• ベストアンサー

信頼を取り戻したい!

30代男性です。 派遣会社で働いています。 2か月前に今の職場に来たのですが、別のグループで働いている 先輩に「最近、君の評判がすごく悪い」と言われてしまいました。 聞けば、協調性が無く仕事も手伝わないということらしく、 100%とは言わないまでも思い当たる節が幾つかあったので、 これを機に心を入れ替えて働こうかと思います。 しかし、露骨に態度を改めたところで変に疑われてしまい、 キチンと反省した態度を示したいと思っても相手に伝わるかどうか すごく不安です。 また、一緒に仕事をしている人が年下ということで僕が 「何かお手伝いしましょうか?」と聞いても「いや、僕がやりますよ」と 年上の僕に気を使っているのかそれとも、嫌いな僕に仕事をさせたくない と、思われているのかと思うと不安で仕方ありません。 どのように応対したらよいかと聞いても 「その歳になってそんなことも知らないの?」と逆に呆れられてしまい、 どのようにしたらよいかわかりません。 みなさん、よきアドバイスがありましたらご享受下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。私も30代男性です。参考になるかどうかわかりませんが・・・・・。  当たり前のことですが、私は人と人との信頼関係というのは一朝一夕に築くことのできるものではないと思っています。また、「信頼を取り戻したい」と言って露骨に態度を改めるとか反省した態度を示すとか、そういうことで築くことのできるものでもないと思っています。  仕事上の信頼関係は、仕事をして取り戻すしかないのではないですか?信頼するに足る働きを、真摯に、誠実に、コツコツと続けていく他に近道はないと思いますよ。  私は今の仕事を10年以上続けていますが、そのぐらいの時間で周囲の人たちから全幅の信頼を得られるほど世の中が甘いとも思っていません。言い古されたことかもしれませんが、信頼関係は壊れるときは一瞬、たったひとつの言動がきっかけだったりするものですが、築き上げるのには一生かかるものかもしれないと思います。 

Pochi1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2か月で失った信頼は半年をかけても取り戻したいと思います。 棘の道をあえて選んで進んでみようかと思います。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

人の嫌がる仕事を人に聞いて、率先してやってください。 いつの日か「お前がいないと困るよ」と言われるようになってください。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の嫌がる仕事を人に聞いて、率先してやってください。 聞きたい気持ちはあるのですが、 聞いたところで変に疑いを持たれそうで怖いです。

• 0917yama
回答No.4

ANo.3 ですが、これを忘れていました。 >露骨に態度を改めたところで 【君子豹変】という言葉があります。 獣に変身するという意味ではありません。 これは、『偉い人ほど、自分が悪いと分かったらスパッと改める』 という意味です。 あれこれ考えず、スパッ!とガラッ!と豹変してみては?

• 0917yama
回答No.3

>しかし、露骨に態度を改めたところで変に疑われてしまい、 >キチンと反省した態度を示したいと思っても相手に伝わるかどうか >すごく不安です。 ポイントがズレていますね。 人から良く思われるために心を入れ替えて働くのですか!? (そうだ!と言われたら、それまでですが・・・) しっかりと仕事して下さい、それが結局は自分の為になります。 評判は後からついてくるものです。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 ものすごく重要なことを忘れてしまいました。 自分自身のためにも頑張ります。

• 10940
回答No.2

露骨に態度を改め、すぐには認められなくても我慢し、批判に耐え、積極的に仕事をすることをアピールし続けるしかないのではないでしょうか。3ヶ月も続ければ少しずつ認められると思います。 マイナスからの再出発だと思って、頑張りぬくことです。小さなプライドは捨ててください。半年後、1年後に「あの人と仕事をしたい」と思われればいいじゃないですか。目先の小さなプライドは捨てましょう。 なりふりかまわず一生懸命に働き、働く気があることをアピールしましょう。行動で示すことです。 人から認められるまで耐える。自分から、認めてくれと言わない・思わない。 大変ですけど頑張るしかありません。 あるいは、職場を変えて再出発とか(笑)

Pochi1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 些細なことを気にせずにひたすら頑張ることしかないのですね。 「そうとう、厳しいよ」と言われましたが、歯を喰いしばって がんばります。 >あるいは、職場を変えて再出発とか(笑) それを選ぶことは「逃げること」だと思うので遠慮しときます。