• 締切済み

雇用保険被保険者証と退職理由について

こんばんは。24歳の女です。 この度、体調不良(入院)により派遣を契約期間中に退職しました。 新たに別会社にて就職する場合、前職での雇用保険被保険者証を呈示すると 思うのですが、そのときに前職の退職理由が分かってしまうのでしょうか。 面接時に入院にて契約期間中に退職したことを話すと、採用が決まりにくいのではと不安に思っています。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

• howa09
  • お礼率78% (124/158)
  • 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

雇用保険被保険者証をお持ちなら、見ればわかると思いますが 記載内容は、被保険者番号、氏名、生年月日の3点のみです 退職理由等は記載されていません

howa09
質問者

お礼

coco1701さん、ありがとうございます。 退職理由に負い目があり、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

雇用保険被保険者証から前職の退職理由が判明することはありません。 ただ、会社によっては前職の調査をすることはありますので、 聞かれない話をする必要はありませんが、下手に嘘をつくことは そのこと自体で信用を失うことになりますので注意です。 仕事がきつく入院したこと。きっちり治したので再就職を決めたこと。を 堂々と話した方がよいでしょう。もちろん聞かれたらですが。

howa09
質問者

お礼

rubipapaさん、ありがとうございました。 退職理由を正直に話そうと思います。 ありがとうございました。