• 締切済み

手がクリームを塗っても乾燥して困っています!!

私はもともと乾燥肌なんですけど、特に手が乾燥しています。 中学生なのにかさかさの手で、友達に見せるのも恥ずかしいです。 いろいろなハンドクリームを試してはいるんですが、どれも数時間でもとに戻ったり、水で流れてしまったりしてしまいます。 なんか私の手は堅い?というかもちもち感がないんです。 なにかよい方法はありますか?どんな小さなことでもいいので、 教えてください。

みんなの回答

noname#108042
noname#108042
回答No.2

その乾燥を皮膚科で見てもらったことはありますか? 手荒れくらいで病院なんてと思わず、受診なさるのがよいと思います。 特にはっきりした原因が思い当たらないならば。 私は原因がある程度分かっていましたが、その原因を除くことができなかったので、皮膚科で軟膏をもらいましたよ。 専門家に見てもらうのが一番です。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

数時間で落ちるのは仕方が無いでしょう。 ただ、ハンドクリームと言ってもいろいろあって、クリーム状のものではなく、軟膏タイプのものを選びましょう。クリームタイプはクリームにする為に、色んな物を使っています。 例えば、○ースキンとかですが、ワセリンでも良いです。アメリカ性のワセリンが刺激性が少なくて良いようです。 繰り返し塗るしかありません。昼間は少量ずつ繰り返し塗り、夜はタップリ滑る位に塗るのが基本です。アレルギーが無くて乾燥肌なら、それで十分です。

関連するQ&A

  • ハンドクリーム

    もともと乾燥肌ではないのですが、資生堂の尿素10パーセントクリームを頻繁に手にぬっていました。 そうするともうハンドクリームがないと、かさかさして不快感を感じるようになり そのハンドクリームに依存傾向です。 ないと落ち着かないし、何さわってもカサカサして気持ち悪くて・・・ 何か依存をふせぐ方法はないでしょうか? しばらく我慢したんですが、結局ぬってしまってて(泣) 依存のないクリームなどあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 乾燥用のクリーム

    なんというのべきなのか分からなかったので、新しく立てます。 父がここのところ「背中が乾燥して痒い」と言うので、よく届かない部分を掻いてやったりするのですが… それならクリームを塗ればいいとハンドクリームをその場凌ぎで塗ってやったりしていますが、あまり効果があるとは思えず。 それ用のクリームを使ったほうがいい、と思いつつも、どのようなのかがあるのかが分かりません。 なので、オススメをご存じでしたら教えてください。 ちなみに、慢性的な乾燥肌ではありません。痒がるようになったのも、冬ぐらいからだと思います。

  • 手、指先の乾燥

    手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 手のしわで困ってます

    自分は、まだ中学生なんですが、 とにかく手のしわがおばあちゃんと同じくらいあるんです。 小さい頃から、食器洗いとかはしてたり、親も同じなので遺伝とかかなぁとかも思うけど、 一応乾燥肌なんでクリームは塗ってますが、手のしわはなんともなりません、 何か、手のしわがキレイになる方法やハンドクリームなどはありませんか?

  • 手の乾燥

    風呂からあがると決まって、手が乾燥するのか、ひりひり痛いです。しばらく待つか、ハンドクリームをぬるとおさまります。これは、何という症状ですか?またどうやって治せますか。お願いします。

  • お勧めのハンドクリームを教えてください

    万年乾燥気味の私なのですが、これからの季節は特に 手の乾燥に悩まされています。 主婦になり特に症状がひどいのでハンドクリームは欠かせないものになっています。 そこでお勧めのハンドクリームを教えていただきたいのです。色々試してはいるのですが「尿素配合」とうたっているものは使用感がべたついたりして水を良く使うのであまり好みません。かといって「使用感さらさら」というものはさらさらしすぎていてなんだか付けた感じがせず・・・ わがままかとは思うのですがもし皆さんの使用しているクリームでお勧めのものがあったら是非教えていただきたいのですが・・・お願いします!

  • 手の乾燥【よいハンドクリームありませんか?】

    ここ最近、非常に手が乾燥して困っています。 お風呂上りなどはとてもしっとりしていい感じなのですが、普段はまるでグローブのようにゴワゴワで、特に親指の付け根の「丘」のところが硬くてガチガチです(>_<) こんなゴワゴワを治すよいハンドクリームはないでしょうか? また、日常気をつけた方がよいことなど、なんでもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌用のクリーム

    この季節になると肌がかさっかさになってしまいます。 唇なんかリップなしでは血だらけになるほど ハンドクリームとフェイスクリームで乾燥に効くもの があれば教えてください 念のため僕は男です。 けっこう敏感肌だと思うのであまり強すぎない 物で価格も手頃な物で一つお願いします。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 手が乾燥しすぎていてレジの仕事で困っています。

    私はアルバイトでレジの仕事をやっています。 元々乾燥肌なのですが、それが仕事に響いて困っています。 レジでお札を数える時や、特にはビニール袋をまとまっているところから引っ張って出すことが出来ず困っています。 そこで、何か乾燥対策を教えていただけたらと思います。 ハンドクリームなどききますか? 私の仕事場は薬局でハンドクリームを持ち歩いたりなどのことが出来ないのでつけなおすなどと言うのがあまりできないかと思います。 勤務時間的にも休憩時間がないので途中につけなおすのも無理です。 レジの横には濡れたフキンやスポンジもあることには有りますが、毎回のように付けてられませんし、1回付けても次にはカサカサで…。 あと、毎回やっているとちょっと恥ずかしいのです…。 何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。