• ベストアンサー

促音便と撥音便、どうしてそんな名前になった?

なぜ「っ」の音便のことを「促音便」、「ん」の音便のことを「撥音便」というのでしょうか?両方とも「次に来る音を促している(スムーズにしている)」と言えなくはないし、そもそも「撥」の意味すらわかりません。

noname#45312
noname#45312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geeen001
回答No.2

促音「っ」は、そもそも正確には音ではなく、つながりにくい音の連続をスムーズにするために一拍空けて次の音の発音を楽にする(促す)ための記号です 撥音「ん」は、もっと簡単で、字形の最後がはね(撥ね)ているからだと言われています

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「っ」を「促音」, 「ん」を「撥音」というから.