• ベストアンサー

交通白書

お世話になります。 交通安全白書を見ててわからないことがあります。 http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h19kou_haku/genkyou/h1/h1_02.html 平成12年度に、「自転車対歩行者の事故発生件数」が件数で前年比約128%増となり、その後の増加件数も多いです(増加率はあまり変わりません)。17、18年度は自転車事故の全体件数が減少しているにもかかわらず、対歩行者の事故発生件数は増加しています(絶対数が小さいので統計データとして適当じゃないかもしれませんが)。 http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h19kou_haku/genkyou/h1/h1_02.html#z01_15 特に平成12年度の増加率についてですが、どういった事情があったんでしょうか。この時期に自転車人口や交通事情が激変したような記憶がありません。データの集計方法が変化したなんてことはないでしょうか。 その時期の白書の概要を見ても分析がなされていません。 どなたか何かご存知のことがありましたら、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

あくまで想像の域を出ませんし、携帯の変遷に詳しいわけでもないのですけど、 平成11年にiモードのサービスが開始され、メールやウェブなど「携帯画面を見る」事が一般的になり始めました。 平成12年には、エヌティティ移動通信網が商号変更されて、エヌティティドコモが発足されています。 平成12年というと、まさに携帯の画面に夢中になる人が現れ始めた年と合致するんじゃないでしょうか。

pastorius
質問者

お礼

非常に興味深いご回答ありがとうございます。 関連性の有無は断定できませんけど、自転車運転中にイヤホンマイクを利用せず携帯電話を利用する行為は、道交法で禁止して処罰規定も定めた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.1

特に根拠はありませんが: ・2000年-経済的事情から自転車通勤を余儀なくされた。 ・2002年-携帯電話で走行中にメールのやりとり。前を見ない=接触事故。 ・2004年-健康ブーム(?)で自転車が増えた。間違った知識や指導方法のせいで「自転車は歩道を走る物」と誤解。歩行者との接触事故増える。 ・2006年-ブレーキの付いていない自転車がお洒落とピストブーム。止まれない=接触事故増える。 他に接触事故が増える原因としては: ・全体的なマナーの低下、主に通学時に見られる。逆送、無灯火、携帯いじり、他。 ・後ろ歩きブームにより、夜間に真っ黒な服装で後ろ向きに歩く人が増加。必然的に接触事故も増える。 ・経済的事情で買い物自転車も増加している。 事故が増える原因は他にもありますが、特に増えたのはこんな物でしょうか。主に自転車人口の増加とモラルの低下が原因でしょう。

pastorius
質問者

お礼

sus316さん、ありがとうございます。 いろんな原因は考えられるんですけど、H11年とH12年の間に何があったのかということについてはしっくり来ませんね。 データ収集(ないし集計)方法に変化がないとすると、携帯電話が怪しいかもしれないという気が少ししています。これもH11年からH12年にかけて世帯普及率が急増したわけじゃないけど、H7年(10.6%)~H12年(75%)が急拡大期で、歩行者も前を見ずに歩く人が増えたわけだし。 個人的な経験でも、こいつらいつか死ぬぞって思うことがあります。

関連するQ&A

  • バスの事故は増加??

    規制緩和後、日本ではバスの事故が増加し、 労働時間などへの社会的関心が高まっていると聞きました。 そこで実際に事故が増加したのかを調べてみました。 すると、、、乗合、貸切ともに確かに増加しているようなのです。 とりわけ、(貸切バスの)規制緩和の時期である、 平成12年度には、 事故件数(「交通事故統計年報」の第一当事者別件数)、 輸送人キロあたり事故件数、 走行キロあたり事故件数、が前年度比で約20%増と急増しており、 その後はほぼ横ばいで推移しています。 (国交省の「交通関連統計資料集」より) ところが、自動車全体の事故件数(第一当事者)、 走行キロあたり事故件数もまた、 平成12年度には約9%増と、他の年よりも圧倒的に増加しているのです。 (バスの事故件数は、自動車全体からすれば微々たるものなので、 自動車全体の事故件数への影響はそれほどないと考えられます。) そこで質問なのですが、 平成12年度以降のバス事故の増加は、 「自動車事故報告規則」の改正、など 他の要因によるものなのでしょうか? それとも、規制緩和を境にバス事故発生率は本当に 高まってしまったのでしょうか? 事故の規定の推移に関する知識がある方、 バスの規制緩和に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 表の読み取り問題について

    高卒認定を受けた際に 社会の問題に、かなりの割合で表の読み取り問題が出たのですが (4~5択問題で合っているもの、ないしは間違っているものを1つ選ぶ) その際は数字を見比べたり、簡単な引き算・足し算等で 読解力さえ問題が無ければ勉強しなくても平気でよかったのですが 今度受ける試験の表の読み取り問題はそれとはレベルが違い 頭がパニック状態になってしまっているので質問させていただきます。 冷静な状態で考えれば予備知識を入れなくても しっかり読めば解けるものではあるかと思いますが 試験中はそういうわけにいきそうもありません。 過去問を見ていても、 表の内容としては、 国名ないしは種類の項目が有り、その項目に対して、数年の数値の表です。 その数値はほぼほぼ、ある年度を100とした場合の指数の推移 または対前年増加率です(△付きはマイナスうを示す)。 この2つは問題として見るのは今回の試験が初めてで 上記でパニックになっているといったものです。 5択問題ですが、問題の出方として 「確実にいえるのはどれか」という形です。 質問をまとめて書かせていただきます。 1.指数の表に関しての質問 例として 役所における相談種類別受理件数の指数の推移 A~Eの相談種類があり、平成15年度の件数を100(指数)として16~19年度までの指数が乗った表とします。 ・Aの受理件数の対前年度増加数は、Bの受理件数のそれを上回っている。 ・16~19年度までの各年度とも、Cの受理件数は、Dの受理件数を下回っている ・18年度のDの受理件数の対前年度増加数は平成16年度のそれの2倍を上回っている。 この2つは調べるまでもなく、この表からは読み取れないものという考えは合っていますか? ・16~19年度までの各年度のうち、Aの受理件数の対前年度減少率が最も大きいのは17年度である。 ・19年度において、Bの受理件数の対前年度増加率はCの受理件数のそれより大きい。 こちらは、表を見て計算等をして、正誤を確認する物という認識で合っていますか? (1個目は、17年度の数値÷16年度の数値をすると17年度の減少率が出るという計算方法で合っていますか? 2個目は、16年度の数値÷15年度の数値で増加率が出るという計算方法で合っていますか(1個目2個目とも、数値の兼ね合いで減少率を求めるか増加率を求めるかの違いだとは思いますが) 2.増加率の表について 対前年増加率(国別の輸入額)の表ですが、 この場合、増加額を比べるような選択肢は調べるまでもなく表から求める事は出来ないという認識で合っていますでしょうか?

  • 交通関係業過の検挙率が100%なのは何故でしょうか?

    『平成18年度版犯罪白書』によると、交通関係業過の検挙率が100%となっています(5ページ)。交通関係業過事件の中には、未検挙のひき逃げ事件もあると思われますが(白書の25ページを見ると、全ひき逃げ事件の検挙率は31.2%となっています)、それにもかかわらず、交通関係業過の認知件数と検挙件数が「完全に同数」の82万5798件となっている理由が、どうしても理解できません。  ひき逃げの場合、自動車の運転者が過失によって人を死傷させ、そのまま逃走しているわけですから、刑法211条の業務上過失致死傷罪と、道交法72条の救護義務or報告違反の併合罪になりますよね。ところが、ひき逃げの検挙率が急激に低下しているのに、交通関係業過の検挙率はずっと100%のままです。この理由についてご存知のかたがいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 交通死亡事故で多いのは。車と車、人と車どちらですか

    交通死亡事故で多いのは。車と車、人と車どちらですか (1)歩行者(自転車なども)対、車による歩行者側のの死亡 (2)車と車同士の事故の死亡 どの事故に死亡者が一番多いのでか? また他に考えられる交通事故というのはあるのでしょうか? 国土交通省などのHPなど調べたのですが見当たりません そのような統計が乗っているHPなどありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 自転車と歩行者の交通事故

    こんにちは。 自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。 そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。 歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。 そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。 もしおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通標識

    交通標識について教えて下さい。青字に白で親子の絵と自転車が書かれている標識のある道路ですがこの標識のある道路の歩行者用道路は歩行者と自転車が通ってもいいという事ですよね。原付き自転車は駄目、ですよね?私は駄目だと思っていたのですが。どうなんでしょうか。基本的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 交通事故についていくつか質問です

    交通事故はいつおこるか分からないと思います。 なので、それについていくつか気になった事があるので、質問させていただきます。 自転車と自動車の事故 歩行者と自動車の事故 自転車と歩行者の事故 この3つではどういう事故がおこるのですか? もし、自分が被害者の場合はどう対応すればいいですか? もし、自分が加害者の場合はどう対応すればいいですか? ひき逃げもありえると思うのですが、その場合はどうすれば良いのですか? (自分が被害者と仮定します)

  • 各種統計、白書より2002年度のデータ収集にご協力ください!

    下記の項目について、緊急で「2002年度」のデータ値を調べる必要があります。内閣府や財務省等のホームページを当たったんですが最適なデータを探すのに十分な時間を費やせれなく苦慮しております。もし白書などをお持ちで各データが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)GDP(名目、実質) (2)成長率(名目、実質) (3)完全失業率 (4)求人倍率 (5)財政規模(補正予算含む) (6)財政赤字(補正後) (7)国債依存度 (8)国公債残高(年度末・国債、公債、名目GDP比) (9)給与水準(対前年度比・名目、実質) (10)倒産件数 (11)負債総額 (12)貿易(輸出額) (13)貿易(輸入額) (14)貿易(黒字額) (15)国際収支(経常収支) (16)為替レート(対ドル) (17)株価(日経平均) (18)株価(TOPIX) (19)株価(時価総額(東証上場)) (20)株価(外国株式上場銘柄数) (21)物価(対前年比・国内企業物価) (22)公示地価(対前年比・全国平均) (23)犯罪(認知件数) (24)犯罪(検挙率) (25)犯罪(凶悪犯認知件数) (26)犯罪(凶悪犯検挙数)

  • 千葉の方へ。なぜ交通事故が多いと思いますか?

    毎年交通事故の発生件数がワースト×位ということが多いと思いますが、その要因がどのあたりにあるのかがちょっと不思議だったりします。 私自身は運転はしないのですが、運転が乱暴な人が多いとか、それとも道路がよくないとか。 たとえば、道が狭い、道が入り組んでいる(道路の整備がなっていない)、飲酒運転が多い、運転手の心が狭い。または歩行者、自転車に乗っている人が図々しくて問題がある、等々。 千葉市のホームページを見ると、発生件数は昨年よりも増えているようです。 ちょっとした疑問なので、気軽にご意見をいただければ幸いです。

  • 自転車・歩行者 交通事故の過失割合 ご教授下さい。

    交通事故・過失割合について詳しい方、是非、アドバイス下さい。 自転車Aが道路を通行中(直進中)、道路を横断する歩行者と衝突しました。 歩行者は、自転車を降りて押している状態で、 歩行者が押している(歩行者の)自転車Bの先端が、 自転車Aの側面に当たった、  という事案です。 自転車Aは、ロードバイク、 (歩行者が押していた)自転車Bは、いわゆるママチャリです。 歩行者も、自転車も、成人どうしです(30代~50代)。 歩行者は、パチンコ屋さんのある側から、スーパーマーケットのある側に横断していて、 自転車は道路を通行してきて、 ぶつかったという事案です。 事故のあった道路は、(アーケードが無い)商店街の道路で、 道幅は4メートル程度、自動車の行き違いが少し難しいくらいです。 人通りは多いです。 ※時間帯によっては、自動車が通る事もあります。 商店街のため、曜日、時間によっては、自転車を降りて歩かないといけないですが、 事故のあった時間は、自転車を降りて歩かなくてもよい時間帯でした。 事故のあった時間は、土曜日の20時位です。 自転車Aの(人間の)主張は、 『自転車Aの側面に、  (歩行者の)自転車Bの先端が当たったのだから、  自転車Aは避けようがない。  自転車Aはぶつけられたのだから、  自転車Bを押していた(歩行者の)過失のほうが多い。』 自転車Bを押していた歩行者の主張は、 『自転車Aは、道路交通法上の車で、  車(自転車)と歩行者との事故である。  人の行き来の多い商店街の道路を、横断者に注意する義務を果たさず、  自転車Aが十分減速せずに、歩行者とぶつかったのだから、  自転車Aの過失のほうが多い。』 この場合の交通事故の、過失割合は、おおよそ、どのようになりますでしょうか?