• ベストアンサー

信頼を取り戻したい!

30代男性です。 派遣会社で働いています。 2か月前に今の職場に来たのですが、別のグループで働いている 先輩に「最近、君の評判がすごく悪い」と言われてしまいました。 聞けば、協調性が無く仕事も手伝わないということらしく、 100%とは言わないまでも思い当たる節が幾つかあったので、 これを機に心を入れ替えて働こうかと思います。 しかし、露骨に態度を改めたところで変に疑われてしまい、 キチンと反省した態度を示したいと思っても相手に伝わるかどうか すごく不安です。 また、一緒に仕事をしている人が年下ということで僕が 「何かお手伝いしましょうか?」と聞いても「いや、僕がやりますよ」と 年上の僕に気を使っているのかそれとも、嫌いな僕に仕事をさせたくない と、思われているのかと思うと不安で仕方ありません。 どのように応対したらよいかと聞いても 「その歳になってそんなことも知らないの?」と逆に呆れられてしまい、 どのようにしたらよいかわかりません。 みなさん、よきアドバイスがありましたらご享受下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

 はじめまして。私も30代男性です。参考になるかどうかわかりませんが・・・・・。  当たり前のことですが、私は人と人との信頼関係というのは一朝一夕に築くことのできるものではないと思っています。また、「信頼を取り戻したい」と言って露骨に態度を改めるとか反省した態度を示すとか、そういうことで築くことのできるものでもないと思っています。  仕事上の信頼関係は、仕事をして取り戻すしかないのではないですか?信頼するに足る働きを、真摯に、誠実に、コツコツと続けていく他に近道はないと思いますよ。  私は今の仕事を10年以上続けていますが、そのぐらいの時間で周囲の人たちから全幅の信頼を得られるほど世の中が甘いとも思っていません。言い古されたことかもしれませんが、信頼関係は壊れるときは一瞬、たったひとつの言動がきっかけだったりするものですが、築き上げるのには一生かかるものかもしれないと思います。 

Pochi1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2か月で失った信頼は半年をかけても取り戻したいと思います。 棘の道をあえて選んで進んでみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

人の嫌がる仕事を人に聞いて、率先してやってください。 いつの日か「お前がいないと困るよ」と言われるようになってください。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の嫌がる仕事を人に聞いて、率先してやってください。 聞きたい気持ちはあるのですが、 聞いたところで変に疑いを持たれそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.4

ANo.3 ですが、これを忘れていました。 >露骨に態度を改めたところで 【君子豹変】という言葉があります。 獣に変身するという意味ではありません。 これは、『偉い人ほど、自分が悪いと分かったらスパッと改める』 という意味です。 あれこれ考えず、スパッ!とガラッ!と豹変してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.3

>しかし、露骨に態度を改めたところで変に疑われてしまい、 >キチンと反省した態度を示したいと思っても相手に伝わるかどうか >すごく不安です。 ポイントがズレていますね。 人から良く思われるために心を入れ替えて働くのですか!? (そうだ!と言われたら、それまでですが・・・) しっかりと仕事して下さい、それが結局は自分の為になります。 評判は後からついてくるものです。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 ものすごく重要なことを忘れてしまいました。 自分自身のためにも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.2

露骨に態度を改め、すぐには認められなくても我慢し、批判に耐え、積極的に仕事をすることをアピールし続けるしかないのではないでしょうか。3ヶ月も続ければ少しずつ認められると思います。 マイナスからの再出発だと思って、頑張りぬくことです。小さなプライドは捨ててください。半年後、1年後に「あの人と仕事をしたい」と思われればいいじゃないですか。目先の小さなプライドは捨てましょう。 なりふりかまわず一生懸命に働き、働く気があることをアピールしましょう。行動で示すことです。 人から認められるまで耐える。自分から、認めてくれと言わない・思わない。 大変ですけど頑張るしかありません。 あるいは、職場を変えて再出発とか(笑)

Pochi1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 些細なことを気にせずにひたすら頑張ることしかないのですね。 「そうとう、厳しいよ」と言われましたが、歯を喰いしばって がんばります。 >あるいは、職場を変えて再出発とか(笑) それを選ぶことは「逃げること」だと思うので遠慮しときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼

    私には同様している8つ年上の彼がいます。 昨日彼と口論になってしまいました。 その理由は彼は休みもほぼなく平日も夜遅くまで仕事のため昨日も帰りは深夜でした。私は大事な話しがあったので彼に言おうと思ってたのですが彼からは疲れてるから寝たい。と言われてしまいました。いつもならわかった。と言う私ですが今すぐにでも聞いてほしかった事なのでそれに怒った?悲しくなった私が思ってもない事を言ってしまったせいです。 最近、私の地元の先輩から連絡がきて食事に誘われていてよく先輩に彼の事を相談していました。普段は我慢できていたのですが大事な話しを聞いてくれない彼、仕事が忙しい彼に対してなかなか時間が合わないので淋しい思いをしてました。先輩は公務員なので彼とは違い休みもあり時間も私と合うので先輩とメールをして相談にのってもらってました。 彼が話しを聞いてくれないので彼に対して公務員の人の事を楽しげに話してしまいました。公務員の人だったら○○と違って時間が合うし話しも聞いてくれる。今から公務員の人と会ってくる。公務員の人と付き合ったが淋しい思いをしない。幸せになれると思う。 と思ってもない事言ってしまいました。 それに対し彼はかなり怒ってしまいコソコソメールをしていた事、嘘ついて会うなど言った事とても怒っていて私の事は信じれない。もういい。と言われてしまいました。 私は彼の事が本当に大好きで話しを聞いてくれなかった彼を公務員の人だったらと比べてしまったのです。 今はとても反省していて公務員の人とは連絡していませんしアドレスも変えました。でも彼はとても怒っています。 しまいには冷めた。もう公務員の人のとこにに行けば。どうなってもいい。と言われてしまいました。 私は泣きながら謝り、話しを聞いてくれない事に対してこういう事してしまった本当にごめんなさい。もうしないからもう一度信じて、と思ってる事をすべて伝えましたが彼はまだ怒っていてまともに口を聞いてくれません。 本当に別れたくありませんし、ものすごく反省しています。 彼はどうしたら許してくれるのでしょうか?

  • 信頼はもう取り戻せないですか?(長文です)

    20代後半女性です。 派遣社員として働いています。 今の職場には、3年ほど勤務していますが、初めて社会人として働き始めて、優しく理解ある先輩方に囲まれてやりがいのある仕事をしています。私以外の先輩方は、10~20歳ほど年齢が上の方ばかりです。入社した時から、ほんとうに可愛がってもらい、本当に「社会人として育ててもらった」という感じです。もともと人懐こい性格のせいか、なにかと声をかけてもらえる、私にとっては楽しくて充実した職場です。 ですが、ここ何ヶ月かで、様子が一変しました。 私自身、私的な理由から精神的にも身体的にも調子を崩し、昔から悩まされている無気力と、うつ状態が酷いです。なんとか誤魔化して働いてきましたが、最近では露骨に職場でも出てしまうようになりました。日替わりに気持ちの浮き沈みが激しいです。浮き沈みを見せないようにするために、無理に笑顔を作る嫌いがあります。また、被害妄想が激しくなり、ちょっとした誰かの会話が、「私のことを言ってるのかも?何か失礼があったんだろうか?」と、心配の種になり、夜眠れない日が出てきました。とにかく無気力で、それでも、先輩方が好きだから、頑張りたい、一緒に仕事したい、と自分を奮い立たせ、引っ張ってきました。必死で、笑顔を作るのがやっとです。不調はもう悟られていると思いますが、そういう自分を見て、ときおり声をかけてくれる先輩もいました。涙が出るほどありがたかったのですが、本当に心も体もついて来ない日には、優しい言葉を掛けられると、「みんな必死で働いてるのに、私なんかの心配をさせてしまっている、申し訳ない、私は自分のことばかりで、本当に情けない」と、落ち込んでしまい、それがまた逆に、先輩にとっては「なにか悪いことしたかな?」と思わせてしまうきっかけになり、今度は、私が「落ち込んだ様子が、余計先輩に気をつかわせてる・・・」と、無理矢理元気に振る舞い・・・の悪循環です。 こんな状態の私と関わる人の方が、迷惑だし、仕事の邪魔になると思い、塞ぎこんでしまって、こんどは、挨拶の時、上手に目が合わせられない、タイミングがずれて不自然になる、と、もう何をやっても上手く行きません。 自分のことしか考えていない私が、本当に最低です。 でも、私がしっかりしなくては、先輩達の好意をムダにしてしまいます。 すでに、社会人として常識である、挨拶の件や、突然よそよそしくなった態度で、周囲には、私に関わらないように避ける人もいます。たぶん、私が上手くコミュニケーションを取れなくなったため、私も無意識に人を避けるようになったせいです。周りから見れば、本当に「非常識な人」だと思います。自分が発端だということは自覚してます。体調管理も出来ていない。ストレスを処理できてない。人との繋がりが、大切な職場です。今は、自分に出来ることを精一杯やろう、下手に繕ってどうこうというよりも、失礼な振る舞いをしてしまったことを反省し、信頼を失ってしまうことをした自分を反省し、挨拶、視線を合わせること、自分の仕事は、しっかりやろうと、もう態度で示すしか道はないと言い聞かせ、仕事しています。 育ててもらった恩を、仇で返すようなことをしてしまいました。 今後の私の態度如何で、信頼を取り戻すことは可能でしょうか・・・。 それから、みなさんが、職場での同僚とのコミュニケーションで、気をつけていることがあれば、教えてください。失敗から、きちんと学びたいです。どうかお願いします。先輩方の中には、親身に相談に乗ってくれた人も数名います。その先輩に対しても、よそよそしくなったり、ビクビクしたりしてます。本当に優しくて良い先輩なんです。離れて行って欲しくない、相談をしようとも思いましたが、口を開いた瞬間、号泣してしまいそうで、そのくらい余裕がない状態で、話を聞いてもらうのが申し訳ないし、私自身が変わらないとどうしようもない状態だと思うので・・・。

  • 女性で年下好きの方のご意見を伺いたいです!(お礼、ポイント締め切り必ず致します)

    ※それぞれの人が固有に持つ顔、性格、雰囲気、態度によって見解が異なるのはもちろん理解しています。その上でそれでも下記のようなことを伺いたいです。是非お願いします。 ・年下の男を好きになったキッカケというのはどういうものでしょうか。 ・それには何か年下ならではのものがあったのでしょうか。 ・どういうタイミング(態度)がキッカケで年下を恋愛対象と見はじめましたでしょうか。 ・年下からされると嬉しいようなことってなんでしょうか。 最近、1才年上の先輩が好きになってしまったんです・・・。1才くらいって思われるかもしれないのですが、大学生で、上下関係はほんの少しある文系サークル内の先輩なんです。。 よろしくお願いします。

  • 年上の後輩

    今度、私の下に中途で年上の社員が入ってきました。これは、よくある事ですが、もうすぐ50歳になるらしいのですが、口がよろしくない。私が年下なのででしょう。私は、敬語ぐらい使えと心中。私には人生は先輩でもこの会社の中では私が先輩なんだと思う気持ちがあります。(私も頭が固いですか?)仕事も教えなきゃいけないし、教えを受けている時も馬鹿にした態度です。思わず誰が教えてやってんだと言う気持ちになります。この様な人間に対してどう言う態度を取ればいいのかアドバイスをお願いします。(私が折れるのも抵抗あるのですが・・・。)

  • バイト先の派遣さんの高飛車な態度について。

    バイト先に僕より少し後に入ってきた派遣さん(女性、20代前半)の高飛車な態度に困っています。 派遣さんが入社したころは謙虚で人柄のよさそうな印象を受けたのですが、派遣さんが一通り仕事を覚えてからは態度が一変、僕に対して高飛車な態度をとるようになってきました。彼女は器用で要領が良く社内でも評判がいいのですがマイペースで不器用な自分のことが気に入らないのでしょうか? この仕事は続けたいと思うのですが彼女のせいで居心地が悪いです。 高飛車な態度を取るだけならまだいいのですが、先日僕に包丁の刃を向けて"私はあなたより年上だから"といわれました。 ここまでくると我慢の限界です。 思い切って彼女が所属する派遣会社にクレームを出そうと思うのですが実行した方がいいと思いますか? 会社にはバレたくないですし彼女と僕だけで解決したいと思うのですがほとぼりが冷めません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上司の威圧感でストレスフルに。

    こんにちは、29歳女性です。 派遣社員として今年の6月からグラフィックデザイナーとして働いています。 今回は、上司の係長が怖く仕事にも影響が出ているので ここで少しでも解消できたらと思い投稿しました。 私の部署、制作は3人体制で係長(正社員40歳女性)と私二人でデザイン、 もう一方の先輩(バイト40歳女性)の方はこちらが印刷したものを切ったり貼ったりの作業をしています。 最初のほうは係長は優しかったのですが、入社して5ヶ月弱。 慣れてきた時期に、急に話しかけてこず とてもそっけない態度で接してきます。 と思ったらバイトの先輩とはとっても仲良く楽しそうに話します。 「○○さん(私)はふわふわしていて悪く言うと頼りないように見えるよね」 「年下の社員の子と喋ってると学生(高校生)みたいに見える」 遠まわしに、私のキャピキャピした態度が気に入らない。年下の社員の子ではなく先輩や上司と話せ。 という風に感じられます。 それは認めます。まだ5ヶ月した経ってないのにのうのうと喋っていたことは反省。 しかも派遣なのにと反省しています。 改めました。 でも係長は変わらず威圧感があり・・・ 仕事上聞きたいことがあっても怖くて聞けません。 バイトの先輩が居ない日は係長と二人きりの空間になってしまうのですが ・胃もたれが起こる ・下痢がひどい ・過食衝動にかられる ・軽く吐き気がする ・食欲がなくなる ・欝っぽくなる ・精神安定剤を飲みたくなる(持っているときは何個も飲んでいます) 以上の症状が出ます。 ふたりきりでない、バイトの先輩が来る日はこのような症状はほぼ出ません。 これからやっていくと考えると嫌気がさしてたまらなくなります。 そして家について思い出すだけで過食衝動(摂食障害)が出ます。 更新時期が来たら転職・・・と考えてしまいます。 対処法はあるのでしょうか。 なんとかして係長と連結できるありとあらゆる方法をするしかないのでしょうか? 皆さんアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 男には厳しいが女には優しい男性について

    年下の男の子が「ハサミ貸してください」 と年上の先輩男性に言いました。 先輩男性「嫌だ。自分で取って来い」 年下男「はい。分かりました」 年下の男の子にはこんな感じで厳しいのに、年下の女性には仕事を丁寧に教えてあげる。。。。 これってなんですか?

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 信頼していた先輩のこと・・・(長文です)

    こんばんは。 職場の先輩との関係について、今後自分でもどうしたらいいのか分からず、困っています。 私の職場の先輩は、年上ということもあり、いつも仕事の上で教えてもらうこや相談に乗ってもらうことが多く、とても頼りになる存在です。その上、誠実でいつも親身になって話を聞いてくれるやさしい人なので、仕事のことのみならずプライベートなこともよく相談に乗ってもらっています。 もちろんまだ付き合ってもおらず、お互いの気持ちを確認することもなかったのですが、私もいつからか憧れや尊敬を超えて男性としてもとても気になる存在になっていきました。先輩も、私を少なからず好意的には思ってくれているようだと感じていました。 そんなある日、私が仕事上のことで大きなミスをしていまい、気分的にも大変落ち込んでしまって、また先輩に相談を持ちかけたのです。 一通り話し喫茶店から出ると、私は泣いてしまい、思わず先輩の胸に顔をうずめてしまいました。(人通りのない道で・・・) そしてつい、感情があふれ出し「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。そしてそれに答えるように先輩も私を正面からぎゅっと抱きしめてくれました。 そこまでは良いものの・・・。 なにか、自分の下腹部に当たるもがあります。「元気を出して」とやさしく諭す先輩。その先輩の股間が、とても硬いものになり私の下腹部に当たっていたのです。 一瞬、どういうことか分からなくなりました。今までずっと、真剣に私の話を聞いて、いろんなアドバイスをくれていたと思っていたのに、この反応は何なんだろうと思いました。先輩も、気づいているのかいないのか、分かりませんでした。 私も、あまり男性とお付き合いした経験がなくこのような状況になったことがないので少し戸惑っています。 真剣な話をしながらそのような反応を見せてしまうということは、男性にはよくあることなのでしょうか。 これからの先輩との付き合いも、どのようになっていくのか不安で、この先輩の心理が分かる方は、教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 医療関係の仕事をしています

    最近後輩の子が入りました。 その方のことなのですが、24歳で私より4つ年下の子です。 以前にも同じ内容の仕事をしていたそうです。 妙にやる気がないというか・・。 たとえば仕事をお願いしても、中途半端にやって受付に座ってボーっとしていたりとか。 ちょっと変わったことでもないような仕事になると、出来ないわけではないのに、やろうとしないみたいで私に変わって!! というアピールをしてきて、変わると、見てればいいのに、受付でボーっと座っていたりと・・。 私自身ちょっと怒るといいすぎてしまうところがあるので、怒らないようにしよう。 とおもっているので、とりあえず今は入って一週間なので何も言わないでいます。 あんな態度私が新人の時ならありえないのですが。。 正直今の新人さんの前にいたかたは、私が嫌な言い方をしてしまい、それに耐え切れず、その日で辞めていきました。 今後こんなことのないようにしないと。と思っているのですが。 なのにやる気になさそうな態度にどうなの?と思ってしまいます。 朝も出勤時間ぎりぎりに来て、朝の準備もロクにしない、挨拶もロクにしない、えらそうな態度でこの子はいったい何様なんだろう? という感じです。 今まで10個以上年上の後輩が入ってきて、その都度教えづらく、悩みました。なので医院長先生も気を使ってくれて年上ではなく年下を採用しました。その人が採用された理由は私より年下、ただそれだけだったのです。 本人もなぜ沢山の応募者の中で自分が採用されたのか分からない。どうして私なんですか?とずっと言っているし。。 本人も『前に職場が居心地が良かっただけで、この仕事が好きなのか分からない、このまま続けられるのかすごく悩んでいる、でも○○さん(私)が一生懸命教えてくれるから頑張らないととは思うんです』 と言っていました。 正直やる気がないなら辞めてほしいです。 生意気な態度にキレそうです。 こうゆう子はどうなんでしょうか? あとやさしくしているつもりはないのに、いつもやさしい先輩といわれます。 でなめられるというか・・。 ○○さんがいるからちゃんとやらなきゃ!!と思われるような先輩になりたいです

専門家に質問してみよう