• ベストアンサー

エレキギター

わからない事があるため質問させていただきます。 エレキギター2週間ほどの初心者です。 楽譜の事なのですが。 タブ譜を見ながら弾いてるのですが、 同じどおりに弾いても音が違うのでおかしいなと思ったら シャープがついてました。 1 15 ♯14 15 14 2 17 3 4 5 6 こんな感じになってます。 シャープがついた場合はどうすればいいのでしょうか?

noname#123158
noname#123158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

Canon Rockのイントロ付近ですね? 五線譜には#が付いてますが、タブ譜には付いてないでしょ?タブ譜はそのまま直接押さえる場所が記載されてますので、そのまま14・15・14でOKです。 音が違う? チューニングは狂っていませんか?

noname#123158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に解決しました!

その他の回答 (1)

  • lois899
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

♯は付いている音符の半音上ということです。 ですので、1弦の14 のポジションはファの#なので 1弦の15のソの音になるのかと思います。 残念ながら5年経験していますがそのような楽譜にであったことがありません、原曲さえいただければ正確な解答ができるのですが。。。 参考意見として…

noname#123158
質問者

補足

Canon Rockというヨハン・パッヘルベルのカノンをロックバージョンにしたやつなのですが。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    はじめまして。 エレキギター初心者です! これから練習していこうかな と思い、ギターやアンプ等を揃えました! 一人で地道に練習していこうと思うのですが オススメの初心者用の本等はありますか? あまり高価ではないのが良いです。 あと、DVD付きの方が良いですか? 楽譜は読めます! タブ譜も友達に教わったので読めますが、 他のギター類、アコースティック等は 弾いた事のないほんと初心者です;; あと、バンドをしているので いつかはバンドでも弾きたい という目標はあります!! 質問から外れる回答等は ご遠慮ください それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

  • ギター初心者です

    最近エレキギターを始めました 唐突な質問ですが タブ譜を見て弾くのと 楽譜の音符を読んで弾くのとでは どちらが自分のためになるでしょうか? ピアノなどの場合だとタブ譜的な物はありませんよね?

  • エレキギターを始めて一週間になりますが…

    エレキギターをはじめてそろそろ一週間になります。この一週間、教則ビデオなどを見て、それにしたがって弾いてみたり、Cキーのコードグループを覚えたり、雑誌を買って読んでみたり、いろいろやってきましたがまったく上達してないのが自分でも分かります。 音楽経験がまったくゼロからはじめたもので、どういうリズムで弾けばいいのか分からないし、楽譜に書かれている記号などはまるで分かりません。タブ譜の読み方やコードの押さえ方はある程度分かるようになりましたが…。 あと、同じコードを弾いているにも関わらず、ギターを毎回弾くごとに音が変わっていて混乱してしまいます。例えば、大学のサークルでバンドを組むことになったのですが、最初にやろうという曲のギターの音がまるで出ません。友達にギターを始めて約3日でほぼ弾けるようになったという人がいますが、正直信じられません。 ギターを初めて弾く人の本、みたいな本を読んでも音楽経験が前提みたいで、基本的なことが全く書いてなく、さっぱり分かりません。 最初からやり直すつもりなので、素人でも分かるような説明のあるエレキギターに関するホームページ、又は本があれば教えてください。 また、上記の悩みについてアドバイスをください。

  • エレキギター初心者からの質問

    エレキギター初心者からの質問 はじまして、私はこれから初めてエレキギターをやろうと思っている者です。ですが、何をやればいいのかが全く分かりません。今の私の状況を簡単に言うと、「エレキギター本体はあるが、ほかの機材がピックぐらいしかない。ギターの音があっていない。楽譜が読めない。ギターにかけられる金はわずか。やる気だけはある。」という感じです。どなたかアドバイスお願いします。

  • エレキギターのタブ譜見つけ方!!

    エレキギターを始めましたが、僕の弾きたい曲のタブ譜が色々探しても見つけることができません。 困っております。 何方かタブ譜の探し方を、教えてください。 アーティスト::Daft Punk 曲名:Get Lucky 例えば、アマゾンで探してみると、Mark Knopfler: Get Lucky - Guitar Tab (楽譜)というのが、候補で出ますが、これは違うと思いますし、また、色々な弾き方がもあるようなので、そちらの方も、教えていただく助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

  • エレキギターを買ったけど・・

    数日前、エレキギターを初めて購入しました。 しかし、何をどういう風に練習したら良いのかわかりません。 サイトなどで見てみたんですが、いまいちよくわかりません。 皆さんはギターをはじめたとき、どんな練習をしていましたか? BUMP OF CHICKENのガラスのブルースのバンドスコアがあって それを練習してみようと思ったんですが、タブ譜の読み方がわからないところがありました。 どこかタブ譜の読み方の書いてあるサイトなどありませんでしょうか?

  • エレキギター・コードについて

    エレキギターについて質問なんですが、ギターの基本ってコードですよね?一番初めにやることだと聞いたんですが・・・。 でも実際に曲を弾くときに、タブ譜ってのを使えますよね・・・。 それを読めばコードいらないし、タブ譜にはコード書いてないですし。 でも、やっぱり最初にコードの練習とかしたほうがいいんでしょうか? あと、どんなときにコードで弾くのですか??? 無知ですみません・・・。回答待ってます!

  • エレキギターの弾き方

    最近エレキギターを始めたばかりの初心者です。 今、単音で『ドレミファソラシド』を弾く練習をしています。 TAB譜を見て指を確認しているのですが、 私がTAB譜を見て、弦を抑えて弾くと ビ 音が伸びないのです。 しかし、教材DVDを見ると、しっかり ビーーン と音が伸びています。 教材DVDや教材本を見ているのですがよくわかりません。 左手は弦を押さえたまま弾いたほうがよいのでしょうか? 押さえたまま弾かないのならどのように弾いたらよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう