• 締切済み

派遣の雇用保険について

派遣は初めてでわからないことがたくさんあるので教えてください。 先月末で一度契約終了になり、1ヶ月以内に仕事が決まれば雇用保険が継続されるということで1ヶ月以内に次の仕事を決めて働き始めましたが体調不良ですぐに退職することになってしまいました。この場合は 退職した7月18日まで雇用保険に加入していたという扱いになってしまうのでしょうか?働いたのは数日なのですが7月の保険料などはお給料から引かれますか?

みんなの回答

• junelala
回答No.4

雇用保険についてお答えします。 会社が7月18日付けで雇用保険の資格喪失届を行った場合、雇用保険料は賃金額に応じて差し引かれますので(下記URL)、7月に2日分の賃金が出ていれば「賃金額×6/1000」が7月分給与から差し引かれる雇用保険料になります。同じ派遣会社なので、7月1日から16日まで就労がなく賃金支払いもないのであれば、在籍しているけれども勤務していない「出勤日0日の期間」という扱いになるだろうと思います。 雇用保険の資格喪失が何日付けになるかは会社の方に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.e-roudou.go.jp/shokai/choshu/20301/2030108/index.htm
ss0710
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に確認してみます。

回答No.3

質問者様の聞きたいことは、会社がどうされたかによります。6月末で社会保険等を喪失手続をしたか7/18まで継続したか・・・ 先にお返事させていただいたのは、あくまで質問者様の文章の内容から察して数日間の空白日があっても継続して、喪失日を7/18とした場合として返信させていただきました。 質問者様の回答になっていますかわかりませんが・・・

ss0710
質問者

お礼

何回も質問をしてしまいすみませんでした。 不安な気持ちが大きくつい焦ってしまいました。 親切に答えて頂きうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

社会保険は月単位での保険料額になりますので、締め日・支給日等がわからないのでなんともいえませんが、徴収は6月分までになりますよ。

ss0710
質問者

補足

もう一点だけ質問させて頂いてもよろしいですか? この場合、離職票の最終出勤日はいつまでになるのでしょうか? お恥ずかしいのですが7月は17.18と2日間しか出勤できませんでした。前の仕事は3月から6月末まで働いていたのですが、同じ派遣会社だと空白の何日間も働いていたことになってしまうのでしょうか? 図々しくいろいろと聞いてしまってすみません。

回答No.1

正式な退職日が7/18で申し出たのかはわかりませんが、そうだとすると単純に給与総額に対して雇用保険料がかかりますので、お給料から引かれますね。

ss0710
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは年金、社会保険も同じですよね。 派遣という働き方をよく理解しないで行動してしまったを後悔しています。これからはよく考えてから働きたいと思います。