• ベストアンサー

大人数でのキャンプの食事(メニュー)は?

6家族くらいでキャンプに行くことになりました。 大勢でのキャンプは初めてで、食事のメニューで悩んでいます・・・。 みなさんの体験談やお勧めメニューを教えていただけませんか? いつも3家族くらいで、昼や夜はバーベキューやカレー、朝食は、ホットドックやお味噌汁とおにぎり、といった感じです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

はじめまして。私達も毎年5~6家族でキャンプに行きます。そのときは大きなステンレスの鍋(安物の)で「ちゃんこ」や「寄せ鍋」などして、朝は残った具でみそ汁&野菜炒めとご飯ですね。 そうすると材料が全てまわるので無駄がないですよ。 子供が多いと私達は白玉だんごをつくって冷やし、缶詰のあんこをかけデザートもつくりましたよ。 もちろん大人子供みんなで分担制にして、準備から後片づけまでみんでしましたよ。 このときだけは子供も楽しんで片付けを手伝ってくれましたよ。

s_emizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局 夜は鍋(2種類)朝はホットドックとスープとおにぎりとお味噌汁、昼はバーベキューということになりました。 さらに人数が増えそうなので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 以前仲間と何度か大人数キャンプをした時の思い出を少々。 私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。 キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。 例えば、 (1)ズンドウ鍋バージョン みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。 翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。 (2)中華鍋バージョン この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうし、大皿料理になるから大人数でも配膳が楽だし、洗物もらくです。 バーベキューやカレーも良いですが、家にある中華鍋やズンドウ持っていくとずいぶん楽しめますよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。 もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。 それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。 楽しいキャンプになりますように!

s_emizo
質問者

お礼

3家族くらいなら、パエリアやシチュー考えてたんですけど、6家族と聞いて・・・。 まずは大きいお鍋を用意します! 中華はちょっと自信がないので、シチューやそうめんで、友人に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

s_emizoさん。こんにちは。昼・夜はバーベキューやカレーライス、焼きそば。朝はサンドウィッチ+目玉焼き(朝は簡単に)。極力材料を残さないようにする為、工夫は出来ますよ。大人数だと一辺に出来るものが作る方も楽ですよね。子供がいるのでしたら、ソーセージを焼いたりとか。 

s_emizo
質問者

お礼

子供も多いので、焼きそばやお好み焼きもいいですね。 友人に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプでの食事のバリエーション

    毎年キャンプに行っています。 いつも炭と網を用意して、バーベキュー。 時々、カレーやシチュー。 なんだか、いつもこんな感じなので、 たまには他の料理にしてみようと思いました。 そこでみなさんにお聞きします。 バーベキューやカレーといった定番メニュー以外のメニューはありますか? みなさんの体験談として答えていただけると嬉しいです。

  • キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

    キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。 キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。 現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。 そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。 ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

  • キャンプでの料理

    大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。 朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

  • キャンプでの料理

    今度キャンプに行くことになり、食事メニューを考えるという仕事が与えられたのですが、カレーやバーベキューのような定番メニュー以外になにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • キャンプの献立

    キャンプの献立 毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。 簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • 食事はほとんど噛まずに飲み込むのですが

    50代の男性です。歯が悪いのですが歯医者が嫌いなので行くことが出来ません。 従って食事は柔らかいものをほとんど噛まずに食べます。 朝は職場でおにぎりやサンドイッチを野菜ジュースで胃の中に流し込みます。 昼は牛丼やカレーを味噌汁や水で胃の中に流し込みます。 夜は居酒屋で飲んだ後、家でおかずだけ焼酎を呑みながら食べます。 食べる量は非常に多いのですが肉体労働なので肥満の心配はありません。 毎年の人間ドックでも悪い所はありません。 でも何か体に悪いような気がしますがどうなんでしょうか?

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • キャンプに使うタープでおすすめは?

    季節も良くなりキャンプの時期となりました。 キャンプ初心者の私はタープを購入しようといろいろ探しておりますが、どのタープの種類がおすすめなのでしょうか? 5人家族の私たち家族はタープのヘキサ型かレクタ型のいずれにしようか迷っています。 小さい子供が居るので設置が簡単なヘキサ型の方が良いのか? それともゆったりとしていて視界が良いレクタ型の方が使い勝手が良いのか? なかなか選ぶことができません。 用途としては、バーベキューや運動会、海水浴とオールマイティにタープを使えたらよいなと思います。 あと、他の家族とバーベキューもしたりするので、広めな方がいいかなと思っています。 キャンプのご経験者の方ご体験談でもよいのでご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。