NT4.0の立ち上がりに問題が発生しました!

このQ&Aのポイント
  • NT4.0が突然立ち上がらなくなってしまいました。
  • NTが消えてしまい、再度立ち上げようとしてもエラーメッセージが表示されます。
  • 修復フロッピーを入れても問題が解決せず、再起動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NT4.0が立ち上がらなくなりました!

先程、突然電源が切れてしまって、(掃除機をかけていて、ブレーカーが上がってしまったんです!)NTが消えてしまい、再度立ち上げようとしたら、20~30秒くらいは、いつものように読み込んでいるのですが、その後、下記のような文章が出てとまってしまいます。 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. The Emergency Repair Disk is not startable. ここで、修復フロッピーを入れるのですが、そうすると今度は次のような文章が出てきて、やはりとまってしまうんです。 Repairing a damaged Windows NT installation is an option available at the beginning of Windows NT Setup. To start Setup,insert the windows NT Setup Disk into drive A: Press control+alt+delete to restart your computer. すみません。超あせっているので、変な文章ですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

ここで質問できるってことはインターネットにつながっているPCが他にあるってことですよね。 上記英文は訳してみましたか? WindwosNTのセットアップディスク(FD)で起動して修復セットアップをすれば大丈夫かと。

poco-chan
質問者

お礼

こうなった原因がどうも他にあるようなので(実は昨日Cドライブの中をかたずけていて、その時に重要なシステムの一部も一緒に捨ててしまったかも知れないんです!)質問を変更して投稿しなおします。 すみませんでした。

poco-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、セットアップディスク(FD)を入れて再起動したのですが、そうすると、今度は質問の中に書いてある、2つめのメッセージが出て、とまってしまうんです。 この修復ディスクは以前にも使った事があるので、壊れてはいないとおもうんです。(以前プリンタドライバをインストールしようとした時、やはり立ち上がらなくなってしまい、知人になおしてもらいました。遠方の方なので、今回は頼めないんです。) WindowsとMacを使っているので、Macで質問しています。

関連するQ&A

  • NTで起動ができなくなりました(起動ディスクはありません)

    A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ます。 ナニブン、素人なので宜しくお願いします。 CDはNTのサービスパック4というのがあります。

  • PCが起動しません

    電源を入れると、A disk read error occurred.Insert a system diskette and restart the system.と表示され、先に進みません。OSは2000です。

  • パソコンが立ち上がりません。助けて~

    WINNT4.0を立ち上げようとしたところ 下記のようなエラー表示が出てます。 誰か立ち上げ方法を教えてください。 A DISK READ ERROR OCCURRED. INSERT A SYSTEM DISKETTE AND RESTART THE SYSTEM よろしくお願いいたします。

  • 緊急です。教えてください。

    HDDを取り替えたのでWindowsNTをインストールしたのですがごちょごちょしているうちに起動させると以下のメッセージが出て起動しません。 どうすればよろしいでしょうか? "A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system." というものです。 まったくの素人ですので修理方法を手順を追って説明よろしくお願いいたします。

  • kernel fileが無い?

    NTsp3で、ドライブの共有の辺をいじっていたら、 システムが起動できなくなってしまいまして、 起動ディスクを使って修復を試みたのですが、 以下のエラーが上がってログインの画面にすら 行けなくなってしまいました。 「A kernel file is missing from the disk.  Insert a system diskette and restart  the system.」 修復の際に出た「Ntldrがコピーできませんでした」 というメッセージと関係が有るような気がするのですが、 どうにか復旧できませんでしょうか? また、ディスクを他のPCの2台目として接続して 必要なファイルだけ取り出そうともしましたが、 Cドライブ(クラッシュしたほうの)にはアクセス できないので困っています。 宜しくお願いします。

  • OSを認識しない?

    もう、直すのも諦めたパソコンのことなんですが、、、 Windows2000で快適に動いていたのですが、突然起動しなくなりました。 メーカーのロゴが出たあとしばらくすると黒い画面になり『Insert system diskette and press Enter key to reboot』といエラーメッセージが出ます。 OSのCDを入れセットアップは終了しましたが、またすぐに『Insert system diskette and press Enter key to reboot』のエラーが出て起動しなくなりました。 8ヶ月ぶりに起動してみたのですが、やはり同じエラーで起動できません。 試しにもう一度OSのCDを入れ、セットアップしてみました。 すでにWindows2000が入っている状態でしたので、修復を試みましたが、最後Windowsは起動せず『Disk I/O error: Status = 00000101』とメッセージが出た後、再びセットアップ最初の画面に戻ってしまいました。 このような状態は、どこがおかしくてなるのか知りたいと思い質問しました。 パソコンは日立フローラの一体型です。 スペックなどはわかりません。

  • NTがbootしない(立ち上がらない)

    CompaqのProliantシリーズを使用しています。システムディスクはCompaq純正のSCSI HDDです。ある日を境に、立ち上がらなくなったので、boot.iniが壊れているか、その他のシステムファイルが壊れているのかと思い、他のNTマシンで起動ディスクを作成して立ち上げようとしたのですが、ダメでした。仕方なく他のNTマシンにそのHDDをつなげたところ、中身は見えるので必要書類、DNS情報などのバックアップは取りましたが、アカウント情報などのバックアップの取り方がわからないので、そのままです。NTの修復セットアップや上書きインストールをするとアカウント情報などは消えてしまうという話をきいたことがあるので怖くてできません。なんとかそういったものを保存した状態で再び立ち上げることはできないかと思っているのですが…。何か良い方法はないでしょうか?

  • Win2000が起動しません(急)

    タイトルの通りなのですが、Win2000が起動しません。 電源を入れると Insert Sytem diskette and press Enter Key to reboot と表示されてしまいます。 こちらのサイトで検索したところ 「起動ディスクを入れてA:\fdisk(/mbr)と打つ」とありました。 が、色々調べているうちに、Win2000は違うらしい?と思うようになりました。 「起動ディスクではなく、セットアップディスクを入れてFIXMBRと打つ」 というサイトもありました。 よく分からなくなってきました。(もともとわからないいのですが・・・。) どちらが適当な操作なのでしょうか。 また、起動ディスクを入れて行うA:\fdisk(/mbr)の(/mbr)は打つのでしょうか それとも打たないのでしょうか。 出来れば細かく教えていただきたいと思います。 とってもとっても、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NT4.0がインストールできません

    現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。 パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。 しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。

  • PHP5、MySQL4.1は、Windows NT Server 4.0で動きますか?

    WindowsXP(SP2) IIS5.1 PHP 5.2.5 Win32 MySQL 4.1.22 win32 phpMyAdmin 2.8.2.4 を開発環境として作ったちょっとしたシステムを Windows NT Server 4.0にセットアップしてそのまま稼動させたいです。 Windows NT Server 4.0 を使った経験がないのですが、全て動くでしょうか? Googleで「Windows NT Server 4.0 PHP MysQL セットアップ」で 検索しても、XP(IIS)の情報ばかり出てきてしまいます。

    • ベストアンサー
    • PHP