• 締切済み

御祝儀って・・・・。

今度先輩の結婚式があります。 恥ずかしい話、金銭面けっこうきついんです・・・。 学生の御祝儀っていくらからいくらまででしょうか??

みんなの回答

• hotarana
回答No.7

2万円で問題ないです。 あと、1万円札2枚でOKです。 いつぞやテレビで小笠原流を含む作法の複数の流派の師範の方が、 どの流派も「お札を3枚にする必要なし。2枚で可。」って言ってました。 胸を張って堂々とお祝いして下さい。

回答No.6

大学生でしたら、2万円でOKだと感じます。 大学院生でしたら、できることなら3万円だと感じます。

回答No.5

これはお付き合いの度合いにもよると思いますが、一般的に披露宴に出席するのであれば3万円が妥当です。しかし学生で先輩の結婚式との事なので2万円でも良いと思います。 冠婚葬祭は1番人間性が出ると言われています、この時に立派な行動をとれると格好良いですね。特に結婚式はめでたい事ですから金銭的な事を心配してはいけません、金なんて気持ち次第で何とでもなります。 『武士は食わねど高楊枝』という言葉があります、男なら他を切り捨ててでも格好付けましょう。

• PinkSea
回答No.4

大体20歳前後くらいまでの方は2万円包む方が多いですよ。 縁起を担ぐために、ご祝儀は割り切れない数が良いとされているので、 2万円包む場合は、1万円札・5千円札・5千円札の3枚を入れるのが基本です。 ただ、私の知り合いでもっとも貧乏だった人は、祝儀袋だけを持参し、「出世払いで」と言った人もいるようです・・・がオススメはできませんね(笑) 学生さんで3万円は大金ですので、そこまでは包む必要はないと思います。

• ri-san
回答No.3

私が学生のころ披露宴に出席した際は2万円包みました。 3万円でもよかったのですが、一緒に出席する友人と金額を合わせたためです。 ご祝儀の場合、偶数は基本的にタブーとされていますが、(基本的に奇数は慶事、偶数は弔事とされてます)2万円は「ペア」をあらわすので大丈夫という見方もあるそうです。 ただ私は縁起を担ぐほうなので、1万円×1枚、5千円×2枚にし、お札の枚数を奇数にしました。 招待するほうからすると1人呼ぶのに料理等で1万円以上かかっているので、1万円だとちょっと・・・と思う人もいるみたいです。 学生を呼ぶという時点でご祝儀はそんなに期待していないかも知れないですし、お気持ちでいいのではないでしょうか?

• salor_qp
回答No.2

うーん、学生でも、2万円が相場じゃないかなあ、 と思います。 ケチるくらいなら、出席をしないで、1万円のご祝儀にしたらいいかも。

• mikan23
回答No.1

一般的なご祝儀は3万円ですが、疎遠な関係でも2万円。 しかし収入のない学生の身、先輩も出席してくれることがうれしいとおもっていると思います。 私は学生のときに出席したことはないですが、友達は大学のときに呼ばれてお金がなかったので1万円だけ包んだと言っていました。 しょうがないことですよね・・・学生じゃ(・・;)