• ベストアンサー

キャンセル料

オークションで落札した商品をこちらの都合でキャンセルを申し込んだ場合、キャンセル料は請求されるんでしょうか? 請求されるとすればどれくらいの金額でしょうか?教えてくさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

商品とか、キャンセルのタイミング、状況によるのでは? コンサートなどのチケットで、直前の一方的なキャンセルなら、キャンセルした側にほとんどの責があるでしょうし。 通常の取り引きで、双方に説明不十分や誤解があるような状況なら、双方の送料を折半とか。

huzii313
質問者

補足

落札したのはゲーム機なんですが、キャンセルを申し込むのは、落札した直後がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

キャンセル料というのは基本的にはありません。 オークションでキャンセルすること自体が非常識だからです。 どのオークションか書かれていないのですが yahoo!のオークションでは 入札の取り消しも落札のキャンセルも出品者しかできませんので 出品者にお願いすることになりますが 入札の取り消しをすれば貴方が参加しなかったように金額の再計算が 行われますので金額は下がります。 出品者は入札の取り消しをしてくれるかもしれませんが 同時に貴方をブラックリストにいれてくれるでしょう。 出品者のブラックリストに入るとその出品者のオークションに 入札や質問ができなくなります。 また、落札後のキャンセルは落札者の都合による削除になりますので オークションから自動的に「非常に悪い落札者」という評価をもらいます。 悪い評価が欲しくない人が出品に掛かる費用を負担するので 削除しないでとお願いするのがキャンセル料と言われているものです。 出品手数料やオプション料金と落札額の5%が一般的です。 一般的にはキャンセルしないでそのまま取引を完了させて 品物が不要なら自分で出品するのが大人の対応でしょう。