• ベストアンサー

自動車会社ごとの長所・短所について

車を購入するときの参考になる情報を頂きたいです。 トヨタ、日産、ホンダ、・・・など日本の自動車会社において、 ここの会社はこれが強い、逆にこれが弱い などという技術の違い などがあれば教えてほしいです。 最近教えてももらったのですが、ここはエアフロが弱い。など。 差しさわりのない程度で、もし可能でしたら情報をお願い致します。 また、外車はメンテが高額になるでしょうか? 日本製が、経済的にも賢いでしょうか? 外車のおすすめ情報がありましたら、そちらも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

新しい発想の車を作り続けるのがホンダです。その売れ具合を見て、3年後くらいして、少し+αでよく見せて上手く商売をしているのがトヨタです。 同じ真似をしても日産は目先のデザインに走りすぎて、実用性が無く失敗続きです。 その他のメーカーは得意のジャンルでは良い物を持っている程度で、特色は有りません。 ホンダの車は先走りすぎて失敗作もありますが、先進的で5年乗っても他の新車に見劣りせず、10年乗っても飽きない、デザインが古臭くない車が多く世界で認められています。 技術は各社で得意分野が違いますが、日産は向かう方向が時代に合っていません。 故障が無い、経済的などでやはり国産車が良いと思います。 スタイルなど気に入ってしまえば外車もありですが・・・ 長く乗れる可能性は少ないかもしれません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 求めていた情報で、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#44675
noname#44675
回答No.4

各メーカーの長所・短所ですが、これは当たり外れが多分に有り、当たりの車ならばそれらの症状はずっと出ずに済みますが、出ると場合によっては乗り換えるか高い修理代になります。 まずトヨタは、エンジンが弱くシリンダーブロックやピストンリングがヘタって「オイル上がり」という症状が出て、排気ガスにオイルが混じり真っ白に成ります。この症状が出るといつもオイルの量を気にしていないとオイルが無くなりエンジンが壊れてしまいます。 日産はエンジンはタフですがその周りの電気系統や足回りが弱く、よくショックが抜けて車体が揺れます。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にして、車選びをさせて頂きます。 ありがとうございました。

• bbna10
回答No.2

個人的な感想でトヨタとホンダしか乗ったことがないのですが トヨタは全体的に内装の質感が高い。また、全てにおいて平均以上の性能で大きな欠点がない。 逆に飛びぬけて良いと思うことも少ない。 ホンダは鷹栖のテストコースが出来てから車体は剛性が高くしっかりしているが、全体的に内装のきしみ音が多い。 エンジンなど走りに関するものは良いが悪路での乗り心地がトヨタのものに比べ良くないと思う。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になります。

回答No.1

国産のメーカー間差はあまりよく分かりません。 特に最近は操作系(スイッチの場所等)はほとんどの車種が揃ってきたので、扱っているぶんには差が感じられません。 むしろメーカー差よりも同一メーカーでも基本設計の古い/新しいで差があるように感じます。 外車がメンテ高額に、は異論もあるでしょうが「10年程度乗るのなら」高くつくと思います。新車で買って3年以下しか乗らないのなら差があまり無いと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。