• 締切済み

数学は好きなのですが・・・

こんにちは、高校受験真っ只中の者です。 私の第一志望は「筑波大学付属高等学校」というところなんですが、皆さんもご存知のようにかなり偏差値も高い学校です。レベルの高い学校に行きたいのでここにしたんですが、私の学力は学校で言えば中のチョイ上ぐらいです。だからとてもじゃないけど届きません。周りの人にも、考え直した方がいいんじゃないの?と言われます。でも、私は諦めたくないんです。それで今、必死に勉強しているのですが、筑附にいくのにこんな簡単な問題も出来ないのかと、どうしても思ってしまうので、とうとう勉強が手詰まりになってしまいました。 特に、数学は最初は好きだったのですが、なんか学年が上がるごとに面白みがなくなっていって、今では受験で一番厄介な教科になってしまいました。 数学はもちろん、他の教科についても、どのように勉強していけばいいのか分かりません。アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• naiyo
回答No.6

僕なんかは、いろいろな問題をたくさん解くのがお勧めだと思いますよ。僕なんかが知っている市販の問題集なんかだと、中学日日の演習(東京出版)<県立問題から私立の上位行までさまざまな問題が入っています_特に基礎から勉強したい人はお勧め>や中学日日のハイレベル演習(東京出版)<応用をたくさんやりたい方はお勧め>なんかがお勧め。こういう問題集に触れれば筑附の問題だったら、8割がたカバーできるんじゃないかなー。

• zono7
回答No.5

何だか,厳しい意見が多いなぁ(笑)。とりあえず,効果が出そうなものを考えてみますね。 (1)計算力 まず,しっかりと計算練習をして「速く・正確に」を心掛けて下さい。学校のサブ教材があればそれの計算問題をきっちりやります。特に・・・ 1年生→方程式の最初に「関係を表す式」という単元があります。文章を読んで等式を作る,ってやつです。「整数」「金額」「速さ」「割合」に分けて,いろいろな問題をひたすら解いて下さい。 2年生→式の計算と,一次関数のはじめにある「一次関数を求める」(これを計算問題に分類してみます)が重要だと。 3年生→展開・因数分解・平方根,ここは徹底練習を。 NO.3の方が書いておられるように,計算が全てではありません。一方で,計算が合わなければ,どれだけ解きかたを知っていても無意味です。「ドラゴン桜」でも書いていましたネ・・・。 高校受験では,あれもこれも出来なくちゃ・・・と考えているうちに,手薄になりやすい面です。また,入試の計算問題は意外に点数が高いので,きっちりとっておきたいところ。「簡単だから」と決め付けて飛ばさない,間違えたらどこがいけなかったか見直す,分からない問題はちゃんと人に聞く,この3つを徹底して下さい。 (2)方程式 正直,(1)の中で触れた「関係を表す式」ができれば,そんなに怖くはありません。逆に,「関係を表す式」ができなければ,全くといっていいほど手がつきません。苦手ならば,「関係を表す式」を強化して下さい。 (3)図形(関数より前に触れます) 1年生でする「面積・体積」,2年生で出てくる「合同・証明」「三角形・平行四辺形」・・・・。まず頑張って練習を。これは,問題集があってもいいんじゃないですか? (4)関数 これが一番の難関かも。まずはやはり,昔使ったテキストや問題集を解き,「簡単だから」と適当にせず,しっかり基本ができるまで練習して下さい。 また,一次関数の後半には,図形を使った問題が出てきます。慌てずに「底辺」や「高さ」にあたる部分をグラフから見つけ出し,計算に持ち込めるようにして下さい。 「数学の苦手」は,この夏休みの間に頑張って克服して下さい。なぜならこの後,さらにややこしく,そしてさらに入試で重要な単元が並んでいるからです(二次関数・相似・三平方の定理 です)。この夏休みは最後のチャンスだと思って,やりたいこともグッと我慢して,ひたすら打ち込んでみて下さい。 適切な問題を一日5時間は解くようにすれば,数学の苦手も克服できますよ。 質問者の方の苦手な分野・現在の勉強の状況が分からないので,上に書いたこともややぼやけていると思います。できれば学校の先生や塾・家庭教師などで,信頼できる人にしっかりと現状を見てもらうのが一番です。そういう「聞ける人」は誰なのか,まず考えてみてください。

• tojyo
回答No.4

中学生で勉強に面白みが感じられないなんて、きつい言い方ですけど「かなりやばい状態」ですよ。 参考までに書きますが、大学(旧帝国大学)の同期には「受験勉強」だけして、無理して背伸びして入学してきた人間が何十人といました。その大半は、「受験勉強」は出来ても「学問としての勉強」はまったく出来ない連中でした。バイト漬けで「年収いくらか」を競うだけの学生生活でした。 無理して背伸びしてもあとが苦しいだけです。 無理して難関高校に入れば、そのレベルについていくだけで苦労しますよ。 勉強に興味をもてなければ苦しみ以外の何者でもないですよ。

• yanasawa
回答No.3

数学のおもしろみがなくなっていくだなんてなんか悲しいです。他の教科についてはアドバイスできないので、数学だけ書かせてください。  私が教えている生徒は「数学」=「計算」と思っているのがたくさんいます。だから、「私は計算が苦手だ」とか「大勢で食べたりすると割り勘計算係にさせられ嫌だ」などと生徒に言うと、嘘だろうみたいなきょとんとした顔をします。でも計算が苦手な生徒で、「証明」に入ったらいきいきする生徒も少なくないのです。大工さんと同じで、計算とはノコギリやカナヅチの使い方を勉強しているようなものです。ときには難しい計算もするでしょう。でもいくらアクロバチックな道具の使い方ができても、いい家が建てられなければダメです。 1 式と計算  小数でも分数でも正負の数でも平方根でも、次の順番で教わったと思います。  a その数はこの世にある  b 2数に大小がある  c 四則計算ができる  またいくら長くて複雑な計算でも、いま手をつけられるのは1カ所だけです。「時間がかかってめんどくさい」=「難しい」と考えていませんか。 2 関数  1年生で比例をやりました。2年生の1次関数の方が難しいと思いますか? 水そうの中に一定の水を入れていくのに、途中を0としますか? 不自然ですね。やはり何もないのを0とおいた方が自然です。線香でもそうです。時間に比例して燃えた長さは増えますが、ではそれを測りますか? 灰の長さを測れと? 普通は線香の長さが短くなる様子を計りますね。それが自然です。つまりだんだん世の中に近いものを式で表していくんです。式はちょっと見たことなくて複雑っぽいかもしれませんが、自由度が増していく(私たちの融通が利く)と思いませんか? 3 図形  証明は、おばあちゃんに道を聞かれたときの説明と基本的に同じです。ただ数学なので数学の言葉を利用すると能率的で便利だということです。一字一句こだわる人がいますが、そういう人はどうやっておばあちゃんに道を説明するんでしょうね。 4 確率  ばくち打ちが数学者に相談に行ったことから始まったと言われています(ほんとかな)。ばくちに関係するようなことを堂々と研究している学問があるなんて、すごいと思いませんか。  ただ、素直な人は数学が得意だと思います。逆に自分で法則(だいたい間違っていますが)を作ってしまって×になる人をたくさん見ています。 今、3年生ですよね。2年は1年の発展が多いのですが、3年は結構新しい内容が多いと思います。つまり、みんなと一緒にスタートラインに付くことができます。今までのように、発展だぁ、応用だぁ、続きだぁ、と思う前に、新しい世界に注目してみてはいかがでしょうか。 長かったですね。ごめんなさい。

• gotn2
回答No.2

まず数学は基礎問題から覚えることが大切です。 それから、応用問題やテストの問題(中3になったら、どこかの会社の実践テストみたいなものをやりますよね。)をやってください。 私は自分で勉強できなかったので、思い切って塾に行きました。 塾では高校の過去問をプリントして、勉強してました。 >でも、私は諦めたくないんです。 その勢いでがんばってください。

noname#21544
noname#21544
回答No.1

まずは自分の得意分野を見極めることだと思います。 数学が好きと得意とは別物ですので自分の実力を全国の模擬テスト等で確認して得意教科なのかを判断すべきだと思います。 最後に、ネットなんてやってないで周囲の人にアドバイスを聞くのが最適だと思います。