• ベストアンサー

日本シリーズで中日の山井が完全?目是BBで交代?

結果は岩瀬がきちんと抑えて中日は日本一になりました。パーフェクト目前で初ヒットがホームランであったり最終回で捕まることはよくあります。得点差はわ僅か1点ですから。ドラゴンズとしてももう一度札幌に戻りってやりたくはは無いでしょうし。山井も相手チームの党首がダルビッシュなので完封しないと勝てないと思ってるのでプレッシャーの中で戦ってたので肩の荷が下りたのでしょうか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.5

8回まで完璧に抑えていたピッチャーがホームランを打たれる確率より、替わったピッチャーが打たれる確率のほうが高いと思いますが... 実際、岩瀬の調子は実際は良くなく、下位打線たから抑えられたようにみえました。 パーフェクトってノーヒットノーランとはわけが違いますよ。そのチャンスを監督がつぶっすってどうでしょう。優勝って、怒られるかもしれませんが、極端な話、お金に制限が無ければ、お金で選手を集めてできることです。(そんなことしてもロマンがないのでどのチームもしないでしょうが)だけどパーフェクト、しかも日本シリーズで、しかも勝てば優勝って、もう一度といってもできませんよ。どれほどの見せ場を監督が捨てたか、残念でなりません。 山井が自ら進言したっていいますが、自分の上司が替えたいと思っているところへ「どうだ?」ってきかれたら「替わってもいいです」って言うしかないでしょ。まめだのなんだのって、それは後からついた話でしょ。 とにかく残念です。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。結論だけならば岩瀬が守ったので山井続投した場合の結果は未知数です、せめてチームが2戦、3戦のように打線が爆発したら。でもそれだと山井がこれほどのピッチングしたかどうか?

Okiura
質問者

補足

でもやはりさすがに9回ともなれば完全試合を意識するでしょう。でもこの場合完全が潰れたとしてもチームの優勝という目的があるのでたとえヒットを打たれても落胆はしないでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

ゲーム終了後ドームの特設スタジオでのインタビューで 山井投手は「自分はまだ投げたかったんですけどね」と言っています。  インタビューアが「自分から代わりますと言ったんですか?」との質問に山井投手は無言でした。その時、一緒に出演していた井上選手は「監督がそう言ったんだよな、ふ~ん?」っとの一言でした。 わずか80球たらずの投球数、8回のスライダーのキレはまだ凄かったと思います。 川上投手だったら交代させていたでしょうか? 落合監督は「無理して投げさせたら山井投手の選手生命に関わる」と言っています。 しかしシーズン中は朝倉投手を先発した翌日も投げさせてるのに矛盾を感じます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。落合監督も完全がやれればやれるに越したことは無いでしょう、何か不安材料があったのでしょうか?試合前は山井で負けると思ってましたが結果論では川上なら負けたと思います。

Okiura
質問者

補足

とりあえず。岩瀬で勝ったので、山井続投の結果は未知数ですが。 かえって適当に打たれてる方が安心できるのですか。出来過ぎは突然何が起きるかか分からないの不安があるので。

noname#245843
noname#245843
回答No.10

中日ファンです。山井投手の9回を見てみたいとも思いました。しかし落合監督を支持します。 >血豆は本当でしょうか?  数日後の地元のドラゴンズを扱っているラジオ番組で レポーターが 山井選手の豆を直接見て確認したそうです。「確かに豆はありました。」  ただ 解説者の今中さんが、アジアシリーズもがんばりたいというコメントをしている山井選手のことで、血豆の事を自分の体験を交えて解説していました。豆を手の下のほうからつぶしたら(皮がむけたら)痛くて何週間も投げられない。自分はキャンプの時につぶしたら テープでぐるぐるぐるに巻いて投げていた。キャンプではテープを巻いて投げても良いから。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。第5戦よもや落としたら確実に流れは日本ハムに行きますね。もっとたくさん点が入ってたら、惜しいです。

Okiura
質問者

補足

豆は無理しても肩の故障と違って再起不能になることは無いでしょう。 ただこの試合に勝てるかですが。

noname#43438
回答No.9

マンガの話を続けるのもどうかと思いますので、マンガであった云々については、私は、これで最後にさせてもらいます。 主人公が、8回までこちらはノーヒットノーラン。 2-0で勝っていたと思います。 9回フォアボールを連続し、ノーヒットノーランのまま降板。 ここ1ヵ月以内(だと思いますが)の連載に載ってます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、レンタルビデオ出先の話ありますか?

Okiura
質問者

補足

これは吾郎がメジャーのテストを受けに渡米した後からのお話ですか? この件はエンタテイメント アニメのカテゴリになりますが。

回答No.8

> これは本田(重野)吾郎のですか? そうです。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。横浜が舞台ですね。

Okiura
質問者

補足

少年サンデーに連載されてたのとは知りませんでした、1990年代の作品と聞いてました、今NHK教育で放送されてますがこれは見てません。今後展開されるのでしょうか?

回答No.7

偶然か、週間少年サンデーの「メジャー」というマンガに、似たような状況がありました。(このマンガの方が先に発売)

Okiura
質問者

補足

これは本田(重野)吾郎のですか?

• nachiguro
回答No.6

良いんじゃないの? 今まで岩瀬に頼っていた部分が大きいんだかから華は岩瀬でも。 山井には悪いけど、先を考えたらこの采配は止むを得なかった部分はあるだろうし、マスコミの過熱報道も問題の様な気がします。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。完封ならどうでもいいことですから。しかし負けたら元も子もない。札幌へ戻ったら流れは日本ハムに行く。

Okiura
質問者

補足

大記録も大事だけどこの試合をとることはもっと重要だから。9回を山井が3人で押さえる可能性は?

• 236735
回答No.4

類似の質問が乱立してますが、サタデースポーツなどに出演したときの落合の話。 「元々状態が悪く第5戦に登板できるかもギリギリであった。」 「血豆は4回頃につぶしたが、我慢して投げていた」 「山井は自ら、もういっぱいです、降板させてほしい、と申し出た」 「山井は過去2年故障で殆ど投げていない。ここで無理に続投させたら また2年ぐらい投げれなくなるかも、と心配した」 「降板させてくれ、といった時点でもう緊張の糸が切れているので、 このまま続投させたら危険」 「降板の申し出がなかったら、悩んだ」 「続投させても、岩瀬をつぎ込んでも、どちらにしても失敗したら、 たたかれることは同じ」 「最後は岩瀬というのがうちのパターン」 山井の申し出と状態(過去の故障や血豆)、岩瀬の存在、1点差、53年ぶりの日本一、名古屋で決めたい、と考えて交代させたようです。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。他にも同じような質問ありましたか?

Okiura
質問者

補足

血豆は本当でしょうか?

• mat983
回答No.3

8回まで、自分の責任は完璧に果たしたのですから肩の荷はおりた事は間違いありません。 ただ、完全試合のチャンスがあっただけに残念なことも間違いありません。 報道では本人から岩瀬投手への交代を申し出たとありますが、自己の欲望よりチームを優先された事は凄い。 また落合監督も勝つことに徹したことは凄い。 もの凄いプレッシャーの中、3人で仕留めた岩瀬も凄い。 世間では意見が2分など言われていますが、プロがプロの仕事をしただけです。

Okiura
質問者

お礼

いずれにしろ落合監督はすごい。星野さんは何年ちぃ中日に在籍して優勝は何度でしたっけ。要は阪神を優勝させたことでしょう。評価されたのは。ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

おそらく川上や中田でも勝てなかったでしょう。試合前は山井では負けると思ってましたが。

• unazukisan
回答No.2

うぐるすで落合監督が言ってましたよ。 これが中日の戦い方だって。 最終回は岩瀬にまかせると。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。記録より日常の結果が出てることが重要でしょうが。

Okiura
質問者

補足

完全試合実現したらどうなってたでしょう今頃は。

• papiyonys
回答No.1

本人に聞いてください。本人以外は推測の話です。推測は推測で意味がないと思いますよ。

Okiura
質問者

お礼

多分星野さんなら投げさせたでしょうが。落合監督は監督として結果は出してますが、星野さんのような人気は出ないでしょう。

Okiura
質問者

補足

ペナントレースの序盤ではないですから。