• 締切済み

芸術とデザイン

芸術(アート)とデザインについてというレポートがでたのですが、知識が乏しいので手が付けられない状態です。 どのように書くと良いでしょうか?例文やネタでもいいので教えてください!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 レポートとは自分で調べて書くもの。そのために直接的な答をお教えすることは禁じられているはずです。  ただ、芸術とは純粋に精神のあり方を美として表現すること、そこには目的はありません。そして一方、デザインとは使う目的のものに美と訴求力を求めること.....といった違いがあると思います。このあたりを2つに分けて考えてみたらいかがですか。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ウィリアム・モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動なんかはどうでしょうね。デザイン史を語る上で外せない項目です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%84

noname#125540
noname#125540
回答No.1

歴史に絡めての芸術とデザインですか??

myougi
質問者

補足

はい。そうです。 お願いします。

関連するQ&A

  • デザインと芸術のちがいとは何か。

    「デザインと芸術の違い」を詳しく知りたいです。   芸術  絵画、彫刻、、純粋美術  デザイン 服、インテリア、グラフィック、建築...と自分ではキーワード程度の曖昧にでしか分かっていません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • 第1~第9芸術について

    いま、芸術に関するレポートを書いているものです。さっそく質問です。 ネットで芸術に関することを調べていると第1芸術や第2芸術という単語が飛び込んできます。 どうゆうことかは理解できるのですが、そもそもどの国のどんな人がこれを定義したのか教えてください。 また、第1芸術が「文芸」、第3芸術が「絵画」ということですが、第1~第9までの芸術、正式な英語表記があれば教えてください。 例、第3芸術の絵画の場合、picture それとも painting ? または、この第1~第9芸術までを定義した方の国語などでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 単純に考えて、どこからどこまでが芸術??

    前回も似たような質問をさせていただいたのですが、 内容的には別物なので、再び質問させていただきます。 皆さんは、どこからどこまでが芸術だと思いますか?? 私は、つくりあげた本人が芸術だと思っていても、 他の誰かに認められていないと、 大きな声では芸術と言えないような気がします。 今芸術についてのレポートを書いているのですが、 途中でこのことをふと思ってから、これでいいのかと悩んでいます。 提出するからにはすっきり納得してから出したいので、 どうか皆さんの考えを聞かせてください。お願いします。

  • 静岡文化芸術大学デザイン学部についつ

    静岡文化芸術大学デザイン学部に進学を考えている高3生です。 私は、将来コクヨさんのようなところで文房具のデザインをしたいと思い、この大学への進学を考えています。 しかし、最近自分の本当にしたいことはここで学ぶことなのだろうか、と思うようになりました。というのも、私はきゃりーぱみゅぱみゅさんが大好きで、6%dokidokiのような可愛くてごちゃっとしたデザインがしたい(他にもvillage vanguardで取り扱うおもしろ雑貨など)のですが、静岡文化芸術大学デザイン学部はユニヴァーサルデザインやバリアフリーのデザインといった、シンプルなデザインに重きをおいているように思え、自分にはあっていないのではないか、と思うからです。そういうわけでコクヨさんに就職したいと いう気持ちも変わりつつあります。また、静岡文化芸術大学の過去問で小論文の練習をしていても、本文中で肯定されているアノニマスデザインよりも、否定されている現代の購買意欲を高めるための流行を追い求めるデザインが私はしたいのです。もちろん、できれば便利で使いやすく、尚且つ可愛いデザインができたら最高だと思います。ごちゃっとしたデザインをするにしても、ユニヴァーサルデザインを学んでからしたほうがいいと考えます。でもずっと考えがまとまらなくて、志望校に悩んでいます。 長文すみません。まとめると、ユニヴァーサルデザインに興味のない私に静岡文化芸術大学はむいているかという質問です。また、在学生の方などがいらっしゃったら、最近の静岡文化芸術大学の評判などを教えていただけたら嬉しいです。回答お願いします。

  • ヘルシンキ芸術デザイン大学について

    自分は現在高校一年生ですが三年生になって第一志望の大学を(デザインの分野が好きで特に北欧のデザインが興味深いので)ヘルシンキ芸術デザイン大学にしたいと思ってます。 そのためにはトーフルを何点以上取れればいいしょうか?あとヘルシンキ芸術デザイン大学の入試(偏差値、実技)はどういった感じなのでしょうか?どんなものが求められますか? 英語のレベルはそれほど悪くないですが模擬などのテストになると焦ってしまうタイプです。英検は面倒と理由で受けたことがありません(下らない理由ですみません 留学したいことはまだ親には話してません。自分の家庭は経済的に普通より全然豊かじゃありませんので正直留学の事も悩んでます。 バイトをして貯めようと思いますがどれくらい貯まればいいのでしょうか?あと留学の奨学金みたいなのはありますか? ってこういう話は入れてからの話ですね^^;。 ちなみにバイトは時々短期のをいれる程度で貯める金額が分かればちゃんと長期のを入れようと思います。 質問が多くてすみません。なるべくでいいのでよろしかったら回答をお願いします。

  • なぜヨーロッパの芸術はすばらしいのか?

    なぜヨーロッパの芸術はすばらしいのか?についてレポートを書かなきゃいけないんですけど、誰か考えてくれませんか?参考にしたいんです。 <仮説1> 芸術家がたくさんいるからだろう。 <調査にあたって> 調べた結果「芸術家」はたくさんいる。 <仮説2> 有名な芸術家がいたからだろう。 ヨーロッパには、有名な芸術家がいた。 例えばモナリザを書いた、「レオナルド・ダ・ヴェンチ」など…。 この仮説をいれて考えてもらえませんか? お願いします!

  • 東京芸術大学デザイン科を目指しています。

    東京芸術大学デザイン科を目指しています。 芸大・美大のデザイン科を目指して予備校に通っていて、第一志望は芸大デザイン科です。 そんな中で合格するために一番大切なのは、技術ではないと言う話を聞きました。 もちろん技術も大切でしょうが、たとえば芸大デザイン一次の石膏デッサン合格者の中は技術がない人が受かることも少なからずあるというのです。 観察力、そして表現する力が技術だと思っていたのですが違うのでしょうか。 この場合の技術とは技巧に走るという意味で使われているのでしょうか。 受験で一番大切なものとは何か、これから何に注意して学んでいけばよいかなどの心構えなどに教えていただけたらと思います。

  • なぜヨーロッパの芸術はすばらしいのか?

    誰か!ヨーロッパの芸術はすばらしいのか?教えてください!! 社会でレポートを書かなきゃいけないけど、調べても全然でてきません。。 お願いします!

  • 芸術の秋企画 第7弾『小判デザイン』

    芸術の秋です。リクエストにお応えして小判をデザインしました。 是非、感想をお聞かせください。 小判の価値は、1000知恵コインです。

  • 日大芸術学部に入るには何をしたらいいか

    私は現在高校一年生です。 美術に興味があるので、 芸術系の大学に進学したいです。 いろいろな大学を調べた結果、 今は日大芸術学部が一番いいなと思っています。 学科はデザイン学科に興味があります。 ホームページでデザイン学科の入試情報を見たら、 筆記のほかに実技があると書いてありました。 私は絵を描くことは好きですが、 専門的な知識はまったくありません。 受験のために、実技の面では普段から具体的にどんなことを したらいいのでしょうか。