が傾く恐れもあります。  社員一人一人の事情や都合に合わせてやるものではありません。 現代社会の矛盾かもしれませんが、我慢して長く勤めることが良いこととも思えませんし、病気になったから人事異動が白紙になるとも思えないです。 どうしたいのか、どうすれば自分が良くなるかを考えるしかないと思います。 私の例(医者のアドバイス)ですが ・ネットなどの匿名社会に接触するのは避けるべきです。  自分に都合の良い方法ばかり探してしまいがちになります。  意味がないです。 ・「嫌なら(しんどいなら)行かない(やらない)」という考えを持つと気が楽になります。 ・会社に期待しないことです。 慰めてほしいなら見当違いのアドバイスですが、私のときは「慰めや励まし」が一番苦痛でした。 参考になればと思います。

• potkurin
回答No.1

御質問者様の「マインドコントロール」とは「仕事が好きになるような暗示や催眠術を用いてうつ病を治すこと」でよろしいでしょうか?であれば「マインドコントロールのみで治る」ことになると思います。 また会社側に問題があるかどうかは 1)会社と就労者の観点から  御社の就業規則がわからないのでなんともいえません。 2)倫理的な観点から  問題ありでしょう。 3)社会的な観点から  会社の外の人間から見ると、問題ありでしょう。 ところで、御質問者様はどうして人事異動をきっかけにうつ病になったのでしょうか? ・上司の暴力(言葉?体罰?)がひどい ・結果を出せない ・仕事に興味がない ・いじめられる ・どうしても元の部署で仕事を続けたかった なにかしら、想いがあると思うのですが、そこのところを詳しく記述していただけるともっと的確なアドバイスを得ることができるのではないかと思いました。 御参考までに。