• 締切済み

USB認識xbox360ゲームコントローラについて

 お世話になります。  うちのPCはノート(NEC)デスクトップ(マウスコンピュータ)があるのですがデスクトップの方が最近買ったばかりでまだ新しいです。どちらもwindows7です。で、現象ですが、  ノートPC     xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE      問題なく使える デスクトップPC  xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE       使えない  問題はデスクトップのリアルアーケードプロを接続したときにコントロールパネルのデバイスのところに認識されずプリンタとFAXより下の蘭に認識されてしまいます。未指定と書いています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄ではなくタワーPCのような絵柄をしています。ビックリマークがついています。 非公式ドライバもやってみましたがだめでした。USBポートも前面では繋いでいることすら認識してくれないので背面に挿しています。USBドライバの再インストールもやってみましたが何も変わりませんでした。ノートの方は挿すとドライバが勝手にインストールされすぐ使えます。  デスクトップがREAL ARCADE Pro VXをゲームコントローラーとして認識していないようです。ノートの方はちゃんとゲームコントローラーとして認識しています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄をしています。コントロールパネルのデバイスの蘭も上段のデバイスというところに認識されています。デスクトップの方はどうしてゲームコントローラーとして認識されないのでしょうか?解決策があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。気になったのは、デバイスドライバを入れているのかですかね。情 報として、Win7ではリアルアーケードプロVXはデバイスドライバを入れ る必要があるようです。マイクロソフトのHPからDL出来る、というのがあ りました。 デスクトップの方に正式ドライバを入れているという事が書かれていない ようですが、いかがでしょうか。(アーケードスティックってアナログス ティックやらが無くて一般のコントローラとは違うと扱われているのかも しれません。純正コントローラは一般のコントローラと認識されているの かもしれません)。 USBポートに関してはパソコンの前面は消費電力少なめ用(マウス、キー ボードなどをイメージ)なんてことはないでしょうか(機種によって、差 し込む場所により、使用できる電流量が違うという場合があります)。認 識されていない為消費電力がわからないので背面にしか繋げられないとい うのはありえそうに思うのですが。認識したらスティック自体は電流量少 なめだと思うので前面でも使えるよになるんじゃないかなと思ってみたり。

gemini2311
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式ドライバ、ですか。ドライバの更新でオンライン検索もやってみましたがドライバが見つかりませんと出ます。正式なら見つかるはずだと思うのですが…ノートの方は挿した瞬間に純正もリアルスティックも勝手にドライバがインストールされるのでデスクトップも同じように動くと思っていたのですが…  昔ps3用の安物のスティックを買ったのを思い出してそれをつないでみたのですが正常に認識され動きました。どうやらxboxリアルスティックとパソコンの相性が原因のようです。 そうですね、もしできるのなら前面の端子でやりたいですね。前面端子はデバイスの蘭には表示されていませんでしたがデバイスマネージャには表示されていました。認識はされていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームコントローラーが認識されない

    使用しているコントローラー:Microsoft Xbox 360 Controller for Windows(C8G-00003) リンク:http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_win.mspx 使用OS:WindowsXPまたはVista 上記のコントローラーをUSB経由で利用していましたが、ある日突然認識されなくなりました。 デバイスマネージャを開いて 「ゲームコントローラ」 「USBコントローラ」 「ヒューマンインターフェイスデバイス」 の各項目をチェックしてみましたが、!マークのついた警告どころかコントローラーと思われるものが見当たりませんでした。 補足としてコントローラーをUSBに挿したときに、中央にあるXboxガイドボタン周りの1と4(プレイヤー番号を示す)が一瞬点灯し、消えます。 いろいろと調べてみましたが解決策が見つからず困っています。 よろしくお願いします。

  • PCゲームに使うXBOXコントローラ

    PCゲームで初めてXBOXコントローラを使いたいと思いますが XBOXoneとXBOXコントローラ違いについて 例えば、ディビジョン対応ソフトは PC PS4 XBOXoneです PCディビジョンをするには 対応ソフトと同じXBOXoneコントローラでしかできないんですか? フリーPCゲームをするには どちらのコントローラがいいですか? XBOX本体は 持ってません コントローラとPCだけで遊べますか? 良かったらURL貼ってください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • XBOXコントローラーの設定についての質問です。

    XBOX360コントローラーをwindows8用に購入。 PCに接続して、いざ設定を!…と思ったら、 デバイスとプリンター上でカテゴリが「その他」になっており、 ゲームコントローラーとしての設定ができない…。 デバイスのプロパティをみても、インストール自体はできているし 正常に動作しています、とは出ているのですが、 なぜかゲームコントローラーとして認識していません。 対処の方法についてご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • USBコントローラを認識できません

    電車でGO!のコントローラ(DGOC-44U)を認識できません。以前使用していたPCでは使用できたのですが、以下のパソコンで認識できなくなりました。 機種名:NEC PC-VL570CD CPU:Celeron2.93GHz OS:WindowsXP 確認したこと: ・コントローラを接続すると、デバイスマネージャ上で「不明なデバイス」と表示されます。 ・プロパティ-全般タブのデバイスの状態に、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されます。 ・ドライバの詳細を選択すると、「ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。」と表示されます。 ・ドライバのロールバックを選択すると、「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません。」と表示されます。 ・ドライバの更新を選択すると、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 以上よろしくお願いいたします。

  • USBコントローラーが認識されない

    BGC-UPS102(PC用ゲームパッドポート)が認識されません。 ユーティリティCDを利用したり、BUFFALOからドライバをダウンロードしても、デバイスマネージャでは「不明なデバイス」として表示され、いざ接続しても「USBドライバが認識されません」と表示されます。「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されるため、ドライバを更新しても、「「既にインストールされており、最新のドライバです」と表示されますが、「コンピュータ」にもアイコンは出てこないし、何がなんだか困っております。 他のパソコンでは認識されるため、このゲームパッドポートに異常があるわけではないと思います。ドライバを削除したり再起動しても状態はかわりませんでした。

  • PCにUSB接続するゲームコントローラーが認識しなくて困っています

    PCにUSB接続するゲームコントローラーが認識しなくて困っています 自動で認識しないので、手動で認識させる方法を教えて下さい サンワサプライ 「JY-DV9USBVA」です このゲームコントローラはWindows標準ドライバを使用しているようです OSはMEです どうかお願い致します

  • ゲームパッドのusbが認識されません

    先日JY-PSUAD2というPS2のコントローラをPCに変換してくれるのを買いました。 付属のCDからドライバをインストールして パソコンにつないでみたはいいんですが、 パソコン上に認識されなかったり、 認識されたとしても、不明なデバイスと認識されたりします また、コントロールパネルのコントローラのところにも認識されず 再インストールも意味がなく 何も手が出せず困っています・・・ ちなみにOSはXPで、ノートパソコンです どうすればつかえるようになりますか??

  • Xbox360コントローラについて

    お世話になります。 Xbox360コントローラ(有線式)について教えてください。 複数台のコントローラをWindows7 Professional SP1のPCで使用しています。 ところがUSBポートに接続するたびに「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」というメッセージが表示され、使用可能になるまでに数分間かかります。 何か設定がいけないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • PC版Skyrimがコントローラーを認識しません。

    PC版Skyrimをプレイするにあたり、 XBOX360コントローラー for Windowsを使用したいのですが、 デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが いざゲームをプレイするとXBOXコントローラー使用欄に チェックが付いているのにも関わらず認識されず、マウス+キーボードしか使用できません。 ゲーム環境・その他状況は以下です。  ・Skyrim 英語版+固有名詞日本語化  ・Windows 7 64bit  ・ドライバはMS公式を使用   (最初非公式版をインストールしましたが公式版に上書きしました。)  ・デバイスのテストでは認識される   (ゲーム中のみ認識されていない模様です) このような状況に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 大変申し訳ございませんが、解決策等アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Xbox360のコントローラーをPCで使いたいのですができません。。。

    ワイヤレスコントローラーにhttp://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360playchargekit/ をつけてPCに接続したのですが、うごいてくれません;; ドライバはhttp://www.katch.ne.jp/~morii/x360c/ のXPを使わせていただきました。 認識はされているようなのですがつかえません;; どうしたらいいでしょうか。 もしかしてMediaCenterが入ってないとうごきませんか?

専門家に質問してみよう