• 締切済み

USB認識xbox360ゲームコントローラについて

お世話になります。  うちのPCはノート(NEC)デスクトップ(マウスコンピュータ)があるのですがデスクトップの方が最近買ったばかりでまだ新しいです。どちらもwindows7です。で、現象ですが、  ノートPC     xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE      問題なく使える デスクトップPC  xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE       使えない  問題はデスクトップのリアルアーケードプロを接続したときにコントロールパネルのデバイスのところに認識されずプリンタとFAXより下の蘭に認識されてしまいます。未指定と書いています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄ではなくタワーPCのような絵柄をしています。ビックリマークがついています。 非公式ドライバもやってみましたがだめでした。USBポートも前面では繋いでいることすら認識してくれないので背面に挿しています。USBドライバの再インストールもやってみましたが何も変わりませんでした。ノートの方は挿すとドライバが勝手にインストールされすぐ使えます。  デスクトップがREAL ARCADE Pro VXをゲームコントローラーとして認識していないようです。ノートの方はちゃんとゲームコントローラーとして認識しています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄をしています。コントロールパネルのデバイスの蘭も上段のデバイスというところに認識されています。デスクトップの方はどうしてゲームコントローラーとして認識されないのでしょうか?解決策があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。気になったのは、デバイスドライバを入れているのかですかね。情 報として、Win7ではリアルアーケードプロVXはデバイスドライバを入れ る必要があるようです。マイクロソフトのHPからDL出来る、というのがあ りました。 デスクトップの方に正式ドライバを入れているという事が書かれていない ようですが、いかがでしょうか。(アーケードスティックってアナログス ティックやらが無くて一般のコントローラとは違うと扱われているのかも しれません。純正コントローラは一般のコントローラと認識されているの かもしれません)。 USBポートに関してはパソコンの前面は消費電力少なめ用(マウス、キー ボードなどをイメージ)なんてことはないでしょうか(機種によって、差 し込む場所により、使用できる電流量が違うという場合があります)。認 識されていない為消費電力がわからないので背面にしか繋げられないとい うのはありえそうに思うのですが。認識したらスティック自体は電流量少 なめだと思うので前面でも使えるよになるんじゃないかなと思ってみたり。

gemini2311
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式ドライバ、ですか。ドライバの更新でオンライン検索もやってみましたがドライバが見つかりませんと出ます。正式なら見つかるはずだと思うのですが…ノートの方は挿した瞬間に純正もリアルスティックも勝手にドライバがインストールされるのでデスクトップも同じように動くと思っていたのですが…  昔ps3用の安物のスティックを買ったのを思い出してそれをつないでみたのですが正常に認識され動きました。どうやらxboxリアルスティックとパソコンの相性が原因のようです。 そうですね、もしできるのなら前面の端子でやりたいですね。前面端子はデバイスの蘭には表示されていませんでしたがデバイスマネージャには表示されていました。認識はされていたようです。 ありがとうございました。