• ベストアンサー

犬の食糞について

室内犬を2頭飼っています。母親と子供なのですが、母親が食糞をして困っています。子供を生む前はしなかったのですが、子供を生んでから子供の排便を促すためお尻を舐めたのがきっかけらしくて、怒ってもなかなか治りません。獣医に聞いたら食糞をするのはおいしいと思っているからなので、難しいと言われました。何とか直す方法はありませんか。食事の後に舐めさせる薬を与えたこともありますが効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69538
noname#69538
回答No.4

うちの犬(1歳・ミニチュアダックス)も食糞のクセがあります。 ご質問者様と同様、市販の食糞を止めさせる為のシロップ等を飲ませましたがダメでした。 獣医に相談すると、『最近のドックフードは食欲増進の為に犬が好む香料が入ってあり、その匂いが残っている事が原因かもしれない』と言われました。 対策としては、糞はすぐに始末する事、その際、始末している現場を犬に見られててはいけないそうです。 飼い主が、ティッシュ等で糞を包むのを犬が見ると、『大事なもの』だと思い、余計に糞に興味が湧くらしいです。 それから、食糞をしている現場を見ても怒らない事。 飼い主が怒ると、犬は糞をすることが悪い事だと思い、『早く隠さなければ』と言う思いから、食糞を止めなくなるらしいです。 この程度の回答で申し訳ありませんが、よかったら参考になさって下さい。 うちも、未だに格闘中です。 お互い、頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• yuiyui25jp
回答No.5

冷凍のカットしたパイナップルがうっています。 これを食事のときに3個ほど上げてみてください。 いいにおいがして食べます。 ちょっと溶かしてから。 その後においに釣られて食糞します。 苦いのです。 まずいのです。 240円ぐらいですが。 なくなるまで連続してあげると 食べなくなりますよーーー^^

masamasamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 本当はトイレをした後すぐにかたづければいいのでしょうけど、 日中家を留守にすることが多いため無理なのです。 パイナップルは消化すると苦くなるんですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

食糞をやめされるには、目の前の糞をなくすことができるかどうかに かかっているかと思います。 とにかく、まめに片付けること。これが難しいのですが。

• sorutan11
回答No.2

先ず、下記のURLを、参考してください。   過去に、多くの質問と、回答が、寄せられています。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BF%A9%CA%B5&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
  • tuki1953
回答No.1

犬は、ご存知のように嗅覚鋭く、目は遠視で1m以内はボヤッとしか写らないといわれています。ですので、食糞するのは、それが美味しい匂いを発しているからです。つまり、嗅覚で判断していると思われます。人とは異なります。方法は嫌なにおい、不快な経験をしないと治らないと思います。そこで、糞に唐辛子をかける方もいるとか。つまり、食糞でいやな思いをさせればよいということです。