• 締切済み

看護婦を守る機関などはありますか

はじめまして。 私の彼女は看護婦をしております。 沖縄県のある病院で働いているのですが、看護士の絶対数が少ないため過酷な状態で働かされています。 ・大きな病院の為、日勤も夜勤があります。 ・1日10時間~12時間の労働を強いられている。  その上時間が付けれらない仕組みとなっており、サービス残業をさせられている。 ・1ヶ月に取れる2連休は1度。2度あれば良いほう。 ・休みといっても夜中の0時までで、0時からのシフトを組まれる事もしばしばある。 ・有給休暇は取りたくても取れない状態なのに、かといって給与として返してくれない。 ・結婚式や葬式などで止むを得ない休みでも、連休を取ろうとすると何をするかまで聞かれている。 ・このような状況の為、看護士の絶対数も増えない。 ・沖縄の人は保守的な人が多いのか、なんとかなるさの精神なのか、看護士の労働組合もあるようなのですが、まったく機能しない状態。 どこの病院も看護士が少ないとの事ですが、働きすぎの彼女が心配であり、病院の意のままに働かされている彼女がかわいそうです。 労働状況の改善の指導をしてくれるような機関などはありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

>病院も労働状況や業務改善に努力をすべきだと思っています。 病院が努力していないとでもお思いですか?いくら努力しても医療費抑制政策によって診療報酬は削減され経営は危うくなり、7対1看護の導入など政策の誤りにより看護師不足が拡大し、人は集まらず、それでも患者さんが現実に目の前にいれば働かなければいけない、というのが現状です。 人手不足で病棟閉鎖する→行き場のなくなった患者さんが困る。 病棟閉鎖すれば収入が減って経営が悪くなり、病院も閉鎖してしまう→もっと多くの住民が困る。 そうならないために精一杯(多くの)病院は努力しています。 自分の・知人の労働条件にだけ目を向けるのではなく、日本全体の医療の状況をみて、医療制度が崩壊しつつある現状に目を向けていただければ幸いです。 医療従事者の現在の労働環境は劣悪です。ですが、医療費抑制・福祉の軽視という国策がかわらなければこれを改善するのは困難です。 多くの人に現状をしってもらうためにこの質問は有意義と思いますが、 「休みの次の日に0時からのシフトを組むな」 「有給とれないなら金をくれ」 という要求はすこし間違っていると思いますがいかがでしょう。

• ChaoPraya
回答No.5

一般職国家公務員の一部を除き、いかなる業種であろうと労働基準法以下の条件は認められません。 勤務体系については深夜労働手当、時間外手当が支給されていて、それが36協定に基づくのであれば法定基準内です。 休日についても週1日か4週4日が確保されていれば法定内です。 但し、週40時間を超える時間については時間外手当で25%割増賃金が必要になります。 有給休暇に関しては労働者が申し出た日を使用者が変更するのは事実上困難ですので有給休暇を宣言して休暇をとれば問題ないです。 看護婦さんの仕事はきついです、でも病人の生命を預かる以上、冷静にタイミングを計ることも重要ではないでしょうか?

GOLDEN_GOLEM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ病院は常に忙しく、急患もある為、前もってタイミングを見計らって有給休暇を取るのは難しい状況です。 病院側が有給休暇の権利を尊重するような姿勢が大事だと思われ、その様な体制をとっていくべきだと考えています。

回答No.4

誤解しておられる点があります。 >休みといっても夜中の0時までで、0時からのシフトを組まれる事もしばしば これは当然起こりうることです。それでなければ3交代勤務は組めません。 逆に言えば、 「深夜(0時から9時)」→「休み」→「準夜(17時から24時)」 というシフトがあれば、そのとき帳簿上の休みは一日ですが、実際には48時間(まる2日)以上の休みがあります。 >有給休暇は取りたくても取れない状態なのに、かといって給与として返してくれない 有給がとれなければ給与として返すなどという制度はありません。「有給休暇」の意味を取り違えています。 お書きになっている労働状態は、時間外手当が付かないなど一部問題はありますが、3交代勤務をしている病院の職場であればどこでも同じようなものです。とりたてて問題視するようなものではないと思われます。 けっして良い状態ではありませんが、どこも看護師不足で困っており、現状はご友人の病院が特に悪いわけではないと思います。

GOLDEN_GOLEM
質問者

補足

>同じようなものです。とりたてて問題視するようなものではないと思われます。 >現状はご友人の病院が特に悪いわけではないと思います このような考えを持つ人が多いなら、いつまで経っても看護師、介護師の労働状況はよくならないと思います。 私はその様な環境をなんとか改善して欲しく質問を投稿致しました。 一般の企業と同様、病院も労働状況や業務改善に努力をすべきだと思っています。そうでないと看護師の不足はいつまで変わりません。

• nagoyakko
回答No.3

コチラに相談してみてはどうでしょうか? 沖縄県ナースセンター 住所:沖縄県南風原町字与那覇460番地     沖縄県看護研修センター2F 社団法人沖縄県看護協会内 TEL:098-888-3128 

参考URL:
http://www.oki-kango.or.jp/fr_aboutus.html
  • suiton
回答No.2

こちらにご相談してはどうですか?

参考URL:
http://www.renjyu.net/okirodo/
  • tinycat19
回答No.1

労働基準監督署ではありませんか。 残業代がつけられないのはおかしいです。遡及しての支払いを命ぜられると思います。 あと、休暇や休み時間についても、指導が入るのではないでしょうか。 こっそり通報されればいいと思います。 どういう職業でも、これは保証される問題です。