• ベストアンサー

手が荒れてしまって痒い!

2ヶ月前位から手が荒れてしまいました。 特に右手がひどく、ひび割れや小さい水泡が出来てしまい、水に手をつけるだけでも痛いです。もともと荒れやすいのですが、これほどひどくなったのは初めてです。 病院に行ったのですが菌はおらず乾燥と何かで荒れてるだけと、ヒルドイドソフトというクリームをもらいました。 朝方になると、我慢出来ない程まるで蕁麻疹のように痒くなり、一向に直りません。 以前、ベトネベートというクリームをもらったことがありましたが、それはとても良く効きました。 何でこんなに痒く荒れてしまったのでしょう?どうすると治るのでしょう?ひどい手で、人に会うのが嫌になってしまってます。

  • gonko
  • お礼率56% (148/261)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

現在の病院では他の治療に変えてくれる様子はないのですか? それとも良くならないから行かないだけでしょうか? もし治療方法を変更してくれないのでしたらセカンドオピニオンが必要です。 その際には以前の病院でくれた薬なども持参する事。また治療中の症状なども説明する事です。 他の方も指摘する様に主婦湿疹の様に見えますが似て非なるものかもしれません。 ですから専門家の判断が不可欠になります。 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 界面活性剤が原因の主婦湿疹の場合には根気強い治療が必要です。 症状は良くなってもしばらくするとぶり返したりしますし。 合成洗剤系よりも純石鹸に切り替えるなども必要になりますね。 はじめての石けんライフ http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-1.html ハンドクリームなどは界面活性剤や防腐剤の入ったものは余計悪化する可能性があるので出来るだけ単純な成分のものの方が良いと思います。 例えばベルツ水の様なもの http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm 但し手が荒れた状態ですとアルコールが非常に沁みますから辛いかもしれません。 参考例 主婦湿疹と、息子のひとこと。 http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html 参考になる話ではありますが、結局アルコール抜きのベルツ水って事でそれを結構なお値段で販売されている訳です。 同様なものは非常に簡単に安価に作れます。 作り方に関しては「美肌水」が参考になります。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html このレシピでグリセリンだけを使ったものがアルコール抜きのベルツ水になります。 尿素を使用しても良いのですが、水でも痛いとの事ですから少し状態が改善してから使用した方が良いと思います。 因みに薬局でグリセリンは400円位で手に入ります。 註 ベトネベートはステロイドですので医師のコントロール下で使用しないと大変な事になりますよ。 勝手に使って酷くなってそれがステロイドは悪いと言う情報の元になりました。

gonko
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 リンクして頂いた記事等、一通り読んでまたご回答を読み直したら 涙が出てきてしまいました。違う方向に目が向いてたみたいです。 安価で自然な方法で治せるのですね。 生き方や物の考え方まで教えて頂いた感じです。 今日から早速やってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43831
noname#43831
回答No.2

いわゆる”主婦湿疹”だと思いますが… ヒルドイドもダメな人もいますので、痒みが増したり赤くなるようなら使うのを辞めてください。(ベトネベートなら薬屋で手に入りますが、症状の判断が出来ない『手荒れ初心者』の方は皮膚科で受診してください!) 年齢と性別がわかりませんが、一般的には水仕事・食器洗いの洗剤・シャンプー・毛染め などで荒れます。食器洗いは毎日するのでどんどん悪化します。水仕事の際は綿手袋とゴム手袋の二枚重ねにして、絶対に洗剤に触れないようにするとすぐよくなります。もっと悪化すると洗髪まで手袋が必須になりますから最初が肝心。 私もいろいろなものにかぶれて ひどい主婦湿疹でしたが、塗り薬にもかぶれ… 最近は純米酒+竹酢液を匂いがしなくなるまで水で薄めたものを使っています。コレは何故かかぶれない。 しかし 何にかぶれるかは人によるので 試行錯誤するしかないと思う… こういう場合は市販品のクリームにもかぶれると思うので、純粋な成分のものを選んだほうがいいです。

gonko
質問者

お礼

頭を洗うのにゴム手袋は辛いですね。。 今日、ゴム手袋を買って帰ります。 ありがとうございました!

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

水泡がひどく,書いたところが化膿してひどい状態になりました。同じように「菌はおらず乾燥と何かで荒れてるだけ」といわれましたが一向に直らず,思い余って他の皮膚科に行くと「接触性皮膚炎」と診断され,処方された塗り薬で劇的に良くなりました。 他の皮膚科でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

gonko
質問者

お礼

そうでしたか。 仕事をしているため、仕事に支障なく行かれる皮膚科に行ったところ そういわれました。 他の皮膚科を探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手の親指に水泡

    手の親指に水泡ができました。自然と治りますか?クリームつけるならアンテベートとヒルドイドどちらが良いですか?

  • 手の指に繰り返す水泡

    7~8年くらい前から、手の指に水泡が繰り返しできます。 水泡(表面は平らで、中に小さな水泡がたくさん。痛痒い) ↓ 水泡が破れてじゅくじゅくに(とても痒い) ↓ 皮膚が厚いかさぶた状になりはがれる の繰り返しで、色んな段階が混ざっていたりもします。 初めの数年間は右手親指だけでしたが、じょじょにできる指が増えて いき、この数年は十指全てにできます。 現在通っている皮膚科では特に病名は言われませんでした。 昼間はベトネベートN軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合薬、 夜間はベトネベートN軟膏の上からサトウザルベ軟膏 を処方されています。息子が小さく、現在授乳中ですが、 授乳中でなければ痒み止めの飲み薬も処方できるけど・・・と言われました。 また、以前に住んでいた街で行った皮膚科(2箇所)で検査したところ、無菌でした。 薬を塗っても結局繰り返すので、他に良い治療法はないかとネットで 検索したところ、掌蹠嚢胞症や汗疱に似ているな、と感じましたが 少し違う気もします。 文章だけなので難しいかもしれませんが、詳しい方にこの水泡が 何なのか予測していただけるとありがたいです。 場合によってはもっと大きな病院に行こうかな、と考えています。 以下、私の症状です。 ・手の指(360℃どこにでも)と手の指の股にのみできる ・季節は問わず、年中できる ・炊事とお酒の飲みすぎで急速に悪化するが、これらの原因がなくてもできる ・たまに爪の中にもでき、爪がはがれたようになることがある ・水泡は透明だが、夜に薬を塗り、ガーゼをして一晩過ごし、翌朝  ガーゼを外すとガーゼに黄色い液体がついている ・息子の産前・産後に4ヶ月近く実家に里帰りしていた間、ゴム手袋  なしで炊事をしても一度も水泡ができなかった! ・足にはできていない ちなみに私は、 ・30歳、女性 ・汗はかきにくい体質 ・アレルギー体質 ・アトピーではない です。どうかよろしくお願いします。

  • 手の異常な痒みと荒れで困っています。

    手の異常な痒みと荒れで困っています。 病院にいったら、菌は発見されずボアラ軟膏というものを処方されました。 それを塗っていたら、一時的に治まったのですが、 また痒みがでてきて、掻き毟っていたらどんどん範囲が広がってしまいました。 親指にも転移して、mm単位の水泡ができ、それを潰すと水がでてきます。 そしてそれも掻き毟っていると、カサカサになって赤ギレみたいになってしまいました。 皮膚が荒れて、薄くなっているので、血がでることもあり 痒くて痒くてとても辛いです。 病院にいっても、またステロイド処方されて終わりそうな気がします。 こういう症状になったことがある方おられますか? 補足   私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。 そして世で大人と言われる年齢です。

  • 手湿疹

    手湿疹 私は学生なので、水仕事とかをしているわけではないのですが、 手湿疹(水泡が出来るのと、乾燥するのを繰り返しています。)がひどくて一年くらい続いています。 場所が手の側面で、勉強するときに擦れる部分で、その刺激も原因になっているのではないかとは思うのですが・・・。 皮膚科にも通っていますが、保湿クリームとステロイドをもらうだけで、全然よくなりません。 あと、水泡をつぶすのが癖になってしまっているのですが、よくないですよね・・・? どのようにしていくのがよいのでしょうか・・・?

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • 手がクリームを塗っても乾燥して困っています!!

    私はもともと乾燥肌なんですけど、特に手が乾燥しています。 中学生なのにかさかさの手で、友達に見せるのも恥ずかしいです。 いろいろなハンドクリームを試してはいるんですが、どれも数時間でもとに戻ったり、水で流れてしまったりしてしまいます。 なんか私の手は堅い?というかもちもち感がないんです。 なにかよい方法はありますか?どんな小さなことでもいいので、 教えてください。

  • 手のひび割れは快方に向いましたが、カユミでむくみと水が出るように

    先日、手のひび割れについて質問したものです。 皆様のおかげで薬(ステロイド系高ホルモン剤)を止め なんとかひび割れは少なくなりました。 今はビタミンの摂取とハンドクリ-ムにて何とか経過を 見ています。 右手はほぼ見られるほどに改善しましたが、(指先は小 々割れてますが)左手の薬指と小指、あと手の付け根が 猛烈に痒く(他の部分はどうもありません)むくんだようになり耐えられません・・・ 押さえると細胞液?みたいな水が出ます。皮膚が浮いたような状態で一回りほど太くなっているようです。 カユミを我慢できずに掻いてしまいまた傷だらけになってしまいました。ひどいやけどの方のような状態です。 右手がなんとも無いのに、やはりステロイドの後遺症でしょうか? 他の部分はなんとも無く集中して何かをしている時は何とか忘れられるぐらいです。 お判りになる方よろしくご指導下さい。

  • 手が痒い

    2週間?ほど前から左手が痒いです。左手のみで右手は全くです。ちなみに右利きです。 水やお湯に触れるとすごく痒くなります。 我慢していても寝ている間に掻いてしまったり、かゆみが強いと起きていても掻いたりこすったりしてしまいます。 ハンドクリームを塗ってみても逆に痒くなるような気がします。 特に原因が思いつかないのですが、治す方法か市販の薬などはありますか? 忙しくて皮膚科に行く機会がなかなかありません。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手の指の皮膚がむけます

    私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。 水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。 市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。 やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか? 又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう