• 締切済み

福留選手のFAについて

先日、「誠意は言葉ではなく金額」という事で金額が球団と折り合わないようですが、なんだかしっくりきません。 プロなのだからお金は非常に大事ですし、評価は金額という事はよく分かります。しかし、直接言葉で言われてしまうとなんだか・・・・・という感じになってしまいます。(当然、金額の大きさもさることながら) 個人的には野球ファンでも中日のファンでも福留選手のファンでもないのですが、ファンの方も含め世間では特に気にされる事ではないのでしょうか。

みんなの回答

  • 2u4umtina
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

福留選手は言葉の割にはたいした金額を払わない中日に失望したのかも知れません。また、仕事なので、収入の増加は誰もが望むところでしょう 怪我をしてシーズンを棒にふったシーズンを終えた直後、他の球団ならどれ位の評価を自分にくれるのかを知りたいと思うのは納得できます。福留選手に特に愛着はありませんがWBC韓国戦の代打HRは記憶に鮮明に残っています。あんなに走攻守肩そろった選手なので巨人にしろメジャーにしろ親天地でかつやくして欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-nagisa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

中日ファンです。 基本的には、プロなのだから評価=金、活躍した時は貰えるだけ貰いたいというのは、間違っていないと思います。 ただ、彼に彼が主張するほどの価値(=評価)があるかと言えば疑問符が付くと思ってます。 一つは『評価=金』『今年は成績残したのだから』と本人が主張するわりには、成績を残していないシーズンでもごねるところです。 今シーズンの成績も、普通なら減俸です。それをFA権を盾にプラス評価を求める姿勢は矛盾してます。 もう一つは、安定して成績を残していない事です。 怪我無くほぼ全試合出場し活躍したのは3回(02、03、06)だけです。 この年俸を貰っている選手としてはマイナス評価となっても致し方ないでしょう。 後は年俸には関係ないですが、余計な事を外部にベラベラ話しすぎる事でしょうか。 言葉を選べないというか、マスコミを通して交渉相手(球団)やファンに不快感を与えていて、印象的に損をしている気がしますね。 交渉時の数々のコメントを聞いていると、中日ファンでも「好きにすれば。」と思ってしまいます。 結局のところ、福留選手自身が主張するほど球団もファン(昨年の広島黒田投手の時のような「行かないで」と言う熱気がない)も評価していないと言うだけですので、評価が不満なら本人が言う通りビジネスライクに、余計な事を言わずにさっさとFA宣言して移籍すればいいだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

福留が問題にしているのは金額そのものではなく、去年の交渉時にも一部で噂された「岩瀬を上回る事は許さない」という球団の姿勢でしょう。 1年、2年と成績が不振だったり故障でもすれば、大幅減俸や解雇、トレードなどがある世界ですから、成績が良かった時には評価してもらわないとやっていられないわけで、その時に他の選手の年俸をにらんで抑えられてしまったのでは文句の1つも言いたくなると思います。 まして野手と投手とでは単純に功績を比較するわけにはいかないのですから、上記の噂が事実だとすれば福留が球団に不信感を抱き、その結果評価=金額、となるのは仕方がないことかも知れません。 契約交渉の記事を読んでいると、どの球団にも「余計な事言わなきゃこじれないのに」と思われてしまう軽率な発言をしているフロントが結構います。そういう感情的な問題や、言った言わないなど、色々とあった結果、じゃあビジネスライクに金額だけで話しましょう、となってしまっているのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.6

仕事をしている以上評価はお金です。 会社勤めの人でも評価はお金です。具体的にいくらと要求しないだけで、出世競争をしているのは全てお金の為ではないですか。近所のおばさん連中はあそこの旦那は課長、平、重役といって自分の旦那と比較します。つまりお金で評価しているわけです。野球選手という特殊な色眼鏡で見るからそう思われるのではないですか。お金で人を評価しないならば、長者番付など税務署も発表しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

福留は相場から見てずっと低い金額に抑えられてきました。とういうのも中日は日本人年俸一位、しかも今チームは円熟味をお迎え今年も日本シリーズ優勝、巨人と違い複数年も少なく、さらに年俸が大幅に上がること請け合いです。そういったチームの中で李獲得に大枚をつぎ込んだわけですし、堪忍袋の緒が切れたといったところでしょう。選手がベテランぞろいになればだれかが涙を呑まざるを得ませんが、ずっと福留がその槍玉にされてきました。そういった鬱積するものがあるから、手術する今年にあえてFAをしたわけです。中日としても福留をどうせFAで出て行く選手と見定め彼の年俸を押さえ込んできましたので、福留の怒りは当然だと思いますし、野球選手が正当に評価されるためにもFAで出て行くべきだと思いました。中日は福留より岩瀬が大事、それが今回の答えだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.4

福留はドラフトで希望球団の中日・巨人以外なら社会人に行くって言ってて クジで近鉄が交渉権を獲得、近鉄への入団を拒否して翌年念願の中日入り。 ここに来て、念願の中日に入っておきながらFAで希望球団であった巨人かメジャー以外に 行くようなら金以外の何ものでもありません。 新庄のように年俸下げてもメジャーって言うなら評価しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

すでに心はメジャーにあるからです。 中日が大リーグ並みの金額を出せるはずはなく、単なる方便にすぎません。 金額が折り合わないというのが、一番の口実ではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96518
noname#96518
回答No.2

いやぁ、プロだからこそ金額にこだわるべきです。 金銭問題が嫌ならアマチュアでやっとけばいいんです。 確かに金のことを公言されるとなんとなくうさんくさく感じたりしますが、そこが日本人の悪いところだと思いますよ。 だいたい日本のプロ野球界は年俸が低すぎます。 こんな状況だからみんなメジャーに行きたがるんですよ。 そこそこ名前が通っている選手でも1千万程度の年俸の人が多すぎます。 2軍の選手なんて400万ちょいとかです。そこらのサラリーマンより安いですよ。 彼らは頑張って選ばれた「プロ野球選手」なんだから1億くらいあげても全然いいと思うんですが。「選手生命」自体も短いし。いきなりトレードとか戦力外通告とかされる可能性も多大にありますし。 そういう意味で福留選手が金額に拘るのは当然だと思いますよ。

auausar
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれればそうだと思います。あとは球団が17億なり20億なりを個人に払えるかどうかですかね。でも中日はお金は持っている感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

 気にしません。あたりまえだと思います。質問者さんは「よくがんばりました」と褒められるだけで給料もボーナスも上がらないとどう思いますか?

auausar
質問者

お礼

なるほど。そうですね。確かに自分の事として考えるともっともかもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福留選手について

     福留選手のカブス入りが決定しました。メジャーでプレーしたこともないのに4年総額54億円ですよすごいですね~。  まあカブス入りの事はおいといて、正直自分は福留選手のことを野球選手としての能力は立派ですが、人間性は良く思っていません。なぜならケガとはいえ、ほとんど活躍もしていませんし成績も去年よりもダウンしました。普通だったら減棒ですよ。なのに球団側は4年17億円、1年4億2500万円とアップしたのに金に不満があるからFA権の行使、今年の年棒に見合う成績すら残していないのにアップしてもらった球団に何の不満があるのか不思議でなりません。みなさんは福留選手の今回の行動についてどう思いますか?  余談ですが、主軸として期待されてますけどメジャーで2割7,8分、15本塁打打てば良いほうかなと思います。

  • 中日 福留選手は来期何処へ?

    中日の福留孝介選手は来期どの球団へ移籍すると 思いますか? または何処へ移籍して欲しいですか? 簡単に理由も添えて頂けると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 福留選手

    ホワイトソックスから日本球界に復帰する可能性があるらしいですね 私はドラゴンズファンですが高木監督が報道陣に即答で「福留獲るよ.球団が4億も出せは」と言ったらしいんですがファンとして内心は複雑です 復帰したら嬉しい気持ちもありますが、やっと平田選手や堂上兄が育ってきてファームにも松井祐介選手等試したい選手もいるからです。ただ、復帰したら相当打線に厚みでるし、3番ライトに据えて現在3番の和田選手を5番にして現在5番の森野選手が不調なら外して高橋周平選手を下位で使うなんてのも有りかななんてのも思います。ドラゴンズファンじゃなくても結構です。他球団のファンの方福留選手欲しいですか?

  • FAの本意

    まだFA制度がなかったころ、選手が行きたい球団に行けるようにと、選手会などが努力して勝ち取った権利がFA制度のはずです。 かつての落合選手のように、「一番高い評価をしてくれる球団へ行く」と、堂々と宣言した例もあり、これは一番もっともらしいFA権の行使方法だと思います。 疑問に思うのが「球団に誠意を感じない」という表現をする選手です。 所属球団に不満があればFA権を利用して移籍すればいいのに、お金が欲しいことを「誠意」と表現して不満タラタラ・・・。 プロであれば堂々とした成績を残して年棒を上げればいいのに。 今年も杉内投手が毎年のごとく球団批判してとうとう移籍。他球団がもっと高い評価(金額提示)をしているのだから、さっさと移籍したらいいのにと思っていました。 誠意、誠意と言ってますが、結局お金ですよね? 誠意と言うなら、孫さんが杉内一家に訪問して土下座すれば彼はスッキリして「ああ、ソフトバンクはいい球団だ」と納得して残留するんでしょうか? もしくはお金イコール誠意なら孫さんが彼の前に10億ぐらいポンとブン投げて「今年はこれぐらいくれてやる」と言ったら、彼はやはり「球団に誠意を感じた」と言うんでしょうか? 誠意って保険屋の交通事故処理じゃあるまいし。みなさんはどう思いますか?

  • 福留選手がもし大リーグに行ったら

    ある英語に詳しい人から聞いたのですが、 日本語の「福」というの言葉の発音が、汚い言葉に聞こえてしまうと話してました。「福田(FUKUDA)」とか「福井(FUKUI)」などです。 そこで、中日ドラゴンズの福留選手が、今シーズンFA取得して、アメリカ大リーグへ挑戦する可能性がありますが、福留選手の場合、アルファペット表記だと、FUKUDOME となるんですが、 これって、アメリカ人からすると、汚い言葉に聞こえてしまうんでしょうか?どうなんでしょうか?

  • 福留孝介さんはそんなにすごい選手なのでしょうか

    福留孝介に対し、カブスやホワイトソックスなどが年俸16億ほどを用意しているそうですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000015-spn-spo そんなにすごい選手なのでしょうか。イチローや松井秀喜のように活躍できるのでしょうか。また、なぜこんなに高評価されているのでしょうか。 ・イチロー、松井秀喜などの活躍に加え、松井稼頭央などが活躍している ため、日本の一流選手への評価が高まっている ・日本人観光客目的 ・中日が日本一、アジア一になったこと ・福留の素質をよく見抜いている

  • 中日はケチ?

    中日ファンです。今日、福留がFAしましたが、前からお金のことでよく会社と揉めてましたよね。福留の件に関してちょっと厳しいんじゃ無いかなぁと僕は思いました。あれだけ活躍した選手は中日では見たことないし・・・どう対処していいか解ってないような気がします。親会社も球団も。他のファンの方もそうおもいませんか?

  • 日本ハム小笠原選手のFA宣言について

    プロ野球・日本ハムからFA宣言した小笠原選手は一体どこの球団に移籍すると思いますか?今、中日と巨人が獲得に動いていますが?日本ハムに残留する可能性はあると思いますか?

  • プロ野球選手に応援メッセージを送りたい

    新人のプロ野球選手のファンになり、試合も一所懸命見ていますので家族と野球の話が出来るようになりました。プロ野球選手は大勢のファンの声を聴く事はできるのでしょうか。やはり壁があってファンは見ている事しか出来ないのでしょうか。どうしても応援メッセージを送りたいのですが球団とかにそういう受け入れ口は無いのでしょうか。

  • 中日 英智選手の構想外は納得いかない

    メジャーリーグのスカウトが、守備・走塁要員としても偵察に来たほどの守備と走塁の達人である、ドラゴンズ英智外野手が、10月2日 現役引退を表明しました。9月27日に球団から構想外を伝えられ、来季の契約を結ばないと発表されましたが、あれだけの走力・守備力は決して衰えていませんし、もっともっと試合に出られたはずです。ましてや特に守備に関しては12球団一の強肩と言われ、俊足を生かした広い守備範囲は、守備だけなら日本一と言えるのに、なぜ中日球団は英士選手を戦力外にするのでしょうか。 ドラフト同期入団の福留も「英智さんの敵はいない」と言っていたし、落合前監督も「(凡フライを落球した英智選手に対し)あいつが捕れなきゃ誰も捕れない」「英智は別格」「英智がいないと困る」と、インタビューや著書で述べていました。 昨年も、9月の首位攻防戦で中日が巨人に東京ドームで敗退した時、中日球団代表がガッツポーズしたり、8年間で中日球団史上もっとも強かった黄金時代を築いた落合博満監督を首にしたりなど、 中日球団代表は、野球ファンの事を考えず、勝利に逆行することをするから、中日ファンでない私も頭に来ています。 昨年の落合監督解任に続き、今回の英智選手への構想外については到底納得できません。 どうして英智選手を構想外にしたのか、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう