• 締切済み

心理がつかめない

私は、知り合いの女性から、今日メールするねと言われましたが、その日にメールがこなくて、翌日、本人に直接聞いたところ、多忙の折、メールができなかったことが判明しました、昨日はできなかったのでこの場でするねと言われ、実際に送信しました、送信した、メールの内容は、昨日は私がしたので、次はあなたがしてねと受け取れるものでした、その女性とはこれまで何回かメールのやり取りをしています、職場の同僚で特別な関係というものではないですが、メールのやりとりが楽しく、今後も続けたいと考えています、女性がその場で、メールを送信したというのは、社交辞令と思いますか、この場合の、女性の心理は、どのようなものと思いますか、なかなか読めずに困っています

みんなの回答

回答No.3

◎ 義理でメールをしているとはっきりわかる方法は ◎ どのようなことをすればいいと思いますか 相手の気持ちを試すことにもなりますのであまりお勧めはしませんが、同じことをしてみればいいのです。 つまり「あとでメールするよ」と言ってメールしない....その後の反応である程度わかるでしょう。 ◎ 本当に仕方なくとすれば、こちらから再びメールを ◎ 送信しないほうが、いいと思いますか 相手が返信をくれる限りはつづけてもいいと思います。 ごくまれにメールが届いていない、見落としということもありますから返信が無くても2~3通は送っても良いでしょうけれど。 というかccc35201さんはその女性とどういう関係になりたいんでしょうね? ただの友達であるならばメールにこだわる必要もないですし、恋愛関係になりたいのであればメールだけでは先に進みません。 相手の心理も大切ですがご自身の気持ちはどうなのでしょう?

ccc35201
質問者

補足

気が合い、一緒にいて楽しいので話をしたいだけです、そのような人は、めったにいるものではないので、大切にしたいわけです、会社の同僚といっても、部署がちがうので、ほとんど、顔を合わせる機会がありません、だから、メールのやりとりは、無視できないと考えています、一応、相手の態度も、返信メールの内容も、今後も、メールのやりとりは可能という雰囲気はありますが、相手の心がメールの内容と違うというのが、一番恐れることですね、だから本当はメールのやり取りをしたくても、相手の心がつかめないため、送信できないのです、このような場合、勇気を出し、返事を期待せず、送信したほうが、いいのでしょうか

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

文章の情報だけで判断すると その場で送信した、ということはメールしたくないんじゃないか、とあなたに疑われたと思い  そうじゃないんだ、ということをあらわすために その場で送信したんだと思います。 ということは その女性もメールを続けたいと思ってる、とおもうんです。 それとあなたが気にしてるので気を使った、という部分もあった思います。 もし嫌がってるんなら 次はあなたがしてね、みたいなことは書かないと思いますし  社交辞令のためにわざわざその場でメールするということはないと思います。 つまり 彼女もメールをある程度楽しんでる、と私だったら読みます。   

ccc35201
質問者

お礼

なるほど、プラス思考で考えると、このように考えられますね、あまり気持ちを落ち込むことの ないよう前向きに考えたいと思います

回答No.1

「知り合い」の程度によるのですが....質問文を読む限りでは「社交辞令」よりは「義理」「義務感」でメールをしているような印象を受けます。 わざわざ「今日メールするね」という内容が「昨日は私がしたので、次はあなたがしてね」というようなわざわざメールでその場でなくてもいいようなものなのは「しかたなく」という感じがしますね。

ccc35201
質問者

補足

回答いただきありがとうございます、相手が、義理でメールをしているとはっきりわかる方法はどのようなことをすればいいと思いますか、本当に仕方なくとすれば、こちらから再びメールを送信しないほうが、いいと思いますか

関連するQ&A

  • 女性の心理

    昨日知り合いの女性と町で偶然会い、お互い少し時間があったのでお茶をしました。 その女性はこの後予定があると言っていたのですが、何故か決して誰と会うとかは言いませんでした。 (相手の彼氏の有無は知りませんが、何となく彼氏とでも会うのかなと思いました。) ただ、相手がそれ以上あまり言いたくなさそうだったのでそれ以上特に追及はしませんでした。 時間になりお互い別れた後、彼女から 「会えて嬉しかった」「もう少しゆっくり話したかった」「また誘ってほしい」等々のメールが来ました。 1.なぜ彼女は誰と会うのかを決して言おうとしなかったのか?  (別に彼氏なら彼氏と言えばいいし、例え彼氏の存在を知られたくなければ適当に友達とでも言えばい  いのにと思いました。) 2.彼女から来たメールの意図とは?  (単なる社交辞令?) 上記のような状況下において、彼女はどのような心理だと推測されますか? 是非皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 女性の心理って??

    女性の心理って? こんにちは、質問宜しくお願いします。 なかなか誘いに応じてくれない女性と食事に行く事ができました。数回誘いに応じてくれ此方の気持ちを伝えたところ、携帯の留守電に(私の方こそ宜しくお願いします)とメッセージがありました。その後、電話をし、お互いの日時を合わせ予定を組んでいましたがキャンセル・・此方が日時を合わせるよと言っても時間が無いとの返答。よくその場で社交辞令として(こちらこそ宜しくお願いします)と言う女性は、いるとは思いますが、わざわざ携帯の留守電にまで入れる女性っているのでしょうか??彼女の心理がわかりません?ちなみに彼女は33歳です。

  • こういう男性の心理は?

    先日、仕事が終わりちょうど帰る時に違う営業所の方(Aさん)が顔を出しに来られました。 初めて会った方なのでお互い軽く会釈をする程度でした。 翌日同僚から、「Aさんが○○さん(私)の事、あんな綺麗な人が居たなんて…と連発してて凄く気に入ってられたよ」と聞きましたが軽く流しておきました。 後々から同じ職場の同僚(B子)と婚約していると皆が同時に知りました。今まで付き合ってる事も誰にも言ってなかったという事です。 婚約者がいるのに婚約者と同じ営業所の女性を凄く気に入って周辺に言う男性の心理ってよくある、言わば社交辞令というものなのでしょうか? ちなみB子もAさん本人から聞いていて分かっているみたいです。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 女性の心理がわかりません

    女の人の心理について質問です。 女の人とメールをしています。 こっちからメールを送って、返信が来るのは大分時間が経ってからです。 2、3通メールすると(この間も返信には何時間か間隔があったりします) 本文に?が付いていたりして、僕がそれに答えたりします。 ですが、それでそれ以降返信が来なかったりします。 これは、どのような心理ですか? 質問に答えても、それをスルーすると言うことはやはり社交辞令として質問を送っているのですか? でも、だったら質問を送らないでメールを切ったほうが印象はいいと思うのですが? 女性の方、ぜひ教えてください。

  • メールを疑問系で返す人の心理

    今、気になる女性とメールのやり取りをしています。最近になって、私が彼女に疑問系のメールを送ると、彼女も私に対して疑問系でメールを送ってくることがあるのですが、これは私に少しでも興味を持ってくれているのでしょうか、若しくは社交辞令なのでしょうか? あと、彼女をいつかデートに誘いたいのですが、まずはお互いのことを理解しあうために、趣味とかを聞きたいと思います。メールではどのように聞いたら宜しいでしょうか?

  • 女性の心理:「いついくの?」

    気になる女性(2人で数回飲みに行ったことがあります)に、「今度、●●(遊園地)に行かない?」とメールで誘いました。 すぐに、「いついくの?」という返事があったので「7月中かな。行ける日ある?」と送り返したところ、2日間連絡がありません。 彼女はどういう心理なんでしょうか? 最初から断るつもりでも、社交辞令で「いついくの?」と尋ねたりしますか? ダメならダメで「ごめん。忙しいからムリ」とでもメールしてくれた方がすっきりするのですが。

  • この女性の心理は・・・

    あと2日で転勤になる女性に、 『もう会うのも最後だから、 今度食事でもどうですか?』と言って、 僕の連絡先(アドレスと電話番号)を書いたメモを渡しました。 でも24時間経っても返事がありません。 (自分の連絡先を書いたメモを渡しただけで、 相手の連絡先は一切、聞いていません。 それに、 『もし迷惑なようなら、 返事は結構です。 そのメモは捨てて下さい』とまで言いました。 脈無しなんですかね? その時の会話は、 僕がその女性に『今度、食事でもどうですか?』 『いいですよ』 『迷惑なら結構です』 『迷惑だなんて、そんな・・』と言った感じです。 今日でその女性は今の職場が最終日です。 (僕と職場で会う可能性があるのに、 わざわざメールで返事するのも変だから、 最終日が終わってからメールが来る可能性があるのですか?) だから返事をしない可能性があるのですか? または、 その女性の転勤は明日からだから当然、 その女性は今後の休みの日がまだ決まっていないので (その女性はサービス業なので、 休みは土日ではないのです。不定休)、 新しい転勤先の休みが分り次第、 僕に連絡が来る可能性もあるのですか? この女性の心理は何だと思いますか? 仮に、 数日後に連絡が来ても、 24時間以内に返信が無くて、 1週間経った頃に返事が来ても、 それはあまり脈が無いのですか? 休みの日が分らなくても、 脈有りなら普通はとりあえず、 どんな内容でもいいから24時間以内に返事が来そうなものですが。 その女性は僕の誘いに断りずらくて、 社交辞令で食事に応じた可能性が高いのですか? でも、 その女性は僕と会う事は今後もう無いので、 別に社交辞令をする必要はないと思うのですが、 (その女性と僕は、 会社が違って、しかも職場も違うのですから) こんな状況でも、 社交辞令をする女性って居るのですか? 皆さんの経験ではどうですか? この女性の心理が分る方はいますか? ちなみに、 この女性と僕は、 もう職場の同僚でも何でもなく利害関係も何もなく、 (1)『今後、仕事で会う事はもう無い』 (2)『僕のアドレスしか教えていないので、 その女性側にどうするかの選択権が100%ある。 返事も一切しないでそのままバックれる事も可能。 断っても気まずい事は何も無い)』 の2つがポイントだと思うのですが。 真相が知りたいので、 厳しい意見で御願いします

  • 「私のこと好き?」と何度も訊く心理は?

    閲覧ありがとうございます。 どのカテゴリに投稿すれば良いのか迷いましたが、心理学的なことが知りたいので、こちらにさせて頂きました。 本当にささいなことなのですが、ある女性たちの心理について知りたいです。 かくいう私も女性なのですが、同性でありながら、彼女らの心理が分からなくてもやもやしています。 その方達というのは、10歳年上(30代)の仕事の関係者たちです。 なぜか「私に会えてうれしいでしょ?」と訊いてきたり、「私のこと大好きなんだから~」とか言ってきたりします。 ずっと社交辞令として受け流していたのですが、ほぼ毎日言うものなので少しゲンナリしてきました。 気にかけてくれるのはありがたいとは思うのですが、正直リアクションに困ってしまいます。 いまさら「もちろん好きです」とか「お会いできてうれしいです」とか言うのも恥ずかしいです。 昨日は職場で電話をかけたら「私の声が聞きたかっただけだろー」ってからかわれてイラッときてしまいました。 こうなってくると、我ながら幼稚ですが、意地でも肯定したくなかったりします。 一体なぜ「私のこと好き?」等と同じことを何度も訊いてくるのでしょうか? ちなみに別に一度も「好きです」とか言ったことはありません。 正直好きとか嫌いとかいうより、明るくて面白い人達だな、とは思っています。 そこで私なりに考えたのですが、先輩方の心理は、この内のどれかに当てはまると思いますか? (1)からかうのが好き。人の困る顔をみるのが好き (2)「好き」、「うれしい」と言って欲しい (3)本当は自分がうれしいのに自分と人の気持ちを混同している その他、ご感想があれば何でも教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 脈ありですか?彼女はどう考えているのでしょうか?

    友人の紹介で知り合った子がいます。 先月、初デートで飲みに行ったのですが、 とても個性的な子で自分のことをガァーと話す感じで、 よくボケて、僕が突っ込みを入れる という感じで会話がなりったてました。 すごく楽しくて、ぜひ付き合いたいと思うのですが、 彼女がどう考えているかいまいち良くわかりません。 日にちはまだですが、その場で映画に行く約束をしました。 飲みに翌日彼女から、昨日楽しかったと 時間があるときに映画に行こうという主旨のメールが来ました。 それからメールのやりとりはしているのですが、 まだ映画に行く日は決めてません。 明るくて、ボケたふりをしてますが、 賢い子だと思いますので、 社交辞令で言っている可能性もあり いまいち考えていることがよくわかりません。 彼女はどう考えているのでしょうか?