• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪で買った卵、生まれは岡山で選別したのが兵庫、そして・・・)

卵の長旅とは?大阪で買った卵、生まれは岡山で選別したのが兵庫、そして・・・

このQ&Aのポイント
  • 大阪で買った卵の流通過程に驚きました。採卵者は岡山県真庭市、選別包装者は兵庫県赤穂市、発売元が名古屋市南区でした。なぜ卵は長旅をしなければならないのでしょうか?
  • 卵の味も期待したよりは・・・と感じたのは、遠く離れた場所で次の工程になることに疑問を抱いたからです。この疑問を解決したいです。
  • 卵の流通経路はすべてがこのようなものではないと思いますが、なぜ卵は遠く離れた場所まで運ばれなければならないのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

おそらく名古屋の発売元は、ラベルにそうあるだけで、品物がそこを経由しているのではないと思います。 スーパーなどで販売する卵は、養鶏業者の元で卵を採卵し、選別業者に送ります。ここで線状後にサイズ別に選別し、パッケージに詰めます。 これをオートメーションで行うわけで、かなり大掛かりな機械になりますし、相当量をこなさないと、採算がとれません。 そのため、何件もの養鶏業者から卵を集めてくることになります。 一定水準以上の品質のものを、毎日切れ目無く出荷することが、スーパーなど流通大手と取引する際に、絶対に守らねばならない条件なのです。 恐らく、平飼いの卵は、大量に毎日出荷できないでしょうし、パックつめ設備もないでしょう。また、そういうパック業者の手を経ないと、すべて自前で各店まで配送する必要もでるので、コストが合わないんだと思います。

kinsei22
質問者

お礼

なるほど・・・。 >一定水準以上の品質のものを、毎日切れ目無く出荷することが、スーパーなど流通大手と取引する際に、絶対に守らねばならない条件なのです。 「平飼いの卵」はスーパーでも置いている所が少ないのはこのようなわけがあったのですね。 そうなると「とれたて」を期待するのはちょっと難しい状況なのでしょうか・・・。 「とれたて」「平飼い卵」は夢のまた夢ですね。 分かりやすい回答を早々にしていただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西友のたまごは、血混じりたまごだらけで食えない!!

    西友で販売している、 『みなさまのお墨付き うまみこっくり あかたまご』 ですが、3パック購入したのですがほとんど血混じりたまごでした。 卵って普通は検査して血混じりタマゴは省かれますよね? 3パック30個中5個しかまともなのがありませんでした。 もう二度と買うことはありません!!! これってクレーム入れてもいいと思いますか? ちなみに楽天西友ネットスーパーで注文しました。 https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450164799 回答お待ちしております。 『みなさまのお墨付き うまみこっくり あかたまご』 【選別包装者】(株)富士山ポートリー 【選別包装者所在地】静岡県富士市山宮913-9 となってたので調べて見ると株式会社アキタのグループ会社みたいですね。 https://fuji-cci.jp/jobsearch/130

  • 岡山・島根に在住の方、教えてください

    大阪在住の者です。 この年末に大阪~岡山県真庭市~島根県安来市というルートで旅行を計画しています。 車での移動を考えていますが雪や凍結の心配があり質問させていただきました。 上記地域にお住まいの方、例年この時期の状況を教えてください。 車で決行するかどうかの参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 大阪~岡山間日帰り自走ツーリングに関して

    とあるところで類似の質問をしたのですが、なかなかお答えがなかったものですから、少し質問の範囲を広くしてお聞きします。 大阪府から岡山県入りして自走日帰りで帰ってこれた方いますか?先日挑戦したのですが、赤穂市西有年という所で断念して戻ってきました。達成する為に気をつけることやルート等のアドバイスをください。 また、差し支えなければ、どのようなクラス・カテゴリー・タイプの自転車で行かれたか教えていただければ幸いです。

  • マウスピースの試奏が出来る店

    マウスピース(メッキ加工済み)の試奏が出来る店を探しています。 大阪にある、ドルチェという店は知っているのですが、遠いのです。 兵庫県赤穂市に住んでいます。 他にどこか岡山や大阪等の、赤穂市周辺で試奏が出来る店を教えていただきたいのです。 困っています。 お願いします。

  • 岡山県真庭市豊栄辺りの雪の情報が欲しいです。

    今月の末頃に、岡山県真庭市豊栄辺りへ大阪から車で旅行に行く予定なのですが、タイヤがノーマルですので、雪の状態等はいかがなものでしょうか? お近くにお住いの方や、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 また、その付近の米子自動車道や中国自動車の様子(雪による規制など)もお分かりの方がいらっしゃったらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県の西播磨のあたりで信頼のできる皮膚科を教えていただけないですか。

    今年35歳になる男性です。恥ずかしい話ですが、数年前から陰嚢湿疹?に悩まされています。自分で塗り薬を探してやってみても、なかなかうまくいきません。一度、思い切って皮膚科に行ったのですが、ろくに診てもらえませんでした。場所が場所だけに恥ずかしいので、あまり何度も病院を替えるのも勇気がいります。 とにかく慎重に診断して頂いて、はっきりとした病名が知りたいですし、治療していただきたいです。兵庫県の姫路市、高砂市、赤穂市、相生市、龍野市、揖保郡あたりで、信頼できる皮膚科あれば教えてください。もしこれ以外の地域でもおすすめの皮膚科がありましたら、県内か大阪、岡山あたりなら行けるかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤穂市にお住まいの方へ

    今度8月に兵庫県赤穂市に引っ越し予定に方です。現在お住まいの方へ質問です。JR「播州赤穂」駅の近くですと住むのに適している地区はありますか?またスーパーへの買い物はどこを良く利用されますか?

  • 兵庫県で一人暮らし どこに住むか迷っています

    来年から兵庫県加東市で働くことになりました。 全く土地勘がないため、どこに住むべきか迷っています。 ちなみに1人暮らしです。 条件としては以下の5つです。 (1)電車で大阪や三宮などに1時間以内で行ける (2)加東市の職場まで車で30分くらいで着く (3)家賃が5万くらい (4)通勤時間の渋滞がありすぎるのは嫌 (5)治安がいい スーパーなどへは車で買いに行けるため、 その点の便利さはあまり重視していません。 自分で調べてみたところ、 三田市の新三田駅や広野駅あたりはどうかなと思いました。 車での所要時間を調べたところ、職場まで30~40分くらいでした。 しかし、1人暮らしなのに通勤に30分もかかるところに住むのも どうなんだろうなと思ったりもします。 加東市から三宮や新大阪までバスで行けるようですが、 終バスの時間が早いようなので、 できれば電車でいけるところがよいです。 特に、大阪で仕事の研修があるので、大阪に行きやすいと嬉しいです。 上のような条件がある場合、どこらへんに住むのがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 兵庫で子供と住みやすい地域

    広島から3年前に大阪市平野区に引っ越してきましたが、 環境の悪さ(人は面白くて最高です)が気になっています。 住めば都で、いい所もたくさんあるんですけどね。 しかし、私たちは自然の多い所が好きなのは ここに住んでいても変わりませんでした。 2008/10に転職することになりましたので、 子供たちの将来のことを考えて 兵庫県に引越しを考えています。 兵庫県で子供たちとアウトドアを楽しんだり 長く心地良く住める場所を探しています。 最初は賃貸に住むかもしれませんが、 いずれ一軒家やマンションの購入も考えています。 お友達が明石大橋が見えるマンション(垂水区)に住んでいて とても羨ましく思いました。 でも通勤が大変そうですよね。 30分くらいで通勤が出来たらいいのですが…。 1.夫の会社は谷町線「東梅田」の次の駅『中崎町』 2.家族は夫・私・長女(5歳)・次女(2歳) 3.駐車場代を含め10万円くらいの家賃 こういった条件で探すとなかなか自分たちで 見つけるのは難しいのでしょうか? アドバイスがいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪の安いウィークリーマンション探しています。

    賑やかな繁華街から離れた大阪市の南東部?(生野区、平野区、東成区、東住吉区、西成区(あいりん地区除く))で15日~25日程宿泊可能な値段的にオススメできるところありますでしょうか?? ネットで探してみましたが駅前の同じ様なところばかりで探しあぐねています。 寝るだけですので炊事場やシャワー、お風呂もなくてもいいです。 トイレもないのであれば共用でも構いません。 今の時期一月辺り全て込みで4~5万円代では難しいのでしょうか? よろしくお願いします。