• 締切済み

心理がつかめない

私は、知り合いの女性から、今日メールするねと言われましたが、その日にメールがこなくて、翌日、本人に直接聞いたところ、多忙の折、メールができなかったことが判明しました、昨日はできなかったのでこの場でするねと言われ、実際に送信しました、送信した、メールの内容は、昨日は私がしたので、次はあなたがしてねと受け取れるものでした、その女性とはこれまで何回かメールのやり取りをしています、職場の同僚で特別な関係というものではないですが、メールのやりとりが楽しく、今後も続けたいと考えています、女性がその場で、メールを送信したというのは、社交辞令と思いますか、この場合の、女性の心理は、どのようなものと思いますか、なかなか読めずに困っています

みんなの回答

回答No.3

◎ 義理でメールをしているとはっきりわかる方法は ◎ どのようなことをすればいいと思いますか 相手の気持ちを試すことにもなりますのであまりお勧めはしませんが、同じことをしてみればいいのです。 つまり「あとでメールするよ」と言ってメールしない....その後の反応である程度わかるでしょう。 ◎ 本当に仕方なくとすれば、こちらから再びメールを ◎ 送信しないほうが、いいと思いますか 相手が返信をくれる限りはつづけてもいいと思います。 ごくまれにメールが届いていない、見落としということもありますから返信が無くても2~3通は送っても良いでしょうけれど。 というかccc35201さんはその女性とどういう関係になりたいんでしょうね? ただの友達であるならばメールにこだわる必要もないですし、恋愛関係になりたいのであればメールだけでは先に進みません。 相手の心理も大切ですがご自身の気持ちはどうなのでしょう?

ccc35201
質問者

補足

気が合い、一緒にいて楽しいので話をしたいだけです、そのような人は、めったにいるものではないので、大切にしたいわけです、会社の同僚といっても、部署がちがうので、ほとんど、顔を合わせる機会がありません、だから、メールのやりとりは、無視できないと考えています、一応、相手の態度も、返信メールの内容も、今後も、メールのやりとりは可能という雰囲気はありますが、相手の心がメールの内容と違うというのが、一番恐れることですね、だから本当はメールのやり取りをしたくても、相手の心がつかめないため、送信できないのです、このような場合、勇気を出し、返事を期待せず、送信したほうが、いいのでしょうか

• s-f-y
回答No.2

文章の情報だけで判断すると その場で送信した、ということはメールしたくないんじゃないか、とあなたに疑われたと思い  そうじゃないんだ、ということをあらわすために その場で送信したんだと思います。 ということは その女性もメールを続けたいと思ってる、とおもうんです。 それとあなたが気にしてるので気を使った、という部分もあった思います。 もし嫌がってるんなら 次はあなたがしてね、みたいなことは書かないと思いますし  社交辞令のためにわざわざその場でメールするということはないと思います。 つまり 彼女もメールをある程度楽しんでる、と私だったら読みます。   

ccc35201
質問者

お礼

なるほど、プラス思考で考えると、このように考えられますね、あまり気持ちを落ち込むことの ないよう前向きに考えたいと思います

回答No.1

「知り合い」の程度によるのですが....質問文を読む限りでは「社交辞令」よりは「義理」「義務感」でメールをしているような印象を受けます。 わざわざ「今日メールするね」という内容が「昨日は私がしたので、次はあなたがしてね」というようなわざわざメールでその場でなくてもいいようなものなのは「しかたなく」という感じがしますね。

ccc35201
質問者

補足

回答いただきありがとうございます、相手が、義理でメールをしているとはっきりわかる方法はどのようなことをすればいいと思いますか、本当に仕方なくとすれば、こちらから再びメールを送信しないほうが、いいと思いますか