• 締切済み

兵庫で子供と住みやすい地域

広島から3年前に大阪市平野区に引っ越してきましたが、 環境の悪さ(人は面白くて最高です)が気になっています。 住めば都で、いい所もたくさんあるんですけどね。 しかし、私たちは自然の多い所が好きなのは ここに住んでいても変わりませんでした。 2008/10に転職することになりましたので、 子供たちの将来のことを考えて 兵庫県に引越しを考えています。 兵庫県で子供たちとアウトドアを楽しんだり 長く心地良く住める場所を探しています。 最初は賃貸に住むかもしれませんが、 いずれ一軒家やマンションの購入も考えています。 お友達が明石大橋が見えるマンション(垂水区)に住んでいて とても羨ましく思いました。 でも通勤が大変そうですよね。 30分くらいで通勤が出来たらいいのですが…。 1.夫の会社は谷町線「東梅田」の次の駅『中崎町』 2.家族は夫・私・長女(5歳)・次女(2歳) 3.駐車場代を含め10万円くらいの家賃 こういった条件で探すとなかなか自分たちで 見つけるのは難しいのでしょうか? アドバイスがいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jamsk619
回答No.2

通勤を考えたら東灘区から西宮あたりはどうでしょうか?大阪や三ノ宮までは30分以内ですし、海も近いですよ。 住むには非常に便利な所です。ちなみに私は東灘区の阪神深江に住んでますがとても気に入っています。 兵庫県は阪急沿線・JR沿線が人気です。私は10月から広島に転勤で南区に会社があるみたいです。

nonoka3
質問者

お礼

おすすめしていただき誠にありがとうございました。 先日、東灘から西宮にかけて2号線を通ってみました。 とても環境が良くてびっくりしました。 私もぜひ深江に住みたいと思いました。 もっと積極的に情報を集めようと思います。 本当に、どうもありがとうございました! お引越しされるのですね。 南区ですか。サティがあったり、主要道路の国道2号線のイメージが強いです。 私のお友達は東雲という所に住んでいます。 2号線が近いのに、意外と静かな所でしたよ。 私が住んだことがあるのは佐伯区、西区、安佐南区です。 どちらもそれなりに良かったのですが、 なじみがあるということで、西区が一番好きでした。 安佐南区の長束という辺りの太田川では、 しじみが採れたり、魚釣りも出来ますよ。 広島は海も山も近くにあるのでアウトドアが楽しめるし、車があればとても充実すると思いますよ。 中心部以外はお出かけしても駐車場代がほとんどかかりませんし。笑

• dkaz
回答No.1

三田辺りは大阪のベッドタウンとしてまだまだ売り出し中ですので、いかがでしょうか。どこへ行くのもそんなに不自由しません。 明石から大阪へは40分足らずで行けますので通勤大変じゃないですよ。 もっと西から通勤している人も大量にいます。

nonoka3
質問者

お礼

ご親切にしていただき、ありがとうございました。 早速調べてみると、明石は新快速が止まるので、 垂水よりも中崎町まで短時間で通勤出来ることがわかりました。 明石駅付近に住むと約1時間くらいで会社まで行けそうです。 もっと勉強して住み心地の良い場所を探そうと思います。 明石の中古マンションも検討してみようと思います。 海が見えると最高なんですけど・・・。 誠にありがとうございました。