• 締切済み

ピンシャーのベロに!!

飼い始めて6ヶ月のミニチュアピンシャーのベロの奥に黒い 斑点模様が出来ました!! 不安で仕方が無いのですがこれは病気でしょうか? また、初めでのミニピンです。 育て方に詳しい方、アドバイスを 頂けると嬉しいのですが。

みんなの回答

• raphael05
回答No.2

ミニピンに限った話ではありませんが、舌に黒いシミのある犬は結構いるみたいですよ。 これは、ほとんどの場合はただのシミである事が多いようです。 恐らくは、質問者さんの家のワンちゃんも、そうではないかと思います。 >また、初めでのミニピンです。育て方に詳しい方・・・ 私の飼っているのは、ミニピンではなく、イタグレなのですが、同じ超痩せ型、超短毛種として気をつけるべき事をいくつか(多分、知ってらっしゃると思いますが)。 先ずは、骨折や膝関節の脱臼。 あまり、ピョンピョンさせないように育てた方が良いようです。 あと、擦り傷、切り傷。 ちょっとの事で簡単に傷になりますよね。 それから、これからの季節に気をつけたい病気は風邪。 傷と風邪は、服を着せる事でも予防できます。 それと断耳、断尾をしてなければ、耳先や尻尾の先の血行不良による、しもやけ。 これは日頃、軽いマッサージをしてやる事でも予防できますよ。

macuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 風邪ですか? 気をつけます、室内犬は風邪を引くんですよね? 愚息を育てるようなやり方では駄目ですね。 気をつけます。 ありがとうございます。

• m3k-z
回答No.1

はじめまして、同犬種を多頭飼いしています。 その中に舌ベロが牛の模様のように黒い斑点の入っている犬もいます。 医者にも話を伺って問題のあるものではないことは確認済みです。 瘤の様になっていたり腫れや化膿のような状態でなければ、 特に気にするようなことではないです、ただの紋様?でしょう。 我が家の犬は元気いっぱいで、日々過ごしています。

macuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、一安心しました、家のも元気いっぱい、 毎日ゲージの破壊活動に励んでおります。 ありがとうございました!!