• ベストアンサー

犬の食糞について

室内犬を2頭飼っています。母親と子供なのですが、母親が食糞をして困っています。子供を生む前はしなかったのですが、子供を生んでから子供の排便を促すためお尻を舐めたのがきっかけらしくて、怒ってもなかなか治りません。獣医に聞いたら食糞をするのはおいしいと思っているからなので、難しいと言われました。何とか直す方法はありませんか。食事の後に舐めさせる薬を与えたこともありますが効果はありませんでした。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69538
noname#69538
回答No.4

うちの犬(1歳・ミニチュアダックス)も食糞のクセがあります。 ご質問者様と同様、市販の食糞を止めさせる為のシロップ等を飲ませましたがダメでした。 獣医に相談すると、『最近のドックフードは食欲増進の為に犬が好む香料が入ってあり、その匂いが残っている事が原因かもしれない』と言われました。 対策としては、糞はすぐに始末する事、その際、始末している現場を犬に見られててはいけないそうです。 飼い主が、ティッシュ等で糞を包むのを犬が見ると、『大事なもの』だと思い、余計に糞に興味が湧くらしいです。 それから、食糞をしている現場を見ても怒らない事。 飼い主が怒ると、犬は糞をすることが悪い事だと思い、『早く隠さなければ』と言う思いから、食糞を止めなくなるらしいです。 この程度の回答で申し訳ありませんが、よかったら参考になさって下さい。 うちも、未だに格闘中です。 お互い、頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

冷凍のカットしたパイナップルがうっています。 これを食事のときに3個ほど上げてみてください。 いいにおいがして食べます。 ちょっと溶かしてから。 その後においに釣られて食糞します。 苦いのです。 まずいのです。 240円ぐらいですが。 なくなるまで連続してあげると 食べなくなりますよーーー^^

masamasamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 本当はトイレをした後すぐにかたづければいいのでしょうけど、 日中家を留守にすることが多いため無理なのです。 パイナップルは消化すると苦くなるんですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

食糞をやめされるには、目の前の糞をなくすことができるかどうかに かかっているかと思います。 とにかく、まめに片付けること。これが難しいのですが。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

先ず、下記のURLを、参考してください。   過去に、多くの質問と、回答が、寄せられています。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BF%A9%CA%B5&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

犬は、ご存知のように嗅覚鋭く、目は遠視で1m以内はボヤッとしか写らないといわれています。ですので、食糞するのは、それが美味しい匂いを発しているからです。つまり、嗅覚で判断していると思われます。人とは異なります。方法は嫌なにおい、不快な経験をしないと治らないと思います。そこで、糞に唐辛子をかける方もいるとか。つまり、食糞でいやな思いをさせればよいということです。

関連するQ&A

  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞

    3年前に もらった犬のシーズーが 食糞をして困ってます・・・ 薬を買って飲ませたけど まだ直りません 何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 食糞について教えてください

    以前にも、同じような質問をしたことがあるのですが・・ Mダックス♂1歳8ヶ月・♀8ヶ月を飼っています。 ♂は子供の頃食糞をしていましたが、苦戦したけど、治ったと思っていたら、♀が来てから今度は♀の食糞をするようになってしまいました。 サークルにトイレがあり、今トイレトレーニング中ですが、失敗すると、♂がお尻に口をつけ、出てくるのを待っている状態です。もう、そうなると、離す事も出来ずに、諦める始末。離そうとすると、唸るは噛むは・・・普段は性格も大人しいのですが、食糞に対する執着は半端ないです。シロップや、タバスコ・コショウも試しましたがダメでした。 いずれは、同じサークルで過ごさせたいのですが、これが治らない限り無理そうです。 体に害はないのか、何か治すいい方法があったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の食糞をなおす方法

    食糞防止としてペットショップで売ってる、フンコロリというおくすり。 食糞防止としてペットショップの店員さんにきいた、ヨーグルト。 食糞防止として、本にかいてあった、ズッキーニを ためしましたが、すべて駄目でした。 いまは、うんちをしたら、すぐに かたずけることで 対処していますが。目の届かないところで 食べてしまうことがあるので、上記以外で 室内犬の食糞をなおす方法 あったら教えてください。

    • 締切済み
  • 食糞が治らない

    我が家は共働きの夫婦ともうすぐ3歳のミニチュアダックスのメスの3人家族。 はとっても寂しがりで、普段家にいるときはもうべったり。でも昼間は一人でお留守番。 夕方帰ってくると、トイレシートには食い散らかした残骸が・・・。それもほとんど毎日。 食べないように叱ったり、そういう薬を与えたりしましたが全く効果なし。でも、私たちが家にいるときは絶対食べないです。 犬は精神的な寂しさから食糞をすると聞きます。でも私たち夫婦は子供代わりにこの子を飼っているので接し方は変えるつもりはないのですが、それだとこの子の食糞を治すのは難しいんですかね?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めましたが…食糞、甘噛み等

    3日前から生後2カ月の♂のチワワ×ポメラニアンのMIX犬を飼い始めました。 ですがあらゆる問題が出始めて困っています…。 一つ目はウンチをした時にそのウンチを踏んでしまってウンチが体中に付いてしまうのです。いちいちウンチするたびにウェットティッシュで拭いているのですが、どうにかならないのでしょうか? 二つ目は食糞というか…ウンチを舐めてるんです。ご飯は3分の1ぐらい残しているのですが食事に原因があるのでしょうか?何か良い改善方法はありますでしょうか? 三つ目は噛み癖です。まだ生後2カ月なので甘噛みであまり痛くないのですが、成犬になったら本気で噛んできそうで怖いです…。私は彼氏と同棲していて、今は私は仕事をしていないので世話は全部私がやっていますし、わんちゃんと四六時中一緒にいるのに、私にだけ噛んできて、彼氏のことは噛みません…。何故でしょうか?それと噛み癖を直す良い方法はありますでしょうか? それから最後に質問なのですが、食事をあげる際「待て」や、その他「お手」「お座り」などの芸を覚えさせるのはいつ頃から始めれば良いのでしょうか? 質問だらけですみません。答えられるものだけでも結構ですの、是非ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 餌が足りていないから食糞するのでしょうか?

    うちの犬は、Mダックスのメスで、現在6歳半くらいです。 体重は4キロと、標準より200gほど重く、獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われたので、現在ダイエット中です。 しかし、最近「餌の量が足りないのかな?」と思う行動があり、少し心配になっています。 その一つが、食糞です。 小さい頃に一度食糞をしているのを見たため、糞はしたらすぐに片付けるようにしていて、食糞しなくなったのですが…。 最近、ダイエットを始めてから糞を食べるようになって、ちょっと目を離すと2cmほど食べてしまうことがあります。 ちなみに現在のダイエット内容としては、以下の通りです。 ・ドッグフードは、さじ1杯を3度に分けて、  朝8時、昼3時半、夜8時くらいに分けてあげています。 ※さじは、洗濯洗剤計量用のさじです。(勿論洗濯用としては未使用のもの)  そのさじに山盛り1杯です。 ちなみにこのドッグフードの量は、祖母が勝手に判断して与えている量で、私は少し少ないのでは?と聞いたのですが、 「獣医さんが言ったの」と言い張ります。 こっそり獣医さんに電話で聞いても、「いや、言ってないけど」と言われ…、完全に祖母の独断です。 獣医さんに適量か聞きましたが、ワンちゃんによるから…と、明確なお返事がもらえませんでした(T T) ・ダイエット前は犬用缶詰をあげていましたが、今は  カボチャを無塩無糖で煮て潰したペースト状のものか、  もやしを無塩無糖でゆでて小さく刻んだものを、  カレースプーン1杯か2杯あげてます。(日替わりで)  カボチャは栄養価が高く、もやしはローカロリーで量を増やせるため、  犬のダイエット本にも掲載されていたので、  ドッグフードのみからこちらに変更しました。 食事はいつも、直径約14cmほどのステンレス皿の、 底が埋まるか埋まらないかくらいの少量です。 運動は、朝と夕の散歩で、公園を走らせてあげたり、 30分ほど歩いて、足腰に負担がかかりすぎないよう、 ゆっくり歩かせたり、なるべく土の上を歩かせています。 食べ終わった後も物足りなさそうにお皿をなめていて、 正直これだけで足りているのか心配です。 ドッグフードをもう少し増やしてあげるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジアルジアに感染・食糞して困っています

    3か月の仔犬を飼っています。 2日前から嘔吐と軟便を繰り返し、検査をしてもらったところ、ジアルジアが検出されました。 病院で処方されたお薬を飲ませて、ケージやおもちゃ、マット、ベッドなどを熱湯消毒・クレゾール消毒しましたが、もともと食糞してしまう癖があったため、投薬後も1度ウンチを食べてしまいました。 食糞するたびに叱っていますし、ウンチをしたらすぐに片づけているので、私がいるときは大丈夫なのですが、普段から私が見ていない時(就寝中や買い物中)に食糞してしまいます。 このままでは糞で出された卵をまた体に取り込んでしまうため、先が見えなくて不安です。 お薬は5日分処方されていますが、体に取り込まれた卵は何日くらいで孵化しますか? また、見ていられない時の食糞の防止法があれば教えていただきたいのですが・・・。 幸い食欲はあるものの、まだ嘔吐する時があり、長く続くと仔犬の体調が心配です。 どなたか良い方法をご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み