• 締切済み

転職時の人材紹介会社のコンサルティング

再就職活動を始めております。 人材紹介会社のコンサルティングは、どこまで信用できるのでしょうか?求人の内容をあまり知らずに応募を勧めている場合もあるし、場合によってはハローワークにある求人を勧めている時もあります。 面接時での態度・応答の練習にはいいかと思いますが、採用から入社となるとよくわからない点があります。 皆さんは、人材紹介会社のコンサルティングをどのように思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

信用という点では、利用することによってマイナスにはならないと思います。 人材紹介会社は企業と求職者を結びつける存在ですし、結びつけることによって相手企業から報酬をもらうからです。 なので、あなたが企業が欲しがるようなスキルを持っている場合は、それに応じた企業を紹介され、就職がきまりやすくなると思います。企業の中には圧倒的多数からの応募を嫌い、応募を制限するために人材紹介会社を使うことがよくあるからです。 特別なスキルがなくても、あなたが紹介した企業に就職すれば、報酬は会社に入るため、一生懸命にはやってくれると思います。ただし、決まらなさそうなら、それほど力もいれてはこないでしょうし、応募するかどうかはあなたが決めることで相手は情報を流すだけです。 価値があるかどうかは使い方や持ってるスキル次第なのかな、と思います。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えれば、人材紹介会社はビジネスなので企業にメリットがなければ相手にしませんね。 それに、こちらにしても選択の可能性を広げるには、数多くの人材紹介会社を利用するほうが有利ですね。

  • yukun916
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

一概には言えませんが、私の経験上あまり意味がありません。 結局は自分の意に添う企業を自分が見つけ、自分が応募するわけです。 面接のノウハウ等一般的な指導はしてもらっても新卒でないわけですから、常識とかある程度ご自分なりに有していますよね? 高いお金を払ってまでのものか疑念に思います。 コンサルティングといっても、所詮は他人ですし、アドバイスばかりで紹介してもらえる企業といえばご質問にもあるようにハローワークの求人情報と自分のコネのある企業数社ぐらいのものです。 それよりは、取得したい資格等があればそちらを優先されることをお勧めします。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまり、人材紹介会社のコンサルティングから学ぶ事は少ないかと思います。 しかし、客観的に仕事を選択したり、給料面の条件提示をすることは参考になりました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社についてお願いします。

    人材紹介会社を2社利用しています。 どちらの会社からも求人(正社員)を紹介され、一方は面接に進み、一方は書類選考結果待ちです。 応募のスケジュールは会社ごとに違うので、ずれて進んでいくと思うのですが、人材紹介会社に「他社(人材紹介会社)の紹介で応募が進行している。」ということを伝えた方がよいのでしょうか? 伝える場合は、どれくらいの内容まで話しをすべきでしょうか?(社名や日程など) 同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお願いします。 ※正直、他社の案件だとなかなか話しにくいと思っています。

  • 人材紹介会社を通じる?通じない?

    前から僕が希望条件に合う会社と思った会社を人材会社から 紹介された場合。。 人材会社を通じて面接がいいですか。。 一般応募で面接がいいですか。 人材会社も大規模、 希望会社も大規模です。(グルプ会社ではない。。そんなに大規模ではありません。。) もし応募したい会社が人材紹介会社にお金をいっぱい払うはずだから、 人材紹介を通じない人がもっと好きになるとかありませんか。

  • 人材紹介会社を通じる?通じない?

    前から僕が希望条件に合う会社と思った会社を人材会社から 紹介された場合。。 人材会社を通じて面接がいいですか。。 一般応募で面接がいいですか。 人材会社も大規模、 希望会社も大規模です。(グルプ会社ではない。。そんなに大規模ではありません。。) もし応募したい会社が人材紹介会社にお金をいっぱい払うはずだから、 人材紹介を通じない人がもっと好きになるとかありませんか。

  • コンサルティングファームへの人材紹介会社について

    コンサルティングファームへの人材紹介会社に登録しました。 現段階では数回、人材紹介会社とやり取りをしたのですが、 人材紹介会社のキャリアコンサルタントの方を変更することは 可能なのでしょうか?

  • 人材紹介会社から連絡がない

    初めて質問をさせて頂きます。 以前、人材紹介会社の紹介で第一希望の会社様の面接を受けさせて頂きました。 しかし、面接時に人事担当の方から、私が入社を希望する時期に比べて、面接が若干早かったため、入社希望の時期に空があったら今後の面接を進めるとのお話でした。 つい先日なのですが、面接を受けた企業のホームページを拝見したところ、私が希望する職種の採用情報が載っておりました。 私が入社を希望するのは3月か4月なので、このことを人材紹介会社の担当者に伝え、以前の面接の続きを行なうことができないかメールにて伝えました。 しかし、メールをお送りして数日経つのですが、返信が未だに帰ってきません。 今週待ってみて来ないようでしたら、来週、直接担当者にお電話を差し上げようと考えています。 また別の手段として、面接を受けさせて頂いた時に、人事担当者の方の名刺を頂戴しておりますので、直接ご連絡を差し上げようかとも考えています。 しかしこの場合、紹介してくれた人材紹介会社の担当者を介さずに直接企業様にご連絡を差し上げるわけですから、人材紹介会社の担当者が面目を失ってしまうのではないかと懸念しております。 このような状況の場合、人材紹介会社に電話をするべきでしょうか。もしくは、直接面接を受けさせて頂いた企業様にご連絡を差し上げるべきなのでしょうか。 人材紹介会社を介して転職されたご経験をお持ちの方で、このような場合の対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社から伝えられた不採用理由は信用できる?

    先日、人材紹介会社を経由してある法人の職員採用試験を受けました。 最終選考(プレゼン+役員面接)までたどり着いたのですが、 その後、人材紹介会社を通じて不採用との選考結果の通知をもらいました。 その際、人材紹介会社の担当の方からは、 「クライアント(応募先)の印象は好印象で、採用予定人数(1名)の都合上、 採用になった応募者にわずかに及ばなかった」という 不採用の理由・経緯を伝えられました。 自分では、プレゼンはあまりうまくできたとは思っていませんし、 (ただし、プレゼンの課題のレベルはめちゃくちゃ高く、 完璧にできる人材はそうはいないと思います。 相対的な出来や、自分の求める水準が高すぎるのか、ということはわかりません。) 面接の中で、不採用を前提としているとも取れる厳しい質問もあったので、 人材紹介会社の説明に違和感を感じました。 担当者がこちらが落ち込まないように気遣ってくれたのか、 それとも応募先が人材紹介会社に義理立てしたのか・・・。 また、転職活動を始めて間もない時期で、 人材紹介会社の紹介を利用しての応募は初めてだったということもあり、 担当者の説明はあてにしていいのか、わかりません。 今後、選考を受けるにあたってにあたってどこを改善していけばいいのか、 とても気になります。特に、自分は在職中で転職活動をしているので、 スケジュール的にもそういくつも応募できないのが現状です。 ・求人側は人材紹介会社に不採用の理由・経緯を正直に伝えるものなのか? ・人材紹介会社は求人側から伝えられた不採用理由等を応募者に伝えるものなのか? 採用・人事側、求職側、どちらの立場でもかまいませんので、 ご回答よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社経由の求人応募について

    人材紹介会社から紹介された求人に応募しました。もらった求人票には 会社名のほか会社の住所なども記載されていますので、こちらに 直接応募すれば会社側は採用した場合に紹介手数料を支払わなくて 済むので採用されやすいのではないかと思うのですがどうでしょう。 しかし、そうすると会社側が人材紹介会社を利用しているメリットが ないような気もしますし、ルールを守れないうつけ者扱いされる リスクもありますよね。 実際のところどうなのか疑問に思いましたので相談させて いただきました。

専門家に質問してみよう