• ベストアンサー

システムの復元について

長文失礼します。 息子と共有のパソコンなのですが、昨夜、息子がAlcoholとかいう仮想ドライブソフトをインストールしたようなのですが、これが全部英語のソフトだったようで、よく分からないままインストールできたのかできなかったのかも不明なようなのです。 ネット上の説明を見ながらしたようなのですが、その通りにならなかったらしいのです。 結局「新しいソフトがインストールされました」と、スタートメニューには出たのですが「Alcohol ToolBar」とかいうのしか出てきませんでした。それはアンインストールしました。しかし、肝心の本体がプログラムの追加と削除にありません。 気持ち悪いので、こっちもアンインストールしたいのですがないのです。 今日も今日とて、息子が動画をダウンロードしたら、MS-DOSアプリケーションというファイルで、変だなあ、と思って開くとコマンドプロンプトが開いて「何とかが組み込まれました」(早くて読めなかった)となったので、これはおかしいと思って、システムの復元をやろうと思いました。3日の時点に戻そうと思います。そのファイルは今、ごみ箱にあります。ウイルスはチェック済みです。 ・システムの復元で、以上の件はカタがつくものでしょうか。 ・ごみ箱のファイルも、復元したら捨てていいのでしょうか。 ・もしや、復元すると、ごみ箱に捨てたものも戻ってしまうのですか。 NEC Lavie LL350/C ウイルスバスター2007

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origy
回答No.1

多分OKだと思います。私は、ちょっとパソコンが不調になると、すぐ復元に頼ってしまい、その挙句復元ができないようになってしまい、このサイトで質問したのですが、復元はあてにしてはダメと回答されました。で、今はバックアップソフトを使っています。 復元で過去に戻ると、その時点以降に入れられたソフト はすべて消えるはずです。マイクロソフトで導入を推奨しているWGA確認ツールというのがあり、何の気なしにダウンロードしたのですが、知人からマイクロソフトのツールなんか入れたら何されるかわからないから削除しろと言われ、削除しようとしたら、このツールは一度入れると削除できないという記事を読んだ記憶があり、途方にくれていました。で、思いついたのがシステムの復元です。実行したらWGA確認ツールはきれいさっぱり消えていました。それから復元に頼るという悪癖が付いてしまったわけです。知人の心配は当たりつい最近数千人単位で、このツールで不具合があったとの記事がありました。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、実は、システムの復元には疑いを持ってはいるんです(笑)。 というのも、Meの頃、復元失敗した経験を数回しているからです。 XPに替えてから、一度もシステムの復元を利用したことはありません。 今回だけはもう緊急処置のつもりでやるのです。 というのも…息子のマイドキュメントのファイル量があまりに大きすぎて、バックアップがDドライブにさえ取れないからです。 (息子にはたまった動画や音楽をCDにコピーしてCドライブを空けろ、と、けさ、申し付けておきました) 自分のほうは、バックアップは取ってます。 ご回答で気になるのは、WGA確認ツールの話なのですが……。 私のパソコンにも入っているのだろうか…。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

システム復元に不具合がなければ、復元すれば戻ります。尚、ゴミ箱のファイルは無くなると思います。 ただ、システム復元は不具合が多いので、復元したあとにトラブルが起こる可能性があります。 ですので、できれば必要なデータを縛アップし、OSを再インストールされることをお勧めします。 今後はこうした事態に備えて、バックアップソフトを使ってバックアップすることを推奨します。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から復元作業に入ろうと思います。復元ポイントをためしに見たのですが、5日に2つ復元ポイントが作られていました。時間の遅いほうに、SPTD setupという項目があったので、今、検索して、どうもこれがAlcoholだな、と分かったので、3日ではなく5日の1度目の復元ポイントを使ってみることにしました。 (ちなみに、Alcoholのインストール失敗に関しては、検索時に理由が分かりました。息子が、ユーザーアカウントを日本語で入力しているため、ツールバーしかインストールできなかったようです。) 今回は、やむなくシステムの復元を使いますが、復元後パソコンがよくなければ、リカバリも考えます。