• ベストアンサー

【長文です】既婚男性の心理が分かりません。

はじめて投稿します。 私は26歳(独身)で、相手の男性は35歳(既婚・中学生と小学生の子持ち)です。 以前仕事でほぼ毎日顔を合わしていましたが、相手が離職してからはもちろん会うこともなく、 その代わりにそれからメールのやりとりをしています。 恋愛感情はナシです。 恋愛感情は無いと言っても、仕事をする仲間(先輩)として、その人のことは前からとっても憧れていた存在でした。 今こうしてメールのやりとりが出来ることも以前では考えられないことです。 また今度ゴハンでも行けたらいいねと気軽に声もかけてくれました。 ただ最近、その人から来るメールの内容に少し戸惑っています。 その人はどうも家庭以外の場所に「癒し」を求めているようで、それがどうやら私のことみたいなんです。 最初このメールが来たときは正直に嬉しかったです。 でもすぐに、ここでいう「癒し」って何だろうと疑問に思ったと同時に何だか深みにはまるのもイヤなので 冗談っぱく軽く返事をしたんですが、「俺は本気」みたいな内容のメールが返ってきました。 その人は仕事で知っている限りでは真面目で軟派な感じはない人なので、このメールも本当に心から言っているのかなと受け取ってしまいました。 友達に相談したら「それってどうみても不倫のお誘いなんじゃないの」とあっさり言われてしまいました。 私は冗談で言ったってことにしたいのですが、そんな冗談を言うような人ではないので、捉え方がとっても難しいです。 不倫はしたくないけど、その人はひとりの人間としてとても好きな人なので繋がりはもっていたいんです。 これはやはり友達のいう通りのことなのでしょうか。 もしそうなら、連絡は取らなくした方が良いのでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.1

こんばんわ "癒し"や"本気"という言葉から、あなたを恋愛対象か不倫の対象に考えているような内容だと思います。 もし仮に"癒されている"だけなら、"本気"はいらないだろうし… これからのお付き合いは続けていきながら、不倫なんかにははまりたくないのでしたら、一緒のお食事の時に、そういう話はしない、はぐらかす、"不倫・浮気する人は嫌い"や"彼氏がいる"などと、逃げ方はあるかなぁ、と感じました。 一番は、そういうあいまいなメールにもしっかりとした返事をするのがいいかもしれませんね!ちょっとでも、自分に気があるんじゃないか?と思ったら押してくるかもしれないし、あなた自身も押されてしまうかもしれません。 男女の仲なので、いくら仕事上と思ってもちょっとした噛みあわせで恋愛には発展することがある、と注意するのもいいと思います!

2co-sml
質問者

お礼

そうですよね、こちらから毅然とした態度を表すべきですよね。 今日、具体的にゴハンのお誘いを受けましたが同じ職場の人を連れて行こうかなと考えています。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yas887
回答No.5

>真面目で軟派な感じはない人 だからこそ質問者様の魅力に本気ではまったのだと思います。むしろ軟派な人であれば、その場限りの関係を求めて口説いたりするでしょうが、真面目な人が異性に惚れると自分や周囲の状況を考慮せず、とことんまで突き進んでしまう場合もあります。(もちろん、彼が真面目な人というのは質問者様の見込み違いで実は不真面目な人であった、という可能性もあります)  メールの内容と彼の性格からして、彼は本気で質問者様を好きになっている可能性が高いと思われます。一人の女性としては幸せなことかもしれませんが、彼に家庭があるとなっては話は別です。ここは彼や彼の奥さんや子供さん、そして質問者様ご自身のために心を鬼にしてでも、彼の誘いには応じないようにしてください。会うことは避け、メールのみの関係にするか、それも難しいのであればつらくても一切の関係をたった方がいいと思います。  たぶん彼は病気にかかったようなものなので、少なくともそれが治るまではじっとしておく方がいいと思われます。

2co-sml
質問者

お礼

相手の人も新しい職場でとてもストレスが溜まっている様子で今とても大変そうで、そういった旨のメールがよく来ます。 そんな彼の気持ちを少しでも楽にすることが出来ればと思っていたのですが、それは私の役回りではないですよね。 考えが浅はかっだったのではと反省しております。 私に好意を持っていてくれていることはとても嬉しいんですが、“元職場仲間”という 一定の距離の付き合いが出来ないようであれば、関係を絶つことも考えないとですね。辛いですけど。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

「君子、危うきに近寄らず」の諺がピッタリの様です。 第三者ですが、貴女の賢明な判断を期待しています。

2co-sml
質問者

お礼

以前は何としてでもお近づきになりたいと思ってた人でした。 でも今となっては近寄らないのが最善策なのでしょうね。 人間としてとても好きな人なのでとても辛いですが、周りの人を悲しませることのないよう努めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Dumper
回答No.3

職場も別になり都合もいいし、手近な所で不倫相手にもってこいの相手を見つけたって所でしょうね。 独身女性に不倫を持ちかけてくるような奴は相手の事なんて何も考えてませんよ。不倫の後の事(終わったり、ばれたり)も考えて無いでしょう。「やりたい」だけです。 憧れも程々にその人のその性格まで含めて、その人を見直したほうがいいですよ。 今度、彼の奥さんも一緒に食事にさそって「最近疲れてるみたいですね。私に癒して欲しいとかメール来るんですよ(^^;;」なんて言ってみるのも良いです。 付き合い続けたいなら、私は興味がない事や公にする事で彼も手を引くでしょう。

2co-sml
質問者

お礼

『「やりたい」だけ』・・・ それが相手の真意ならとてもショックです。 回答No.1の方へのお返事にも書きましたが、今度ゴハン行くことになったら会社の人(男性)も連れて行こうかと思います。 相手を試すようで心苦しいですが、相手の態度を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• takeao6
回答No.2

もう相手の男性があなたのことを女性としてしか見てないようですね。あなたにその気があるのならともかく、全くその気がないのならもう会わない方が良いと思いますよ。たとえしばらくは友達付き合いできたとしても、彼は機会ある事にあなたを誘ってくると思います。もう(というより最初から)友達関係にはなれないと思います。もう連絡をとらない方が良いと思います。何より彼の奥さんや子供たちに失礼だと思いますよ。

2co-sml
質問者

お礼

>何より彼の奥さんや子供たちに失礼だと思いますよ。 確かにそうですよね。もし本当に不倫のお誘いなのであれば、相手のご家族のことを思うと辛くなります。 もうちょっと様子をみてどうにもならないようなら連絡を取るのをやめようと思います。 ご意見ありがとうございます。