• 締切済み

転職時の人材紹介会社のコンサルティング

再就職活動を始めております。 人材紹介会社のコンサルティングは、どこまで信用できるのでしょうか?求人の内容をあまり知らずに応募を勧めている場合もあるし、場合によってはハローワークにある求人を勧めている時もあります。 面接時での態度・応答の練習にはいいかと思いますが、採用から入社となるとよくわからない点があります。 皆さんは、人材紹介会社のコンサルティングをどのように思いますか?

• 転職

みんなの回答

• Barmin01
回答No.2

信用という点では、利用することによってマイナスにはならないと思います。 人材紹介会社は企業と求職者を結びつける存在ですし、結びつけることによって相手企業から報酬をもらうからです。 なので、あなたが企業が欲しがるようなスキルを持っている場合は、それに応じた企業を紹介され、就職がきまりやすくなると思います。企業の中には圧倒的多数からの応募を嫌い、応募を制限するために人材紹介会社を使うことがよくあるからです。 特別なスキルがなくても、あなたが紹介した企業に就職すれば、報酬は会社に入るため、一生懸命にはやってくれると思います。ただし、決まらなさそうなら、それほど力もいれてはこないでしょうし、応募するかどうかはあなたが決めることで相手は情報を流すだけです。 価値があるかどうかは使い方や持ってるスキル次第なのかな、と思います。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えれば、人材紹介会社はビジネスなので企業にメリットがなければ相手にしませんね。 それに、こちらにしても選択の可能性を広げるには、数多くの人材紹介会社を利用するほうが有利ですね。

• yukun916
回答No.1

一概には言えませんが、私の経験上あまり意味がありません。 結局は自分の意に添う企業を自分が見つけ、自分が応募するわけです。 面接のノウハウ等一般的な指導はしてもらっても新卒でないわけですから、常識とかある程度ご自分なりに有していますよね? 高いお金を払ってまでのものか疑念に思います。 コンサルティングといっても、所詮は他人ですし、アドバイスばかりで紹介してもらえる企業といえばご質問にもあるようにハローワークの求人情報と自分のコネのある企業数社ぐらいのものです。 それよりは、取得したい資格等があればそちらを優先されることをお勧めします。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまり、人材紹介会社のコンサルティングから学ぶ事は少ないかと思います。 しかし、客観的に仕事を選択したり、給料面の条件提示をすることは参考になりました。