• ベストアンサー

郵便ポストに貼ったシールの除去方法。

4~5年前に、郵便受けポストに警察の泥棒撃退に関するシールを貼りました。見苦しくなったので剥がそうと思うのですが、ステンレスポストに傷がつきそうで、うまく剥がれません。何か薬品をつけて、簡単に剥がす方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbi38
回答No.3

薬品ではありませんが、熱湯をシールにかければ簡単にはがす事ができます。ステンレス製なら熱湯による変形もないと思います。

kei_nawa
質問者

補足

回答有難うございます。 早速、今朝熱湯をかけてみたら、簡単に剥がせました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

粘着部の素材にもよると思いますが、以前試した方法で、 シールをはがしたあと、マニキュア用の除光液で拭き取ったらうまくいったことがあります。

kei_nawa
質問者

補足

回答有難うございます。 No.3の方の方法で解決しました。 マニキュア用の除光液なんて、存在すら知りませんでした。 いつか試して見ます。

回答No.4

市販のシール剥がしで取れます。(薬品をつけてしばらく放置後、付属のプラ製ヘラでゴシゴシ) なお、剥いだ後にべた付きが残る場合、CRC55-6を吹いてペーパータオルでふき取れば綺麗になります。

kei_nawa
質問者

補足

回答有難うございます。 No.3の方の方法で解決しました。 市販のものがあるとは知りませんでした。 いろいろ情報有難うございます。

• st_tail
回答No.2

下がステンレスであれば、近くの塗料店で、シンナーを買ってきて下さい。 シールを剥がした後、シンナーを付けたぞうきんで丁寧に拭いていけば、残っている粘着材はきれいに落とせます。 以前、エレベーターのシール剥がし痕をきれいにするのに使ってみたら、全く分からないくらい、きれいに取れました。

kei_nawa
質問者

補足

回答有難うございます。 No.3の方の方法で解決しました。

• dondoko4
回答No.1

シールはどのように貼ったんでしょうか 温めてもダメでしたか。 シールはがし専用のもの(液体)が売られていますけど。 最後は、スプレーで塗ってしまうしかありません。

kei_nawa
質問者

補足

回答有難うございます。 No.3の方の方法で解決しました。