• ベストアンサー

USBを挿しても無反応

PCのゲームがしたくて自作PCを作りました。PS2のコントローラーを使いたかったので使えるようにするやつを買ってきました。そして、ゲームをしようと思いUSBポートに挿しました。1回目はちゃんと認識し、使えたのですが、1回抜いてもう一度挿してみたところUSBを挿したときの音もせず、認識もしていなくて困っています。あとPSPなどにつないだり、背面の方にあるUSBポ-トに挿したりして試したのですがそれも認識されませんでした。 マザーボードはP4M900-M4を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pennkou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私の場合____________________________ 私も、オンラインゲームでPS2のコントローラーを使ってましたが 認識しなくなったんですがそのとき考えた理由は (1)USBポートがぶっ壊れてるんじゃないか? (2)PS2のコントラーロがぶっ壊れてる? (3)PS2のコントローラを使えるようにするやつがぶっ壊れてる? ================================================================ このうち、(1)と(2)は違いました。 (3)でしたので、交換してもらい今では使えるようになってます。 アドバイス程度ですいません。

shuzou626
質問者

お礼

いやいや、貴重なアドバイスありがとうございます。 とりあえず、他のPCに挿したりして試してみます。

その他の回答 (3)

  • Kenz_a
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

ドライバが怪しいと思いますので、ドライバの最新をダウンロードできますか? もし無理でしたら、一度デバイスマネージャからUSBの変換コネクタを削除して、再起動してみてはどうでしょうか?

shuzou626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 ほかのPCに挿しても反応が無かったのでUSBに原因があると分かりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

うーん、故障に間違いはなさそうですね。 切り分けが必要でしょう。 他にパソコンをお持ちでないなら販売店さんに協力をお願いしたらどうですか?

  • GTALCS
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ひとつとしてはUSB接続部分の基盤の破損が考えられます。しかしすべてのUSBが使えないとなると、USBドライバのバグか、マザーボードの破損と考えられますね。いちどそれらを確認してみてください。

shuzou626
質問者

補足

1度目に抜いて、2度目に挿したのは抜いてから五分後ぐらいでした。 その短時間の間に破損は起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 前面のUSBポートは反応するが背面のUSBポートで特定の機器が反応しません

    OS:WINDOWS XP PRO SP3 M/B:GA-X38-DQ6 CPU: Q6600 USB 前面2口 背面8口 Bluetooth(logitec製 LBT-UAN01C1)を取り付けたのですが、 本機を前面ポートに取り付けると認識するのですが、背面ポー トに取り付けると一切認識してくれません。USB接続の外付HDD・ プリンター・ハブ等は前面・背面問題なく認識するのですが、 特定の機器?Bluetoothやワンセグチューナーは、背面ポートでは 認識しません。ドライバを更新したり、一回削除して再度入れな おしたりしてみたのですが、ダメでした。他のUSBポートでBluetooth やワンセグチューナーを認識させたいのですが何か解決はないで しょうか?宜しくお願い致します。

  • USBの反応が悪くなりました。直せますか?

      ■症状■ (重症。。?!)    ※ 前面のUSBポートが使用出来ません。(異常な反応中です。)  ※ 視的には、USBポートにはキズ1つありません。    デスクトップPCのUSBに、USBメモリなどを差し込むと。。 「ピコン!ピ。。コン!ピコン!ピ。。コン!」と音が鳴り、 接続 → 接続切断 → 接続 → 接続切断が自動的に 何度も繰り返されてしまい、携帯電話のカメラなどで撮った写真を 直接パソコンに取り入れるのが不便になってしまいました。   ■対処後の現在の症状■   本体、背面のUSBポートは異常なく作動してましたが。。  ※ 背面USBポートにUSBハブを差したら、背面ポートも同様の症状になりました。    他の方の質問の回答を見て、使えるポートに、USBハブを使用してUSBポートを 増設して接続すれば解決すると書いてあり、真似をしてみましたが。。 私の場合、背面USBポートにUSBハブを差して、USBメモリなどを差してみましたが。。 同じ症状が背面ポートにまで飛び火?してしまいました! 現在、背面ポートは、元の状態に戻したら正常に戻りました。(背面ポートのみ正常) ですが、4ポート埋まっているので、新たにUSBにアクセサリー?を差すことが 全く出来ない状態で非常に困っています。   ※ 前面ポートは全く使えません@@  ※ 背面ポートに、新たに差し替えると、全てのUSBポート共通の不具合が出ています。    ■私目線で考えられる。。 ことと言えば。。■  PC内部の、USBポートから基盤?の何かが。。 認識?異常をきたしているのでしょうか? 症状を見てると、単純に前面のUSBポートを新しい物に付け替えても。。 解決策にならない気がしています。 どうしたら。。 良いのでしょうか? (´pωq`)      ■使用パソコン■  機種:DELL OPTIPLEX SX270 CPU:pentium4  OS: windous XP(リカバリCD有) メモリ:2G USBポート:本体裏4ポート、前面2ポート   ■使用状況■  背面ポート → マウス、プリンター、スピーカー、ゲーム用コントローラー。(空き無し) 前面ポート → 2ポート空き。        ■これが原因なのかなぁ?■  3月11日に起きた東北大地震のときに、PCデスクから地面に落下して それ以降からUSBの反応が悪くなっていまいました。 落下時に、背面USBポートに刺さっていたコード達が、ひどく引っ張られた と思います。。  何か関係しますか?    とても古い機種で買い替えがベストなのでしょうが。。 新しく。。 windous7の、コア5i、コア7iの機種に買い換えたとしても、 出来ることなら。。 サブPCとして、まだ利用したいと思ってます。 小さくてデザインが可愛いし。。 (´pωq`)   USBポートのトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら。。 私の症状に適した、対処方法を教えて下さい。   宜しくお願い致します。 <(_ _)>         

  • 自作パソコンでのUSBの反応・・・

    自作パソコンで前面と背面にUSBポートをつけたのですが、なぜか背面で認識するHDDを前面に付けるとインストールが失敗してしまいます。(前面ポートを利用し携帯電話の充電は出来ているようなので電気は送られています。)なぜでしょうか?

  • フロントUSBが認識しない

    OS・・・XP M/B・・・P5Q こんにちは。 以前は使えていたフロントUSBが急に認識しなくなり 「不明なデバイス」と出るようになりました。 認識しなくなったUSB製品は、外付けHDD・PSP・PS2のゲームパッドコンバータです。 背面USBで認識することから、フロントUSBの故障かな?と考えているのですが・・・ やはりショップに修理を依頼するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBポ-トの使い分けると…

    素人質問で恐縮なんですがお願いします。 USBポ-トの認識ですが[外部機器]等を一度認識しているポ-トへ繋いでますが 時に別へ繋ぐと特に[USBフラッシュメモリ-]の場合 当然認識するのですが[ウィルスバスタ-2008]から立ち上げ時※場所c¥…?レベル高※setpointの変更を拒否しました?と必ず出ますが やはりUSBポ-トは最初に認識したポ-トへ繋がないと不具合起こるもんでしょうか?不正変更の監視を有効~無効へ変更すれば問題ないとの事らしいのですが…USBメモリ-フラッシュとの関連性は不明ですが… dynabook[vista]

  • ケース前面のUSB3.0ポートが使えなくなった

    自作PCにてケース前面のUSB3.0ポートが突然使えなくなりました。手持ちのUSB機器をすべて試しましたが認識しない状態です。 【環境】 マザー:GYGABYTE GA-Z97X-GAMING 3 ケース:Fractal Design FD-CA-DEF-R5 OS:Windows8.1 【状況】 ・ケース前面のUSB2.0ポートは正常に認識する ・ケース背面のUSB3.0ポートにUSB3.0対応の機器を接続すると認識はするがUSB2.0で動いている 【試したこと】 ・BIOS初期化 ・BIOSのレガシーUSB機器のサポートを有効や無効に変えてみる ・ケースからマザーボードにつながるコネクタを刺し直し ・Windowsのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの下の以下のデバイスを削除→PC再起動   ・Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 0100 (Microsoft)   ・USB Root Hub   ・USB ルートハブ(xHCI) 他にはどのようなことが考えられますでしょうか?

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • USB3.0が認識しない(Z68pro3)

    自作PCです。 USB3.0が認識しません。 OSはWindows7home 64bit マザーボードはASROCKのZ68 pro3です。 このPCは組んでから一年ぐらい経っているんですが、今までUSB3.0のポートは一度も使っていなく、最近3.0のUSBメモリが手に入ったのでUSB3.0のポートに挿してみました。しかし認識しませんでした。 相性か何かと思いUSB3.0のポートに他のUSB2.0や3.0の製品も挿してみたんですが、 認識されませんでした。 ドライバも公式HPからダウンロードしインストールしなおしてみましたが、それでも駄目でした。 デバイスマネージャを開いてみると USB3.0に関わるものが見当たりません。 BIOSの設定を確認するとUSB3.0コントローラーは有効になっています。 USB3.0を使用したいのですが、何か原因や解決策がわかる方、教えてください!

  • USBコントローラが、反応が遅い。遅延?

    USBに差し込む1500円くらいのコントローラで、PC上でゲームをプレイすると キー入力からゲームへの反映まで、少しだけラグがあり、気になります。 RPGでは問題ないのですが、アクションやシューティングが遊びにくいです。 USBとPS用コントローラを繋ぐタップを買ってみましたが、ラグは変わりませんでした。 ラグが気にならないコントローラを教えてください。予算はあまりないです。

  • USB認識xbox360ゲームコントローラについて

     お世話になります。  うちのPCはノート(NEC)デスクトップ(マウスコンピュータ)があるのですがデスクトップの方が最近買ったばかりでまだ新しいです。どちらもwindows7です。で、現象ですが、  ノートPC     xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE      問題なく使える デスクトップPC  xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE       使えない  問題はデスクトップのリアルアーケードプロを接続したときにコントロールパネルのデバイスのところに認識されずプリンタとFAXより下の蘭に認識されてしまいます。未指定と書いています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄ではなくタワーPCのような絵柄をしています。ビックリマークがついています。 非公式ドライバもやってみましたがだめでした。USBポートも前面では繋いでいることすら認識してくれないので背面に挿しています。USBドライバの再インストールもやってみましたが何も変わりませんでした。ノートの方は挿すとドライバが勝手にインストールされすぐ使えます。  デスクトップがREAL ARCADE Pro VXをゲームコントローラーとして認識していないようです。ノートの方はちゃんとゲームコントローラーとして認識しています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄をしています。コントロールパネルのデバイスの蘭も上段のデバイスというところに認識されています。デスクトップの方はどうしてゲームコントローラーとして認識されないのでしょうか?解決策があれば教えて頂きたいです。