• 締切済み

母の扶養費用の為に母の財産を処分出来る?

私の知人から相談を受けたものです。 皆さんの意見を聞きたくここに投稿しました。 詳細は下記の通りです。(知人=私として記述します。) ********************** 母は現在、老人施設に入居し、1年近く経過しています。 父は8年ほど前に他界し、その後母は父名義の自宅に1人で住んでいましたが、 アルコール依存症となり、そのことで入退院を繰り返していました。 最初は私がちょくちょく実家(母ひとり暮らし)を訪れて、買い物や身の回りの手助けをしておりましたが、 高齢でもあることから、だんだんと手が掛かるようになりました。 私たち夫婦は共稼ぎの家庭で手のかかる母を養うことは物理的に困難です。 私には兄弟がいませんので、結局は老人施設に入居することになったのです。 アルコール依存の症状が落ち着いた頃に一旦退所させたことがありましたが、 結局、しばらくするとアルコールに浸り、 生活が乱れ始めたので、再度施設に戻すことになったのです。 しかし、入居費(月約15万円)は、何とか夫婦で工面して払い続けていますが、 気がつくと、経済的にもかなり厳しい状況に陥ってしまいました。 唯一の財産である、実家の不動産(亡父名義)を売却して現金に換え、 その資金を母の今後の施設滞在費に充てられれば、と思い母に相談したのですが、納得できる理由もなく、頑固に拒否し続けています。 実家は空家状態で、今後誰も住む予定もない小さいな古家です。 このままでは、夫婦の預貯金も底をついてしまい、 母のわがままのために私の家族は経済的窮地に追い込まれます。 一人息子が大学を卒業し、経済的に自立するまでの数年間を 不動産売却資金をもって施設滞在費をまかなえることができたら、 問題は解決するのですが・・・ 但し、母の説得はとうてい望めません。

みんなの回答

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

土地家屋の次ぎの相続者は知人さんですよね。 銀行に事情を説明して、土地を担保に借りるのはいかがでしょうか? それならお母さんも納得するのでは? 母親の在命中は地道に返済していって、相続後売却返済の道は取れませんか?

noname#44357
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 借り入れに関しては考えていないようです。 利息分が新たな負担となるようですし、 もちろん、担保を設定しておけば、いざというときに、 銀行が競売の方法で売却してくれるので、手間は省けそうですが・・・ 相続登記の手続き、相続税、申し込みから審査、鑑定から担保設定まで、 色々手間や費用もかかってしまいますが、私も最終選択肢として頭に入れておく必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母1人暮らしの実家売却について

    他県で母が1人暮らしをしています。父は他界しており姉と私(妹)はそれぞれ家庭をもち、母と離れて暮らしています。 母は持病もあり高齢で、経済的にも肉体的にも実家(続き敷地に小さなアパート有り)の様々な維持管理が大きな負担となってきています。 私としてもとても心配で、何かと問題のある実家を離れ、暮らしやすい(手狭で通院などに便利)ところへ転居してほしいと以前から考えていました。 母もやはり不安になってきたのか最近、売却して(資金もないため)転居の決心がついたようです。 名義は土地、建物、母名義、アパート建物のみ以前は父名義でしたので、亡くなった後、分割協議を済ませ母二分の一あとは姉妹で半分ずつの名義です。 問題は姉が実家の売却に反対のようなのです。 おそらく自分たちにある程度残していってほしいということなのでしょう。 姉は父の亡くなる前後も、ちょくちょく実家にいき母の心配もしてくれていました。 私もその辺は感謝しています。 しかし姉は気難しい面があり母が売却を口にしたとたん、怒ったのかここのところ音沙汰無しです。 残念ながら姉妹共に今、実家で同居は出来ない状態です(母も望んでいません) アパートの一部は姉名義でもあるため、売却にあたっては合意が必要ともおもっています。 この先どうやって話を円滑に進めていけばよいでしょうか? 何か法的にやらなくてはいけないことはあるのでしょうか? 私は高齢の母が心配で、小さくて便利なところに住んで欲しいと心から願っています。

  • 家の売却 費用

    父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

  • 相続前の相続対策。

    建物が私の名義で土地が母親の名義の不動産を売却予定です。父が痴呆で老人施設に入っています。その不動産を売却予定です。(5,000万円未満)現金だと将来トラブルになる可能性があるので、母名義で不動産を購入など考えています。私には弟がおります。弟が相続を主張するかはわかりませんが、将来あるであろう、相続の前にできるだけの対策をしたいのですが知恵をお貸し下さい。

  • 施設にいる母を扶養にするべき?

    施設に入居して1年の母がいます。 その間 実家が空き家になっているので、その家を解体して新しく私名義で家を建て、住もうと思っています。 母は、施設からたまに泊まりにくる予定です。 現在、生計は別で、施設の料金も母が年金と預金から支払っています。 母の保険料段階は 第2段階です。 私の世帯の年収は、個人事業主で毎年変わりますが、少ない時で350万円 多い時で800万円程です。 土地は母名義です。 介護度は要介護3 身障者手帳3級 家は、車椅子に対応した家を建てる予定です。 母を扶養にいれた方が良いですか? また、建築する際、何か補助金が出るなら申請したいと思いますが、何かありますか? よろしくお願いします。

  • 父の財産

    あまりにも無知な質問で失礼します。 父の死5年後に母が私の実印を持ち出し 勝手に相続手続きをしたようです。 その数年後、私が法務局で夫の不動産登記をした際 実家は?と思いとってみましたら母の名義に変っていました。 別に父母夫婦で築いた財産(祖父からの相続分もありますが)なので 母の名義にしてもいいのですが…。 母が亡くなれば私の兄弟で相続することになるんですよね…。 通常、父が亡くなれば相続はどのようなかたちをとっているのでしょうか?

  • 母が亡くなりました、その後 姉達を訴えたい!

    姉達を訴えようと思っています。 今年二月に母が老人ホームに入居、父も別の医療老人施設に入っています。 3人姉妹の末っ子である私と長女は、実家からは遠距離に住在、次女は同じ県内に住んでいます。 次女は、お見舞いという名目で、実家に頻繁に行っていたのですが、先月母が亡くなりお通夜には すでに母の着物や貴重品が処分され、自分の日用品が少しづつ運び込まれてました。  また、長女からは母の預貯金の相続のを、一端父に預ける為、印鑑証明と謄本を用意しておきなさいと 連絡があり、ではその時に母の通帳と葬儀にかかった領収書を見たいと言ったところ、次女に預けたとの事、また父の通帳はと聞いたら医療施設に預けてあるので私も判らないとの返事でした。  昨日、母の死亡手続きがあるので、次女が実家に来ているというので私も出向き、通帳を見せてと言ったところ、昨日父の医療老人施設の担当の人に預けたので無いとのこと。 これでは、遺産分割協議はどうなるのでしょうか? (1)母と父の通帳の掲示を求めても知らないと言い張り、預貯金の相続の印鑑証明と謄本を求める長女 (詐欺罪 人を騙して私の印鑑証明と謄本を流用する) (2)遺産分割競技前に、母の遺品を勝手に処分し、さも自分の家と実家に居座ろうとする次女   (窃盗罪 実家の両親が居ない隙に勝手に物を盗む) 法律的にはどうなんでしょうか?誰か、お力をお貸しください。

  • 共有名義の不動産の売買について

    自分勝手な父親のためにとても困っています。 末期がんであるにもかかわらず、不動産(土地は父の名義、建物は兄の名義、しかもまだ兄名義でのローンが残っています)を売って、保証金3千万の老人ホームに入居すると騒いでいます。 私たちはそんな無駄なことはせず、要介護の母のために少しでも財産を残してあげてほしいのですが、自分の事しか頭にない父親は、不動産業者にも話をして、売る手配をしています。 そこで不動産業者からは、「所有権者同士の異議(争い)は当事者で解決をし、業者には迷惑をかけない」旨の「確約書」を作成しろ、と言われました。 まず1番目の質問は、この確約書を作成して、兄が捺印することに、何か不利益は生じるでしょうか?ということです。 兄は、不動産を売るのは構わないが、借金を返せば手元にはいくらもお金が残らないこと、もし残ってもそのお金を父が独占するのであれば、売りたくない、と言っております。 ここで問題なのは、母の名義の不動産が何もないということです。母には何の権利も発生しないのでしょうか? 母は施設で介護を受けており、その老人ホームに父と一緒に入居することはできないし、本人にもその意思は全くありません(両親はたいへん不仲です) ですから、今後私たちが母の面倒を見るにしても、母個人のお金が必要なのです。それに、母の名義ではないとはいえ、その土地を買うのに母の労苦があったのは言うまでもありません。 私たちはどうすれば良いのか、途方にくれております。何でも良いので何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 認知症の母を遠方の施設に移したいのですが

     早くに認知症の症状が出た母を父が自宅で介護していましたが その父が急死し、実家の近くに老人保健施設に取り急ぎ入所させました。 要介護度認定4ですので、自宅で一人で介護していたなんて信じられないといわれました。 娘が遠方ということで、施設からはかなり反発を受け うちは特養ではないと入所を断られそうになったくらいです。 幸い、父の弟夫婦が保証人となり月に二回の雑用的なことを引き受けてくれましたが やはり心苦しいですし、おじに迷惑そうな部分が見えるのがとてもつらいです。  私は東京在住で、生活もすっかりこちらにスタンスを置いています。 実家近くにはたいした勤め先もありませんので、今の勤めをやめるわけにはいきません。 私が月に二回通うとなると運賃だけで年間150万にもなり、資金的にも不可能です。 今の施設は3ヶ月ごとに更新するだけでそのままい続けることはできるようですが 3ヶ月ごとに移動を余儀なくされるところも多いと聞きますので 私一人の力で施設の移動は難しいと思うのです。 できれば東京で特別養護老人ホームに入所させたいのですが どういう手続をとればいいのでしょうか? まったく情報がないので、相談窓口だけでも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 母名義の収益物件処分方法

    下記のような案件で譲渡所得税や今後の相続税対策なども含めなにかいい対処方法がありましたら教えてください。 前提条件 1、母名義の土地に母名義の収益物件が建っている。祖父の代から所有の土地にあり土地の取得価額はすぐわからないがかなり安いと思う。 2、そのほかにも母名義の不動産、収益物件がありなにも対策をしないと相続税が発生する。そのためこの物件を売って譲渡所得だけでなく将来の相続税も増加すると考えられる。 3、不動産管理会社(母名義の物件の管理と会社名義の収益不動産を所有する会社。役員が家族だけの有限会社。使用人なし。) 4、建物はもう2、3十年建っており減価償却も進んでいる。 5、売却金額は、土地、建物込みで収益還元法から考えて8000万から1億円くらいと思います。 6、売却したお金は、次の収益物件購入のための資金にしたい。  購入について  A、できるだけ会社名義または私名義で買いたい  B、母に入る売却代金を会社に貸し付けて会社名義で買うことをいまは検討している。  C、なんらかの方法で、(会社に貸すかわりに私に貸すというのもあり)私名義で使えるお金に合法的に換金できないか?素人考えだが、土地の一部を贈与税を払って贈与してもらい、土地を共同名義にしてから売却することで短期譲渡所得が発生するが、売却益を元にして私が、収益物件を購入する。 なお、母は健康であるので相続税の問題は、数十年後だと思っています。(直近の対策が目的ではありません。現在の収益物件がローンがないので売却益を利用して大きな収益物件に換えたいという目的です。)

  • 夫 名義の土地を売却するには?

    田舎(四国)に住んでいた父が軽い認知症と糖尿病を患い、息子が生活している東京で、特殊老人ホームに入居することになりました。 母は健在であり、息子(私)と一緒に住んでいます。 老人ホーム費と医療費のために、母が、空き家となっている家・土地を売却したいと考えています。 名義は、父になっています。 売却には、父も同意しているのですが、体調から考えて、四国まで行って契約手続きをする事ができません。 私が補佐をしながら、母を契約者として、売却を進めるのが良いのでは?と思っているのですが、どのような手続きが必要なのか、教えて下さい。