• ベストアンサー

雇用保険(退職理由)について

先日解雇された派遣会社より ・退職理由:事業主都合による期間満了 ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった ・事情主が適用基準に該当する派遣就業の指示をおこなわなっかった。 上記を記入(チェック)して退職届を出すように手紙がきました。 雇用保険を前会社と合計して(一年以内)、六ヶ月のみの加入ですが、雇用保険手当はすぐにもらう事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それなら資格はあると思います。 前に父の話を聞いたのだと、 事業主都合なら一ヶ月後だったはずです。 その間就活をしている証明で ハローワークに行ったり 説明会に行ったり という義務はあったように思います。 こちら参考にされてください。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA 特に、失業等給付の欄だと思います。

sekioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 ハローワークにも電話で確認し大丈夫そうなので退職届を出しました。 本当にありがとうございました。