• 締切済み

クレジットカードの仕組み

すいません、クレジットカードの仕組みについて知りたいのです。 通常、1回、2回は手数料かかりませんよね。そうすると、1回でしかSPしない人は、カード会社にとっては全く利益を得られないんでしょうか。年会費も無料のものたくさんありますが。どうなのでしょう。 すいません、初歩的なことかもしれませんが、お願いします!!

• miwami
  • お礼率86% (157/182)

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.5

私が勤める会社での率とは少し違いますが・・・飲食業はやや高めの率で、公共料金などは安い率です。 病院なども、最近は救急医療で支払わないケースがあるというニュースも見ますし、今後、色々と広がっていくかもしれませんね。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自動で引き落とすことにメリットがたくさんあるのですね・・。納得!

• sapporo30
回答No.4

えっと カードの手数料は、1% ではなく 大体5%程度と言われています。 本当かどうかわかりませんが、 ローソンのカード決済で、1.6& が最低で、 普通のものを販売するところは、4,5% 水商売系だと 7% くらい とも言われています。 ですから、水商売系のところはカードだと10%増しなどと いうところがあったりします (これは、カード会社との契約違反ですけどね) カード決済だと高くするのは、だめってことになってます。 よどばし、ビックカメラなどの家電量販店は、 おそらく3%程度と思われます。 現金でのポイント還元とカードのポイント還元の差が3%程度なので そして、このお金を原資にして、利用者に1%程度バックする システムがポイントシステムです。 (マイルだったり、商品だったりしますよね)

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私もポイント頑張って集めてます

• ototoro
回答No.3

カード会社は手数料を差し引いた金額を店に支払っています。 例えば5,000円の買い物であれば、店側には(仮に5%の手数料だとして)4,750円を店に支払う仕組みです。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなのですね・・。理解いたしました!ありがとうございました!

• GK-W
回答No.2

私も素人なのであまり詳しいことはお答えできませんが、知り得る限りでお答えさせて頂きます。 カード会社は決済額の1%を手数料として貰っているので、それが大きな収入源となっています。年会費無料については、主にイオンなどの流通系と言われる会社が顧客の囲い込みを視野に入れたカードの発行を行っている場合が多いです。当然入会した顧客は元々毎日の買い物をイオンで済ませることが多く、かつカードの特権として買い物の割引サービスがあれば、買い物は少しでもイオンでしようと考えるでしょう。 外資系大手銀行のシティバンクが発行している「シティ・クリアカード」などは、銀行系でありながら年会費が無料です。ただし、リボ払い専用カードなので、使い方によっては金利が発生します。そこで年会費のモトが取れると判断しているのではないでしょうか? 他には付帯保険に差がある等々、何かしら年会費有料のカードと「差」を付けていると思いますので、調べて比較してみるのも面白いかもしれませんね。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そのような仕組があったのですね!ありがとうございました!!

• GK-W
回答No.1

私も素人なのであまり詳しいことはお答えできませんが、知り得る限りでお応えさせて頂きます。 カード会社は決済額の1%を手数料として貰っているので、それが大きな収入源となっています。年会費無料については、主にイオンなどの流通系と言われる会社が顧客の囲い込みを視野に入れたカードの発行を行っている場合が多いです。当然入会した顧客は元々毎日の買い物をイオンで済ませることが多く、かつカードの特権として買い物の割引サービスがあれば、買い物は少しでもイオンでしようと考えるでしょう。 外資系大手銀行のシティバンクが発行している「シティ・クリアカード」などは、銀行系でありながら年会費が無料です。ただし、リボ払い専用カードなので、使い方によっては金利が発生します。そこで年会費のモトが取れると判断しているのではないでしょうか? 他には付帯保険に差がある等々、何かしら年会費有料のカードと「差」を付けていると思いますので、調べて比較してみるのも面白いかもしれませんね。

miwami
質問者

お礼

ありがとうございました!比較、面白いかもしれない!