• ベストアンサー

システムの復元について

長文失礼します。 息子と共有のパソコンなのですが、昨夜、息子がAlcoholとかいう仮想ドライブソフトをインストールしたようなのですが、これが全部英語のソフトだったようで、よく分からないままインストールできたのかできなかったのかも不明なようなのです。 ネット上の説明を見ながらしたようなのですが、その通りにならなかったらしいのです。 結局「新しいソフトがインストールされました」と、スタートメニューには出たのですが「Alcohol ToolBar」とかいうのしか出てきませんでした。それはアンインストールしました。しかし、肝心の本体がプログラムの追加と削除にありません。 気持ち悪いので、こっちもアンインストールしたいのですがないのです。 今日も今日とて、息子が動画をダウンロードしたら、MS-DOSアプリケーションというファイルで、変だなあ、と思って開くとコマンドプロンプトが開いて「何とかが組み込まれました」(早くて読めなかった)となったので、これはおかしいと思って、システムの復元をやろうと思いました。3日の時点に戻そうと思います。そのファイルは今、ごみ箱にあります。ウイルスはチェック済みです。 ・システムの復元で、以上の件はカタがつくものでしょうか。 ・ごみ箱のファイルも、復元したら捨てていいのでしょうか。 ・もしや、復元すると、ごみ箱に捨てたものも戻ってしまうのですか。 NEC Lavie LL350/C ウイルスバスター2007

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

多分OKだと思います。私は、ちょっとパソコンが不調になると、すぐ復元に頼ってしまい、その挙句復元ができないようになってしまい、このサイトで質問したのですが、復元はあてにしてはダメと回答されました。で、今はバックアップソフトを使っています。 復元で過去に戻ると、その時点以降に入れられたソフト はすべて消えるはずです。マイクロソフトで導入を推奨しているWGA確認ツールというのがあり、何の気なしにダウンロードしたのですが、知人からマイクロソフトのツールなんか入れたら何されるかわからないから削除しろと言われ、削除しようとしたら、このツールは一度入れると削除できないという記事を読んだ記憶があり、途方にくれていました。で、思いついたのがシステムの復元です。実行したらWGA確認ツールはきれいさっぱり消えていました。それから復元に頼るという悪癖が付いてしまったわけです。知人の心配は当たりつい最近数千人単位で、このツールで不具合があったとの記事がありました。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、実は、システムの復元には疑いを持ってはいるんです(笑)。 というのも、Meの頃、復元失敗した経験を数回しているからです。 XPに替えてから、一度もシステムの復元を利用したことはありません。 今回だけはもう緊急処置のつもりでやるのです。 というのも…息子のマイドキュメントのファイル量があまりに大きすぎて、バックアップがDドライブにさえ取れないからです。 (息子にはたまった動画や音楽をCDにコピーしてCドライブを空けろ、と、けさ、申し付けておきました) 自分のほうは、バックアップは取ってます。 ご回答で気になるのは、WGA確認ツールの話なのですが……。 私のパソコンにも入っているのだろうか…。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システム復元に不具合がなければ、復元すれば戻ります。尚、ゴミ箱のファイルは無くなると思います。 ただ、システム復元は不具合が多いので、復元したあとにトラブルが起こる可能性があります。 ですので、できれば必要なデータを縛アップし、OSを再インストールされることをお勧めします。 今後はこうした事態に備えて、バックアップソフトを使ってバックアップすることを推奨します。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から復元作業に入ろうと思います。復元ポイントをためしに見たのですが、5日に2つ復元ポイントが作られていました。時間の遅いほうに、SPTD setupという項目があったので、今、検索して、どうもこれがAlcoholだな、と分かったので、3日ではなく5日の1度目の復元ポイントを使ってみることにしました。 (ちなみに、Alcoholのインストール失敗に関しては、検索時に理由が分かりました。息子が、ユーザーアカウントを日本語で入力しているため、ツールバーしかインストールできなかったようです。) 今回は、やむなくシステムの復元を使いますが、復元後パソコンがよくなければ、リカバリも考えます。

関連するQ&A

  • システムの復元がちゃんとされていない

    私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

  • システムの復元でも色々?

    あるフリーソフトをインストールして、元々のソフトに不具合が生じたので、フリーソフトをアンインストールしても直りませんでした。 それで、システムの復元したのですが、直りません。 それで、元々のソフトをアンインストールして再インストールしてようやく直りました。 レジストリとかプログラムの変更とか専門的な事はよく分かりませんが、そういったものが原因でしょうか? それとシステムの復元は万能(レジストリの復元)では ないのですか?

  • システムの復元後・・・

    何か おかしくなってシステムの復元をしました。 その後 下記のようなコメントが出てくるのですが それが 何処にあるのかすらわかりません。 『構成ファイルを読み込めません。 最新の♯msntb toolbar_full_name♯にアップグレード した後にシステムを再起動していない場合は システムを再起動してください。 引き続き問題が発生する場合は♯msntb toolbar_full_name♯を再インストールしてください。』 再起動しても変化はなく どうしてよいのか分からず困っています。 初心者なので 詳しくおねがいします。

  • ゴミ箱からも消してしまったファイルの復元方法について教えてください。

    タイトルどおり、誤ってゴミ箱に入れてしまったファイルをさらに消してしまいました。 Ms-Dosプロンプトから復元できるという話を聞いたことが あるのですが方法がわかりません。 教えてください。 お願いします。 なお、PCの基本ソフトはWin98を使用しています。

  • システムの復元

    システムの復元を見ると、何もソフトをインストールした覚えはないのですが、「Software Disutribution Service 2.0」と表示されている日の復元ポイントがあります。 これは何でしょう。心当たりはウイルス対策ソフトがアップデートしたことで、このようなことあるのでしょうか。 実はメール添付のjpgファイルを開いたので気にしております。jpgファイルを開いたことでもこんなことありますか。 よろしくお願いいたします。

  • システムの復元

    ウィルスチェックをしていてどうやら必要なファイルまで消してしまったようです。 IEでホームページが表示されなくなってしまいました。 ウィルスチェック前にシステムの復元ポイントを作成しておいたので そのポイントに戻りたいのですがシステムの復元のウィンドウは開くのですが ウィンドウ内が表示されない(真っ白になっている)ので戻ることが出来ません。 セーフモードで起動してみても同じでした。 コマンドプロンプトや他のやり方でシステムの復元ポイントまで戻る方法はあるのでしょうか? 削除したファイルはJwordと他に4,5個あったようですがJword以外のファイルは英字のみでよくわかりませんでした。 OSはWindowsXP SP2です どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • システムの復元

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。 以前、システムの復元をした時 一部のウイルスセキュリティ機能が有効になりませんでした。 ウイルスセキュリティソフトがインストールされている時 システムの復元はどのようにしたら良いでしょうか

  • システムの復元で復元できるものってなんですか?

    ウイルスに感染してHD内のファイルが削除されてしまいました。今、復元ソフトを使って復元しています。 それで、システムの復元なんてあったなぁとは思ったんですが、これはハードディスク内のデータファイルなども一括してある特定のポイントに復元できるのでしょうか? 過去ログ等見てみたらシステムファイルしかバックアップしていないので、無理そうな印象なのですが実際できるのかどうかアドバイスお願いします。

  • システムの復元はどのレベルまで戻るのでしょうか?以下の質問を教えて下さい。

    (1)今日メール30通受信しました。システムの復元を昨日の時点に戻すとメールを取得する前に戻りますか? (2)昨日の時点ではウィルスバスター2003がインストールされていました。今日、ウィルスバスター2003を削除しウィルスバスター2004をインストールしました。システムの復元を昨日の時点に戻すと端末にはウィルスバスター2003に戻っているのでしょうか? (3)テキストファイルを今日、作成しました。システムの復元を昨日の時点に戻すと今日作成したテキストファイルは存在しなくなっているのでしょうか?

  • システムの復元が出来ません。

    WINDOWS ME を使用しています。 以下の症状が出たため、「ヘルプとサポート」よりシステムの復元を行おうと思ったのですが、出来ません。 症状は 1.スタートメニューが展開できない。 2.デスクトップ上のアイコンが4つ(マイドキュメント・マイコンピュータ・インターネット・ゴミ箱)になった。 3.デスクトップ上のアイコンのフォントが前より小さい。 4.マイコンピュータやマイドキュメントのフォルダを開こうとしても 展開は出来るのですが、ファイル等の中身が出てきません。 また、セーフモードにてシステムの復元を試みたのですが、作動しません。なお、リカバリーソフトや再インストールソフトは手元にありません。 この状態で復元できますでしょうか? 非常に困ってます。どなたかアドバイスを下さい。