• ベストアンサー

彼女と家族への態度

常識を兄(30歳)に分かってもらいたいのですがうまく伝わらなくて困っています。 彼女ができると、とても優しい兄は家族の前でも、状況を考えず遠慮なく彼女優先になってしまいます。 一例をあげます。 祖父の四十九日の法要の日に付き合いたての彼女を紹介しようと実家に連れてきたのですが(彼女は一泊しました)、祖母にも夫にも先立たれ、唯一頼れる存在であった祖父もなくしたばかりで沈む母の前で、夜二人で酒盛りをして楽しみ、彼女に与えた部屋でいちゃつき、挙句の果てに翌日帰り際、法要の切り盛りと辛さで疲れきっている母親に、自分と彼女を空港まで車で送ってくれと言い、送らせました(兄は県外で一人暮らしです)。理由は彼女が疲れているのと雨が降っていたかららしい。ちなみに空港までは電車でいけるし、駅は徒歩10分くらいのところです。母以外に運転できる人はいませんでした。 基本優しい人なのですが、彼女ができると全部そっちに向いてしまうようです。そのおかしいところを正せる人と付き合ってくれればいいのですが相手も常識がないと揃って印象が悪く、結婚するつもりらしいので将来のことを考えると嫌でしょうがないです。せめて兄が変わればこちらも受け入れる気持ちを持てるので、何度か言ってるのですが妹の分もあるので言いづらく、頭が悪いのか応用力がないのか、似たようなことを繰り返すのでそのたび言っていくのも兄弟間が壊れそうで不安です。根本を理解してもらわないことには埒があかないです。法律のようにこれはこうと決まっていることでもないので、伝える言葉や説得の要がみつかりません。どうやったらわかってもらえるでしょうか。

  • nee5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikka152
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

なかなか大変そうなお兄様ですね^^; えっと、ちょっとお聞きしたいのですが、お兄様に意見するときは どのような口調でお話されますか? 丁寧に「もう少しこうして欲しい」と言われるのか キツく「いい加減にしてくれ!」と言われるのか・・・ 私は男二人、女二人の四人兄弟ですが、お互いに してはいけないことをしたとき、しようとしたときは 「アンタ何考えてるん?もっと状況考えたら?」とかなりキツく喧嘩口調で言います。 今回の質問者様と同じ状況だったら、私の場合 「アンタ名に考えてるん?状況把握してる?  てか、長男なんだからアンタがお母さんを支えてあげないとあかんやん!」 ってはっきり言います。 また、空港まで車で送って欲しいと言ってきたら 「お母さんのほうが、アンタ達の何十倍・何百倍って疲れてるんやで?  そんな母親使うつもりなん?頭おかしいんじゃない?」って言いますね。 それぐらいキツく言わないとわからないと思いますよ。 (何度言っても似たようなことを繰り返されてるそうなので) 兄弟なんだから、遠慮なんていらないですよ! 私たちもいっぱい喧嘩しましたよ。 でも、そのおかげで今でも仲良くやってます♪ 血の繋がった者同士なんだから、何を遠慮する必要がありますか? あと、最後にキツいことを言いますが その状況を許してしまったお母様・質問者様にも責任がありますよ。 許してしまうからお兄様も「あ、やっても大丈夫なんだ」って 思ってしまっているかもしれません。 大変だとは思いますが、一度思いっきりぶつかり合って 思ってることを言って、いい喧嘩をし合えるご兄弟になってくださいね^^

nee5
質問者

お礼

うちでは兄妹は対等ではなく、ずっと長幼の序を守って兄に対して意見を言うということがなかった関係なものですから・・。そんな育ち方も今回のような兄の態度の助長を生んだ一端を担っている気がします。普通はぶつかりあうものなんですね。 最初は緩やかに注意し始めたのですが、通じないと分かってからはきつめに言うようにしています。 >その状況を許してしまったお母様・質問者様にも責任がありますよ。  本当にそうですね。言わないと分からないならその度ごとにやってしまう前に言うべきですね。なんであの時言わなかったのだろうかと後悔しています。母も私も、彼女との関係を壊してしまったら申し訳ないといういう思いがあって言うのを控えたのですが、そんなことで去っていくような女性なら、ましてやこの状況に何も思わない非常識な女性ならこの先もダメですよね。 ありがとうございます。新たに気づいたことがありました。頑張って兄の目を覚ましたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >すのでそのたび言っていくのも兄弟間が壊れそうで不安です。 血の繋がった兄弟ですよね? それなのに、度々言うことで兄弟仲が壊れるのでは・・・というのは、正直ちょっとおかしいなと思いました。 兄弟仲ってそんなことで壊れるようなものでしょうか? ビシっと言ってくれるのは家族しかいませんよ。 身内の恥は自分の恥となる場合もあるのです。 お兄様のためにも厳しく言うべきだと思います。 私だったら、 「何考えてんの?  お母さんこんなに疲れて落ち込んでるのに、自分のことばっかり優先して恥ずかしくないの?」 「あんたバカじゃないの?状況考えたら?」 とか言います。 言葉は悪いかもしれませんが、ここまで言ってくれるのって家族くらいですよ。 何度言っても聞かないようであれば、彼女に聞こえるようにわざと言いますね。 イジワルかもしれませんが、それくらい言わないとダメだと思います。

nee5
質問者

お礼

そうですね。身内だからこそ厳しいことを言ってあげるべきですね。 兄妹仲の崩壊を懸念するのは、今までぶつかり合ったことがないからです。多少のけんかは何度もしていますが、基本的に兄は目上、口答えや意見をするものではないっていう育ち方だったもので・・。でもこんな状況で、母も私もそんなことをまもっている場合じゃないという気持ちになって意見しています。 力強い意見で背中を押してくれてありがとうございます!思い切ってぶつかっていきます!

関連するQ&A

  • 兄の態度

    こんばんは。 質問を見てくださりありがとうございます。 早速ですが相談です。 先日、以前から私が用事で学校に行く予定がありました。 母と一緒にです。 予定では私と母が学校に行き、終わってから兄(22歳アルバイト)を迎えに行く予定でした。 ですが、当日、母の同僚が風邪をひき母は残業を2時間したので、学校に行く予定もズレました。 兄を迎えに行く時間までに終わりそうに無かったため、祖父に兄の迎えを頼みました。 (母から残業の連絡が昼にあり、その時点で祖父にも母が連絡しました。兄には連絡なし。) 学校へ向かう途中に母に、 「兄に連絡しといて」と言われ祖父が迎えに行く旨をメールすると「意味がわからない、糞。」と返事がありました。 その後帰宅すると、兄は完全に怒っていて、一切口をききません。 次の日、実は祖父は迎えに行く日を勘違いしていて、迎えに行っていないことがわかりました。 そのことを謝ると。「祖父をつかったのが許せない。自力で帰ってこいと言えばよかったじゃないか」と怒鳴り散らしました。 自分は怒っているくせに、毎日のように夜から「出かけるぞ」と母(の車で母の運転で)と私を連れ回します。 行き先もまともに指定せず。 そんな日が5日続いています。 辛いのではないのですが、ただただ面倒くさいです。 無言で睨まれ、貧乏ゆすりをされ、少しでも近寄るとあからさまに体を引いたり。 家族みんなにそんな態度です。 どうすればいいでしょうか? ほおっておいていいでしょうか?

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 家族について

    高2の男です。職業訓練校卒業し就職しています。 兄弟3人合わせて、祖母・祖父・母・99歳の祖母?がいます。 父と母は離婚しています。 毎日のように、喧嘩です。 母は、車が欲しい、IHにしろとか全部上から目線。祖父に対してです。 昨日、祖父がソーラーを買ったみたいで、家に来てたんで、母が「最近詐欺の押し売り」が多いというキレて話す。祖父が「本間やし。」って言いました。何故なら、テレビのCMに宣伝しているからです。また、父が居ないぶん大変です。 そろそろ、祖父は7月頃に会社を辞めるんですが、そうしたら、だいぶ生活費がやばくなります。今の状態でも、生活費がないっていう状態。 祖父の勤務時間→8時10分から17時25分。 母の勤務時間→ 8時15分から15時。 俺の勤務時間→8時25分から17時30分。 あきらかに、母の勤務時間は少ないです。俺が小学校のときは、ちゃんと、17時30分まで働いてたんですけど、今はこういう状態です。 なので、母は月にいくらもらってるのか分からない状況です。 祖父は25万ぐらいです。 俺は12万ぐらいです。 祖父はアルバイトとして入る為に、給料は少なくなります。 俺と祖父でも生活費が足りません。父には戻ってきて欲しいのですが、戻ってきてくれません。過去に、生活費を家に入れない。って事で祖父が離婚をさせました。 母の勤務時間少ないのは、俺・弟・妹との関係にあると思います。 精神的に疲れてるのだと思います。母の勤務時間が少なくなり始めたのが、俺が中1の時。 今は薬によって治療しているようです。 しかし、薬での服用はあんまりよくないですよね?俺も精神的にやられていますが、薬などに頼ってないです。過去にいじめられている経験ありです。 母と俺も喧嘩するんですが、すぐに逆ギレをします。 「あんたなんかうちの子じゃない」「うちの方が働いてる暦長いねん」 いやいや、そりゃ当たり前の話です。母のほうが俺より早く生まれてるねんから当たり前の事だと思うんですけども・・って思いました。 お風呂もだいぶ傷んでいて、ソーラー買う前にお風呂直せっというばっかり、自分ではお風呂を直す事も出来ないから、頼りっぱなし。 色々な事件は多数あります。何度も俺は居なくなりたい・死にたいと思いました。母は友人だけには別人です。このままだと破滅します。 父が戻ってこれる方法・どうしたらいいか意見を下さい。経験者もお願いします。中傷はやめてください。 宜しくお願いします。

  • 父の供養の仕方について

    昨年12月に父が亡くなりました。 相続のこと、父の会社を三人兄弟の末っ子であります次女であります私が継ぎました。 今に始まらないのですが 母 兄と もめています。兄は5年前に父が解任しました。 父が亡くなった時の株主総会(母 兄 株主です)で勝手なことを言い始めたのでこれから揉めると判断し、弁護士を付けました。 そのことで母と兄がまた激怒しました。 今年1月にとりおこなわれた父の49日法要はこのような状況(弁護士を立てたこと)なので私は出席しませんでした。 私は父の49日法要後、お寺さんに49日法要のお礼を伝えに行き、私は出ることが出来なったためこれからの父の供養の仕方をお坊さんからご指導を受けました。 未だに母は 魂が入っていない戒名を唱えても意味がない。そのようにお坊さんも言っていると非難を浴びています。 私はお墓には出かけています。そこで父と話をしています。 母はお墓にもきっと行っていないだろう、生きてるときには病院通いをして死んだら何もしないあきれると決めつけた話をしています。 母にお墓に行っていると説明もしません。言わせておけばいいと思っています。 常識的に親の49日に顔も出さないことについても 相談する人によっては「親なのだから亡くなったお父さんの仏壇に手を合わせるのが良いのではないか。母や兄に何を言われてもいいという覚悟をもって門前払いされても行くだけは行ったことにした方が良い、会社の代表という立場であればそういうこともできるようでないといけないのではないでしょうか」等‥を言われます。 私は小さい頃から母、兄に言われ放題でした。バカのくせに女のくせに会社の代表の資格がない、兄弟と相談しながらやるもんだ、あんたにはなんにもできない。と今も散々に言われています。下の下に見られて末っ子で言われやすい分文句を言われ、先日も母から文句の手紙が届いていました。怒りと憎しみで攻めてきています。ここでまた実家の仏壇を尋ねればここぞとばかりに文句を言われるのを想像してしまい、仏壇の前で喧嘩をすることが果たしていいのだろうかと思ってしまいました。 これは私の逃げなのかもしれませんが。 このような状況の中、初盆について私はどのような対応をすべきなのかをご助言いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • 家族に対して限界がきています。

    私は、祖母 祖父 兄 母と生活をしている17歳です。 私は!家族と暮らすことに対して限界がきています。なぜ限界がきているのかというと、主にタバコの匂いや、兄の毎晩のように友達を連れてきて馬鹿騒ぎをしたり、母は仕事で、祖母が家の用をやっているのですが、祖母はご飯を作ってくれません。私は学校の後、遅くまでバイトをしているので、ご飯を作ろうと思ってもなかなか簡単ではありません。また兄は大学生でバイトもしておらず、最近は大学にもいかず家に友達を呼んでは夜遅くまで騒ぎ散らかし 本当にストレスが溜まってしまいます。騒音で寝れなかったこともありますし、兄がタバコを吸い始めてから家の中でタバコを吸ったりして匂いも無理ですし、体にも悪いですし、本当に我慢の限界がきています。また祖父もタバコや飲酒などをして常に祖父から悪臭がします。家で会いたくありませんし、近寄りたくありません。母もこれらのこと気にしている様子はなく改善しようともしてくれません。私は辛いです。こんなことで悩んでいるのは心が小さいのかもしれませんが、本当に無理なものは無理です。 あと1年もすれば家を出るつもりですが、なんせ高校生です。なにも実行することができません。あと1年と思ってもこれからこの人たちと1年も暮らし続けないといけないということに、我慢ができる自身がありません。いつか自分がおかしくなってしまいそうです。また受験の大切な1年なのに家族がこんなんでは、乗り切れるのか不安でならないです。助けてください。辛いです。何か切り抜けるいい方法はありますか?本人たちに思ってることをいっても改善どころか話も聞いてくれません。私の家族はそれぞれ 自分勝手で私は困っています。アドバイスなどをくれると 幸いです。

  • 家族のこと

    こんにちは。うちには両親と兄がいます。今困ってることは、うちの両親は過保護すぎるんです。バイトが11時に終わってそれから飲みに行くから遅くなると電話しても、12時から5分おきに電話がなって出ると怒られました。うちの母は心配性であれもだめ、これもだめって、私の将来も勝手に決めようとします。それに、兄の部屋には勝手に入らないのに私の部屋には無断ではいり、いじっていきます。何度も抗議してるんですが、母は自分を否定されるのが嫌らしく、笑って聞く耳を持ちません。うちのバイトは12時に終わったりするんですが、この前父に「本当にこんな時間まで仕事してんのか?お店に電話して聞くぞ」と言われ、はっきり言って親だからってそこまでする権利はないと思ってます。もう私も20なんです。友達に相談したら、親だから仕方ないって。でも度が過ぎると私はかんじています。兄は24になりますが12時すぎると母は必ず電話します。これってどうなんでしょうか?就職するまで我慢するべきなんでしょうか?今3年で自分としてはすごく遊びたい時期なんです。もう最近では、親と顔をあわすことが嫌で部屋にいます。一人暮らしも考えています。どうしたらいいでしょうか??

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 調停(相続)

    実家の土地が、祖父名義(約60年前他界)となっていて、祖母(約20年他界)、父(6年前他界)。父の兄弟は、兄(母親違い 45年前他界)、弟(2人、内1人他界)、妹です。 祖父名義の土地を母名義にしようとしたところ、父の兄の娘が、拒否しています。(母や私が、実家に住み、家や先祖を守っていくことはしてくれという感じです。)、埒があかないので、調停を申し立てることを考えています。そこで質問ですが、 (1)どれくらいの頻度で、何度くらい、家裁に行く必要があるのでしょうか。 (2)また、家裁には、相続人すべてが、出て行かなければならないと聞いていますが、合意してくれている人に迷惑がかかるので、合意している人には行ってもらわなくても済む方法があるようにお聞きしましたどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 患者 家族の態度はどうあるべきなのでしょうか

    少し痴呆がある祖父が腰の骨折で手術を受けましたがその後の病院側の対応について妥当なのかどうかが分かりません。 まず、手術後2週間後ほどで歩くリハビリを始めた頃に准看護師の実習生が一人で車いすからベッドへ移す際にねじれた体制で座らせ脱臼させました。(実習生は一人で介護してはいけないそうです)母は腰骨が飛び出ていたけれど撫でていると収まっていったので医師看護師は呼ばなかったと。しかし実際は脱臼しており絶対安静に。術後初めて脱臼したので医師から説明を受けましたが、母がすぐに伝えなかったためいつはずれたのか分かりませんと絶対に病院側の落ち度は認めない説明で、またなぜはずれたのかわからないと。その場合は手術の際に骨を削りすぎたことは考えられるが祖父の場合は削りすぎではないとはっきり言われました。しかし手術して約2ヶ月、脱臼は3,4回、痴呆があるので3度ほど自分で動いた際と看護師2人での介護中に脱臼しています。また食事が摂れなくなりカテーテルでの栄養補給でしたが、看護師の介護の最中に首筋あたりのカテーテルを自分で抜いてしまいました。その1,2日前からは発熱があり血管の中に菌がいるとのことでMRSA(院内感染)との診断を受けました。高カロリーなので毎日貼ってあるテープを取り替えた方がよい人もいるそうですが、糖尿も少しありますが毎日は取り替えていないと思います。 このように病院側の落ち度の為の被害がいくつかあるのですが、高齢(89歳)で痴呆があることや色々あり言いたいことが言えません。本来、このようなことが起こった場合、患者、家族側はどのような態度で接するべきなのでしょうか?やはり言わずに腰を低くしているべきなのでしょうか…。