• 締切済み

数学科の履修要領

社会人をしながら京都大学大学院理学研究科(数学専攻)を目指している者です。 現在、来年の受験に向けて働きながら数学の勉強をしています。 今は私の卒業した大学で使っていた数学の教科書で勉強中なのですが、 もしかしたらレベルがあまりに違うのかもしれないと、不安に思っています。 数学科の数学のレベルというのは大学によって大きく異なるのでしょうか? また、数学科といえども履修要領も大学によって異なるのでしょうか? そして、実際に京都大学の数学科で数学を学んでいる方がいらっしゃいましたら、 どのような教科書を使っているのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43759
noname#43759
回答No.1

京大の者ではないのですが、回答します。 京大の理学研究科数学専攻にはAコースとBコースがあります。 Aコース:優秀な数学研究者の養成 Bコース:数学を生かして社会で活躍できる人材の養成 どちらのコースを目指すかわかりませんが、 Aコースに入るのは難しいらしいです。それにAコースは入った後はかなり厳しいみたいです。 あと、京大の数学専攻を合格した場合(コースに関係ない)、原則として休職することを条件としているらしいです。 京大数学専攻の修士課程入試のページと、京大生による京大生のための掲示板を参考サイトとして載せておきます。

参考URL:
http://www.math.kyoto-u.ac.jp/exam/,http://www.kyoto-u.com/lounge/hokubu/html/200702/07020001.html
satake5741
質問者

お礼

ありがとうございます。 >京大の理学研究科数学専攻にはAコースとBコースがあります。 私の場合は研究者を目指しておりますのでAコース志望です。 >Aコースに入るのは難しいらしいです。それにAコースは入った後はかなり厳しいみたいです。 この難しさというのが一番の不安要素です・・・ 一応、旧帝大で一番下のところの数学科は出ているのですが、京大とどれほどレベルに差があるのか分かっていません。 入試問題自体はさほど差があるように思えないんですが・・・ >あと、京大の数学専攻を合格した場合(コースに関係ない)、原則として休職することを条件としているらしいです。 もし入れたら仕事は辞めるつもりでいるので問題ないと考えています。 リンク先についても参考にさせて頂きました。 掲示板の方はいろいろな意見があり正直驚きました。 出身者や過去の実績等を考えた上で、もう一度数学をやるなら京大かと考えていたのですが、考えが甘かったのでしょうか・・・ 他の大学の大学院を受けることも視野にいれようと思います。

関連するQ&A

  • 未履修問題について教えてください

    未履修問題について教えてください ぼくは2005年に高校を卒業しました ぼくは理系で日本史は習いませんでした そしたら次の年に未履修問題のニュースが話題となりました 日本史は必ず習うらしいです 多分先輩たちもにも理系は日本史習ってません もしかしたら日本史習ってないから高校卒業取り消しとか大学に行ってるときならないか心配でした 高校卒業しないと大学に行けないから大学卒業取り消実は中卒になりますか あと文系は数学12AだけでB習ってませんがそれは大丈夫なんですか あと正直いうとぼくのクラスは数学2が教科書の半分数学Bも半分 数学3は教科書少ししたくらいで2学期からは数学1の問題プリントみたいなのをしました 普通教科書最後までやらないとダメだと思うんですが教科書ほとんどやらないで履修したことになりますか とくに数学3はダメじゃないですか 同じように英語も123全部教科書中途半端です 教科書中途半端でも履修になるのか教えてください 同じように科学と生物どっちも教科書終わりませんでした 3分の1も終わってない科目もたくさんあります

  • 受験数学が役だつと思えない

    電気系の学部を卒業した者です。 高校は偏差値60台、大学は偏差値50台に受かりました。 高校受験で詰め込まれた数学の知識は受験にしか使えないという印象を、高校で数学の授業をうけて思いました。 大学受験では、黄チャートを勉強しましたが、やはり受験数学は不要に難しいという印象を持っています。専門の電気系でも、受験レベルの数学の知識はいらなかったという印象をもっています。教科書プラスα程度で十分だという印象です。特に、二次関数は工学的な応用がほとんどないのになぜあそこまで細かくやらなければならないのか疑問に思います。 正直、今の受験制度に疑問を感じます。 大学で困らない程度の数学の知識を担保するなら、受験ほど難しくない試験を出して、受かったら高1でも高2でも大学に入れる、みたいな制度がいいと思います。 どう思いますか? 特に大学を卒業した方に聞きたいです。

  • 何で数学を?

    自分の子供や、生徒など教えている子供たちに、 「社会にでて数学なんてほとんど使わないのに(微分積分などの高校数学レベル)、何で数学を勉強しないとだめなんですか?」 と聞かれたときにどうやって答えますか?? また、飲み会などで、「大学で数学を研究してるんです。」とか言ってしまって、 なんで数学なんてしているんですか?と奇異な目で見られたときに、それをフォローするにはなんて言えばいいと思いますか? 大学で数学専攻の学科にいるんですが、数学の研究してるといつも聞かれるのですが、いい答えが思いつきません。2つ目の質問は洒落た答えが知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 数学は好きなのですが・・・

    こんにちは、高校受験真っ只中の者です。 私の第一志望は「筑波大学付属高等学校」というところなんですが、皆さんもご存知のようにかなり偏差値も高い学校です。レベルの高い学校に行きたいのでここにしたんですが、私の学力は学校で言えば中のチョイ上ぐらいです。だからとてもじゃないけど届きません。周りの人にも、考え直した方がいいんじゃないの?と言われます。でも、私は諦めたくないんです。それで今、必死に勉強しているのですが、筑附にいくのにこんな簡単な問題も出来ないのかと、どうしても思ってしまうので、とうとう勉強が手詰まりになってしまいました。 特に、数学は最初は好きだったのですが、なんか学年が上がるごとに面白みがなくなっていって、今では受験で一番厄介な教科になってしまいました。 数学はもちろん、他の教科についても、どのように勉強していけばいいのか分かりません。アドバイスをお願いします!!

  • 大学から大学院への進学について 

    京都大学理学研究科で気象学や海洋学、地震学などを勉強したいのですが、京都工学部からでも進学できますか?できたとしても難しいですか?まだ受験生ですが、理学部と工学部どちらを受けようか悩んでいます。理学部はレベルが高くて…  教えてください

  • 数学科

    理系の方向に進む人間は大学院まで行かなければ研究職には就けないとよく聞きます。 大学院の数学科専攻を卒業した人はどんな職業につくのでしょうか?? 数学科だと研究職のイメージが教授ぐらいしか浮かばないのですが・・・

  • 大学での物理

    大学で理学療法を専攻しています。 選択科目で物理を選択しているのですが高校の時に履修していなく、1からの状態です。なんとか試験は乗り切れたのですが、中身が今一つ理解できていません。夏休みを使って少しずつ勉強していきたいのですが、今からなら教科書のほか参考書などを購入したほうが良いでしょうか?その場合は、高校生用(大学受験用?)のものを利用するべきでしょうか?また、おすすめの参考書などありましたら教えてください。 ちなみに高校の時の理科の選択は化学・生物で、どちらもIIまで履修しました。 数学は履修はIIBまでで、大学の初めにIIIを少しかじりました。

  • 大学数学について

    ごく一般的な人で大学理学部数学科 教育学部数学科 工学部情報工学系統専攻など卒業レベル の数学力をつけるにあたってIQ(知能指数)は 高ければ高いほど優位なものでしょうか。 それほど大差はないものでしょうか。 アインシュタインは図画工作が非常に得意で 空間認識力が抜群だったそうです。 数学を勉強するよりも空間認識力を鍛える訓練に 力を入れて基礎作りをした方が土台が出来て 良いものでしょうか。それとも遠回りでしょうか。

  • 経済学を学ぶための数学は高校教科書レベルで足りる?

    最近経済学に興味を持つようになりました。 純粋に趣味として、大学の科目履修生として学んでみたいと思ってます。 高校時代まともに数学を勉強した記憶もなく→専門学校→社会人10年以上で現在に至ってます。経済学の勉強を始める前に、数年かけて数学を中1から学び直す必要がありそうです 。 大学受験をするのではないので、参考書や問題集はいっさい使わず、中学1~3年と数IA・IIB・IIICの教科書と教科書ガイドだけを使って独学で勉強してみよう思います。 ただ気になることがあります、教科書レベルの数学で大学の経済学を修めることは可能なのでしょうか?それとも難関大学合格レベルの数学力が必要なのでしょうか?その辺がとても気になってます。 ちなみに私が考える「修める」の目安は、国Iの経済学の問題が教科書片手に時間無制限なら7割は理解できる様なレベルです。 もしおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 大学院に進学するためには、ゼミと卒業研究の履修は必須?

    私は、ある大学の通信教育部の2年生です。 将来、大学院に進学して(国内の)MBAをめざしたいと思っています。 私が所属している大学では、ゼミと卒業研究を履修しなくても卒業できるのですが、将来大学院を受験するのならば、ゼミと卒業研究を履修しておかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。