• ベストアンサー

手が荒れてしまって痒い!

2ヶ月前位から手が荒れてしまいました。 特に右手がひどく、ひび割れや小さい水泡が出来てしまい、水に手をつけるだけでも痛いです。もともと荒れやすいのですが、これほどひどくなったのは初めてです。 病院に行ったのですが菌はおらず乾燥と何かで荒れてるだけと、ヒルドイドソフトというクリームをもらいました。 朝方になると、我慢出来ない程まるで蕁麻疹のように痒くなり、一向に直りません。 以前、ベトネベートというクリームをもらったことがありましたが、それはとても良く効きました。 何でこんなに痒く荒れてしまったのでしょう?どうすると治るのでしょう?ひどい手で、人に会うのが嫌になってしまってます。

• gonko
  • お礼率56% (148/261)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

現在の病院では他の治療に変えてくれる様子はないのですか? それとも良くならないから行かないだけでしょうか? もし治療方法を変更してくれないのでしたらセカンドオピニオンが必要です。 その際には以前の病院でくれた薬なども持参する事。また治療中の症状なども説明する事です。 他の方も指摘する様に主婦湿疹の様に見えますが似て非なるものかもしれません。 ですから専門家の判断が不可欠になります。 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 界面活性剤が原因の主婦湿疹の場合には根気強い治療が必要です。 症状は良くなってもしばらくするとぶり返したりしますし。 合成洗剤系よりも純石鹸に切り替えるなども必要になりますね。 はじめての石けんライフ http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-1.html ハンドクリームなどは界面活性剤や防腐剤の入ったものは余計悪化する可能性があるので出来るだけ単純な成分のものの方が良いと思います。 例えばベルツ水の様なもの http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm 但し手が荒れた状態ですとアルコールが非常に沁みますから辛いかもしれません。 参考例 主婦湿疹と、息子のひとこと。 http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html 参考になる話ではありますが、結局アルコール抜きのベルツ水って事でそれを結構なお値段で販売されている訳です。 同様なものは非常に簡単に安価に作れます。 作り方に関しては「美肌水」が参考になります。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html このレシピでグリセリンだけを使ったものがアルコール抜きのベルツ水になります。 尿素を使用しても良いのですが、水でも痛いとの事ですから少し状態が改善してから使用した方が良いと思います。 因みに薬局でグリセリンは400円位で手に入ります。 註 ベトネベートはステロイドですので医師のコントロール下で使用しないと大変な事になりますよ。 勝手に使って酷くなってそれがステロイドは悪いと言う情報の元になりました。

gonko
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 リンクして頂いた記事等、一通り読んでまたご回答を読み直したら 涙が出てきてしまいました。違う方向に目が向いてたみたいです。 安価で自然な方法で治せるのですね。 生き方や物の考え方まで教えて頂いた感じです。 今日から早速やってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43831
noname#43831
回答No.2

いわゆる”主婦湿疹”だと思いますが… ヒルドイドもダメな人もいますので、痒みが増したり赤くなるようなら使うのを辞めてください。(ベトネベートなら薬屋で手に入りますが、症状の判断が出来ない『手荒れ初心者』の方は皮膚科で受診してください!) 年齢と性別がわかりませんが、一般的には水仕事・食器洗いの洗剤・シャンプー・毛染め などで荒れます。食器洗いは毎日するのでどんどん悪化します。水仕事の際は綿手袋とゴム手袋の二枚重ねにして、絶対に洗剤に触れないようにするとすぐよくなります。もっと悪化すると洗髪まで手袋が必須になりますから最初が肝心。 私もいろいろなものにかぶれて ひどい主婦湿疹でしたが、塗り薬にもかぶれ… 最近は純米酒+竹酢液を匂いがしなくなるまで水で薄めたものを使っています。コレは何故かかぶれない。 しかし 何にかぶれるかは人によるので 試行錯誤するしかないと思う… こういう場合は市販品のクリームにもかぶれると思うので、純粋な成分のものを選んだほうがいいです。

gonko
質問者

お礼

頭を洗うのにゴム手袋は辛いですね。。 今日、ゴム手袋を買って帰ります。 ありがとうございました!

• TTOS
回答No.1

水泡がひどく,書いたところが化膿してひどい状態になりました。同じように「菌はおらず乾燥と何かで荒れてるだけ」といわれましたが一向に直らず,思い余って他の皮膚科に行くと「接触性皮膚炎」と診断され,処方された塗り薬で劇的に良くなりました。 他の皮膚科でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

gonko
質問者

お礼

そうでしたか。 仕事をしているため、仕事に支障なく行かれる皮膚科に行ったところ そういわれました。 他の皮膚科を探してみます。 ありがとうございました!