• 締切済み

大きな古時計

初めまして!早速なのですが、来年結婚式をするにあたってある曲を探しています。そのある曲とは『大きな古時計』と言う平井堅さんも歌ったあの有名な曲のオーケストラバージョンのCDを探しています。もしどなたかご存知でしたらCD,もしくはアルバムタイトルなど教えて頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

なるほど、ご事情がわかりました。すみません(^^;) オーケストラのものって、意外と無いものなのですね。少し調べてみましたがやはりマーチしか出てこなかったです(;_;) ピアノやオルゴールなら割とあるのになぁ。 海外のamazonで唯一みつけたのがこちら http://www.amazon.com/Grandfathers-Clock/dp/B000S3VY18/ref=sr_1_2/104-1517471-5618303?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1194333812&sr=8-2 視聴してみるとなんだか味があります。。イメージがちょっと違うような。 お役に立てずすみませんm(_ _)m

ohmiya-SK
質問者

お礼

wasabonさん お役に立てずにだなんてめっそうもございません! わざわざ調べて下さったのですね。 お手数をお掛けいたしました。m(__)m とても感謝致します。 やはり、オーケストラってのは、難しいのでしょうか…。 しかし、色んなアレンジの「大きな古時計」があるものですねぇー! 海外のサイトにも飛ばせて頂きました。 ほんと、こちらのアレンジは味がありますねぇー!(^^♪ 私がみつけたものと比べて思っているイメージはこちらの方が近い気がします。あと少し、あと少しパンチがあるものがあればいいなぁー! と…。(^_^;) 色々とお世話になりました。ありがとうございました。

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 大きな古時計というと、 「いまは もう 動かない その時計」 「天国へ昇るおじいさん 時計ともお別れ」 といった歌詞のある切ない曲ですね。メロディーを聴けば誰でもすぐに想像されることと思います。 おせっかいかもしれませんが、果たして、お二人の時を一緒に歩み始める門出の日にふさわしいのだろうか、と気になりました。 結婚式もどんどんカジュアルになってきて、様々なスタイルがありますが、ご親族などご年配の方はまだ、そういった「縁起」を気にされることと思います。 分ける、切る、終わる、破れる・・・タブーとされる言葉も沢山あります。 それと同様に、音楽においてもそれを聴いて想起される内容に注意を払う必要があると思います。 余談: この曲は平井堅さんのおかげで大変ブームになりました。うっかり老人ホームや病院のボランティア演奏でやりそうになって焦ったという話はよく聞きます。さすがにまずいですよね、「天国へ昇るおじいさん」・・・(^^;)

ohmiya-SK
質問者

補足

wasabonさん、ご丁寧にありがとうございます。m(__)m 全然おせっかいなんかじゃないですよ。(#^.^#) そうなんです、この曲の歌詞はかなり結婚式にはふさわしくないのですよね。言葉足らずで申し訳ありません、実は披露宴で流すDVD作成でほんの一部この曲のオーケストラ的なサウンドを取り入れたくてCD、音源を探しておりました。 レンタル屋で検索をしてもマーチングバンド系のアレンジのものしかなく「誰かご存知の方がおられたらなぁー!」と思いこちらに書き込みさせて頂きました。

関連するQ&A

  • ◎大きな古時計◎の2番の歌詞をお教え下さい

    平井堅の◎大きな古時計◎の2番で、 うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ 今はもう動かない その時計~♪♪   の後の英語の 部分の歌詞をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い いたします。

  • 平井堅の大きな古時計について

    ネット上のとあるところで知ったのですが、 平井堅がアメリカ人(?)の観衆を前に日本語と英語の両方が入り混じった「大きな古時計」を歌っているのを聞きました。 最初「My grandfather's clock was too large for the shelf~」 てな感じでしばらく英語で歌って、 その後日本語で「大~きなのっぽの古時計~」としばらく歌います。 その後、「Ninety years without slumbering, tick, tock, tick, tock~」 と歌って そしてまた日本語で「ま~よ~なかに~ベルが鳴った~おじい~さんの~とけい~」 としばらく歌い そしてまた「Ninety years without slumbering, tick, tick, tick, tick~」 と歌うという感じです。 これを聞いてすごくいいなあと思ったのですが、この日本語と英語の入り混じったバージョンみたいなのは平井堅さんが出されているCDの 中には入ってないのですか? これは企画か何かで特別なバージョンだったのでしょうか。 もし聞けるのなら聞きたいのですがどなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 大きな古時計について教えてください

    平井堅の大きな古時計の演奏で、時計をイメージした効果音が入っていますが、その打楽器は何か教えてください。小学校4年生で合唱を練習しています。

  • 平井堅の曲

    大同生命のCMソングを平井堅が歌っていますが,初めて聴く曲です。これまでのアルバムには入っていないと思うのですが・・・。何というタイトルの曲で,フルコーラスを聴く方法はあるかどうかを教えてください。

  • 平井堅さんのラブ・バラードでお奨めの一枚を教えてください

    平井堅さんの「エレジー」を聞いて、アルバムを買ってみたく なりました。 お奨めの一枚を教えてください。 ひとつ条件がありまして、ラブ・バラードを堅さんの声で聞いて みたいのです。出来るだけ、いい曲のラブ・バラードの入っている アルバム(贅沢を言ってすみません)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「大きな古時計」の場所

     NHKドキュメンタリーで平井堅さんが探された 大きな古時計の場所は結局は何処だったのですか? 教会に古時計はあるのでしょうか?  英語でのスペルがわかる人がいらっしゃいましたら 教えて欲しいです。  宜しくお願いします。

  • 平井堅の「美しい人」が入っているアルバム

    平井堅の「美しい人」が入っているアルバム(シングルではないCD)ってありますか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 平井堅のeven if

    平井堅のeven ifって「イーブンイフ」って読むんですよね? スペル的には「イーブンイフ」だけど、平井堅の曲のタイトルの読み方は「イブイフ」だと言って聞きません。 どちらが正しいのですか?

  • 平井 堅のアルバム

    平井 堅が出したアルバムのタイトルを古い順に教えてください。あと、キャッチボールっていう歌があると思うのですが、どのアルバムに収録されているかも教えてください。

  • 平井堅があゆをカバー?

    最近何箇所かのお店で耳にしましたが、平井堅が浜崎あゆみのLove~Destiny~を歌ってました。平井堅も浜崎あゆみの曲も非常に好きなのでとても気になりました。iTunesで調べましたが見つかりませんでした。この曲の情報、あるいはアルバムの情報お持ちの方いましたら教えてください。