• 締切済み

血液検査(HIV、梅毒他)費用について

外国人との婚姻手続きで血液検査の結果証明書を提出するように言われました。 その項目が「HIV、梅毒、サラセミア貧血症、麻薬」 なのですがこの場合、内科を受診したら良いのでしょうか? また費用はどれ位かかるのでしょうか? 少しでも安く結果を出す方法が出来ないかなと思ってます。 せめて保健所でHIVだけでも検査しようと思ったのですが、証明書は出せないようです。 お手数かと思いますがどなたかアドバイスお願いします。

• stila
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

• st439
回答No.1

お相手はイランの方ですか?大使館のホームページに指定医療機関ではありませんが、紹介されている場所があります。ここを受診すれば間違いありませんし、費用も電話で問い合わせることが出来るでしょう。 こちらを受診できないようでしたら、内科がいいと思います。診断書の作成でしたら、全て自費診療になりますから初診料・検査料・診断書料が必要になります。(1)~(3)はどこでも問題なく検査をお願いできます。しかし麻薬の検査はどこでも出来るという物ではありませんし、どの程度の検査結果が要求されるのか不明です。大使館で聞けないようでしたら白鳥クリニックに問い合わせたほうがいいでしょう。 --------------------------------- 病院からの検査結果証明書(発行されてから3ヶ月いないのもの) (1)HIV (2)梅毒 (3)サラセミア貧血症 (4)麻薬(覚せい剤またはアヘンなど一種類)       *検査結果証明書は、数値ではなく”異常なし”もしくは”陰性”など項目ごとに書いてもらってください。必ず来館前に4種類の検査結果が書かれているか確認してください。当館指定の病院はありませんが、病院が見つからない人の為に東京都大田区にある白鳥内科クリニック(03―5747―0861)があります。