• ベストアンサー

促音便と撥音便、どうしてそんな名前になった?

なぜ「っ」の音便のことを「促音便」、「ん」の音便のことを「撥音便」というのでしょうか?両方とも「次に来る音を促している(スムーズにしている)」と言えなくはないし、そもそも「撥」の意味すらわかりません。

noname#45312
noname#45312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

促音「っ」は、そもそも正確には音ではなく、つながりにくい音の連続をスムーズにするために一拍空けて次の音の発音を楽にする(促す)ための記号です 撥音「ん」は、もっと簡単で、字形の最後がはね(撥ね)ているからだと言われています

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「っ」を「促音」, 「ん」を「撥音」というから.

関連するQ&A

  • 撥音「ん」、促音「っ」の名前の由来は?

    撥音「ん」、促音「っ」の名前の由来は? 舌もほとんど動かさずに抜ける音である「ん」が撥ねる音、詰まる音である「っ」が促す音とは、どうしてそんな名前が付いたのでしょうか。私にはむしろ名前の付け方が逆のような気さえするぐらいです。 ご存知の方は教えてください。

  • 憎っくきは文語表現の促音便形という説?

    国語の文法を勉強しているのですが読んで混乱してきました。 「憎っくき」ってどういう意味ですか? http://okwave.jp/qa/q7189213.html 現時点で参考になったが1件付いている投稿なのですが。質問本題に関する事なので気になりました。 >『No.4 回答者:kawaokame 回答日時:2011/12/14 13:39 文語表現(昔言葉)の一種ですね。 「憎い(現代語・終止形)」の文語形が「憎し(終止形)」です。 「憎し」の連用形が「憎き」です。 「憎き」の促音便形が「憎っくき」です。 >憎さがつのると、「憎い」や「憎き」よりも「憎っくき」と文語促音便形のほうが良く似合います。』 という内容ですが、良く似合う促音便形とは何でしょうか。 「憎っくき」は「憎き」の促音便なのでしょうか。 「っ」=「促音便」という事はありませんよね。促音と音便と活用形が合体しているみたいに感じますが。音便形という言葉もあるのでしょうか。 >『 No.7 回答者:kawaokame 回答日時:2011/12/15 09:13 #4です。 回答が変な方向に曲がってしまいましたので、方向を真っ直ぐに(「真直ぐに」と書いてマッスグニと読んでも構いません(笑い))直します。 日本語の振り仮名の大原則は読者に読んでほしいように振ることです。 屁理屈は通用しません【笑】。』 振り仮名というのもさっぱりわかりません。 多くの人が参考にする質問サイトですので、質問の本題に対しては、正しい回答が残されるよう願っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 古文 イ音便と撥音便について

    参考書に【i段の音が(い)に変化する】と書いてあったのですが、 撥音便のところに【i段、u段の音が(ん)に変化する】とも書いてありました。 結局のところi段はどう発音すればよいのでしょうか?

  • 促音便の体系的な説明は?

    皆さん、こんにちは。 外国人の日本語学習者から、「っ」の使い方がよくわからないので、教えて欲しい、と訊かれました。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%83%E9%9F%B3%E4%BE%BF&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=0&sa=N 取り急ぎ、キーワード「促音便」でGoogle検索したところ、上記のように多数ヒットしましたが、上位ヒットの内容はいずれも動詞の音便(「買うた」→「買った」、「笑うた」→「笑った」)について解説されたものばかりのようです。 漢字の熟語や複合語での促音便(「学」+「校」→「がっこう」 「極」+「光」→「きょっこう」)について、体系的、網羅的に解説されたサイトはありませんか? (探し方が悪いだけなのかも......) 日本人なら、理屈で考えるまでもなく、直観的に判断できる問題なのですが、外国人にわかりやすく説明する、となると、それなりに理論武装しないと自信がありません。 ご存知の方、コメント頂けると幸いです。

  • 次の漢字は、それぞれ唇内撥音か舌内撥音のどちらでしようか。

    次の漢字は、それぞれ唇内撥音か舌内撥音のどちらでしようか。  淡、根、尊、忍、眼、音、君、反(ハン)、文(モン)、 なお、この唇内と舌内の見分け方というのは、何かあるのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

  • ローマ字表記

    ローマ字表記で「特殊音の書き表し方は自由とする」と書いてありました。特殊音とは、促音、撥音、長音のことでしょうか?? 「特殊音の書き表し方は自由とする」なら個人が勝って気ままにかいて良いということでしょうか??何かの常識のようなものがあれば教えてください、お願いします

  • 日本語学についての質問です!

    日本語学についての質問なのですが、よろしくお願いします。 和語において、撥音・促音・長音がどのような語に現れるかを観察し、これらの音の機能について教えてください。 専門ではないので、いろいろ本を物色してみたのですが、なかなかでてきません・・・。 どういった本やHPを見るとよいかも教えてください。 お願いします!!

  • u 動詞の語幹を子音とすることの利点に関する是非

    u 動詞では語幹が子音で終わると見なすことのメリットを次のように考えます。おかしな点があればご指摘していただきたいのです。 (1)過去形の形成:従来の(と一応言っておきます)文法では re動詞では、過ぎる、似る、見るは *sugida, *nida, *midaというように連濁は起こらない。そのまま -ta をつける。 一方 u動詞では kagita, tobita, shinita, yomita が kagida, tobida, shinida, yomida となり、連濁が起こる。 そしてu動詞ではさらにイ音便によりなぜか k や g が消滅し、撥音便により bi や ni や mi が n か m に変わる。促音便により ki, ti, ri, wi が t に変わる。と説明されてきた。 これは理論的に得心いきません。u動詞の語幹を母音で終わらせているからそうなるのです。子音で終わると仮定しましょう。 tat-ta omow-ta  hashir-ta→hashitta tob-ta→tobda→tomda (口唇化) yom-ta→yomda shin-ta→shinda kak-ta→katta oyog-ta→oyoida (これは、口蓋破裂音の調音位置と母音の「い」の位置が近いためです)

  • あいさつことば

     東で「言った」といい、西では「言うた」というから、東日本では促音便(小さな「っ」がある)西日本ではウ音便(「う」がある)と、またウ音便は東に無いと中学校で習いました。  ところが「おはよう」「ありがとう」はウ音便なのに東で使う、これは「あいさつ」は特別で東京などは、東の中の西の孤島だから、とも聞きました。  みなさんは「ごちそうさま」という挨拶に、何とお答えになりますか?  朝ドラ『てっぱん』を見ていると、50代の女性の台詞が、ご馳走さまに対して「よろしゅうおあがり」です。僕が少年時代を一緒に過ごした祖母が、毎食後言った言葉で、懐かしく思い出しました。  でも50代より下の人はあまり使わない、という印象を持っています。ほかに似たような、昔聞いたが、今あまり聞かない「あいさつ」があったら、教えてください。

  • 平家物語 橋合戦について(>_<)

    平家物語 橋合戦について、教えて下さい(>_<) 次の文章を読んであとの問いに答えなさい。 堂衆のなかに、筒井の浄妙明秀は、褐の直垂に黒皮縅の鎧着て、五枚の甲の緒をしめ、黒漆の 太刀をはき、二十四差いたる黒ぼろの矢負ひ、 塗籠藤の弓に、このむ白柄の大長刀とりそへて、橋の上に進んだる。大音声をあげて名のりけるのは、「日ごろは音にも聞きつらん、今は目にも見給へ。三井寺にはその隠れなし。堂衆のなかに筒井の浄妙明秀とうふ一人当千の兵ぞや。われと思はん人々は寄り合へや。見参せん。」 とて、二十四差いたる矢を、差しつめ引きつめさんざんに射る。やにはに十二人射殺して、十一人に手負ほせたれば、箙に一つぞ残つたる。 弓をばからと投げ捨て、箙も解いて捨ててんげり。貫脱いではだしになり、橋のゆきげたを、さらさらさらと走り渡る。人は恐れて渡らねども、浄妙房が心地には、一条、二条の大路とこそふるまうたれ。長刀で向かふかたき五人なぎふせ、六人にあたるかたきに合うて、長刀中よりうち折つて捨ててんげり。その後太刀を抜いて戦ふに、かたきは大勢なら、くもで、かくなわ、十文字、とんばうがへり、水車、八方すかさず切つたりけり。やにはに八人切りふせ、九人にあたるかたきが甲の鉢に、あまりに強う打ちあてて、目貫のもとよりちやうど折れ、くつと抜けて、川へざんぶと入りにけり。頼むところは腰刀、ひとへに死なんとぞ狂ひける。 (1)本文中に使われている擬態語及び擬音(声)語は、全部で何箇所あるか。 その数を漢数字で答えなさい。 (2)本文中では、語り物の特色である音便が数多く使われている。それらの音便が含まれている文節をそれぞれ二箇所ずつ抜き出しなさい。 (同じ語は一つとする。) イ音便 ウ音便 促音便 撥音便 (3)文中では数詞が効果的に使われているが、明秀の闘いの場面では、 (1)何を数詞によって表しているのか答えなさい。 (2)また、それはどのような効果をあげているか、説明しなさい。 教えて下さい(>_<) お願いします(>人<;) この質問を補足する