• ベストアンサー

彼女と家族への態度

常識を兄(30歳)に分かってもらいたいのですがうまく伝わらなくて困っています。 彼女ができると、とても優しい兄は家族の前でも、状況を考えず遠慮なく彼女優先になってしまいます。 一例をあげます。 祖父の四十九日の法要の日に付き合いたての彼女を紹介しようと実家に連れてきたのですが(彼女は一泊しました)、祖母にも夫にも先立たれ、唯一頼れる存在であった祖父もなくしたばかりで沈む母の前で、夜二人で酒盛りをして楽しみ、彼女に与えた部屋でいちゃつき、挙句の果てに翌日帰り際、法要の切り盛りと辛さで疲れきっている母親に、自分と彼女を空港まで車で送ってくれと言い、送らせました(兄は県外で一人暮らしです)。理由は彼女が疲れているのと雨が降っていたかららしい。ちなみに空港までは電車でいけるし、駅は徒歩10分くらいのところです。母以外に運転できる人はいませんでした。 基本優しい人なのですが、彼女ができると全部そっちに向いてしまうようです。そのおかしいところを正せる人と付き合ってくれればいいのですが相手も常識がないと揃って印象が悪く、結婚するつもりらしいので将来のことを考えると嫌でしょうがないです。せめて兄が変わればこちらも受け入れる気持ちを持てるので、何度か言ってるのですが妹の分もあるので言いづらく、頭が悪いのか応用力がないのか、似たようなことを繰り返すのでそのたび言っていくのも兄弟間が壊れそうで不安です。根本を理解してもらわないことには埒があかないです。法律のようにこれはこうと決まっていることでもないので、伝える言葉や説得の要がみつかりません。どうやったらわかってもらえるでしょうか。

• nee5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikka152
回答No.1

なかなか大変そうなお兄様ですね^^; えっと、ちょっとお聞きしたいのですが、お兄様に意見するときは どのような口調でお話されますか? 丁寧に「もう少しこうして欲しい」と言われるのか キツく「いい加減にしてくれ!」と言われるのか・・・ 私は男二人、女二人の四人兄弟ですが、お互いに してはいけないことをしたとき、しようとしたときは 「アンタ何考えてるん?もっと状況考えたら?」とかなりキツく喧嘩口調で言います。 今回の質問者様と同じ状況だったら、私の場合 「アンタ名に考えてるん?状況把握してる?  てか、長男なんだからアンタがお母さんを支えてあげないとあかんやん!」 ってはっきり言います。 また、空港まで車で送って欲しいと言ってきたら 「お母さんのほうが、アンタ達の何十倍・何百倍って疲れてるんやで?  そんな母親使うつもりなん?頭おかしいんじゃない?」って言いますね。 それぐらいキツく言わないとわからないと思いますよ。 (何度言っても似たようなことを繰り返されてるそうなので) 兄弟なんだから、遠慮なんていらないですよ! 私たちもいっぱい喧嘩しましたよ。 でも、そのおかげで今でも仲良くやってます♪ 血の繋がった者同士なんだから、何を遠慮する必要がありますか? あと、最後にキツいことを言いますが その状況を許してしまったお母様・質問者様にも責任がありますよ。 許してしまうからお兄様も「あ、やっても大丈夫なんだ」って 思ってしまっているかもしれません。 大変だとは思いますが、一度思いっきりぶつかり合って 思ってることを言って、いい喧嘩をし合えるご兄弟になってくださいね^^

nee5
質問者

お礼

うちでは兄妹は対等ではなく、ずっと長幼の序を守って兄に対して意見を言うということがなかった関係なものですから・・。そんな育ち方も今回のような兄の態度の助長を生んだ一端を担っている気がします。普通はぶつかりあうものなんですね。 最初は緩やかに注意し始めたのですが、通じないと分かってからはきつめに言うようにしています。 >その状況を許してしまったお母様・質問者様にも責任がありますよ。  本当にそうですね。言わないと分からないならその度ごとにやってしまう前に言うべきですね。なんであの時言わなかったのだろうかと後悔しています。母も私も、彼女との関係を壊してしまったら申し訳ないといういう思いがあって言うのを控えたのですが、そんなことで去っていくような女性なら、ましてやこの状況に何も思わない非常識な女性ならこの先もダメですよね。 ありがとうございます。新たに気づいたことがありました。頑張って兄の目を覚ましたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >すのでそのたび言っていくのも兄弟間が壊れそうで不安です。 血の繋がった兄弟ですよね? それなのに、度々言うことで兄弟仲が壊れるのでは・・・というのは、正直ちょっとおかしいなと思いました。 兄弟仲ってそんなことで壊れるようなものでしょうか? ビシっと言ってくれるのは家族しかいませんよ。 身内の恥は自分の恥となる場合もあるのです。 お兄様のためにも厳しく言うべきだと思います。 私だったら、 「何考えてんの?  お母さんこんなに疲れて落ち込んでるのに、自分のことばっかり優先して恥ずかしくないの?」 「あんたバカじゃないの?状況考えたら?」 とか言います。 言葉は悪いかもしれませんが、ここまで言ってくれるのって家族くらいですよ。 何度言っても聞かないようであれば、彼女に聞こえるようにわざと言いますね。 イジワルかもしれませんが、それくらい言わないとダメだと思います。

nee5
質問者

お礼

そうですね。身内だからこそ厳しいことを言ってあげるべきですね。 兄妹仲の崩壊を懸念するのは、今までぶつかり合ったことがないからです。多少のけんかは何度もしていますが、基本的に兄は目上、口答えや意見をするものではないっていう育ち方だったもので・・。でもこんな状況で、母も私もそんなことをまもっている場合じゃないという気持ちになって意見しています。 力強い意見で背中を押してくれてありがとうございます!思い切ってぶつかっていきます!