• ベストアンサー

【長文です】既婚男性の心理が分かりません。

はじめて投稿します。 私は26歳(独身)で、相手の男性は35歳(既婚・中学生と小学生の子持ち)です。 以前仕事でほぼ毎日顔を合わしていましたが、相手が離職してからはもちろん会うこともなく、 その代わりにそれからメールのやりとりをしています。 恋愛感情はナシです。 恋愛感情は無いと言っても、仕事をする仲間(先輩)として、その人のことは前からとっても憧れていた存在でした。 今こうしてメールのやりとりが出来ることも以前では考えられないことです。 また今度ゴハンでも行けたらいいねと気軽に声もかけてくれました。 ただ最近、その人から来るメールの内容に少し戸惑っています。 その人はどうも家庭以外の場所に「癒し」を求めているようで、それがどうやら私のことみたいなんです。 最初このメールが来たときは正直に嬉しかったです。 でもすぐに、ここでいう「癒し」って何だろうと疑問に思ったと同時に何だか深みにはまるのもイヤなので 冗談っぱく軽く返事をしたんですが、「俺は本気」みたいな内容のメールが返ってきました。 その人は仕事で知っている限りでは真面目で軟派な感じはない人なので、このメールも本当に心から言っているのかなと受け取ってしまいました。 友達に相談したら「それってどうみても不倫のお誘いなんじゃないの」とあっさり言われてしまいました。 私は冗談で言ったってことにしたいのですが、そんな冗談を言うような人ではないので、捉え方がとっても難しいです。 不倫はしたくないけど、その人はひとりの人間としてとても好きな人なので繋がりはもっていたいんです。 これはやはり友達のいう通りのことなのでしょうか。 もしそうなら、連絡は取らなくした方が良いのでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんばんわ "癒し"や"本気"という言葉から、あなたを恋愛対象か不倫の対象に考えているような内容だと思います。 もし仮に"癒されている"だけなら、"本気"はいらないだろうし… これからのお付き合いは続けていきながら、不倫なんかにははまりたくないのでしたら、一緒のお食事の時に、そういう話はしない、はぐらかす、"不倫・浮気する人は嫌い"や"彼氏がいる"などと、逃げ方はあるかなぁ、と感じました。 一番は、そういうあいまいなメールにもしっかりとした返事をするのがいいかもしれませんね!ちょっとでも、自分に気があるんじゃないか?と思ったら押してくるかもしれないし、あなた自身も押されてしまうかもしれません。 男女の仲なので、いくら仕事上と思ってもちょっとした噛みあわせで恋愛には発展することがある、と注意するのもいいと思います!

2co-sml
質問者

お礼

そうですよね、こちらから毅然とした態度を表すべきですよね。 今日、具体的にゴハンのお誘いを受けましたが同じ職場の人を連れて行こうかなと考えています。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

>真面目で軟派な感じはない人 だからこそ質問者様の魅力に本気ではまったのだと思います。むしろ軟派な人であれば、その場限りの関係を求めて口説いたりするでしょうが、真面目な人が異性に惚れると自分や周囲の状況を考慮せず、とことんまで突き進んでしまう場合もあります。(もちろん、彼が真面目な人というのは質問者様の見込み違いで実は不真面目な人であった、という可能性もあります)  メールの内容と彼の性格からして、彼は本気で質問者様を好きになっている可能性が高いと思われます。一人の女性としては幸せなことかもしれませんが、彼に家庭があるとなっては話は別です。ここは彼や彼の奥さんや子供さん、そして質問者様ご自身のために心を鬼にしてでも、彼の誘いには応じないようにしてください。会うことは避け、メールのみの関係にするか、それも難しいのであればつらくても一切の関係をたった方がいいと思います。  たぶん彼は病気にかかったようなものなので、少なくともそれが治るまではじっとしておく方がいいと思われます。

2co-sml
質問者

お礼

相手の人も新しい職場でとてもストレスが溜まっている様子で今とても大変そうで、そういった旨のメールがよく来ます。 そんな彼の気持ちを少しでも楽にすることが出来ればと思っていたのですが、それは私の役回りではないですよね。 考えが浅はかっだったのではと反省しております。 私に好意を持っていてくれていることはとても嬉しいんですが、“元職場仲間”という 一定の距離の付き合いが出来ないようであれば、関係を絶つことも考えないとですね。辛いですけど。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「君子、危うきに近寄らず」の諺がピッタリの様です。 第三者ですが、貴女の賢明な判断を期待しています。

2co-sml
質問者

お礼

以前は何としてでもお近づきになりたいと思ってた人でした。 でも今となっては近寄らないのが最善策なのでしょうね。 人間としてとても好きな人なのでとても辛いですが、周りの人を悲しませることのないよう努めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.3

職場も別になり都合もいいし、手近な所で不倫相手にもってこいの相手を見つけたって所でしょうね。 独身女性に不倫を持ちかけてくるような奴は相手の事なんて何も考えてませんよ。不倫の後の事(終わったり、ばれたり)も考えて無いでしょう。「やりたい」だけです。 憧れも程々にその人のその性格まで含めて、その人を見直したほうがいいですよ。 今度、彼の奥さんも一緒に食事にさそって「最近疲れてるみたいですね。私に癒して欲しいとかメール来るんですよ(^^;;」なんて言ってみるのも良いです。 付き合い続けたいなら、私は興味がない事や公にする事で彼も手を引くでしょう。

2co-sml
質問者

お礼

『「やりたい」だけ』・・・ それが相手の真意ならとてもショックです。 回答No.1の方へのお返事にも書きましたが、今度ゴハン行くことになったら会社の人(男性)も連れて行こうかと思います。 相手を試すようで心苦しいですが、相手の態度を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

もう相手の男性があなたのことを女性としてしか見てないようですね。あなたにその気があるのならともかく、全くその気がないのならもう会わない方が良いと思いますよ。たとえしばらくは友達付き合いできたとしても、彼は機会ある事にあなたを誘ってくると思います。もう(というより最初から)友達関係にはなれないと思います。もう連絡をとらない方が良いと思います。何より彼の奥さんや子供たちに失礼だと思いますよ。

2co-sml
質問者

お礼

>何より彼の奥さんや子供たちに失礼だと思いますよ。 確かにそうですよね。もし本当に不倫のお誘いなのであれば、相手のご家族のことを思うと辛くなります。 もうちょっと様子をみてどうにもならないようなら連絡を取るのをやめようと思います。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性の心理について。

    既婚男性に質問です。 仕事で知り合った30代の既婚男性の方から『逢いたいです』や『あったかくして寝てね』など、奥様が見たら誤解を招くようなメールが来ます。 思わせぶりをした所で、仕事上に得がある関係でも無く、遠距離なので、不倫相手にもならないと思います。 私自身、彼には魅力を感じており、刺激を受ける事も多く、憧れの人だった為、こういったメールが来ると困惑してしまいます。 彼がどんな感情でメールをして来るのかがわかりません。メールや電話で恋愛ごっこを楽しみたいだけでしょうか? ちなみに私は20代独身で彼氏なしです。 ご意見お願いします。

  • 男友達(既婚)から告白されました

    当方、20代の未婚の女です。 とても仲が良くて、信頼している男友達(既婚・子持ち)から告白されました。 以前にも告白らしきことはされたのですが、冗談だと思い、聞き流してしまいました。 その後も今までどおり、2人で出かけていました。彼の様子も変わったところはなかったと思います。 体の関係は2度あります・・酔った勢いでした・・ こんなことでは友達といえないかもしれませんが、私には恋愛感情はなく、一緒にいて本当に楽しい「友達」なのです。 そもそも既婚で子持ちの彼と2人で合うこと自体、世間から見れば不倫になるのでしょうね・・ 前置きが長くなりましたが、以降が質問事項です。 彼は、友達でもいいから今までどおりの関係でいたいと言います。 私としても、大好きな人なので、失いたくありません。 でも彼のことを思えば、縁を切ったほうがよいのでしょうか? 連絡もとらないようにし、早く忘れてもらったほうがよいのでしょうか? 今は、ちょっとゴタゴタしたことがあり、彼からのメールを無視している段階です。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性の心理

    職場の男性40代前半(既婚)の心理がわかりません。 私も既婚30代前半子持ちです。 長文乱文になります。 今年の3月からお互い移動で同じ部署で働くようになりました。 以前は本当の挨拶ぐらいしかしなかったのですが移動してきてすぐに打ち解けてよく話すようになりました。仕事の話しや世間話など。 ですが1ヶ月程前からだんだんと軽い下ネタ系を振ってくるようになりました。 このことを同僚の子に言うと「あの人はそんな人(普通に下ネタを振ってくる人)だよ~。」と言っていたので気にもせず軽くノったり受け流したりしてました。 ところが最近では言葉がストレートになってきたんです。 「最近旦那とした?いつした?」とか職場が工場なので暑くて汗をかいた時に「Hのとき汗かくタイプ?」と聞いてきたり「お手合わせ願おうかな(笑)」と言ってきました。 全て笑顔で冗談ぽく言うので私も「言わなーい秘密」とか「そんなことばかり言わないで仕事するー」と軽く流しました。 その頃に初めて彼の方から軽くボディタッチもありました。ボディタッチといっても脇腹?腰?のあたりを1.2回つついただけですが。 また別の話しの流れで彼が「仕事や諸々のお礼としてご飯奢りで。」私が「いいよ~」となりLINEでのやり取りで近々行く(誘われる)のかな?と思う内容だったのですが具体的にいつ行くとの話も出ずにLINEでのやり取りが終わり翌日仕事で会ってもそれについて触れませんでした。 それに態度がいつもと違うようにも感じました。そっけないとまではいきませんが、いつもはなんでもないのことでもよく話しかけてくるのにその日は回数が少なく感じました。 私は彼に好意があり気になる存在です。←イケナイ事と重々承知の上です。 彼が私の好意に気づいたのでしょうか。 私が今働いている部署ではいくつかのグループがあるのですがその中で男2女2の小さいグループで仕事してます。内1人は独身女性で20代後半なのですがそちらにはほとんど仕事の話しかしていませんし、気を使うそうです。 彼は私に対して気を使わなくて楽だそうで彼から「かぁちゃん」と呼ばれています。 以上の言動からこの彼は私に対してどう思っているのでしょうか? 私自身が思うに相手側も多少なり好意があるのではと思います。その好意が最終的にはやりたいだけの目的かもしれませんが…。 批判ではなく意見や見解をお願いします。

  • 既婚男性で不倫経験者に質問

    よく既婚男性の不倫は、体だけが目当てで、恋愛感情はない、と聞きます。本当ですか? 不倫相手に恋愛感情を持ったことありますか? 恋愛感情はなくても、不倫相手に、女性として素敵だなと思って魅力を感じますか? それとも都合のいい性欲処理器としてしか見ていませんか? 既婚男性で不倫経験者に質問です。 何故なら、経験者じゃない人に限って、不倫は性欲処理でしかない、と断言する人が見受けられ、経験者は、意外と恋心もある、という人がいるので。。

  • 男性の心理を教えてください。(既婚者です)

    はじめまして、誰にも聞けず、こちらに登録しました。 42歳既婚女性です。 ブログをやっておりまして、2年半仲良くさせていただいた、同じく既婚のブロ友の男性に、 直接メールがしたくなって、思い切ってアドレスを伝えました。 それから数日後、悩まれた上返信が来ました。 それ以来、週に2度ほど、その日の出来事や自分で見た物の写真付きで ブログのようなメールのやり取りをしています。 その状態が3ヶ月。 そして、今月その方に、短時間ですが旅先でお逢いする事が出来ました。 空港まで送っていただき、握手でお別れです。 その後相変わらず、メールとブログでのやりとりがあります。 私の思いは確実に深いものとなってます。 メールの内容としては、好きとか惚れた晴れたの話しは一切ないのですが、 相手の方はおそらく私の気持ちは薄々感じ取られてると思います。 住んでるところも、九州と東海で離れてます。 私はこのままメールを続けてても、相手の人に迷惑にならないのか、 相手の人は、どういう風に受け止めてあるのか、心理的なものが知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、結構、胸が痛い思いしてまして・・・ 何卒宜しくお願い致します。

  • 男性心理教えてください

    男性は恋愛感情がなくてもセックスできるといいますが ちゃんと好きになってからしたいとは思わないんでしょうか? 私はある人と恋愛関係に発展することを期待して友達をしていましたが 先日もう僕から離れてくれと言われました 私がわかったと言ってさよならしようとすると セックスさせてほしいといった内容のことを言われました でも私に対して恋愛感情はないようです そのことでケンカになり友達関係をやめてしまったのですが もっと知れたら好きになれたかもしれないと最後に言われ、引きずっています 男性にとってセックスできないことはそんなに辛いことなんでしょうか そのためなら好きじゃない人とでもしたいと思うんでしょうか 男性心理についてご意見お待ちしてます

  • 既婚男性の「愛してる」について教えてください。

    既婚男性の「愛してる」について教えてください。 既婚男性とおつきあいしています。 最近特に「愛してる」という発言(メールを含め)が多いのですが、どういう意味で愛してると言ってるのでしょうか? 家族と「愛する人」は違うのですか? 私自身そのお相手の方とは一緒にいる時だけ擬似恋愛的(?)に楽しんでいます。 ただ、家族と一緒にいるのにメールも普通にたくさんやり取りできるし、ちゃんと隠しているのかどうかが全く理解できないというか、 私が今まで想像していたいわゆる「不倫」というものとは遠くかけ離れていて、普通の人(この言い方も語弊があるかもしれませんが・・)とおつき合いしているようです。 皆様の私感で十分ありがたいので、男性の心理というかどういう気持ちなのかを教えていただけると非常に助かります。 私自身、相手にのめりこまれると困るという部分も正直持ちつつ楽しんでいるので、相手と今を楽しめるようにうまくコントロールしたいと思っています。 長文・乱文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 既婚の男性の心理について

    30代既婚です。長文になりますがお願いいたします。 不倫の話しが嫌いな方はスルーして下さい。率直なご意見を頂けたらと思っています。 私は、結婚してから今まで不倫経験は1度だけあります。相手の男性に、深入りし過ぎてしまい、 最後は、相手から三行半を突き付けられました。理由としては、相手は独身で結婚も視野に入れていたのに、私はほんの「出来心」だけで相手と接していたのが、最後は相手に見透かされてしまったのです。 夫は仕事でも立場のある人で、夫婦仲は悪くはないですが、10年もレスです。あまりにも時間が空いてしまい、お互いセックスをしたいという気持ちはとっくに無くなっています。 私は1年前に、某大手企業に契約社員として採用されました。今まで、自分でいうのもですが、勤めていた会社では男性に「マドンナ」と言われたり、ファンクラブらしきものもあったりと、男性受けは悪くないんだと思います。 いまの会社は老舗で歴史のある会社です。風潮的に「不倫」が横行しているような雰囲気は一切感じません。 そんな中、最近既婚の社員Aさん(39歳)が、私に対して遠まわしに好意を示されました。 「綺麗ですよね」「魅力ありますよね」 と、言われたり、仕事中も目が合うとニッコリ笑顔で接してきたりと、私もAさんを意識し始めていました。 最近、飲み会で二人で話してた時は「恋がしたいんですよね」「〇〇さんは、どういう男性が好きですか?」と訊かれ、それは適当に流しました。 ただ、Aさんの奥様は所謂恐妻家みたいでAさんが尻に引かれているようです。私は、癒し系のキャラクターらしく、奥様とは真逆のタイプのようです。 私の思い過ごしで無ければ、お互い好意はあるのかな・・と思っていました。会社の同僚女性も「Aさん、〇〇さん大好きだよね?」と冗談交じりですが、言ってきた事もあります。 そんな中、最近またAさんを含む仲間内と飲む機会がありました。 その際の、Aさんの言動が私を困惑させています。 とにかく奥様と仲が良い事をアピール。私に「ご主人とは順調ですか?」「絶対に仲良さそうですよね」 と・・。実は、その席に、Aさんの奥様をよく知っている男性も同席していました。 それにしても、ものすごく突き放された気持ちと、いままでのは何だったのだろう・・?とも思いました。 ただポツリと私に「自分は多分〇〇さんの存在が大きくなり過ぎてしまったら、どうしていいのか分からなくなると思います」と言ってきました。 「白か黒かのタイプの人間なんで..」と。 Aさんの本心が解りません。 支離滅裂な稚拙な文章で、申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。