OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緊急です。教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183401
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

HDDを取り替えたのでWindowsNTをインストールしたのですがごちょごちょしているうちに起動させると以下のメッセージが出て起動しません。
どうすればよろしいでしょうか?

"A kernel file is missing from the disk.
Insert a system diskette and restart the system."

というものです。
まったくの素人ですので修理方法を手順を追って説明よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

MBRが壊れたのかもしれません。
DOSで起動して、
>fdisk /mbr
を実行してみてください。
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

fdiskでの対応後、インストールできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

floppyが入りっぱなしってことはないですよね?(^^;;

起動ディスクが無いって言われています。

きちんとインストールは完了出来ました?
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

早速、ありがとうございます。
インストールは完了できたのですが・・・
BIOSなどって関係ありますか?
投稿日時 - 2001-12-11 16:02:31

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

「基本部分が無いので、システムディスクを入れて再スタートしてください」
って書いてありますよね。変な直訳ですが。

ファイルが無いって言ってるんだから。
簡単な方法はもう一度インストールするだと思いますけど。


PS.
HDDを取り替えてOSをインストールできれば素人ではないでしょう
と私は思うのですが。
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

早速の回答ありがとうございます。
何度、インストールしても同じなんです。
BIOSって関係あるのでしょうか?

すいません。。。ここまではマニュアル見て何とか出来たもので。。。
投稿日時 - 2001-12-11 16:03:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

インストールはうまくいったんですね?
NTのインストールって一旦CD-ROMを抜いてから、
セットアップが続くと思うのですが、それもクリアしたのでしょうか?

>BIOSなどって関係ありますか?

BIOSでというと・・・起動ディスク(順)でしょうか?
起動ディスク(順)にHDDは入ってますよねぇ?

一旦はインストーラが走ったのであれば、
BIOS上で認識されていないということは無いと思いますし・・・

あまりお役に立ててないですね(^^;;
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

fdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。
IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため
NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。
fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。

以上のような特殊なことになってしまったため質問も情報不足でした。。。
勉強になりましたので、お役にならないことはないですよ。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:20:07
  • 回答No.5

「ttake」が仰るように、フロッピーディスクが入ったままの状態。
もしくは、データ・プログラム・音楽CDが入った状態で、、なおかつシステムサーチの順番が、FDD―>CD―ROM―>HDDになっている。
「coolguys」が仰るように、ハードディスク上に、システムを認識するファイルが無い状態。
もっとも、MBRが壊れている可能性もありますが。

この2つのどちらかでしょう。
もう一つ可能性があるとすれば、
BIOSの設定で、FDDとCD―ROMのサーチを行うが、HDDのサーチが行われなく設定されている。

解決の方法ですが、再インストールが一番です。
1 BIOSの設定を、FDD―>CD―ROM―>HDDにして、インストール開始。
2 インストール完了後のリブートで、BIOSの変更。
3 HDD―>FDD―>CD―ROMの順番。
もっとも、私は、変更せずに使っていますが。
起動が遅くなるだけですので。

後、確認ですが、HDDはBIOSから、きちんと認識されていますよね。
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

HDDは認識をしているだけに原因がわからなかったのですがfdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。
IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため
NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。
fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。
BIOSのことまで勉強になりました。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:27:29
  • 回答No.6

「ttake」さん、「coolguys」さん、ご免なさい。
敬称を附けるのを忘れてしまいました。

心より、懺悔したいと思います。
今後このような事が無いように、出来るだけ注意いたしますので、ご容赦ください。

すみませんでした。
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

この場をお借りして・・・
皆さんご協力ありがとうございました。
これからもいろいろ質問することがあると思いますが
よろしくお願いいたします。

仕事の都合とはいえ、連絡が遅くなりましたことを
この場をお借りしてお詫びいたします。

いや~勉強になりました。。。
投稿日時 - 2001-12-12 14:31:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

HDの容量と、Cへの割り当てはいくらになさってますか?

OS内部に8.4GBの壁があるのか、うまくいかない場合がありました。

8.4GBを越える容量のHDならば、Cへの割り当てを4GBにして起動後、
SP5ぐらいを適用するまで、Dドライブの確保をしない方が良いと思います。
補足コメント
ricktama

お礼率 15% (2/13)

IBM Intellistationを使用しているのでCへは強制的に2G以上を与えられないのです。
fdiskを使用して何とかHDDをクリーンにしてやって対応できました。
リカバーなので情報が残っていたようです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:12:53