• ベストアンサー

キャンプでの料理

今度キャンプに行くことになり、食事メニューを考えるという仕事が与えられたのですが、カレーやバーベキューのような定番メニュー以外になにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • sousei
  • お礼率80% (113/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

定番ですが、鮭のちゃんちゃん焼きが、簡単で美味しいです。 あとは、鍋物もよくやりますね。 キムチ鍋で、最後にうどんを入れて食べると美味しいですし、お腹がいっぱいになります。 お好み焼き・焼きソバも、材料をいろいろ揃えたら、豪勢になりますよ。 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_topFlame.html http://www.youdocan.ne.jp/cc.html http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/sub2.htm http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm http://yukis_room.tripod.co.jp/cooking-top.htm

sousei
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございます。 鍋や鉄板を使った料理いいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • taka-pon
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.10

皆さんのを参考にパエリヤなどを作るとして、肉料理はいかが? すごく簡単、炭火で焼けばとってもおいしい一品です。 スペアリブ肉をちょい厚手のビニール袋に(ジップロックでも)入れ、しょう油、コショウ、リンゴジュースをあんまりじゃぶじゃぶにならない程度に入れます。 空気を抜くように袋の口をしめて(丁度肉に調味料がまとわりつくくらいが後でゴミも少なくていいですよ)、このままクーラーボックスなどで持って行きます。 後は現地で焼くだけ。 味付けは適当に、大胆に、好みで塩・コショウでも美味です。 炭火なら焦げるくらいやってもおいしく食べられるので、他の料理をしている合間に作れますよ。 どうぞ楽しいキャンプを!

sousei
質問者

お礼

肉料理はやっぱりおいしそうですね。 下ごしらえの詳しい説明助かります。 ありがとうございました

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.9

パスタ、楽でいいですよ。 材料は… パスタ人数分 ツナ缶(1缶/2人) 大根おろし(適当に) (のり) (かいわれ大根) ※()内は、彩りなのでなくても可。 料理担当は、ゆでてあえるだけ。 大根おろし、のり、かいわれは各自好きなように 盛ってください。 味付けは、醤油をかけるだけ。これも各自お好みで。 【手順】 1.ゆでます。 2.茹で上がったパスタとツナ缶の中身を混ぜます。 3.皿に盛ったら、大根おろし、のり、貝割れ大根をのせます。 4.醤油をかけてできあがり。 ゆで汁は、洗い物に抜群の効果を発揮しますので捨てないようにしましょうね。 ゆでたあとは、火を使わない超簡単料理。 我が家のキャンプの定番料理です。 では。

sousei
質問者

お礼

本当に簡単でいいですね。 それでもおいしそうっていうのがさらにいいですね。 作ってみようと思います。 どうもありがとうございました

  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.8

料理と言えるかどうかわかりませんが、せっかくのアウトドアですから、ちょっと変わったところで燻製はいかがでしょう。 何か敷居の高い世界に見えますけど意外と簡単です。食べる楽しみだけでなく、作る楽しみもありますよ。おそらくみんな興味深々になることでしょう。 失敗が少なく、身近な食材が大変身するので、ビールのおつまみぐらいの物はすぐできちゃいます。 「スモークちゃん」という簡単キットなんかも1000円ぐらいで売ってますよ。 作り方はHPにたくさんありますが、参考までにURLを。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/pict/smoke.html
sousei
質問者

お礼

薫製には必ず挑戦してみようとおもいます。 器具の情報助かります。 どうもありがとうございました。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

何人ぐらいで行かれるのかが分かりませんが、見た目豪華で、作るのが簡単なのが良いですよ。 例えば、パエリアですね。米は洗わなくて良いし、具になる魚介類は一緒に炒めて乗せるだけ、スープを入れ、蓋をして、炊きあがれば出来上がりです。 後は丸鳥のロースト、鶏のおなかにハーブやニンニクを詰め、回りに塩胡椒してからアルミ箔で包み、火を通せばできあがり。 他には、鯛(金目でもいいですの塩包みやき、卵白と塩1キロを混ぜて、魚を包むだけ、あとは火で焼くだけです。 人参タマネギ牛肉などが有れば、飲むために持ってきたワインなどをたっぷり入れて、ビーフシチューなんか作っても美味しいですよ。 それから、小さなドラム缶用意できれば、ドラム缶で出来る薫製セットを買ってきて、色んな物を薫製にしてみましょう。肉や魚、チーズが美味しいですね。沢庵の薫製けっこう行けますよ。

sousei
質問者

お礼

パエリア、薫製いいですね。 薫製は作る過程も楽しそうなので挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.5

ダッチオーブンを使った料理というのはどうでしょうか。 持ってなければ買うしか無いですが様々な料理を作る事が可能です。 ローストチキンとか蛸メシなんて定番ですよ。 検索すると様々なHPが出てきますよ。 ただシーズニングという作業が必要ですが...

sousei
質問者

お礼

ダッチオーブンですか。 素人なのでどんなのかよくわからないのですが調べてみます。 ありがとうございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.4

No.#3の者です。レシピが公開されているのは、現在68種類です。すみません(T_T)

sousei
質問者

お礼

いえいえこれだけあれば十分です。 親切にどうもありがとうございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

下記URLには、何と100種類以上のキャンプ料理が紹介されています!いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_topFlame.html
noname#2189
noname#2189
回答No.2

souseiさん、今日は^^ う~ん。。。パエリヤとかは定番でしょうか^^;

sousei
質問者

お礼

パエリヤいいですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.an.wakwak.com/~asakawa/camp/shokuji2.html
sousei
質問者

お礼

助かります!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • キャンプでの食事のバリエーション

    毎年キャンプに行っています。 いつも炭と網を用意して、バーベキュー。 時々、カレーやシチュー。 なんだか、いつもこんな感じなので、 たまには他の料理にしてみようと思いました。 そこでみなさんにお聞きします。 バーベキューやカレーといった定番メニュー以外のメニューはありますか? みなさんの体験談として答えていただけると嬉しいです。

  • キャンプの献立

    キャンプの献立 毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。 簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

  • キャンプでの料理

    大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。 朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

  • 大人数でのキャンプの食事(メニュー)は?

    6家族くらいでキャンプに行くことになりました。 大勢でのキャンプは初めてで、食事のメニューで悩んでいます・・・。 みなさんの体験談やお勧めメニューを教えていただけませんか? いつも3家族くらいで、昼や夜はバーベキューやカレー、朝食は、ホットドックやお味噌汁とおにぎり、といった感じです・・・。

  • キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

    キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。 キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。 現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。 そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。 ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キャンプの予定について・・・

     こんにちわ!! 8月下旬に学校の仲間で福井のキャンプ場へ2泊3日のいくことになっているのですが、全員キャンプは初めてなので、ログハウスを借りる事になりました。  今のところ「海水浴・つり」は絶対にしよう。食事は「カレー・バーベキュー」にしようとはなしています。  しかし食事の予算など、三日間の予定をどのように立てたらいいのか分かりませんので、まず何から始めたらいいのか、ご助言いただけたらうれしいです。

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • キャンプで作れる料理

    GWにキャンプに行こうと思うのですが、やはりバーベキューだけではつまらないので、他にもレシピを考えてるのですが、なかなか思いつきません。何かいい案教えていただけませんか??

  • キャンプで子供が作れる料理

     2週間後に2泊3日でキャンプに行きます 今年で2年目 5回目ぐらいです 何でもやりたがる子供に料理を作ってもらいます 子供にも簡単に出来て作るのも食べるのもいいのってありますか? 長女 小学1年生 次女 幼稚園年少 カレーライスを作る程度の包丁さばき(少し危ないけど。。。) 熱源は2バーナー(ガス) バーベキューSet です よろしくお願いします