• ベストアンサー

情報系の専門科目について

下記に書く情報系の専門科目はどのようなことをするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 ・情報A,B,C ・情報産業と社会 ・情報と表現 ・アルゴリズム ・情報システムの開発 ・ネットワークシステム ・モデル化とシュミレーション ・コンピューターデザイン ・図形と画像の処理 ・マルチメディア表現 です。 わかるものだけでもいいですから、ご解答御願いします。 ちなみに↑のは高校の授業の科目です。

• hjsa
  • お礼率14% (12/84)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.1

情報A→パソコンやインターネットを利用した実習が主で、基礎的な情報活用能力の習得が目的 情報B→情報Aと似ているが更に高度な内容 情報C→情報Aと似ているがネットワークに関する内容が多い 情報産業と社会→ハードウェア・ソフトウェアの基礎及び情報化社会でのモラルの習得が目的 情報と表現→各種ソフトウェアの利用を行いながら情報活用、情報発信、メディアについて学び、情報収集、加工、創造や効果的な表現、伝達を行う実習をする アルゴリズム→コンピューターに作業をさせる為の手順を理論的且つ効率的にできる方法を学ぶ 情報システムの開発→開発モデルや構造化設計の考え方について学習し、プログラム言語を活用してシステム開発を行う。更にはテストの手法や運用技術を身につける ネットワークシステム→ネットワークの種類や伝送の手順と接続方法について習得し、ネットワークの分析や設計、ネットワークシステムの構築、ネットワークの保守、セキュリティ対策等についても学ぶ モデル化とシュミレーション→各種ソフトウェアを活用しながら様々な現象を解析・視覚化する方法と活用方法を習得する コンピューターデザイン→デザインや視覚的効果について学び、コンピューターを利用して表現(デザイン)を実習にて行う 図形と画像の処理→図形や画像のデジタル化及び合成や変換を習得する マルチメディア表現→マルチメディア作品の制作活動で、他の教科で習得した知識や技術を使って図形・画像・音のどの情報を統合的に扱うことにより、マルチメディアのもつ伝達効果とその特質を学習する こんな感じです

hjsa
質問者

お礼

丁寧でより詳しい説明ありがとうございました。 参考になりました。