• ベストアンサー

蛍光灯を予約タイマーに出来ないでしょうか?

今付いてある蛍光灯は普通のものですが、これを暗くなったら点灯、時間になったら点灯、というふうに簡単に出来る方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.8

ご質問の希望にわからない部分はありますけど、基本的には可能です。 簡単かどうかはご質問の蛍光灯がどういうものなのかによりますが、、、直付けではなく、ワンタッチではめ込むタイプのものであれば、 一番簡単なのは、 http://w-yutori.jp/SHOP/WH7015WKP-285925.html のようなものです。 自分で購入して取り付けることが出来ます。 あと、照明器具には初めからタイマー機能などがついたものもあるので、それごと交換するというやり方もあります。これも、今が直付けのものでなければ可能です。 もし今の証明が直付けだと簡単にとは行かず、電気屋さんにお願いすることになります。(要資格者工事)

その他の回答 (9)

• P9000581
回答No.10

先にお答えの方に反論いたします。 電気工事士の資格が必要です。 この項目は、素人に対するDIYの項目です。 明らかに逸脱しています。 惑わされることの内容に祈ります。 ホームセンターは一切の根拠を無しに販売しています。 販売そのものは、違法ではありません。 器具を交換したが故に、 当該の配線のブレーカが、容量不足になる可能性があります。 また、敷設されている配線材料が容量不足になることも考えられます。 屋外に適用して良い器具や取り付け方法が、 厳密に定められていますが、 その知識や技能は通常免許保持者に限られるでしょうし、 その知識や技能を既にお持ちならば、 容易に免許を取得できるはずです。 無資格での照明器具の交換は、引っ掛けシーリングなど、 「コンセントと同類のもの」、 「ブレーカを操作しないでも感電しないもの」 くらいと考えてください。 差込による配線は良しと仰っていますが、 現在販売している器具では、 ネジ止めを探す方が困難です。 当然ブレーカを操作しないと感電のおそれがあります。 メーカ、販売店、保険会社、役所の どこをとっても、傷害・死亡・火災など、 何も保護はしてもらえないでしょう。 もちろん、このサイト自体もその責任を負う事はありません。 電気工事会社に相談してください。

回答No.9

#5です、補足です。 直付けであっても、器具取替えの場合で、圧着等ではなく差込式などで、配線を加工せずに取り替えられるものは、特に資格は要らないと聞いています。ホームセンターとかで扱っている照明器具で、自分で交換可能な配線を直接差込むものには、そう書かれています。 照明の交換は、説明書を読めば分かる工事だと思いますが、それでも、なにかあると自分の責任ですので、自信があまりなければ、職人に依頼されればと思います。

参考URL:
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/p_hh7274t.pdf
  • M35VQ25
回答No.7

電気工事士の免許が必要な電気工事のようですね。 「技術的に可能か」、「ご自分の技術で出来るか」はさておき、 自動車の運転と同じで、 免許保持者にしか工事は許されていません。 事故が発生した時など、 一切の責任も負わねばなりませんから、 有資格者のいる、電気工事屋さんにお任せするべき工事だと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

うちの事務所みたいですね。 出来ますよ。ナショナルか東芝でしたね。

回答No.5

こんにちは。 時間式のものは、先の方が紹介されていたようなものがあり、私も門灯用に後からスイッチを改造したことがあります。ただ、屋外灯を前提で話をしますと、光式への改造はなかなか難しいと思います。後付のセンサーは照明のそばには置けないし(自分の光を拾うため)、スイッチへの設置は、家の中にあるなので明るさが検知できないため、全然照明から離れた場所にセンサーをつけねばなりません。光式ならば照明を購入しなおした方が安価だと思います。

• P9000581
回答No.4

先の方と同じですが、 コンセントを使っていないものを、 タイマに配線することは、 免許・資格(電気工事士)が必要です。 電気屋さんに相談してください。 コンセントに刺さる、タイマを使って、 その先に、スタンドを使う分には、 ご自分でなさってもらって結構です。

• Pesuko
回答No.3

>今付いている 既存の蛍光灯なら 壁スイッチがあるから、その壁スイッチを交換しないといけません。 交換には工事士免許がいるから簡単ではありません。 http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch22.html

• ZRT
回答No.2

光センサーや 予約スイッチで対応出来ると思いますよ

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/e-tokumanten/04-8201.html
  • keiwa
回答No.1

1.暗くなったら自動点灯、明るくなったら自動消灯。 2.24時間タイマーを付けて、毎日一定時刻から一定時刻まで点灯。 何れも簡単に出来ます、1.は自動点滅器を購入してくる。2.は24時間タイマーを購入してくる。