• 締切済み

連帯保証人

友達が逃げたため、借金の返済をする事になってしまいました。 友達を信じて、保証人になったので、相手の事を聞いていなかったのです! 毎月、月末に返済しているのですが、相手が分からない(教えてくれない)為、弁護士にも相談できないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• zuzaki
回答No.6

払わなきゃいいじゃん そもそも会社名名乗らないなら多分出資法超えてまっせ 超えてたらチャラですよ 以上 参考になったら私は負けないと3回唱えて電話してみましょう

• G131
回答No.5

相手から連絡が来てから相談しても遅くありません。連絡を待ちましょう。

• step246
回答No.4

連帯保証は、した。実際に代位弁済もしている。振込か手渡しかで誰かに現金を払っているんだけれどもその「誰か」の正体がわからない。 ということですか? 本当に? 本当だとすれば、代位弁済を停止することをお勧めします。「誰か」から督促がきたら「これ以上一銭も払う意志はない。裁判でも何でもやってくれ」と居直りましょう。「誰か」が雲の中から出てくるかもしれません。 そもそも、契約内容とか、残債務の額とか、友達は本当に逃げたのかとか、把握されていらっしゃらないようにも受け取れるのですが・・・

• orzdqndie
回答No.3

保証人ではなく連帯保証人になったのですよね。 諦めて逃げた友達の分まで返済してください。 今後は簡単に保証人や連帯保証人など判子をつかないようにしましょう。

• kentkun
回答No.2

相手がわからない、とは友達がお金を借りてその連帯保証人になっているのに、お金を貸している相手がわからない、ということと理解します。 その相手がお金を貸している人が逃げたことを確認してから、あなたに連絡が来るという順序になります。 多分その時は一括返済を求めてくるでしょう。 しかし、債権者はあまり無茶なことを債務者に言うと元も子もなくなることも知っています。 ですから、あなたが返済できる条件で話し合いをすることを要求し、それがとても聞いてもらえず無理難題を吹っかけられるならようになったら「破産宣告」も視野に入れて弁護士と相談する、というようにしたらどうでしょう? 今から弁護士に相談するにしては金銭的リスクが大きすぎます。 今はとにかく相手からの連絡を待つことですね。

miyu123
質問者

補足

弁護士には相談したのですが、返金してる相手が分からないなら、話になりませんと言われました。 相手に聞いても教えてくれないです。 教えたら、弁護士に相談するやろうと思っているでしょ。 ある意味友達に騙されかたちなんで、誰から借りてるのか全然分からないです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

連帯保証人でしょ? 友達が逃げたりして返済不能になってら代わって返済する事を了承したのだからちゃんと返済して下さい。 返済する相手から貴方に請求がくるのでその時に誰に返すか判ります。 しかし、誰から借金するのかも知らないで連帯保証人になるとは・・・驚いた。