• 締切済み

雇用保険被保険者証と退職理由について

こんばんは。24歳の女です。 この度、体調不良(入院)により派遣を契約期間中に退職しました。 新たに別会社にて就職する場合、前職での雇用保険被保険者証を呈示すると 思うのですが、そのときに前職の退職理由が分かってしまうのでしょうか。 面接時に入院にて契約期間中に退職したことを話すと、採用が決まりにくいのではと不安に思っています。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • howa09
  • お礼率78% (124/158)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

雇用保険被保険者証をお持ちなら、見ればわかると思いますが 記載内容は、被保険者番号、氏名、生年月日の3点のみです 退職理由等は記載されていません

howa09
質問者

お礼

coco1701さん、ありがとうございます。 退職理由に負い目があり、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

雇用保険被保険者証から前職の退職理由が判明することはありません。 ただ、会社によっては前職の調査をすることはありますので、 聞かれない話をする必要はありませんが、下手に嘘をつくことは そのこと自体で信用を失うことになりますので注意です。 仕事がきつく入院したこと。きっちり治したので再就職を決めたこと。を 堂々と話した方がよいでしょう。もちろん聞かれたらですが。

howa09
質問者

お礼

rubipapaさん、ありがとうございました。 退職理由を正直に話そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証は受け取るもの?

    こんばんわ 前職を派遣社員で今年3月一杯で働いていました。 雇用契約が解除となり、社会保険証を派遣元に返却し、派遣元より源泉徴収票(退職に○がついたもの)を郵送で受け取りました。 この度、正社員として内定を頂いた会社があり、その際に雇用保険被保険者証の提出が必要になると思い、事前に準備しているのですが受け取った覚えがありません。 雇用保険被保険者証は退職時に前職場から受け取る書類のひとつと耳にしたのですが、派遣でも受け取るものなのでしょうか? ちなみに就業期間は9ヶ月間でした。

  • 面接(退職理由)

    明後日(28日)、就職試験で、面接があります。面接で聞かれる退職理由についてです。 どう答えれば良いかわかりません。 私の場合は、2回試用期間中の解雇に遭ってしまいました。 離職してからまもなく1年が経ってしまいます。10月に健康診断で卵巣腫瘍の疑いありで引っ掛かり、11月から12月、消化器やMRCで検査をして最終的に両側卵巣嚢腫と診断され、先月の6日から入院して、11日に手術をしました。 それで1番困っているのは、面接で退職理由を聞かれる事です。 1社目は、2年間、県庁の臨時で勤めていて雇用満了に伴い退職で解決できますけど、2社目、3社目が解決出来ないです。 2社目は、入社して1ヵ月半、上司が赴任して来て赴任して来た上司からすぐ解雇を言い渡され、苛めに遭いました。金融業でした。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに最初から採用する気が無かったやら言われ、パニック障害みたいになり、食べられない、寝られない日が続き、体調をおかしくして退職をしました。入院、手術する前は、体調を崩して胃を壊してしまったと面接で言っていましたが、入院、手術をして体調を崩してと言えない状況です。 3社目は、会社の方から、一方的に本採用が出来ないから辞めてくれと言われ、試用期間満了で退職しました。その理由は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったと言えますが、面接でどうしてと言われれば返しようが無くてすごい困っています。新入社員が来るまでの繋ぎで何て口が避けても言えないし、難しく考えてしまいます。 健康保険や厚生年金、雇用保険が掛かっていて、履歴が残ってしまって覗かれても大丈夫なように私は書いています。 期間が短いから退職理由を言うのにすごい困っています。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険(退職理由)について

    先日解雇された派遣会社より ・退職理由:事業主都合による期間満了 ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった ・事情主が適用基準に該当する派遣就業の指示をおこなわなっかった。 上記を記入(チェック)して退職届を出すように手紙がきました。 雇用保険を前会社と合計して(一年以内)、六ヶ月のみの加入ですが、雇用保険手当はすぐにもらう事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の雇用保険について

    派遣は初めてでわからないことがたくさんあるので教えてください。 先月末で一度契約終了になり、1ヶ月以内に仕事が決まれば雇用保険が継続されるということで1ヶ月以内に次の仕事を決めて働き始めましたが体調不良ですぐに退職することになってしまいました。この場合は 退職した7月18日まで雇用保険に加入していたという扱いになってしまうのでしょうか?働いたのは数日なのですが7月の保険料などはお給料から引かれますか?

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう