• ベストアンサー

ずいぶん昔の話です

今から30年以上も前のことです。集英社の「りぼん」という雑誌(この雑誌は現在もありますが…)に掲載されていた「5年ひばり組」という漫画に関する情報をください。主人公は,あだ名が,「シンカンセン」という元気な女の子!作者等不明です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

巴里夫さんの作品ではないでしょうか? http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/tomoe.html http://www.fukkan.com/group/?no=19 検索すると、たくさんの情報を得られると思います。 http://www.msn.co.jp/home.htm

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/tomoe.html
korino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。こんな昔のお話…情報がいただけてホント感激です☆

関連するQ&A

  • 昔読んだ少女漫画を探しています。

    15~20年前のマンガを探しています。 掲載誌は「りぼん」が有力ですが、他の雑誌かもしれません。 作者は水沢めぐみさんの気もするのですが、どの作品も違う気がします。 覚えているのは、 「橋の上で踊る(バレエ?)女の子を、偶然男の子が見ていた。(小学生?)」 「数年後、同じ(?)橋の上で女の子が踊っているところを見る。(中または高校生)」 「男の子が女の子に、「小学生のとき、橋の上で踊っていたのを見ていた」というニュアンスの会話をしていた」 どうしても、そのワンシーンが頭から離れず、何の漫画だったのか 気になっています。 これかな?と心当たりのある方、お教え下さい。

  • 奇面組の作者へのファンレター

    奇面組の作者にファンレター送りたいのですが、集英社へ送りたいときはどうすればよいのでしょうか? 最近、別冊ヤンジャンに掲載されていたのですが、青年マンガだったためか、ファンレターのあて先が書かれてなかったようでした。 ガンガンで連載されてるのですが、雑誌は買わないし、奇面組自体休載続きなので、集英社に出した方が確実かなと思いまして・・。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 昔のバレエ漫画

    タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • かなり昔の

    かなり昔の漫画が思い出せずに、もう1年以上歯がゆい思いをしています。 1983~1988年ごろ(今ひとつ定かではない)のビッグコミックスピリッツに載っていた漫画なのですが、主人公(高校生)が未来を感じることができて、交際している(交際していなかったかも)クラスメイトの女の子ともども、遠い未来に輪廻転生して銀杏の木になり、その銀杏が二人の子供である、といった風のお話で、主人公はそう感じているんですけど、相手の女の子は何のことやらチンプンカンプンでドタバタする。。。といった感じでした。 この漫画の作者は、当時こういった読みきりの話をスピリッツに4本くらい掲載されてまして、他には「歌手としてデビューするために夫と子供を捨てた女性が、自分のコンサートのステージで子供と再会する」といったような話もあったと思います。 個人的な記憶の中には作者は「萩田遊」もしくは「荻田遊」だったような覚えがあります(あんまりあてにはなりません)。 何か情報があったら、よろしくお願いします。

  • かなり昔のマンガの話なのですけど

    ご存じの方に。 週刊セブンティーンという雑誌に短期連載という形で掲載されていた 『人形は夜くる』(宮崎朋子著)というマンガのストーリーを教えてください・・・。 私は、確か小学校高学年から中学の時に、姉が読んでいた雑誌を みさせてもらってたのですが・・・ このマンガは、ホラーものなので、怖くてちゃんと読めませんでした。 内容は、主人公の女の子かな・・・幼い子が大事に持ってた人形の復讐ものだったと思うんですけど・・・怖かった記憶が今だにあり ホラーものは、今も一切みれません。 でも、最後、どうなるのかだけ知りたくて・・・。 教えてください・・・ませ。

  • 昔読んだ漫画が思い出せない

    昔 読んだ漫画で面白かったのがあったのですが、 作者名が思い出せません。 その作者はその後漫画描いてるのかな とふと思ったので 質問させていただきます。 情報としては ・読みきり ・おそらく20年前くらい ・ジャンプの増刊雑誌 オータムスペシャルとかウインタースペシャルとかどの季節かは覚えてませんが、その雑誌だったのは間違いないです。 ・タイトルは多分 「nuts」 だったような。 ・多分主人公がピーナッツ食べてたと思います。 ・音楽の漫画でした。 ・クライマックスで、主人公が多分文化祭かな?そこでstand by meを歌って、周りのみんなが、「あれ?これってむずかしいんじゃねーの?」みたいな感じで言ってました。 ・それ見てヒロインも心ときめくみたいな。 そんな感じです。 なんか検索しても出てこなかったので、覚えている人いましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 10年以上前の少女漫画のタイトルが…

    ワンシーンだけがとても記憶に残っている漫画があります。 作者もタイトルもわからないのですが、とても気になっています。 10年以上前の少女漫画だと思います。 絵柄は少し丸っこくて可愛らしい感じだったと思います。 主人公の女の子が、(不良っぽい?)男の子に、 「ほっぺたにアメを入れてる」ようなことを言われます。 女の子は不思議そうな顔で「アメなんてなめてないよ?」みたいに返すのですが、 本当は、女の子の顔が丸いことをからかっていた、というような内容でした。 その主人公の女の子の、「アメなんてなめてないよ」と返す仕草がとても可愛くて、今もずっと心に残っています。 できれば、もう一度読んでみたいのです。 あまりにも情報が少ないのですが、もしお心当たりのある方がおられましたら、教えてください。 参考までに… 当時私はいろんな少女漫画の雑誌(りぼんやちゃおなど)を買っていましたので、 恐らくそれらのどれかに載っていたのだと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう